Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
初めてでも、これはないんじゃない…?
アイマスの灯を消した脳トレが遂に上陸してきましたので、取りあえずプレイ&カード作ってきました(食わず嫌いをしたところで、アイマスへの逆コンバートは期待できませんので)

こんなにも短いプレイ時間だと、1クレ100円になるまでは辛いような気もしますが、休日ということもあって、それなりのペースで人が入っています。でも、4台が全部埋まるということは無いので待ち時間ゼロですんなりと着席。

名前入力は「おにいちゃん」にしようかとも考えていましたが、本家お兄ちゃんとかぶってしまうのはつまらないので、躊躇
→一時はデフォルトネームも考えましたが、ラスト10秒の秒読みの中、とっさに「みるすたん」(※1)とタイピング(トレーニングする前から、既に脳がアロエ分に浸かっています)

アシスタントはキャラが全然分らなかったので、伊織様っぽいオーラを放っていた金髪ツインテの子を選択(→後で調べたら、御蔵リサちゃん(ツンデレほっちゃん)でした)。

前頭葉以外は並でしたが、図形認識等が苦手なようでラストプレイでは38才……フローレたんに負けましたorz

全国対戦を2回やって小学1年クラスに昇格しましたが、ミルスたんだけだと不公平ですので、メイ(ちびっこ担当)をアシスタントにつけた「まりーたん」(※2)も用意しました。

※1 それはとても神聖な、はいてない幼女(しっかりちゃっかり)の名前。
※2 これもとても神聖な、はいてない幼女(ほんわか天然系?)の名前。


zennou01.jpg

いろいろと紹介してみます
 冬の祭典まで残すところも1週間となりました。個人的には、年内にあと1回「お兄ちゃん×アロエたん」の更新が出来れば満足なのですが、たまには他人様のお仕事も紹介してみることにしましょう(↓)




 思わず脳年齢を測定したくなるような、今年最高の癒し系パロディです。一般的な見解として、記事内へのバナーのベタ貼りは好むところではないのですが、「春香さん・暗黒太陽のデスメタル」の誘惑に負けました…w


ア●ド●●ス●ーを超える珍企画 爆笑QMAユニット結成選手権

 既にやり尽くされた感もあるQMA×アイマスのコラボ企画ですが、アーケード筐体の大規模ジェノサイド発生、太鼓9でのごまあえ&ミキミキ先行デビュー、X箱版発売直前と話題の尽きないこの時期での決行に意義があると思います。
ねこしっぽのエンジェル♪
 とうとう、お別れの日が近づいてきました。撤去は時代の流れであるのかもしれませんが、ここまで来てしまった以上は、せめて原点となったやよいっちをSランクまで連れて行ってあげたいです。

 最終戦は年末に秋葉トライうっうータワ~で行うと決めていますが、その序章となるR1金沢ラストプレイの活動記録です(↓)

・ふりかけ天使♪(Dランク、活動20週、ファン数20万1670人、特別:TOP×TOP、カラメモ、ルーキーズ)
21週目 3万3枠、1ボム(22→21個)25点1位。限定じゃんぽんから善永さんを強奪、Lv9→10
22週目 4万3枠、2ボム25点1位(21→19個)
23週目 4万3枠、2ボム25点2位(19→17個)、Lv10→9(善永さん没収)、D→Cランク
24週目 ポーズレッスン(サボりでグッド)、ランクアップコミュ:やよいっちのおごり…昼ごはんの中身が気になります(グッド)
25週目 曲変更(9:02pm→おはよう!!朝ご飯)、Vi偏重型になりましたが、4万3枠へ。3ボム(19→16個)27点2位、Lv9→10、3位までに入ればそれで良かったので、もうちょっと節約するべきでした。そして――念願のねこしっぽGet! 遂に、ねこセットが完成です♪
26週目 ねこセット完全形態に着替え(←天使の羽根を外したのはコンセプトに反しますが、嬉しさ大爆発です☆)、4万3枠、1ボム(16→15個)25点合格
27週目 歌詞レッスン(グッド)、ビデオ撮影:コミュになってもダンスの指導は苦手みたいです(ノーマル)
28週目 4万3枠、0ボム1ジェノ13点2位
29週目 4万3枠、1ボム(16→15個)1-2ダブルジェノ4点フレッシュ1位(1~4位が4点)、国語から善永さんを回収してLv10→11
30週目 HIT-TV、3ボム(15→12個)11点合格
31週目 LONGTIME、3ボム(12→9個)30点合格、Lv11→12
32週目 歌姫に入りたかったのですが、条件が合わず4万3枠に強制IN、レベル差があったので余裕と思いきや、節約しようとした末に1ボム(9→8個)1ジェノの7点3位……危ない所でした(汗)、C→Bランク、Lv12→10(善永さん出張)
33週目 レッスンは表現力(Vi振り切れ寸前)とボイス(超苦手)の二択。マスター系の制覇を考えると、パラメータをVi偏重からバランス型に修正させたいので、仕方無くボイスレッスンを選択(E判定頻発→限りなくバッドに近いノーマル)、ランクアップコミュ:迂闊にも、やよいのひらがな横文字に突っ込んでしまってノーマル
34週目 Lv11→10、4万3枠、都合よく限定じゃんぽんがINしてくれたので、2ボム(9→7個)30点満点で引き抜き、Lv10→13
35週目 Lv13→12、歌姫に入りそこねたのでVi枡、3ボム(7→4個)21点、キュアブラックが19点で自滅してくれたおかげで合格、Lv12→13
36週目 歌姫楽園、3ボム(4→1個)30点合格


