Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
プラチナフレームげっとだよぉ♪ ッリ >ヮ<)ッ
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「第3回超上級コンテストAGAINで、金報賞の称号『アフロディーテ』&プラチナフレームをげっとしてきたよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「最初の挑戦で取り逃して以来、2ヶ月間も課題曲を聴きこみ&ほぼ毎日練習してましたから。取れて当然ですけれどね」
ッリ ;ーヮー)ッ 「発狂苦手なすずっちが、唯一取れそうなお題がこのCOOL率コンテストだったんだけど……それでも、課題曲は超上級に相応しい、ほぼ暗記必須のリズム難譜面だったからね。毎日1時間半、耳にタコが出来るくらいに聴きこんだよぉ。練習では、試行錯誤しながらひたすらFINE潰し」
ノリ ;・ヮ・ル 「それでも、合計COOL率360%は安定しないのです。やり直しが効く最初の2曲でリードを叩きだしても、3曲目のミラクルペイントはノーツ数が少ないので難所のミスが即座に大量失点に直結。4曲目のMMSは比較的低難易度ですけれど、必然的にプレッシャーとの戦いになります」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「なんとか、2日目の朝に361.62%でクリアできたけれどね。終わったら暗譜した内容も消えてくだろうから、二度と出せる気がしないよぉ」
130329-02.jpg
130414-02.jpg
北海道からのおみやげ
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「雪まつり旅行のついでに、あけみく動画キャプってきたよぉ♪」
ノリ #・ヮ・ル 「思いつきで動くから大変でしたよ。あと10分遅れていたら、終バスに遅れてしまうところでした……」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「まぁまぁ、それじゃあ再生が多い順に並べていくねー」

1.on the rock

ノリ川・ヮ・ル 「どうして……コレが一番なのでしょうか?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「やっぱり、みんな兄さんが好きだからじゃない」
ノリ ;ーヮール 「なにゆえに、このモジュールを選んだのですか?」
ッリ >ヮ<)ッ 「公式紹介を見て、3秒でこの絵が思い浮かんだんだよぉ♪ 納得のマイリス率☆」

2.ワールズエンド・ダンスホール【雪ミク2013&鏡音リン蘇芳】

ッリ ;・ヮ・)ッ 「これは、画質にPCのスペックが追い付かなかったね……」
ノリ ;ーヮール 「店員さんのおすすめでグラボ適合性が高いモードを選びましたけど、もうひとつの選択肢も試してみるべきでしたね」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「どんまい。今度行く機会があったらリベンジしようね」

3.Just be Friends 【巡音ルカスイムウェアP】

ノリ ;・ヮ・ル 「早くも水着ですか……」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「すいむうぇあは、一日の疲れを癒してくれるよぉ♪」

4.番凩【雪ミク2013&鏡音リン蘇芳】

ッリ川・ヮ・)ッ 「細かい背景がぐりぐり動いていると、PC録画はきついね……」
ノリ ;・ヮ・ル 「これなら、仙台で撮ったレコーダー動画のほうがまだ画質いいですよ。録画専用機の威力は、やはり偉大ですね……」

5.ミラクルペイント【初音ミクTYPE2020】

ッリ ;ーヮー)ッ 「どうにも粗く見えちゃうなぁ……サイズ内に収まってたからwmvのままアップロードしちゃったけど、ニコニコとの相性を考えてmp4にコンバートしてからアップしたほうがよかったのかも」

6.孤独の果て -extend edition-【巡音ルカ&弱音ハク】

ッリ ;・ヮ・)ッ 「元ファイルは130MB超えだったんだけど、ニコエンコでギリギリまで圧縮したよぉ」
ノリ ーヮール 「お姉ちゃん的には、これが会心の作だったのですよね。伸びてませんけれど」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ハクさんの暴れギターにこだわって、かっこいい系のガールズロックを表現してみたよぉ」

