Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
どこからでも酷いです
・・・という、80マジカで用意したあいさつ文はさておくとして、
第9回アロエたんポッパー選手権最終成績です。

・中級者の部
メロウRIMIX H(26):87599点(A)
ソツギョウH(26):94375点(S)
ソフトロックLONG H(28):95591点(SS)
芋ヒップホップH(7000questions・29):86710点(A)
芋ハウス(over the CLOUD・30):88366点(A)
合計:452641点
平均:90528点

・上級者の部
スウィングワルツEX(35):87475点(A)
ビビッドH(35):73076点(B)
ガールズパンクスタイルEX(36):77312点(B)
フライングデュオEX(36):85926点(A)
ガァバホップEX(37):88329点(A)
合計:412118点
平均:82423点

挨拶でほとんど貯金を使い切ってしまいましたが、
ミルスたんはこれからチア衣装&扇子目指して再び
がんばりま~す♪
物理的に、かなり無理っぽいです…
 今日も遅々としながら原稿を書き書き。ラスト直前ということで、最高に楽しくのたうっていますが、分量的には既に70枚くらい行っているので、途中で事故が起きたりしない限り、なんとか〆切前に完走できそうです(規定枚数:42字×34行の原稿用紙80~120枚)。

 しかし、こういう時に限って不意に無駄足を踏んだりするのですから、なかなか侮れません。今日は「元素を自在に操作できる」という非常にありがちな設定から、「空気中の窒素を氷柱にして、攻撃とかに使えたら面白いかも」というのを思いついたのですが……苦悩はここから始まりました。

①窒素分子って水と違って無極性だから、固体窒素は当然ファンデルワールス結晶だよね。
②ということは、双極子間結合が殆ど存在しないから、氷みたいに固いとは限らない訳だ。
③でも、低温になると分子運動が制限されて密度も定性的には高くなるから、やわらかと見せかけておいて、実は中身が詰まっていて固いのかもしれない。
④化学辞典を見ても、-210℃以下で六方最密充填、-238℃以下で立方最密充填になるって書いてある。でも、最密充填のアルミナがやたらと硬いのは、イオン結合がものすごく濃密になっているお陰だからなぁ…
⑤硬度くらい、検索で見つかったらいいんだけれど…(ググる)
⑥あぅ、冷媒に使ってばかりで、比熱以外の物性値が殆ど見つからない…(ノイズばかり3時間ほど閲覧)
⑦日本語だとダメっぽいな。仕方が無い、英語でググろう。
固体酸素のせん断強度測定の論文を見つけたので、専門的な文章にもそこそこ強いWorld Lingoに放り込み、あやしい部分は原文で読み直しながら(測定が困難な理由も含めて)20~30分かけて理解する。
⑨バルク物性なのであくまでも参考にしかなりませんが、まがりなりにも現時点でほぼ最良に近いデータが見つかったので、普通の材料と比較しようと思って、エンプラの物性一覧を検索(これは割とすぐに見つけられました)
⑩しかし…試験方法の違いとかを織り込んでみても、固体酸素はどうにも強度が低く、丁寧に読みなおしてみると「工業材料として見た場合、せん断強度がゼロに近い樹脂に類似している」という旨の記述を発見。固体窒素もこれに近い物性になることは素人目にも明らかに予想できますので、わずか数時間のうちに没設定確定~orz

 窒素を 1,700 ℃、110万気圧で圧縮するとできるポリ窒素(窒素原子のみによるハニカム状ネットワーク。核物質を除けば最も強力とされているヘキソーゲン爆薬の5倍以上のエネルギーを持つ)が窒素爆弾として理論的に転用可能であることは2003年に明らかになっていますが、こんな描写的に美しくないモノは使いたくないので、また一から設定しなおしてきます…λ
第1回クルクルラボオンオフ
京蛍丸さん主催のクルクルラボオンオフに参加してきました。

参加者はすりゅうしさんと私を含めた3人でしたが、マッチング・対戦・えてがみの全てにおいて良好に交流できた、素晴らしいオフになりました♪


なめらかに練り上げましょう
トップの萌えっ娘がチョコ持っていると教えてもらったので、さっそくリロードしてみました……文字色をちょっといじって見やすくした以外はテンプレをそのまま使っていたので初めて知りましたが、最近のブログってこんなに進化していたのですね。素晴らしいことです(^_^;


>アロエたんから(脳内で)チョコをもらうことにします。当然、ミルスたんやマリーたんや(以下略)


つまり、こういうことですねっ!!(☆_☆)/

アロエたん「はい、お兄ちゃん。また一緒に白服が着られますようにって、今年はホワイトチョコにしちゃったの♪」
ミルスたん「お兄ちゃん、お砂糖控えめのちょこれーとだよ。それでも、食べた後には、ちゃ~んと歯を磨いてねっ」
マリーたん「味見しながら作ってたら、いつのまにか少なくなっちゃったの……、でも残った分にいろいろ足してチョコましまろをつくったから、みんなでいっしょに食べようね(^-^)」
ちよちゃん「今年も、たくさんがんばっちゃいましたよ。去年より、もっと美味しくなっちゃってます☆」
MARSたん「あの・・・・・・・・・、ちょこれーと・・・・・・好き・・・・?(///」