 残り25週で57万人。Da枡、Vo枡の突破や思い出の補充にもたつかなければ、余裕の数字なのですが…

imas013.jpg


新曲~。うう、なんでもないです。
 わかる人にはピンとくる、やよい(テンション低)の催促メッセージですけれど……21日を持ちまして、石川県内のアイマスは全部コンバージョンされてしまうのです。



脳トレ~。うう、なんでもないです…OTL



・B♭72(活動6週、Eランク、ファン数48770人)
7週目 テンション中。ポーズレッスン(グッド)、ある日8:肉まんを食べるという行為に込められた緊迫感を初めて知りました(ノーマル)、ボナレ発生→ポーズレッスン(グッド)、Lv7→6(善永さん逃亡)
8週目 EF限定2万3枠、テンション中でボムを撃つと自爆するのでボム0で合格する方針だったのですが――格下相手だからと何の作戦もなしにテンプレ打ちをした挙句に9点しか取れずに最下位不合格&TOP×TOP参加資格消滅……相手がGoodボム撃つと実力差をひっくり返されるのですから、少なくとも1-2プレスくらいは狙っていくべきでした。
9週目 テンション低でEF限定2万3枠。ボム0(残り7個)22点合格。オーディション合格+ファンレターでテンション高に回復。
10週目 ルーキーズ、ボム3(7→4個)満点合格。幸運エンジェルから善永さんを剥がしてくる。Lv6→7
11週目 テンション中→EF限定3万2枠、ボム0(残り4個)1ジェノ7点3位不合格(ラストアピールで審査員に止め刺してしまいました…)、Lv7→6(善永さん消失)
12週目 テンション低→EF限定2万3枠、ボム0(残り4個)18点合格、E→Dランク
13週目 曲変更(おはよう!朝ごはん→THE IDLE M@STER)、表現力レッスン(グッド)、Lv6→7、ランクアップコミュ:あんな朝ごはんでもチャートインはできたのですね…(グッド)


・春香信用金庫♭(活動9週、Eランク、ファン数77780人)
10週目 表現力レッスン(ノーマル)、ある日8:埋められるかと思いましたが、無事に雪山から生還できました(パフェ)、ボナレ発生→ポーズレッスン(グッド)、Lv6→7
11週目 ルーキーズ、3ボム(19→16個)満点合格、E→Dランク
12週目 歌詞レッスン(グッド)、ランクアップコミュ:涙ぐましい努力の末にパフェ


