Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
“アロエたん”でググってみたら…
 何が起こってしまったのか、サブページがここ数日間アロエたんのいる風景からとかちアロエたんに下克上されている模様です(爆)

070331.jpg


 面倒なのでアクセス解析する気は皆無ですが、他の作品をことごとく打倒して競り上がってくるなんて、とかちアロエたん恐るべし…(^_^;;
第10回ACアロエたんポッパー選手権、最終個人成績
第10回ACアロエたんポッパー選手権の最終成績です。期間的にはまだ3日残ってますが、これから2週間ほど忙しくなってきますので...

アロエたんキャラポに興味ある方の乱入、エントリーは期間内を通して引き続き募集中です。好奇心でアロエたんポッパーの深みに一歩片足を踏み入れてみるなり、上級や大賢者で平均90k叩き出しそうな主催者ナオヤさん京蛍丸さんに挑戦してみるなり、いろんな楽しみ方でアロエたんキャラポプに触れ親しんでみてくださいw

・中級者の部
アンビエントH(22):90735(S)
カレーN(23):82311(A)
ロンリーフィールH(28):91357(S)
オルタナティブH(29):90299(S)
トランスH(30):86263(A)

自分で選曲しておきながら、MARSたんのカレーが激辛。
萌える辛さが、GOODを量産します…(汗)

・上級者の部
未来派H(30):84517(A)
ミスティEX(35):64787(C)
プライドEX(35):78131(B)
サイバーガガクH(37):60831(C)
ラブリートランスポップEX(37):75502(B)

今回も懲りずに実力以上の曲に挑みましたが、あえなく玉砕。
セガサイガガ選曲した人、どの辺りがMARSたんだったのか、せめて理由くらいは教えて下さい… _|TO


[イメージ賞の投票内容と理由は、以下の通りです]

中級者の部:カレー/MARSたんの優しさが一番骨身に沁みた譜面だったから。

上級者の部:ラブリートランスポップ/MARSたんの内にある激しさを感じられたから。

大賢者の部:ハイパーJポップ2/ゆ~とぴあまんはだいこうぶつです。めがねこさんもだいすきです。でも、もえもえできゅんきゅんぱんち~なじゅんさんは、もっとすきなのです。

第2回クルラボオンオフ
京蛍丸さん主催のクルクルラボオンオフに参加してきました。

オンラインアップデート当日でサーバの調子が悪かったのか、通信が切れたりすることが多かったのですが、それでも14:30の回にナオヤさんとマッチングに成功!

070328-1.jpg


 この直後、通信が切れかけたのですが、ここで驚異のコモンソウルが発動! かれんちゃんとだけは通信が継続していきますw

070328-2.jpg


 接戦の末、かれんちゃんが優勝☆
 サブ避けで一矢報ることができましたが、あと1点、あと一避けの差で及びませんでした(^_^;

070328-3.jpg


 えてがみも無事に交換成功です♪
 大切に、おもいで箱に入れておきました。

 この直後、準首席に昇格してしまいましたので、15:15以後は離脱。
4/11以降でないと時間取れないですけれど、ミルスたんパスの中にオンオフ専用サブカでもつくろうかな・・・


[おまけ:手渡しできなかったので、ここでリアルえてがみ]

下手でも怒らない、広い心は持ちあわせていますか?
飲食物は、口の中に残っていませんか?
(噴出しても、当方は一切の責任は追わないものとします)
自分がやろうとしている行為がどういうことか、理解していますか?

いい覚悟ですね。もしかしたら、将来大物になれるかもしれませんw
気絶しないように、気はしっかり練り終わりましたか?

それでは、開封して下さい。
異次元の扉、open...!!

