Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
なぜかてんてーの声が聞こえてきました
 うpろだで拾ってきたアロエたんの画像を、角度補正して切り抜き、色調補正をかけた瞬間、青雷と某曲がくっついて、天からの声が聞こえてきました。
 まず最初に謝っておきます。アロエたん、ごめんなさい…………orz

(以下、マロン先生心の叫び) ※黒てんてー注意
[なぜかてんてーの声が聞こえてきました]の続きを読む
初プレイの結果は……
 R1金沢のQMA V 100円2クレ設定に引っかかりながらも100円4曲のAC16を初プレイ(もちろん、アロエたんキャラポプで)。

1曲目:チアパラ(H:27)+200コンボ以上(○)+75000以上(○)
2曲目:彗星RAVE(N:24)+BAD5以下(×)+80000点以上(○)
3曲目:ラヴリーパラダイスチューン(H:29)+200コンボ以上(×)+75000点以上(○)
4曲目:グライド(EX:32)+ずっと横分身+ずっとキャラポップ君(STAGE FAILED)

 3曲目で101ポイント止まりだったので、せめて159ポイントを狙って4曲目には2年前の持ち芸を入れてみましたけれど、まったく見えなくなっていてBAD100超で撃沈。2曲目の9ポイントを落とした時点で、「オンラインラブポップEX(35)」+「ずっとGOODがBADに(15)」+「ずっとFATポップ君(7)」で57ポイント取りにいけばよかった……orz
※AC16では4曲設定ボーダーが42×4=168ポイントになっていたので、仮にクリアできてても4曲終了でした。

 チアパラはこれまでのパキ譜面とはやや異質でしたけれど、メルトと同等クラスと期待して第一次常駐目標に設定。
 一箇所テンパってノルマ落とした彗星RAVEも、大好物のビート&何気にヒドい歌詞&これでもかと続く同時押しが燃え。EX(38)は1302ノートの体力譜面ですが、耐え抜けば勝機がありそうなので中期目標に認定。
 コスプレコラプスアロエた~ん(亜空間ジャズ)はハイパーの段階で既に詐欺(37でしょ、これは)。階段苦手な私にとって、あれはドラゴン組のアロエたんが竜巻を起こしているとしか……(汗)

 アロエたんキャラポ講座に使う写真も撮る予定でしたが、順番待ちの列に配慮して自重。R1金沢は車以外では割と不便なので春休みの影響は小さいのですけれど、1~2週間くらいは時間を置かないと、ゆっくり撮影するのは難しいかも(レジャラン藤江の24時間スペースに明け方出動という手もないではないですけれど、R1の照明環境&ディスプレイの鮮明度が一番撮影に向いているので)
まずは、お友達からでいいですか……?
 遅ればせながら、やってみました つ【アイマス】アイドルからのラブレター

結生紗灯での結果
 好きでしたけれど、恋人という意識は……知らず知らずのうちに、傷つけてしまっていたのですね(^_^;
 申し訳ありませんが、3月23日18時には先約(チームセッション)がありますので……

すずなでの結果
 そういえば、一度アロエ汁で雑炊を作った仲でしたね。

ミルスでの結果
 ゆきぽ→ミルスたん。亜美とミルスたんのお医者さんごっこは、いろんな意味で波乱の予感……(笑)
第12回アロエたんポッパー選手権個人結果
 今日が〆切ですが、第12回アロエたんポッパー選手権の個人結果のまとめです。

プログレ(H:32) 54913 196 78 176 12 182
ガールズロックエクストリーム(H:30) 69010 414 145 159 12 202
Jーロックφ(H:32) 62212 480 220 259 35 188
ニューミュージック(H:26) 80049 388 193 22 5 441
ニューミュージック(EX:33) 70094 417 278 77 23 198

 なんというか……クリアラーなうえに偏食・階段嫌いな性格が良く表れていますね(^_^;
 エイジロックは……気合いの関係で、なんとなくやってません。
そもそも最初から無理があったのです
 自室のネット環境を、無線LANからPLC(高速電力線通信)に乗り換えました。

 今までは、「1階居間→(無線)→増築してできた棟の2階の端にある自室の隅」という、殆ど最悪に近い位置関係で、電波の強度はほとんど常時「きわめて弱い or シグナルなし」でしたけれど、リロードや回線切断→再接続を繰り返して、何とかごまかしながら通信してきました。
 しかし、ここ1月ほどの期間、原因不明の謎の断絶が頻繁に起こりだして、本格的に使い物にならなくなってきたのです(^_^;

