Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
アマネカ攻略日記 Part.15~再生・復元祭
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その15。
 第三章、カルとのファーストコンタクト~ノート複製依頼まで。何でも復活させればいいというものではないと思います(^_^;
[アマネカ攻略日記 Part.15~再生・復元祭]の続きを読む
アマネカ攻略日記 Part.14~白銀の人登場
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その14。
 息をひそめていたCTUに再び宣戦布告。文庫の方は、要取り寄せだったので読んでません。
アマネカ攻略日記 Part.13~フツーの逆襲
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その13。

 第二章ラストダンジョンから、第三章の導入部分まで。
 メイル、エアナの新参コンビが新天地で次第に輝いてきています♪
アマネカ攻略日記 Part.12~こういうことが本当に起こりそうだから困る
アマネカ攻略日記 Part.11~ひたすら力押し
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その11。

 対政府組織戦前半、ウオール街攻略まで。
 機動兵が何体いようと関係なし、獣肉の20本もあれば余裕で倒せます。
アマネカ攻略日記 Part.10~探索競争は効率+運
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その10。

 ここから第二章。晴れて活動継続の許可を得たパシ研が次なるでっかい目標&敵を見つけるまで。
 行動単位としてのチーム数が1から2に増えたので、探索速度が2倍になった一方で忙しさも2倍です。
アマネカ攻略日記 Part.9~謎の終わりと、その次の謎
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その9。

 とりあえずの敵こと“暁の老人”との最終決戦に臨むパシ研。敢えて相手をたたきのめして勝ち負けをはっきりさせようと主張するアマネカですが、持ち出したたとえ話は、最近のダメ教育をざくざく刺していますw
アマネカ攻略日記 Part.8~敵も味方も重装甲頼み
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その8。

 パワーバランスの逆転で勢いに乗ったアマネカ。遂に新校舎に殴り込みをかけます。
アマネカ攻略日記 Part.7~融通の利かない猫
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その7。

 アマネカの“実家”から新しい仲間が到来。ちょっとだけシリアス風味。
アマネカ攻略日記 Part.6~食材探しの旅
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その6。

 吹奏楽部&パシ研とアイテム獲得競争をすることになったパシ研。敵がどんどんスケールダウンしているような気がしますが、ダンジョンだけは難易度上がってます。
アマネカ攻略日記 Part.5~回復は大事です
アマネカ攻略日記 Part.4~普通すぎるのもどうなのかと……
アマネカ攻略日記 Part.3~戦闘力はおおむね確保、しかし人手が足りない
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その3。

 中央公園攻略に反応して、秘密組織の方も行動を開始した模様。レッドスピネルを文化局に売って資金1250と名声5を得たものの、兵員不足が悩みのタネです……
 
アマネカ攻略日記 Part.2~オーギ様強すぎです
アマネカ攻略日記 Part.1~コウモリに10回倒されるのも仕様なんですか?
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その1。
 ぶっちゃけ、こつえー絵はどうでも良くて、ゆりしーとシミュレーションパート目当て。シナリオは竹内氏なので、あまりオリジナリティに拘らず、ネタを詰め込んできっちり仕上げてくると予想しています。

 いちおう、これから休憩を挟みつつもEDまで実況する予定です。
なんという検定効果
 フェニ2回戦の学問並べ替えで、「ティコ・ブラーエ」(17%)を単独正解した直後、「小牧長久手の戦い」で単独不正解。勝敗すら付かなかったのに80%って……戦国検定、恐るべし(^_^;

 上級1級で無事にカンストしてからは14位(スポ並べ替え)→6位(スポタイ)。さっそく鳥イン●ルに感染していますが、お薬は飲みません。
言葉の海
 最近暖かい日が増えてきて、つい熟睡しそうになってしまう昨今ですが、ここ数日は朝の岸辺に流れ着く直前に今までには無かった体験をしています。

 朝の濃霧のように白くぼやけた意識の中で、自分はたくさんの無計算に散らばった言葉や単語の中、まるで水面に浮かぶようにそこに在って、近くにある活字に目を落としてみると、自分の読む速度に合わせてとりとめもなく、意味を問わない文章となって次々とつながっていきます。
 そして、飽きて休んでまた目を向けると、流動性がきわめて高い、さらさらな文章がまた現れて、自分は流れたものを顧みることなくまた次へと進んでいく。そんな感覚です。

 真剣に書いている時に限って言葉が脳梗塞を起こすというのに、この落差はなんなんでしょうか(^_^;
 相変わらずのデジタル人間ぶりです(※0と1しかない→両極端な行動しか取れない)
粘着メロンパンの恐怖
 日展金沢展(~5/18)の帰りに、AAA1クレ200円のコスモパーク竪町へ。何気に5thEX解禁日以来です。

 使用デッキは、先回のチームセッションで使った三つ巴焼肉の応用版(ロビン仲、黒ソフィ、ラシエル、茗子、ペンダント、ファイアウォール)。さとりさんデッキで相手の体感時間を止めてみようかとも思いましたが、時間が押していたのでそれは次の機会に。