ブログに、書いておきますね…orz
 今日は朝から地震で叩き起こされて調子が狂ってしまったので、一昨日設置されたレジャラン藤江新館を偵察。市内中心部からはやや遠いですが、駐車場が無料なのと機種が豊富なのでR1金沢に入荷するまではお世話になりそうな感じです。

・戦績
 7勝3敗(トータル11勝10敗、勝率36.4%→52.4%)
 ソニアさんが仲間になってくれたおかげで、初心者や群青未体験の方を中心に勝利。負け試合はありますが、その辺は備忘録で反省。

[なかなかいい感じになってきました]
AAA003.jpg

 E.G.O.ナンバー2サイキッカー、SRにーなさん降臨です☆
 サイコスフィアはまだ使いこなせていないのですが、まずは操作に慣れることが肝要ですね。青のオルタや白の主力級カードが入ったら、まだまだ強くなりそうな予感ですw

(控え要員)
AAA04.jpg

 不遇のUC、瑞希さん入手。絵は好きなんですけれど…はるかさんが優秀すぎるので、出番は白単専用になりそうな予感;
 今日は沖田デッキと青単や白青に当たることが多かったので、殴り合いは歩ちゃんに任せる形で小鳥遊さんをとりあえず控えに。勢力図を伺いながら再投入を考えていきます。

・備忘録
 群青の環の効果範囲は天然理心流の向こう側には僅かに届かない。弾かれ覚悟で範囲内に入って発動させるか、白スキルの協力が欲しい。

(負け試合ダイジェスト)
・青単速攻
 開始直後にルツィエとマーリンを両隣にブレイクして光弾を乱射する。2体の固定砲台は下手に殴りにいっても倒されるだけで、放置すると主導権を握られていいようにされてしまう。
 初期位置のままなら、ピュア・フレグランスで2人まとめて無力化できるので、その隙に低コストキャラで乱戦に持ち込むか、MBを襲ってはるかさん対策に注意を分散させるのが有効。


・白青速攻
 序盤からパンツァーメイド、はるかさん、マーリンで一斉に攻撃してくる。
 遠距離攻撃力も、移動力もそれほどではないので、逃げながら敵キャラを泳がせつつ味方キャラでMBを狙って、高コストキャラの召喚まで凌ぎ続ける。逃げまわっていても歩ちゃんは割と早いタイミングでブレイクできるので、タイムトリップで2人以上巻き込めれば中盤から一気に挽回することも可能。
 ソドムやデスルーンといった強力なオルタを持っているなら、敵エナジーが溜まりだした時点でエントランス・レインボウを発動して牽制するか、デスルーンを消せるはるかさん(にーなさんでも消せるか??)を固定砲台として温存するのもあり。


・あかり撲殺
 沖田あかりでやられて2本目を取られた負けパターン。
 敵MBからも群青の環の有効範囲からも離れた辺境部に、どういう訳かあかりがブレイクされる。
 結界の有効範囲に他のキャラがいなかったので放置してソニアさんにまとわりつく沖田を処理したのですが、上部スクリーンに映っていたものは、あかりに撲殺された瞬間の自MBでした(核爆)
 あかりは防御専用キャラというイメージが強かったのですが、あかり要塞にする以外にも、普通にブレイクして攻撃する使い方があったんですね…(汗)

MARSたんはスゴかった…
アロエたん四大CPUの一角を形成しながら、その素性については依然として謎につつまれているMARSたん。しかし、ここに来て新説が浮上してきました――

なんと、MARSたんは複合適応認識システム(multimodal adaptive recognition system)をアロエたんサイズにちぢめた名称でもあったのです!

さすがは言語能力に長けているMARSたん、歌の方面においても、その才能はしっかりと引き継がれていたのですねw

関連記事~「すでに日本語曲の登録もある」――米国で歌声検索サービスを立ち上げた米Melodis Corp. CEO~
第10回ACアロエたんポッパー選手権(曲投票)
アロエたんキャラポッパー達にとって、ひとつの節目ともいえる第10回ACアロエたんポッパー選手権

例によって課題曲の投票枠は2つですが、今回のテーマである~溶かして! ツンデレMARSたん~に恥じることの無い、最高に恥ずかしい選曲で行っちゃいますw

・中級者の部(Lv20~30前後)
1位 アンビエントH(22):好きだけれど、伝えられない。もどかしく、引き裂かれそうなMARSたんの思いを、救ってあげて下さい。

