Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
花火は歌い未来の世界に告げるめう
ッリ >ヮ<)ッ「ひさしぶりにアケミク動画録ってきたよぉ♪」
ノリ ;ーヮール「つんでれんこたんの使い方を覚えてサイズ調整も一瞬だと思いきや、録ってきたmp4ファイルに音が入っていなかったとか、無駄に苦労させられていましたね」
ッリ川・ヮ・)ッ「コーデックを確認して、念のためにコーデックパックのインストールをやって、それでも治らなかったから先方にフタを開けて配線確認してもらったら、『何らかの原因で録画側のオーティオケーブルがすっぽ抜けていて、そのせいで音が入らなくなってた』って……きっと、筐体の配置換えの時だろうね」







豚さんの頭で、明代の経済を考えてみるテスト
ノリ ;ーヮール 「またしても、意味不明なタイトルですね……」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「金瓶梅の第二十三回に、豚さんの頭を丸ごと買ってきて、とろ火で丸ごと煮込むシーンがあるんだけれど、その頭の代金が銀2銭だったから、どれくらいの値打ちかと思って調べてみたの」
ノリ ・ヮ・ル 「作品の時代背景は、たしか16世紀の明代でしたね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「そうだよぉ。通貨単位は、銀1両(約37g)=10銭=100分=1000文。十進法だから覚えやすいでしょ」
ノリ ;ーヮール 「江戸時代の日本は十進法ではありませんから、かえって紛らわしいです」
ッリ >ヮ<)ッ 「銀2銭を重量に換算したら、銀7.4グラム。今年の銀相場はおおざっぱに言えば1グラムあたり100円だから、740円くらいって解釈するよぉ♪」
ノリ >o<ル 「本当にそれでいいのですか? 通販サイトで豚頭の価格を見てみたら、1つあたり1800円前後でしたよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「はうっ……昔の豚さんが安かったのか、昔の銀が高かったのか、どっちなんだろうね??」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「私は、『銀が高かった』に1票です。当時は、銀鉱山の開発・採掘・製錬はすべて手作業でしたし、中国は既に銀を自給できなくなって、スペイン経由のメキシコ銀や、日本からの銀を輸入していましたから、相対的な価値が現代よりも高くなってしまうのは、自明の理です」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「じゃあ、すずっちは『豚さんが安かった』に1票。当時の畜産なんて、ちゃんとした配合飼料なんて殆ど使ってなかったはずだから、肉の品質はそれほど高くないかわりに、育てるコストは少なくて済んだんじゃないかな……たぶん」
ノリ >o<ル 「それ以前に、考えようにも資料が少なすぎて無理があるのでしょうね。米1石≒1両という文書もありましたけれど、私達には、当時のお米の価値なんてさっぱりですからね」
ッリ ;ーヮー)ッ 「ちなみに、女中として売り出された13歳の女の子は5両、17歳の女の子は10両(第二十四回)。芸者の李桂姐を囲い込む契約料はひと月20両だったけれど(第二十回)、特に取り柄のない女の子の値段を見ても、当時の扱いは殆ど所有物だったことがわかっちゃうんだよね……」
カステラちゃん
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「写真をまとめ終わるまで、当面はかわいい『カステラちゃん』の画像を見ながらお待ちください」
100324-04.jpg

ノリ >o<ル 「カステラちゃんにヘンな吹き出しが付いているのは何故ですかっ!?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「しゃべっている方が、親近感がわくと思ったんだよぉ♪」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「……全国のカステラちゃんファンの皆様、ごめんなさい」
「第四回セガワールド光明池クイズ王決定戦」遠征レポート
 25日の午前3時に金沢を出発。激しい雨を延々と走り、賤ヶ岳で仮眠をとってから8時30頃にサープラ京都のあるBivi二条店に到着。半田屋で口には言えないような味の朝食を取って後悔してから9時の開店を待って入店。

・とりあえず記念写真。レッスンで積んでいた分もありますが、魔力は実力相応です。
090427-01.jpg

・9時台ということでトナメも閑散としていましたが、レジャラン松任首席のしらかわゆうさんを一発ツモ。
090428-01.jpg

・1位→1位→4位のコンボを2連続。ドラに行く気があっても実力がついていきません(汗)
090428-03.jpg
090428-04.jpg

・そして10時ジャストになり……3連戦となりましたw(その後、2人とも予選落ち)
090428-05.jpg

・隣にトゥエット×2が並んできたので記念撮影
090427-02.jpg

090428-06.jpg 090428-07.jpg

090428-08.jpg

・An×Anも1クレだけ投入。炎尾煙さんと出会っちゃいました☆
090427-06.jpg

 月日はあっという間に流れて日曜日。SHINさんと光明池で合流しましたが、筐体に「故障中」の張り紙でプレイ不可にされていましたので、エントリーの申し込みをしてからR1泉北へ。

・QMAで「基本ガチ、分からなければボケ」で店対を2戦。結果は1勝1敗でした。
090427-03.jpg
(グロマッチ中に飛び交ったボケ解答集)
「他人の欠点などをあげつらうこと」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ブログサラシダヨ」
「(欠片も分からない人名問題)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ダメダメダヨォー」
「(カオスキューブ)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ヤベェ」 etc.