 初戦は勝率4割台の銀2さん。デッキは「日見呼、壱与、黄ソフィ、ノーラン、黄ラユュー、式神刹那式、応龍」。フルで機能した日には、ゾンビまがいのMBになりそうです(^_^;
 まともに相手していたら大変なので、開幕で相手が出した日見呼、壱与、ノーランから逃げまくって(追いかけるのが下手なのに救われました)、相手の足下にロビンと黒ソフィをブレイク。ロビンに突っ込んでくる相手をのっろのろにしながらメイドコールを乱発して相手MB粘着。ノーランが落ちるとラユューが出てきてかなり削られましたが、茗子と黒ソフィで相手MBを奇襲してテンパっている所に4番手のラシエルを切り込ませて逆転勝ち。
 2Rは途中からペンダント発動→のろのろになったラユューに粘着してKO。黄ソフィや刹那式、応龍は最後まで出てきませんでした。使っていれば、結構いい勝負になったと思うのですが……

 第2戦は、金1の方のガチデッキ(メーュ、ラシエル、ルシフェル、ルツィエ、ミナ、ダークベイン、デスルーン)。メーュとルツィエの光弾を適当に避けているうちはどうにでもなるのですが、ラシエルの4速からは逃げようがありません。メーュの足下にロビン黒ソフィをブレイクしますが、ラシエルかメーュを落とすと今度はミナあああああああああっ!!
 鈍足にされた所でメロンパンを放り込まれると致命傷。必然的にルツィエの撃破優先順位を下にせざるを得ませんが、そのルツィエ弾がじわじわと効いてくる。ペンダント使っても逃げられるし、ファイアウォールでもルシフェルを焼くのが精一杯。やっと場を制圧した所にデスルーンで完全防御されてストレート負け。

 排出カードは4th以降の未所持SRとノーランくらいしか興味なかったのですが、「ユーリエル欲しいな~」とか思いながらカードを破ると、黒いカードが!………ジブリールでしたw
 気を取り直して2枚目を破ると、これはまさしくSRの輝き!…………直哉お兄ちゃんでした。なんという極楽院祭り。
(※最近になってセキレイ読みましたが、オリオンの時より成長しているようで安心しました)
アロエにメイド服を着せてみた
 更衣室でメイド服に着替えて貰ったときに記念撮影してきました。
(以下、クリックで大きなサイズ)

maloe02.jpg maloe01.jpg maloe01-2.jpg

maloe03.jpg maloe04.jpg maloe05.jpg

maloe06.jpg maloe07.jpg maloe08.jpg

maloe09.jpg maloe10.jpg maloe11.jpg

 すずなちゃんにメイド服……なんだか、遠い昔を思い出します。
(※もともとは、某サイトの短編コーナーに載せたオリジナルメイドキャラの名前でした)
金沢わんこの怪
 晩餐の折、たまたま話題に出てきた「金沢わんこ」を帰省してきた家族に説明することに。

 この金沢わんこ、eAT KANAZAWA(electronic Art Tarent KANAZAWA:「イートかなざわ」とよむ)の2008年度キャラクター部門で寿賞を取ったキャラなのだが、やたらとあの“ひこにゃん”と比較されている、地域限定カワイソスキャラと言えば想像していただけるかと。

 かつて載っていた新聞は資源回収に出されているので「ググって」の一言で済ますつもりが、己を試すべく思い出し書きに挑戦。

 フェルトペンとメモ用紙を手にした20秒後……クルラボのえてがみ級の芸術作品が完成。
wanko.jpg


 海馬の中では、相当な比率でひこにゃんが混ざっているようですね……というか、なんだこの下半身はww

 果たして、本物は……??
はと先生のにものよ!
 謎のコメント考察第3弾。もう、ダメですぅ。目が回ってきましたぁ~

・アカデミーの食卓
 はと先生のにものよ!
 ドラゴンのなますだ!
 ゴールドもなかですよ
 春はさくらですのもの
 タライでいただきます

・アロエたんに身に何が?
 夜の昇格試験で入学?
 私…まだ拾壱なのに…
 私も…をとなだもん…
 拾壱でも…をとななの

・お嬢様の憂鬱
 わたくしにないもの?
 玖拾目指し全力ですわ
 もますのは伍拾マジカ
 なよなよですわね……

・その他
 アニゲー先生は玖拾参
メイド服買いました(写真は後日)
 初めてコナミコインを購入しましたが、「PC使用、クレジット決済」はちょっと不親切かも。
 AAAみたくサテライトで買えるようになれば有料アイテムも普及すると思うんですが、既存サテの改造は難しいのかな……?
 後日筐体に実装される可能性も考慮しましたが、IVで買わなかった水着が夏に出ると信じているので手持ちの700マジカは温存。100円2クレ台でちまちまプレイして1200を目指します。


【コメントの旅はまだ続く……】
・算数の問題
 弐伍○×肆○×捌は?(→250×40×8は?)

・素数を数えるんだ!
 弐…肆…陸…捌…拾…
未来未来になりたいの
 あいさつコメント考察第二弾。考えていけば、まだまだ工夫の余地がありそうです。

・漢字は難しいです;;
 まだまだ海足りないの
 未来未来になりたいの(→みくみくになりたいの)

・素肌の限界?
 夢ですはだもんだもん
 約束ですはだもんで!

・どこからともなくハトが出てきたので。。。
 はと先生をなでなで!
 朝弱い先生のももを…
 ???は嫌な戦いなの

・なのはネタ=基礎訓練(「先生」は敢えて封印)
 なのははもらったよ!
 全力!なの○×さくら (→全力!なのは×さくら)

(見かけて印象に残ったネタ)
 もなか?いただきます