2位 カレーN(23):MARSたんが風邪で寝込んだお兄ちゃんのために作ってくれた、一杯のカレー。確かに美味しかったけれど、喉が焼け付くような激辛だった…

3位 スパイH(23):MARSたんは、お兄ちゃんを洗脳するためにうさみみ団が遣したスパイだった。対峙する二人の、下した選択とは…
MARS「背中向けちゃったら…うさみみ萌え…」

・上級者の部(Lv30~37前後)
1位 未来派H(30):ツンデレツンツンなリズムに乗った歯車の鼓動。MARSたんの熱い想いを、己の魂で感じ取れ!

2位 ラブリートランスポップH(31):純真すぎるゆえに抜け出せない水晶の鳥籠。それを砕いて本当のMARSたんを羽ばたかせることができるのは、ずっと傍にいたアロエたんポッパーだけ…

3位ヒップロック2H(35):MARSたんを溶かすのに必要なもの? それはお兄ちゃんの気合だけだ。侵す。どかす。とかす。壊す。

 大賢者の部につきましては、私の腕じゃ無理っぽいので他にお譲り致します(^_^;
アクエリスケッチ
ひだまりスケッチOP「スイッチスケッチ」の替え歌。ネタもアニメもローカル的ですが、そのうち鬱になったら反省するかも...

第10回アロエたんポッパー選手権(ツン譜面縛り)の投票は、ネタが浮かんだらということで…

(微妙な)WIZ-DOM三大魔女降臨…
用事のついでに5プレイほど凹られてきました。
(トータル4勝7敗、勝率36.4%)

実験で組んだ3勢力デッキは予想通り「溜まらない&生かせない」だったので、2連敗した後で元の白青デッキに復古。黄色×4、赤×1、緑×1という引きの悪さで資産が増えなかったのですが、ついにR、SRが降臨してくれました♪(体育祭(2枚目)と、賢者様(2枚目)は微妙ですが…)


[ちょっとは改善]
AAA002.jpg


沖田バリアと相性が悪い半面、力押しデッキに対抗できるR小鳥遊さんを入れるかどうかが判断に苦しむところ(歩ちゃんとはるかさんだけでは白エナジーが大量に余りますが、この子を入れると青を2枚にしないといけなくなるので…)

選択肢としては
①小鳥遊さん、歩ちゃん、はるかさん、ソニアさん、賢者様
長所:沖田バリアもろとも敵MBを氷浸けにしてくれるSRソニアさんがいるのでパワー系デッキ、沖田デッキの双方に対抗できる。賢者様はるかさんがいるので、一応は序盤から動いてくれる。
短所:賢者様が一度倒されると青は5コスト溜まるまで使用不能に。歩ちゃんと小鳥遊さんのどっちかをブレイクしても、当面は2キャラでの戦いを強いられてしまう。

②小鳥遊さん、歩ちゃん、はるかさん、ハイプリさん、賢者様
長所:バランスが取れていて、沖田デッキ以外には苦しいけれども何とか対応可能。
短所:沖田バリアに対する決定力に欠ける(はるかさんが倒されると、ハイプリさんと賢者様の狙撃に神頼みするしかないがあかり結界と重ねられたら絶望的に硬い)。コンセプトが中途半端で、勝ちパターンに乏しい。

③歩ちゃん、はるかさん、ソニアさん、ハイプリさん、賢者様
長所:ブレイクする控えキャラに困らない。
短所:青が9コスト体質になってしまい、青の2人目はソニアさんとハイプリさんのどちらかしか実質利用できない。中盤~終盤で白エナジーが大量に余る。パワー系デッキへの対抗策は実質歩ちゃんによる拉致のみ(ソニアさんのドーナツ氷が防壁になれば別ですが)。