 「お隣さんの無線LANとの干渉か」、とか「雪のせいか?(後日、雪が無くても起こった)」とか「金属製のラックに電波が吸収されているのか?」、「発信器が劣化して電波がはっちんできなくなったのか?」など憶測が飛び交い、結局は「そもそも、この極限環境で無線LANをするのは最初から無理があった」という結論に。

 いっそ「自室では繋がない」という選択もないではないですけれど、このままでは、メールも、掲示板も、ブログも、ウィキペディアも、為替レートも「っ見えない!」という事態に。某動画サイトの週間みっ○みくランキングや、元気いっぱいのょぅι゛ょフィギュアレビューなんかも、家族と一緒に見ないといけない(笑)

 本当は安い機器を買いたかったのですが、PLCにも優しくない環境であることは承知していたので、多少割高でも「つながらない時には返品が可能」なI-O DATAさんのPLC-ET/M-Sを購入。
 さっそく、居間PCのタコ足配線のタップに親機を、自室の壁コンセントに子機を差し込んでみますが……相当に細い(10Mbps以下)、しかも、不安定で時々切れてしまう。
 当初の懸念材料だった、「旧棟と新棟の電源系統の違い(旧棟→分岐点→新棟の経路を通らないといけない)」と「親機にかかっているノイズ(PC、モニタ、モデム、ルータ、プリンタ、無線LAN発信器)」の影響が無視できないということを、裏付ける結果になりました。

 このままではダメなので、親機の電源を再検討することに。
 たまたま、新棟の廊下に手つかずの壁コンセントが残っていたので、10mの延長コードを使って親機の電源をそっちに移すことに。この処置で「周辺機器のノイズ解消」が実現し、「ルートが新棟→新棟」にもなる一石二鳥の解決策となりました。

 そして、自室内の子機→PC用に10mのLANケーブルを購入して通信を確立。ストレスを感じない程度に高速で安定した、快適な環境が実現しました。
 代償は、家電のポイント分を差し引いても約16kに及んだ臨時支出。大阪くらいだったら、1泊2日旅行ができる金額ですね……(脳内為替で160アロエになりかけたのは秘密)
アロエたんキャラポプ講座リニューアル計画
 24日にポップンのAC16が稼働するらしいですが、それに合わせてアロエたんキャラポプ講座のリニューアルを計画中です。

 「QMA←→pop'nの活性化、ならびにアロエキャラポプの普及」を目標に、2年以上前に作ったコンテンツですけれど、サイト内検索をしてみたら、いつのまにかアロエたんる~むで3番目の稼ぎ頭に昇格していましたので、QMA5からの新規参入組を対象に、より見やすく、分かりやすいように再構成する方針です。


(変更予定箇所)
・リンク先の初心者向け講座が消失していたので、基本操作から1ステップずつ撮影・解説。一度も筐体に触れたことのない人でも、簡単に「マジックアカデミー組曲のプレイできるようにして」、「アロエたんをマイキャラにする方法を理解し」、「その上でキャラポップオプションを設定できる」ようにします。
・アロエたん攻略では、アロエたんキャラポのライン毎の違いや背景画像を追加してイメージしやすいように改訂。比較対象として、参考に通常ポップ君の写真も併記する予定。
・超アロエたんプレイについても、プレイ中の写真をつけてアロエたんプレイヤーの全力プレイを実感できるように編集。
・あと、AC13当時のチャレンジポイントがそのまま残っていたりするので、その辺りも訂正。

 「ここをこうして欲しい」という要望があれば、無理なくできる範囲内で検討しますので、ご意見などありましたらお願いいたします。
武器はよーよーなの…(230マジカ)
 ひさしぶりにコメント作ろうとしましたけれど……結果はこのとおりですorz

・タライは武器なのよ!
・よーよーはスポーツ?

・いい気分になりたいな
・海ですはだもんでよー
・もますのは高いですわ
・どこからでもいい気分
・○×でへとへとなの…

・私ゴールドモアイなの
・行くのは春のにぃと組
・ももが寒いのにぃ……
・のますのは得意だもん

・チューリップは仲間?
・さくらになりたいです
・よーよーでなのはを…
・勝っちゃうのは春か?