7.Dear【初音ミクスイムウェアB】

ッリ >ヮ<)ッ 「夏と廃駅とギターと水着♪」
ノリ ・ヮ・ル 「考えてみると謎なシチュエーションですけれどね」

8.「サウンド」【初音ミクスイムウェアS】

ッリ >ヮ<)ッ 「今度は紺スク水だよぉ♪」
ノリ ;ーヮール 「…………………………」

9.*ハロー、プラネット。【初音ミクゴシック】

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「PVが付いてから、一気に印象が変わった曲だよぉ。ささくれPはセブンスドラゴン2020のOPも担当しているけど、しっとり系の終末ソングではあたまひとつ分でているよね♪」
ノリ >_<ル 「はぅ……涙腺が緩んできちゃいます」

10. moon【初音ミクTYPE2020】

ッリ ・ヮ・)ッ 「口コミだけでアケミク収録曲の地位を射止めた、知る人ぞ知る名曲だよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル「ひっそりと評価されるのもいいですけれど、もっと伸びて欲しいような気もしますね」
PV撮影まとめ1
ッリ >ヮ<)ッ 「ゆずっち~、フォルダ整理していたら、アケミクのPV撮影モードの写真がけっこう貯まってたよぉ♪」
ノリ ・ヮ・ル 「ついぴくとかに投稿していたやつですね。埋もれていたところを発掘してきましたか」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「1度公開した後は、ひっそりと楽しんでいたんだけれど、せっかくだからお年玉がわりにどばっと放出するよぉ」

【画像はクリックで大きなサイズになります】

・子ぎつねリンちゃん
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「定点ポイントとしても知られている、spicaのラストで足踏みする妖狐リンちゃん」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「これは、人気画像にピックアップされていましたね」
pv_photo_121130_1528_VP.jpg

・月夜のセブンスミクさん
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「一番最初に撮ったやつだよぉ♪
ノリ#・ヮ・ル 「開始早々、公開羞恥プレイ(2回目)ですか」
pv_photo_120908_2108_VP_20130106232602.jpg120908_2108-2_20130106232602.jpg

・いっぱい投資したシリーズ
ッリ >ヮ<)ッ 「これは、リンちゃんのレーシング衣裳だよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「左端は、他の方が撮影・公開されていた画像ですよね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「で、りっぱいが見える見えないの議論になっていたから――」
ノリ ーヮール 「ま、まさかとは思いますけれど」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ひさしぶりの、すずっちイリュージョン! コントラスト拡大&色相操作【レッド強調】」
ノリ川・ヮ・ル 「なんということを……」
692612845.jpg692612845-2.jpg692612845-3.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「拾いものだけっていうのも感謝がたりないから、自分でも投資してみっぱい撮影したよぉ☆」
ノリ ;・ヮ・ル 「たしかに、ひっそりと評価されるべきモジュールですね……」
pv_photo_121127_1858_VP.jpg121127-01.jpg121127-02.jpg
ッリ >ヮ<)ッ 「別角度からも、すずっちイリュージョン☆」
ノリ川・ヮ・ル 「なんだか、だんだん危険な橋を渡っているような気がしてきました……」
pv_photo_121127_1851_VP.jpg121127-03.jpg121127-04.jpg

ッリ`・ヮ・´)ッ「で、結局コンプリートした結果が『胸囲の格差社会』」
ノリ ;ーヮール「こんなネタ画像のためだけに、トータルで1000VP近くも消費したのですね」
121129-09-4.jpg

・みっぱいりっぱい言ってる輩は、この場で切り落とす!
130103-05.jpg
ッリ川・ヮ・)ッ 「斬り捨てるならまだしも『斬り落とす』って……」
ノリ ;ーヮール 「あまりの内容にお怒りのようですので、まともな写真を貼ってお鎮まりいただきましょう」

ッリ ;・ヮ・)ッ 「はい、今年の雪ミクさんだよぉ!」
ノリ ;・ヮ・ル 「番凩の背景にぴったりですよね!?」
pv_photo_130103_1419_HP.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「この2人で、ワールドエンドダンスホール。お月さまを背後にルナちっくダンスするシーンがお気に入りだよぉ♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「和風モジュールでこのPVは、きりっとした魅力がありますね」
130103-04.jpg130103-03.jpg