④小鳥遊さん、歩ちゃん、はるかさん、ソニアさん、ハイプリさん
長所:エナジーの使い道に困らない、体制が整った後は思う存分に暴れられる。
短所:速攻に対処できない(最速でも2コストはるかさんがブレイクするまでMBは無防備状態)。はるかさんをブレイクした後も、彼女1人では敵MBに殆どプレッシャーが掛からないので、続いてブレイクした高コストキャラも順次各個撃破されていく危険性が大きい。


う~~ん…どれも一長一短だけど、①については試してみる価値があるかも???
風の届く限り…追いかけてきたよ…(違)
マジカニ&オフ会の翌日、難波ヒルズでアイマスのPカード保守プレイをしていたら、稼動直後のアクエリアンエイジオルタナディブ(以下、AAA)が置かれているのを発見。SHINさんによれば「みここたん(阿羅耶識には結構いる)がデッキに入ったらヤバい」との評だったので、なんとなくスターターパックを購入――したのが運の尽きでした(汗)

偶然当たった白青スターター(E.G.O.+WIZ-DOM)に入っているのが、「“時間跳躍少女”の歩ちゃん」なのは…別作品とはいえ、こんなサイトで長編SSを書いていた私です。ここでも、運命を感じないではいられませんでした(^_^;

タイトー系列の店舗は自転車で片道20分(駐車場無し)なのでちょっとプレイしにくい環境ですが、これからも細く長くといったスタイルでお付き合いしていこうかと思っています。「CN:ゆい すずほ」なMBに遭遇したら、追い回して凹ってあげると泣いて喜びますw


[現在構築中…]
AAA001.jpg


特殊なスキルが多いE.G.O.に面白みを感じたので、熟成に多少時間が掛かっても、白主体デッキを志向していく事に決定。1コスのメイド長さんパンツァーメイドが加われば白真髄の速攻デッキが組めるのですが、今は「強敵や団子状態の敵を歩ちゃんが惹き付けて拉致→残り全員で敵MBを追っかける→有利な状態で終盤を迎えられたら、歩ちゃんと一緒に次元の狭間に雲隠れ」が基本戦略です。

いずれにしても、3勢力混成は溜めが良くないので当面はカード増やさないとどうにもなりませんね。白青にするか、白黒にするかは状況に合わせていく方向で…
アロエ3人寄れば…何になる??
 マジックカーニバルに参加したついでに、関西支部の皆様(SHINさん、みかぐらさん、水月ボス、わっぷさん)と遠征中のFournyさんが加わったメンバーでオフ会してきました。突発で始まったASミュージック大会(結果は水月ボスのブログを参照)に始まり、箱マスランキング6位Pにしてマスターフォルテニストの水月ボスの直接指導によるPV作成道場。その後R1守口でアロエたんプレイを満喫してきました。

 まずは、先日も素晴らしいアロエたん劇場を披露して下さったSHINさんが新技を披露してくださったので、すかさず保存(↓)
parade.jpg

[パレードEX+ずっとダンス+ずっとダーク]
 さなえちゃんのじょうずな指揮に乗って、アロエたんも楽しくみんなと踊り出しちゃいます(*^-^*)
 その上、フィーバー時にはリズムに乗ってタンバリンを演奏しちゃうアロエたん。決して、さなちゃんステッキにアロエたんが操られているわけじゃありません…よ……?


 さらには、アロエたんポッパーのFournyさんがカリブEXをフルコンしたり、2速でハロウィンEXクリアしたりと、久しぶりにハイクラスなアロエたんプレイを拝見させていただきました。

 私は持ち技の「ちびっこアイドルEX+ずっとファットアロエたん」をやりましたが…久しぶりだったのでラストで轟沈 orz
 瞬間的には繋がっても、最後まで安定することは決して無い――いつものごとく、集中力に難ありな結果に終わりましたです。


(おまけ:店内対戦をした際に撮らせていただいたミルスたんデータ)
mils01.jpg

 うーん…なかなかに、尖ってますねぇ。決勝で芸スポ打ち込まれることは少ないので助かってますが、下半身が防御力ゼロのアロエたんを体現しているかのようなパラメータです(^_^;