・ポップンでネット対戦。遠征でなければ取れない「西方の王者」(近畿地方でプレイして、他の近畿地方のプレイヤーに勝利)を運良く獲得♪
090427-04.jpg

 それから光明池に戻ると、SWの入り口前にテレビ2台と筐体4台が置かれていて、一般の方々にまで晒しモード化していましたw
 リムリアさんが名札着けているのを見て焦りましたが、他店の大会でもらったものとのこと(前日の王子大会かな?)。名刺を差し上げたら「ねこ・ねこ・ファンタズム」さんの名刺を拝見させていただきました♪(連戦でお疲れだったであろう中、親切に応対して下さってありがとうございましたm(_ _)m)

 そして、たまたまリムリアさんの隣にいらっしゃった方が、前日にマッチングした炎尾煙さんだったという出来すぎの展開にまた感動。ご挨拶をして、本戦へと臨みます。

・トナメ表。2番目に引いたクジでシードを引き当てましたが、この時点で運を使い果たした気がします・・・
090427-07.jpg

 運営の方が非常に手慣れており、「4台の筐体を左2台と右2台(試合の模様はそれぞれ別のテレビに写ります)に分け、どちらかで対戦が終わったら空い席を次の試合に回す」という流れ方式。
 試合数は多いのですが、すごくスムーズに試合が進行していきました。

 組み合わせでは炎尾煙さんと同じブロックになり、「もしかしたら本戦でも当たれるかも!?」と期待していましたが、1回戦から勝ち上がってきたのは全国ランキング200位台の滅びノ美学さん。ビジュアルがものすごく強かったのに愕然としましたが、形式は「虫食い」「早押し」「連想」というなかなかのクジ運。
 1Rはテクニカルの応用だったので割とすんなり馴染めたのと、広島ネタに便乗して1ラウンド先取。
 2Rでは「前期三部作」で即押し→押し勝ったと思いきや、分岐に引っかかって以降ボロボロになって惨敗。
 3R、連想では、後半に音符がいっぱい並んでいるので短期決戦で終わらせたかったのですが、20―0でリーチをかけておきながら、「エンゼルパイ」→「にしおかすみこ」→「せいぶけいさつ」で3連取されて華麗に逆転負け。大会初勝利は今回もお預けとなりました。

※SHINさん(フローレ)も初戦敗退に終わりましたが、2人とも初戦では得失点差で有利な状態で第3ラウンドを迎えて、連想のラスト1問まで同点で、このまま流れても勝ちなのにラスト1問を取られて敗北して、勝ち上がったお二方が3位決定戦で戦った……偶然とはいえ、なかなか酷いネタですw

・大会終了後、SHINさんがお菓子を買っている間に8 1/2さんに店対をお願いして3連戦。
090427-08.jpg

090427-09.jpg

 EDDYさんとの戦いでは、第1ラウンドの早押しで久々に0.01秒差勝負を演じましたが……

問題文「干支の8番目(いっちゃえ~!)

ッリ ・ヮ・)ッ 「もらったよぉ。5秒あるから、ゆっくり数えよっと。ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「………………ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「あれれれれ?? 次なんだったっけ???」

    ∧  ∧         
   / ヽ‐‐ ヽ      
  彡      ヽ     
  彡   ●  ●       
  彡  (      l        
 彡   ヽ     |    俺だよ、俺!
 彡    ヽ    l   
 / `     ( o o)    俺だってばよ……
/ __    /´>  )    
(___|_(   /<ヽ/     趣雑でよく会ってたじゃないか……?
 |       /  ´   
 |  /\ \          EDDYさん、志功さん、コイツ鞭でいぢめてやってくれよ(怒)
 | /    )  )      
  ヒl    (  \     
       \二)   

(ブブー!!)

・負け犬の対戦履歴。
090427-10.jpg

・光明池を辞してからは、おいしいラーメン屋を求めて天王寺へ。古潭のラーメンはこってりした中にも薬味が利いていて、存在感のある味わいでした。
090427-05.jpg

・最後に、SHINさんがホームのひとつにしているというゲオパーク八尾へ。
(結果はダメダメだったよぉ~……)
090428-09.jpg

 帰りは寄り道しないで近畿自動車道から高速を北上。多賀SAで夕子(チョコレート味)を買って帰還しました。
 旅を通じてお世話になった方々、そしてこの貴重な機会を提供して下さったSW光明池の皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げますm(_ _)m


(おまけ その1)
090427-14.jpg

(おまけ その2)
 ロケ地: 金沢市(犀川河川敷 桜橋前)
090427-13.jpg
普通の人なら、気付きますよね?
 ひだまり2期の放送時間を確認しようと、某放送局の番組欄を見てみたら……

080726-02.jpg

 つまり、こういうことで、宮ちゃんとヒロさんが合体して狛モンスターになって、ひだまりの闇に迷い込んだ沙英さんと智花ちゃんが校長先生に翻弄される事件をゆのっちが解決するのですね。わかりました。

……世の中、いろいろ間違ってます。