ッリ`・ヮ・´)ッ 「最後は、ルカ姐さん&ハクさんに、クールに決めてもらったよぉ♪」
ノリ >ヮ<ル 「ゴシック系ビジュアルで揃えてきましたか。一言も歌わずにギターの演奏に徹するハクさんのクールさに酔いしれてください☆」
130105-02.jpg130105-01_20130106233608.jpg
PV撮影をやってみたよぉ
ッリ川・ヮ・)ッ 「昨日、いーもでーとさんを金沢駅にお見送りしたあとにアケミクやったんだけどね……」
ノリ ;・ヮ・ル 「途中、どうでもいいような場所でいきなり動揺してコンボ切りましたよね。一体、何があったのですか!?」
ッリ川・ヮ・)ッ 「セブンスミクたんのモジュールで、moonプレイしてたんだけどね」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「あぁ、初音さんがセブンスドラゴン2020でゲスト出演したときの衣裳『Type2020』ですね♪ 近未来的なデザインが素敵です」
ッリ @ヮ@)ッ 「ミクたんがバストアップになった瞬間、胸にみくびっぽい謎の突起が……あうぅ」
ノリ ;ーヮール 「相変わらず、煩悩が多いですね……これだけ汚れている割には、むしろ純情なのかもしれませんけれど」
ッリ`・ヮ・´)ッ 「だから、確かめるために10VP払ってPV鑑賞モードで撮影してみたよぉ」
ノリ#・ヮ・ル 「公開羞恥プレイですか」
ッリ`・ヮ・´)ッ「さらに、追加で30VP払って画像もダウンロードしてみたよぉ!」
ノリ ;ーヮール 「ヨゴレツインテの本領発揮ですね」

【左:元画像、右:色調補正版】(クリックでちょっと大きなサイズ)
pv_photo_120908_2108_VP.jpg120908_2108-2.jpg

ッリ ;・ヮ・)ッ 「結論その1。みっぱいは、もしかしたらすずっちより貧しいかもしれない」
ノリ#・ヮ・ル 「初音さんに土下座して謝ってください」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「結論その2。やっぱり、この衣裳はポチってる」
ノリ川・ヮ・ル 「1ヶ月ぶりの更新記事が、こんなのだなんて……」

ッリ ・ヮ⌒)ッつ【おまけ:PV撮影の操作方法】
1.1曲保証モードを選択して、選曲画面で右下の「PV撮影モード」をONにする。
2.撮影したい曲を選択。
3.□は画面表示切り替え。画面上での「操作方法表示」「歌詞表示」のON/OFF
4.○を押すと画面全体を横長撮影する。
5.×を押しながら○を押すことで縦長撮影が可能。ただし、フレームは画面中央で固定。
6.曲が終わったら、.netに転送する画像を選択。1枚しか送れないので慎重に。
 ※.netに記憶させられるのは3枚まで。それ以上送ると古いデータから消えていくので、
購入したい画像はダウンロードしておくこと。
エアなんとか
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「あんまり表に出せるネタがないから、エアギターでお茶を濁すよぉ~」
ノリ ーヮール 「提灯は後に取っておくのですね、分かります」
PJD2_0012.jpeg

ノリ ・ヮ⌒ル 「DIVA2ndは激唱以外ではサウンドやマグネット、From Y to Yなんかでもエクセレント評価が飛び出して順調にスコアが伸びてますけれど、ACDIVAはどんな調子ですか?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「実は、まだHARD埋めの最中だから、カンタータだったり……でも、7割くらいGREAT評価になってるから、もうちょっとでノクターン→セレナーデには昇格するはずだよぉ」
ノリ ーヮール 「金沢には、たったの2台しかありませんからね……スイムウェアとアペンドだけでも満足って感じですか?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「『ZIGG ZAGG』や『孤独の果て』でGREAT取るだけでも4回ほどプレイしたからね。アウトランや消失を乗り越えられたらEXにもチャレンジするつもりだよぉ」
PJD2_0013.jpeg