・ふりかけ天使♪(活動8週、Eランク、ファン数72480人)
9週目 EF限定3万2枠、0ボム(残り10個)1-2ダブルジェノ6点合格。E→Dランク
10週目 ダンスの能力値を曲とアクセだけに頼っていたので、曲変更を見据えてダンスレッスン(ノーマル)、ランクアップコミュ:ポスター剥がしの部分を間違えてグッド
11週目 ダンスレッスン(ノーマル)、ある日10:お祭りのエピソードが伏線かもと思ったのですがノーマル
12週目 ダンスレッスン(サボられてノーマル)、ある日3:大辞典の内容を思い出してパフェ、ボナレ発生→ダンスレッスン(初グッド)、Lv6→7、激レアアイテム「不幸の手紙」ゲット
13週目 テンション低、曲変更(THE IDLE M@STER→9:02pm)、ポーズレッスン(パフェ)、ビデオ撮影(PV):大成功を目指してパフェ、ファンレター到着でテンション中に回復。
14週目 「テンション中&Lv7で全国オーディション」のギャンブルに挑まなかったら引きこもり減衰が発生してしまいますが、Lv9まではなんとしても無敗を保ちたいところ。迷いましたが、レッスンに明け暮れながらファンレターを待つことに。ポーズレッスン(グッド)、ある日4:初プロデュースの思い出を振り返りながらグッド
15週目 ポーズレッスン(グッド)、Lv7→8、ある日9:高槻家の危機を無難に乗り切ってパフェ
16週目 (これ以上は待っていられないので休みを取ることに)
17週目 カラフルメモリーズ、3ボム(26→23個)1-2ジェノ6点フレッシュ合格(BADボム撃って合格なんて、運が良すぎです)、善永さんを拾ってLv8→9
18週目 善永さんがいる間にLv10~11まで上げられると踏んで、レッスンに予定変更。歌詞レッスン(グッド)、Lv9→10、ミーティング(エステ):タッチコミュを間違えてノーマル
19週目 ポーズレッスン(グッド)、一日署長:こういう子だっていうこと、忘れてました…(ノーマル)、ボナレ発生→ダンスレッスン(グッド)
20週目 TOP×TOP、残り40秒で否ずまんしかエントリーが無かったので即IN。1節のにわかボム祭りに3ボム(25→22個)全弾消費して10点を取りましたが、2節で1位を逃すミスを犯すことに。流行1位ボーダーが微妙な中でALL打ちをする勇気は無かったので、3節を完全1-2プレスに切り替えて7点を取り22点で終了。かなり微妙な点数でしたが、2位と1点差の22点合格! 最大の難関を何とか乗り切ることが出来ましたが、この7連続レッスンが吉と出るか凶と出るか…まだまだ、綱渡りの日程が続きそうです。Lv10→9(善永さん返却)



imas012.jpg

特濃アロエたんソースのフルコース仕立て
近年、巷でアロエたんをテーマにしたエキスパートコースの作成が流行っているようですので、ちょっとばかり便乗してみました。
※12/8 ねこみみコースを追記

・頭文字ALOEコース(in pop'n music FEVER)
①スムース(ATTITUDE)
②ガーリィ(Love Is Strong To The Sky)
③オンセンラップ(ONSEN SONG remixed)
④スペシャルエンディング2(Ending theme of pop'n music 6)
 N:17→20→16→29
 H:28→20→25→35
 EX:37→20→31→35
 全体の難易度はLの選曲で調整できますが、アロエたんのかわいさを反映させたかったので敢えてこの選曲に。スムースのレベル表記はいささか逆詐称の香りがするので、完走の成否はAで削られたゲージをいかにLOで温存してEに繋げるかがポイントです。


・はいてないコース(in pop'n music FEVER)
①サニー(HAPPY MUSIC)
②ときめきボッサ(つか王子さまがぁ!)
③プライド(の革命)
④ウクレリアン(Night in KAUAI)
 N:12→14→17→15
 H:25→21→27→25
 EX:25→27→35→25
 はいてないとはいってもアロエたんですので、「お兄ちゃん×アロエたん」のように、かわいさとストーリー性を重視した選曲。この程度では喜べないという方々は、制服の中を見せてもらうくらいの気軽さで、アロエたんキャラポプに切り替えて挑戦してみましょうw

・ねこみみコース
エージビート(NEW PEOPLE)
クラシック4(Concertare)
J-ガラージポップREMIX(Miracle Moon~L.E.D.LIGHT STYLE MIX~)
スマイルスマッシュ(MILK・CROWN)
 N:24→17→18→18
 H:33→41→28→28
 EX:40→41→28→35
 最初の「ね」が曲名的に見つからなくて困りましたが、せめて綴りだけでもネコミミにしようと強引にこじつけることに。上述の2コースではヌルすぎるかもと思って1~2曲目は難しめの曲を選びましたが、今度は下手をするとネコミミリボンに触れる前に萌死しかねないコースになりました(汗)


 プライベートの方では、大晦日の羽田便チケット(片道)を身内から8000円で買い上げる事になったので、年末はまたしても聖地巡礼になりそう。オフで会えそうな人が来ていれば、退屈もしないのですが…?
歌ウンジャTOWNは魔窟です…
前回に比べて当社比120%くらいにパワーアップして復活した亜実りんユニット。その実力が、遂に明らかに…