最初に誰のを選ぶのかが悩みどころですが、私の場合はやっぱりアロエたんです。作っている途中に跳ねて、ほっぺたに付いてしまったチョコを、ふにっと接触して取ってあげて、それからそれから……(///
アロエたんと新たな旅立ち~第9回ACアロエたんポッパー選手権~
AC、CSを1回/月のペースで開催することが確定したアロエたんポッパー選手権。第9回のテーマは掲題の「アロエたんと新たな旅立ち(QMA4稼動記念)」に決定しましたので、課題曲の投票内容を考えてみました。

投票締め切りまではまだ10日近く余裕がありますので、参考にするなり、順位を操作するなり、別の曲に投票してエントリーを阻止するなり、お好みのままに利用して下さい。
遠い日の詩を探して…
ある情景描写の部分で表現を模索している中、本棚に収まっていた譜面を久しぶりに紐解いて見ました。

「星ふる夜の歌」――きわめて短い表現でありながら、壮大な時空の拡がりの中に自然と人間の輝きを謳い上げる混声合唱組曲です(市販の音源が無いのは残念ですが…)

作詩者の大橋住江(1931-)もまた、凝縮した密度の高い詩に膨大なエネルギーを内包させる作風の詩人で、言葉の幻想的なまでの美しさや響きに改めて魅せられましたので、この機会に詩集を買い集めて読んでみようと、がしがし通販サイトを漁ってみたのですが……意外になかなか手強かったです。

上の組曲の出典元である「沈黙の音」('89)と「ひかりの音」('05)の2冊は運良く古書通販サイトで発見できたものの、「流れの幻想」('79)と「時間の海」('94)は新書、古書のポータルを全て当たっても発見できなかったので、諦めて国会図書館から取り寄せることに。それぞれ70ページ弱の分量ですので、過半数の制限ギリギリまでコピーして、残りはテキストデータとして全文をノートPCに打ち込む予定です。

10年前にも絶版本で同じ事をしたような気がしますが、希少本を手で写本して身につけなければならないのは、いつの時代になっても変わらないようです(^_^;
ミルスたんとリエちゃんの四畳半?
ミルスたんの為に購入したQMA4限定パス。
e-Passということは、もちろんQMA4以外のデータも同時に収納できる訳で、メインカードにはアロエたん2人とてるてるぼうず(すずな@アロエたん(QMA)/あろえmix@アロエたん(ポップン)/結生紗灯(クルラボ))が同居しています。

ミルスたんも今日までは1人だけだったのですが、AC13でアロエたんを解禁する直前まで使っていたポップンのリエちゃんキャラポデータをまだ引き継いでいなかったので、リエちゃんにはちょうど余裕のあるミルスたん部屋に同居してもらう事にしましたw

8ヶ月ぶりにリエちゃんポプで遊んでみましたが、タラバガニやあっくんが楽勝でクリアできたり、サイデリやフィーバーロボがちゃんと譜面として見えたりと、アロエたんポプでクリアできなかった曲を叩きまくってきました――でも、リエちゃんでできてアロエたんで出来ないということは、叩き方の技術の問題ではなくて、純粋に「アロエたんがリエちゃんよりも見えていない」というだけなんですよね…orz

そして、ミルスたんの方はというと…何を間違えてしまったのか、不死鳥さんの国へと連れ去られてしまいました(滝汗)

グリフォン優勝→ケルベロス優勝→サイクロプスは2回戦まで最下位ギリギリで通過だったのに、3回戦で全アイスして優勝(爆)→フェニックス初戦は6位落ちで魔法石×36で、今は初級7級やってます(パーツを買うには、あと10クレくらいプレイしないといけませんが)

下の組と全然違う効率の良さに驚いてますが、「この組でいつまでも平穏に…」という訳には、いかないのでしょうね…(^_^;
逆襲のミルスたん(?)
誰が実行しているかも分からないようなアロエたんCPU量産計画 ですが、QMA4限定パスのカードネームを「ミルス」にして、ひっそりとプレイしています。

新規プレイなので当然ピクシー組からなのですが、「やっぱり、たくさんの人と対戦したいよね♪」と全力でプレイした結果、3-1-0-0/1-0-0という展開に。空気を読まずに区間賞を取りまくったり、決勝の学問四択でいきなり単独3連を決めたりと、超ミルスたんを満喫してきました(何なんだ、このミルスたんは…(^_^;)

グリフォン組から先はそうそう楽には勝てないですけれど、取りあえず、300マジカ貯まるまではアメリア先生帽子を被っていますので、当たったときには適当にかわいがってあげて下さいw
アロエたんCPU量産計画(賛同者募集中☆)
 一部では「日本各地でライブツアーを展開している」とか「量産化されてリエルを恐怖のどん底に突き落としている」とか言われているCOMアロエたん達。日の目を見ることが少ない一方で、実は隠れファンの多いアロエたんの姉妹たちですが、オリジナルアロエたんの人気を考えると、もっともっと注目されたって良いと思うのです。