みつけたもの、ほしかったもの、
 今日は、学園が地上に降りてから、一番高い場所を見てきたの。

 みんなも知っている通り、学園の中でも特に優秀と認められた生徒は、竜さんが棲んでいる険しい峰を登りつめた先にある瘴気を払いに行かなくちゃいけないの。

 でも、瘴気を吸って苦しがっている竜さんは気が立っていて、お兄ちゃんも、私も、この道は切り開いていくだけでも大変で、先生からも「アロエちゃんには、まだ早かったかな…」って、何度も下のクラスに戻されちゃっていたの。

 先週も、息がだんだん苦しくなって、杖でみんなに「あたし本当に魔導士?」って聞いてみたけれど……みんなが杖で返してくれた言葉を聴いていたら、誰もが、先生を気遣ったり、すごく頑張って戦っていることが分かってきて……お兄ちゃんが「負けるな!勝ち進め!」ってメッセージを贈ってくれた時には、涙が出るほどうれしかった。

 そして――ずっとギリギリでみんなの一番後ろを追いかけて、必死に瘴気を払っていたわたしは、気がついたら、今までに一度も来たことが無い、尾根の上で倒れこんで、空を見上げていたの。戦いはもう終わったみたいで、ここまで残ったみんなや先生も、竜さんが負っていた傷を治したり、瘴気に荒れてしまった山肌にお花や草を植えなおしたりしていて……瘴気を消し去った後に地上をよみがえらせる為のお仕事をしていると分かった時、ようやく思い出すことができたの。「初めて、この組で最後まで戦い抜くことができたんだ」って。

 わたしも、目を覚ますまでずっと側にいてくれたお兄ちゃんと一緒に起き上がったその時、ひときわ大きな竜さんが私達の隣に歩いてきたの。小さい頃に竜さんに噛まれちゃったことがあるお兄ちゃんは、思わず『ぴくっ』て身震いしちゃったけれど…竜さんは、わたしに大きなお鼻をこすりつけると、お口に咥えていたブロンズのメダルをくれたんだよ(*^-^*)

 今日までにも、一番になってもらったメダルはいくつもあったけれど、これは金色じゃなくても、今までで一番辛くて、苦しい思いをするこの組に入らなければ決して貰えない、最高に嬉しいブロンズメダルだったよ♪
ふぅん…こういうのが、好きなんだ(謎)
伏線の片付け方が気に入らなくなってきた原稿を仕切り直そうと、ちょっと気分転換。

『あめふりこねこ』と『SunnyShinyRing』をパワープレイしながら読書ノートを読み直していたら、急にプロレゴメナ(図書館で一度借りて読んだきり)が手元に欲しくなってきて、気がついたら、ひだまりスケッチのアンソロと一緒にアマゾンで注文していました。

QMA4にも出るかもしれないので書いておくと、プロレゴメナはカント先生が自らの大著「純粋理性批判」の内容をより簡便で理解しやすい形にまとめ直した、いわば参考書のようなものですが、同時に、彼の著書の中で一番理解しやすく素晴らしい、カント哲学の代表的な入門書とされています。私のあんまりよくない頭では、ノートの控えや要約を読んでみてもなかなか理解できずに脳内がかき回されるばかりなのですが、上のプラグインといい、どうやら私はシンプルでそこそこ適度に難解な、にぎやかなタイプの表現が大好きなようです。
アロエたんのチア衣装
とうとう我慢できなくなって、ネコミミの為に積んでいた貯金を転用しちゃいました
(画像クリックで大きくなります)

cheer01.jpgcheer02.jpgcheer03.jpgcheer04.jpgcheer05.jpgcheer06.jpgcheer07.jpgcheer08.jpg


チア衣装に貯金を全てつぎこんでしまったので、
コメントは当分のあいだ「お仕置きお仕置き」で確定です(爆)