 本当は、もっと独創的なのを考えたいのですけれど……MARSたんに、側頭葉から訓練してもらわないとダメみたいです(^_^;
第12回アロエたんポッパー選手権です
 アロエ神の仲間入りをされたナオヤさんが、ひさしぶりにアロエたんポッパー選手権を開催するらしいです(開催期間:3月11日~3月20日)。

 超チャレでエイジロック、プログレ、ガールズロックエクストリーム、Jーロック、ニューミュージックとなると、高い精度が要求されますので自信ないですけれど、いつも中級で下から一、二を争うポジショニングで目下ライバル不在ですので、週末にでも肩の力を抜いてアロエたんを指先でふにふに突っついてこようと思いますww
冒険の心得「まじかる・みらくる・りばいばるぅ!」
 最近タイトル長いなぁ……そして、須藤りのんはポップンネタじゃない。

 ポップンミュージック15アドベンチャーのオフィシャルサイト最終更新にスタッフコメントがあったので、冒険の軌跡(光の世界で止まりましたけど)を振り返りつつ拝読。

 印象に残ったコメを挙げるなら、TOMOSUKEさんの物語風な後日談がいい感じ。重喜劇を撮影していた某映画監督さんは「エンドマークから物語が始まる」と口にしていたそうですけれど、まさにそんな感じでした。
※絵描きさんとか作曲家の方って、文書も上手い人が多いのでおちおちしていられません(汗)

 wac御大の「宝物を見つけようと冒険に出かけたけれども、冒険が終わった今ふりかえってみると、むしろ今まで大切だと思ってた物を置いてきたような気もする」という言葉も印象的でした。
 人は進めば進むほど、何かを得ると同時に大切なものを失ってしまう。わずか30年ばかし生きた人間の目から見れば、それは、おそらく人という存在として生を受けた者が等しく辿りつく必然なのでしょう。
 しかし、私はそれを悲しいだけのことだとは考えていません。
 何かを置いてきたということは、それは手に入れた宝物のかわりに、何か別の宝物を残してきたということ。そして、その宝物もまた、いつの日にか、勇気ある誰かの手の中で光り輝いていくことでしょう。


 結論:ただ持って行くだけではなく、ちゃんと何かを残していくのが真の冒険家。でも、ゴミはちゃんと持ち帰りましょうね(←なんじゃそりゃ)
せっかくだから、この白くて安くて長いダイヤモンドリングを(ry
 解禁日に、ひたすらテイルで41枚掘り(瑞希、モーリー、はるか、ヒルダ、望の白単でアルシノエ(ダークロア編)のSランク攻略が見いだせたので、アバターアイテムコンプがようやく目前に)
 新カードは6枚(ダイヤモンドリング、熱田静、ナターリア、水夜礼花、ウィンディー、メーュ、RON)。今の4th白青が優秀なのでナターリアをどう生かすかが悩みどころですけれど、せっかくの収穫を生かそうと新デッキを構築。

・5th白緑『皆既日食の血宴』
(はるか、歩、望、水夜礼花、KAMIRA、ダイヤモンドリング、サタンの激怒)
【白コスト9、緑コスト6、白オルタ2、緑オルタ4=合計コスト21】
AAA257.jpg


 ダイヤモンドリングの効果時間の長さ(50カウント!)を活用した、摩利支天抜きの無差別妨害デッキ。タイムツイスターデッキにしても良いのですが、2本目の取り方を考えないといけないので今回は省略。

 1ラウンドをダイヤモンドリング(味方妨害無効化)→ブラッドステージ(全キャラ毒浸食)のコンボで取るのはお約束。
 2R以降は、礼夜の吸引結界→殴りでキャラを回しながら手堅く戦う。必要に応じてタイムトリップからの逃げ切り狙いや拉致も可能で、強敵を出されても味方と歩が飛んでからの1人ブラッドステージで、最悪KAMIRAとの道連れにするコンセプトで。
思わず支援です(゚∀゚)
 アロエたんフラッシュマスターのすりゅうしさんが、ルキアとアロエたんを神調教しちゃいました(゚∀゚)
(見れない人は根性で見て欲しいとのことですが、どうしても見れないなら……


(???)
“みどりいろのたまごさんから、おはなさんが生まれました。
ミルスのペットだから、なまえはミルミルです。さっそく、
ぽてぽてをあげたら、おいしそうにたべました。これから、
わたしにそっくりであたまのいいこになってほしいです。”