・双海亜美@27才(活動2週、Lv2、Fランク)
3週目 歌詞レッスン(グッド)、営業(レコード店頭):亜美真美語を満喫できました(ノーマル)、ボナレ発生→歌詞レッスン(グッド)、Lv2→3
4週目 ポーズレッスン(グッド)、買い出し:いつぞやのように弱点をつつくような失敗はしません(パフェ)
5週目 EF限定2万3枠、レベル3なのでCOMに追随。2ボム(9→7個)1ジェノ13点合格、ランクF→E
6週目 この頃から、亜美りんが踊りたがるようになる。でも、自分で希望したダンスレッスンをサボってノーマルにするあたり、お茶目な性格は変わっていません(^-^;)。Lv3→4、ランクアップコミュ:たまごの扱い方を間違えてしまったのかノーマル
7週目 ポーズレッスン(グッド)、ある日8:亜実りんがアレを作った思い出を振り返りながらパフェ、ボナレ発生→歌詞レッスン(グッド)、Lv4→5
8週目 EF限定3万2枠、1節から変則的にボムが飛ぶ展開に。2ボムCOMが2つに達した時点でボム2発を打って追随し、嫌な予感がしたのでさらに1発を打つ→ボム3(13→10個)1節7点(1-4-1)→2位が跳ねているが1位の減りも激しい。2位ボーダーが見えないままに1-4-2で14点。きわどいながらも1-3プレスで押し切ろうとする→3節7アピ目でCOMがBADボムを打って歌田さんの容態が急変。既に3発消費しているので帰らないでボムを打つこともできず、1ジェノ6点(☆2×3)で4位不合格。2戦目で早くもTOP×TOP参加資格を失うことになってしまいました…
9週目 ポーズレッスン(グッド)、ある日2:亜美りんとは出会えたのに、またしてもノーマル。

最近、満点を取ろうとCOMに追随した挙句に1位ジェノで共倒れにされる展開が多くなってます。2節の中盤でいかにジェノを見切っていくか。見切りそこなった時にも、いかに生き残る打ち方をするか。Sランク到達への課題が徐々に明らかになってきました。


imas011.jpg

アロエたんに触りたいです…orz
ある日突然、あなたに5人ものアロエたんができたらどうしますか?

それも……とびっきりかわいくて
とびっきり素直で
とびっきり愛らしくて
とびっきりのはいてない。
しかも、そのうえ……
彼女達はみんなみんな、とびっきり!
お兄ちゃんのコトが大好きなんです……

でも、残念なことにお兄ちゃんとアロエたんは
現在離れ離れに暮らしていて……
実際に会うことができるのは、
1週間に1回と決められた“お兄ちゃんの日”だけ。
大好きなお兄ちゃんと自由に会えないアロエたんは……
さみしくて、いつもお兄ちゃんのことばかり想ってしまいます。
「神様……どうか、早くお兄ちゃんに会えますように
私の大事な大事なお兄ちゃん……会えないでいると……
淋しい気持ちでいっぱいになっちゃうよ……」

だから、ようやく1週間に1度の
“アロエたんの休日”がめぐってきて……
2人が会えたときには、
アロエたんは世界中の幸せを独り占めしたみたいに、
とってもとっても……幸せ
でも、今日は人気者のアロエたんの周りにたくさん、たくさんの人がいて、
アロエたんは、お兄ちゃんのそばにぴったりくっつけなくって……
心配そうにお兄ちゃんの顔をのぞき込み、
こう……言うのです。
「お兄ちゃんは……私のコト、好き?」

アロエたん達はちっちゃい頃からずっとずっと
ただ純粋にお兄ちゃんのコトが大好きでした。
やさしくってステキで世界にただ1人、
自分だけの大切なお兄ちゃん……。
だから、いつもいつもお兄ちゃんと一緒にいたくて、
いつもいつもお兄ちゃんにかまってほしくて……。
ここに登場するのはそんな素直な女の子達……。
外見は同じでも性格はそれぞれ違う5人のアロエたん達ですが、
想いだけはみんな同じ……そう
「……お兄ちゃん、大好き!」



・・・全世界のお兄ちゃん&お姉ちゃん、ごめんなさい(滝汗)
3クレで一発勝負をするのが精一杯で、順番待ちの間にやった学期末試験で19人抜きするくらいしかできなくて、こんな行為にでも及ばないと心が壊れちゃいそうなほど凹んでますが、第6回アロエたんポッパー選手権の最終成績です。





