Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
明日からでも間に合います
 最近、テレビ欄でも広告・新聞でもやたらとエコエコ言っていて、ちょっと鬱陶しいくらいなご時世になっている今日この頃。確かに、人類が生存可能な環境の保存と生物多様性の維持はひじょうに大切なことなのですが、日本人の何%がこの言葉の本来の意味を知っているのか、すこし気になります。

 環境関連商品を開発している元同僚(帰国子女)は「みんな意味も知らないでノってくれるから商品が売れていいんじゃないですか~w」と称しています。
 たしかに、「愚か者ほど踊りが上手い」という言葉もありますけれど、私的には、「そうと分かった上であえて騒ぐ」のが、清く正しい踊り手の姿ではないかな、と考えているのです(笑)

 なので、今日はちょっと真面目に5分で紹介しましょう。

 学界でエコロジー(生態学)という用語が生まれたのは1866年まで遡りますが、今騒がれているような意味で全世界的に認知されるようになったのは1992年6月。当時12歳の少女だった環境運動団体“ECO”(※)代表、セヴァン・カリス=スズキがリオ会議で行った伝説の6分間スピーチ以降のことです。このスピーチは短い中にもメッセージが適確に込められた名文ですので、知らなかった方は是非読んで欲しいです。
※こども環境運動(Environmental Children's Organization)

 脳のシワの間に光ったウジが棲んでいて、シワを広げたら「やぁ、はじめまして。僕みーくん♪」などと出てきそうな政治家や、環境の名の下に暴れ回っているエコテロリストどもが人気取りに使っていいような言葉ではないと思うのですけれどね……

 より公正な視点で言うなら、私は「明日では間に合わない」という言い回しも言葉遊びだと考えています。
 もちろん、より早く始めるに越したことはないのですけれど、この命題が真だとすると「1日遅れてしまった→もう二度と間に合わない」になっちゃうんですよね~(笑)

 少なくとも、心の片隅で「始めたい」と心がけることが大切なんです。

 今日できなかったら、明日から。
 明日できなかったら、来週から。
 来週できなかったら、来月から。

 実践というのは口で言うほど簡単なことじゃないのですから、常に意識することが大切です。

 私の持論では、まず最初に実践するべき環境保全活動は「足下に落ちているゴミを拾うこと」なのですけれど、正直に告白すると、毎日犬の散歩で約3km歩いているにもかかわらず、実践するのはその日の気分で必ずしも毎日は実行できていません。

 正しいこと、口で言うだけなら簡単なことを実践するのは、なかなかに大変なことなのですけれど、これからもせめて心がけくらいは持っていかなければと、ちょっと気を引き締めてみた今日の日記でした。

……ゴミや汚染物質だらけの世界が背景では、ちったい子が無邪気に遊んでいても絵になりませんからね(ぉ
冒険の心得「まじかる・みらくる・りばいばるぅ!」
 最近タイトル長いなぁ……そして、須藤りのんはポップンネタじゃない。

 ポップンミュージック15アドベンチャーのオフィシャルサイト最終更新にスタッフコメントがあったので、冒険の軌跡(光の世界で止まりましたけど)を振り返りつつ拝読。

 印象に残ったコメを挙げるなら、TOMOSUKEさんの物語風な後日談がいい感じ。重喜劇を撮影していた某映画監督さんは「エンドマークから物語が始まる」と口にしていたそうですけれど、まさにそんな感じでした。
※絵描きさんとか作曲家の方って、文書も上手い人が多いのでおちおちしていられません(汗)

 wac御大の「宝物を見つけようと冒険に出かけたけれども、冒険が終わった今ふりかえってみると、むしろ今まで大切だと思ってた物を置いてきたような気もする」という言葉も印象的でした。
 人は進めば進むほど、何かを得ると同時に大切なものを失ってしまう。わずか30年ばかし生きた人間の目から見れば、それは、おそらく人という存在として生を受けた者が等しく辿りつく必然なのでしょう。
 しかし、私はそれを悲しいだけのことだとは考えていません。
 何かを置いてきたということは、それは手に入れた宝物のかわりに、何か別の宝物を残してきたということ。そして、その宝物もまた、いつの日にか、勇気ある誰かの手の中で光り輝いていくことでしょう。


 結論:ただ持って行くだけではなく、ちゃんと何かを残していくのが真の冒険家。でも、ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね(←なんじゃそりゃ)
ネタに事欠いて引用句紹介②
いえ、40Pくらいノートつけてると、自分でも把握できなくなってきますので…(^_^;
ネタに事欠いて引用句紹介①
 最近ネタ集めと構想ばかりで自前の記事がなかなか表に出せないので、去年作ったメモランダムから、好きな引用句の一部を紹介(中には、単なる語録みたいなものも含まれてますが…)

 アミューズメントの記事ばっかりじゃなくて、こういうのも、たまには美味しい……ですよね??(^_^;;
小さくたって、大切な気持ち
 アロエたんキャラポプ同盟が仮運営を始められた様なので、さっそく参加登録してきました。

 QMA関連においては、いま話題のリエル同盟アロエぱんつはいてない同盟など、小規模な同盟にもいくつか首を突っ込んでいる私ですが、個人的には、こういう活動が社会的認知と市民権を得る為には、社会の積極的な発言と知名度の向上に努める姿勢こそが大切だと考えています。

 ちなみに、歴史を紐解いてみても、今日在る学問分野のひとつが学問領域として社会から市民権を与えられるに至るまでは、社会のニーズによるのではなく、その分野に携わる人々の側のニーズが発端であったことが往々にしてあったりします。

 この話に関しては、DNA内にふくまれる窒素塩基の配列に一定の規則性があることを見出して二重螺旋構造の解明に重要な示唆を与えながらも、結局は歴史の脇役に終わってしまった不遇の生化学者E.シャルガフが、鋭い視点からユーモア感覚に溢れた戯画化を行っていますので、ここに紹介しちゃいましょう。




