Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
大型免許げっとだよ♪
すずっち大型免許2

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「これで、50人規模のバスだって運転できちゃうんだよぉ♪ 大型乗用をレンタルしたら、団体ツアーもOK☆」
ノリ ;・ヮ・ル 「ひとりで運転できる距離なら問題ありませんけれど、東北ほど遠くなってくると、交代要員が必要かもしれませんね」
すずっちの卒検前夜
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「大型一種の教習も、いよいよ大詰め。第二段階の『みきわめ』が、なんとかもらえたよぉ」
ノリ ーヮール 「路上はそれなりになってきましたけれど、縦列駐車と方向変換には不安要素がありますね。日程の都合で、頼み込んだ末にお情けでもらえたようなものです」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ラスト教習では直角バックで無理して脱輪したけれど、無理筋っぽいのは分かってたし、前輪が落ちる危険性も理解していたよぉ。時限終了直前で、時間的に余裕がなかったら強行したけれど、本番ではちゃんと仕切り直すよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「攻略ノートも、第二段階だけで8キロバイトくらいまで増えましたからね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「同じ悩みがあるひとのコツになるかもしれないから、さくっと公開しちゃおっか。コースは某教習所限定だから、あんまり参考にならないかもしれないけどね」
ノリ ・ヮ⌒ル 「というわけで、追記は第二段階の攻略ノート大公開です。及ばない部分も多いですけれど、教習中の方がコツをつかむ一助になれば幸いです」

(参考)第一段階攻略ノート
路上のすずっち
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「仮免がもらえて、初路上教習してきたよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「1週間も空いてしまいましたけれどね」
ッリ ーヮー)ッ 「しょうがないよぉ。いくら任意で練習できるからって、『20トントラック』&『大型二種所持の同乗員』が一般人に用意できるわけないもん。実質、教習所のみの練習だよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「天下の公道に出た感想は、いかがでしたか?」
ッリ川・ヮ・)ッ 「車体を道幅に収めるのに必死で、標識や周囲の流れを見ている余裕がなかったよぉ。もっと慣れて、情報を処理しながら運転できるようになっていかないとね」
仮免ライダーすずっち
ッリ >ヮ<)ッ 「とうとう、ねんがんのカリメンキョをてにいれたよぉ!」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「→ ころしてでも うばいとる」
ッリ川・ヮ・)ッ 「うわやめろ なにをするー」
大型仮免許2

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「……なんてコトをやりたくなるくらいに嬉しい、検定一発合格だよぉ♪」
ノリ ・ヮ・ル 「2ヶ月と1週間。GWを挟んだとはいえ、予約を取るのに苦労しましたよね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「練習車の台数が少ないからね。週に2時間取れればいい方だったよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「そのハンデを克服するために、時間が空いても注意点を忘れないように攻略メモを作っていたのですね♪」
ッリ >ヮ<)ッ 「正確かつ高度な操作が要求される第一段階後半では、大いに役に立ったよぉ♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「追記は、攻略シート公開です。コース対策は城東に特化していますけれど、金沢で免許を取る方々には参考になるかもしれませんよ」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「次回からは、第二段階(路上教習編)がはじまるよぉ。より高度な応用を駆使した、実践的な内容になる予定だからね」


ノリ ・ヮ・ル 「ところで、追加教習は何回受けたのですか?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ヤなこと聞いてくれるねぇ……追加4回+自由教習1回の、計5回だよぉ。普通車の免許を取る時には追加7回だったから、いちおうは想定の範囲内だよぉ」
大型一種への道 その2(第1段階 4~6時限)
ッリ ;・ヮ・)ッ 「4~6時限での新規教習内容は、隘路(大型S字クランク)とバック。これまでには曲がらなかったキツめの角も練習コースに入ってきて、難易度上がってきたよぉ」
ノリ ーヮール 「何言ってるのですか。こんなの、まだまだ序の口です。教習コースの5分の3しか使っていないのですから、これから更に難しくなっていきますよ」

(注意点は多すぎるからまとめて追記に格納)

ッリ ;ーヮー)ッ 「うーん……普通車で適当にやっていた部分に、きっちり精度を求められているような感じがするよぉ。車体の感覚をまだ十分に体得できていないから、精度以前の問題なんだけどね」
ノリ ・ヮ・ル 「車体の感覚は、身体で覚えていくしかありません。この第一段階でまともに走れない限りは免許をどうこういう以前に危なくて路上を走れませんから、1時間5000円のテーマパークに通っているつもりで気長にいきましょう」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「くよくよしたって、仕方がないよね。で、次のシミュレーター教習はいつになるのかなぁ?」
ノリ川・ヮ・ル 「それが……一番早く取れる予約が、5月14日です」
ッリ >o<)ッ 「そんなに離れていたら、今までの感覚なんてどこかに行っちゃうよぉ!?」
ノリ ;・ヮ・ル「雪が溶けて新年度になったこの時期、大型教習の生徒さんがすごく多いらしくて……でも、シミュレーターの数には限りがありますからね」
ッリ ;ーヮー)ッ 「……それまでは、イメージトレーニングで補えってことだね」