 以上の理由から――決めちゃいました。


CPUなりきりパーツ陳列記念、

アロエたんCPU量産計画

(賛同者募集中☆)



[基本ルール]
① QMA4プレイ時に、カードネームを「ミルス」、「マリー」、「MARS」、「ちよちゃん」(「アロエ」も可)のいずれかから選択(固有名詞が含まれていることが必須条件。接尾語の有無、種類は自由選択です)。所持金額が300マジカに到達した次のプレイで、購買部にイン→頭部アクセサリ『CPUなりきりパーツ』を購入・装着します。

② なりきりセットは標準装備。メカ耳を外す時は(できれば)タイピング・エフェクト問題で理由を説明する。一方、頭部以外のアクセサリは自由に選択して下さい(多様性がアロエたんCPUの新たな魅力を生み出すことに繋がります)。

③メインカードにする必要はありません。サブカに1~∞枚加えて下さるだけで結構です。

④ なりきりCPUさんは、いわば兄妹姉妹です。オンラインで出会った時には、すすんで挨拶しましょう(笑)(全力で対戦するのも礼儀のひとつの形です。各自のプレイスタイルに合わせて、アロエたんらしい反応をしてあげて下さい)

⑤ 「COMキャラにも挨拶するかどうか」につきましては、各個人の判断にお任せいたします。

⑤(自由選択)性格は統一されていた方が面白いと思いますので、チャット時には以下の設定を推奨しますw

ミルスたん…アロエたんの中では、割としっかりちゃっかり。
マリーたん…ほんわか系。「わかんにゃい」、「わ~い」、etc.
ちよちゃん…元ネタ準拠(笑)「勝っちゃいますよ」
MARSたん…「うさみみ萌えー」らしいですが詳細不明。不思議系?(もしくは無口系)

⑦ その他の部分につきましては、アロエ同盟規約に準拠(マナーとモラルをもって楽しく遊ぶ。他キャラ、他同盟を貶めるのは厳禁)するものとします

 以上の内容を理解した上で御賛同していただける方は、自由にCPUアロエたんに変身してなりきりプレイを実行、堪能して下さい♪(事前報告は必要ありません)。

 また、この記事のコメント欄に「ハンドルネーム(またはメインのカードネーム)」、「本プロジェクトにおけるカードネーム」ならびに「ひとこと(自由文)」を記載(もしくは、hyousiki.jpgにメールしても可)して下されば、企画専用サイトのメンバーリスト(賛同者が現われたら作成)に掲載いたします。

 新規限定パスの使い道が決まっていない方、「ミルスたんやマリーたん達を好きor萌えor愛している」という心意気を持っていらっしゃる方、「アロエたんへの愛が大きすぎて、カード1枚くらいでは到底表現しきれない」という方、「トーナメントに大量のCPUアロエたんを出現させる…、なかなか良いではないか」という方、「なんとなく、面白そうだからやってやる」という方などなど、参加する理由は問いません。多数の御参加、御賛同をお待ちしています(m__m)
80マジカ足りませんでした…
「すずなちゃんが集めてきたイベントメダルを換金しまーす」

 チーン!!

 28マジカ・・・・・

「えー、そんなのおかしいよぉ! リエルちゃん、計算し直して~(ぎゅ~っ☆)」
「きゃぅっ!?……ふゎぁ……せんせぇ~~っ! すずなちゃんがぁ…(>_<)」


 という訳で、うちのアロエたんも無事に引き継ぎが終了しましたw
 ケルベロス組で初級9級やってますが、いま一番欲しい物はCPUなりきりパーツ(300m)。これさえあれば、機械のような正確さでアロエたんポッパー選手権も「わ~い、ゆうしょ~ゆうしょ~♪」……となったらいいのにと思う今日この頃ですorz

 という訳で、第8回アロエたんポッパー選手権の最終成績晒し~


・中級者の部
ライトポップH:94906(S)
フラワーポップH:96114(SS)
ピアノロックH:89331(A)
メッセージソングH:89572(A)
カラフルポップH:88105(A)
合計:458028
平均:91605(S)

・上級者の部
ちびっこアイドルEX:90545(S)
クリィミーEX:86334(A)
ユーロビートH:68309(C)
チョコポップEX:80797(A)
ピーチアイドルEX:82696(A)
合計:408681
平均:81736(A)



 うにゅぅ…ピーク時と比べると、すっかり弱体化してしまっています。QMAやアイマスやクルラボに浮気しながらなので、当然と言えば当然なのですが(^_^;
振り返れば、かなり無茶をしていました…
 ここ数日調子が悪かったせいか、久しぶりに(化学者としての)修行時代の夢を見ました。一時期うつ病になりかけた程に失敗を繰り返していた時期ですので、夢の中身も当然失敗するものが大半ですが、せっかくなので書いておきましょうw(興味ない人はパスして下さい)

 なんだかんだ言いながらも、自分にはまだまだ科学者の血が残っているみたいです…




