Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
あまりに痛いのも考えものですので……
 雑然としてきた背景・設定・登場人物をファイル毎に整理してまとめなおしましたが、最終メンバー18名を一覧にしてみると、使っている字や語感が重複したり、痛すぎるor名前として認識しにくい子が数人いることが発覚。
 言葉が多少難しいという程度なら、読者は慣れでなんとかなるものですが、考えた本人ですら使いづらい名前というのは明らかにマイナス材料ですので、後ろから刺される前に改名してあげました。

 とはいえ、18人は200ページで平等に扱うにはさすがに多すぎですね。半分以上は名前だけか一場面出れば良い方で、主要の5~6人以外はかなり出番が少なくなりそうです(^_^;


※私は基本的にひねった名前ばかり使う傾向がありますけれど、そういう時に役に立つのが各種の名付けサイト。最近の親は普通の名前から痛すぎる素敵すぎる名前まで豊かな発想を持っていますので、10人に1人くらいは検索に引っかかった候補からそのまま使ったりすることもあります。

 昔使っていたサイトはデータベース不調で利便性が落ちてしまったので急遽開拓を始めましたが、最近のおすすめはキラキラname。データの母体はそれほど多いわけではありませんが、機能面が充実しているので割と便利です☆
初めての大会は……
 チームメイトの人が参加するというだけの理由で、賢竜杯V ~翔~レジャラン藤江予選に参加してしまいました(ぉ
 参加総数は61名。半分が北陸勢、残りの半分が関東、関西からの遠征組。開催時間中は1階の2人に1人くらいが金属・宝石賢者になっている計算です(ポプ台で黄金賢者さんがプレイしていたり、アクエリで紫宝賢者さんと店内対戦しました)。

 そして、参加した結果はというと……

081125-02.jpg

 初戦4位敗退。数字だけ見ると1~2問差ですが、この差を生み出すために血の滲むような努力をされているのが超賢の方々です(むしろ、運が良すぎでした)。
※公式記録はこちら(なぜかシャロン様@賢者九段にされていますが、気にしない方向で)

 打ち上げでは激辛鍋をつつきながらお話しを伺いましたが、感じたのは1%でも正解率を高めようとする意識の高さと、弱点でも積極的に克服していこうとする姿勢。
 今の私にはそれを真似るだけの余裕はありませんけれど、せめて、その情熱と向上心は精一杯に見習っていこうと強く思いました。

りみっとぶれいく
 いままでは紙媒体のアイテムとして旺文社国語辞典や漢語林などを使ってきたのですが、さすがに限界や不便さを感じてきましたので、必要に迫られて中型辞書を購入しました。

081125-01.jpg

 一つは、大辞林(第三版)。比較的若い辞典ですが、広辞苑と違うのはWeb辞典「Dual大辞林」との連動機能。約24万語のデータベースから、部分一致や後方一致(逆引き)が簡単に検索できるというのは非常に魅力的です♪

 もう一つは、古本屋さんから掘り出した逆引き熟語林(絶版)。当初は買うかどうか迷いましたが、学生時代の経験から、「辞典と教科書は多すぎて困ることはない」という教訓を得ていますので思い切って購入。出版当時は定価6,480円でしたが、4,200円(状態:良)で買えました。

 英単語や新語への対応も大変ですが、未だに国語さえ満足に操れない私って……(^_^;

誰でも使える?歩ちゃんデッキ
 明日は初参戦の賢竜杯予選が開かれる訳ですが……ぶっちゃけ、武器になるのは自爆覚悟のアニゲ四択と、微妙に刺さりにくい理系ランダムの2つだけです。なので、当日は北陸上位の皆様とのプレイを楽しませていただくくらいの気持ちでリラックスして臨もうかとおもってます。
(でも、短期決戦なら番狂わせくらいは期待してもいいですよね……w)

 予定では、AAAチームメイトの紗鳥さんも来るはずなので、最近4連勝しているデッキも持ち込みます(↓)

新デッキ:【荒ぶる歩ちゃんの竜巻殴りデッキ】
(モーリー、歩ちゃん、黒ソフィエル、アロエたん、ラシエル、サイコブレード、月面基地)
[白コスト5、黒コスト8、白オルタ6=合計コスト19]
081121-01.jpg

 スキルらしいスキルを持つのは歩ちゃんとソフィエルの2人だけ。常時持ちのアロエたん&モーリーとダッシュするだけでいいラシエルで操作負担を減らし、その分だけスピードとテレポートを生かした速攻とMB粘着に集中します。
 スピードが速い2人だけでも十分にMB粘着が出来ますので、歩ちゃんは強敵やディフェンスの除去に徹することが可能。もちろん、自軍が有利であれば他の子と協力して殴り要員になってもらいます……というか、今のところはむしろ殴っている時間の方が長いです(^_^;
 そして、速攻で築いた優位をサイコブレードとローテーションの速さで維持し、月面基地でダメ押しして1本を取るのが勝ちパターンです。

 モーリーは決定力のなさを埋めるためのパワー増強と黄対策。
 ソフィエルは敵に追いつかれた時のブロッカー兼、自MBを使った先回り要員。
 アロエたんは趣味ですが、基礎ポテンシャルにはお世話になってます。
 ラシエルは、一部でアロエたんのお友達という設定なのでw
 歩ちゃんは本来なら茗子とか新名にした方が安定性が良いのですが、楽しいので良しとします(ぉ

2002年からネギ振ってました
 というわけで、ポップンワールドの元祖ネギミュージシャン、ウオヲ様の担当するオイパンクHを(アロエたんポプで)初クリア。リエちゃんポプでクリアした当時は脊椎反射だけで叩いていましたが、「基本は交互連打で、右手だけ動かせばいい」と分かったら、後は32分のスピードに適応するだけでした♪

 北海道まで振動が届いたら、何かいいことあるかもしれません(←よかった探し)

 蛇足で、ソフロロングHもたまたま中央が繋がったチャンスを逃さすにフルコン達成。エキスパートモードを重ねて、とにかく繋ごうとする根性だけは鍛えられているようです。
※Lv.37では18勝しましたが、Lv.36までしか出なかったこともあれば、1曲目でマキシマムEXとかが来て即死することもあったり……ランダムコースはなかなかギャンブラーです(汗)

デスクワークのお供に…
 名前に惹かれて取り寄せてみた、月桃茶。初めてということで、取りあえず「葉100%」と、「葉50%+種子50%」の2種類を買ってみました。
※月の桃というなんともエキゾチックな名前ですが、その心は、「初夏の月明かりに光るつぼみが、輝く桃に見えたから」だそうです。

 後者から開けていますが、さわやかで西洋系のハーブに比べてやわらかい香りがいいですね。リラックスするのに向いています(^-^)

081116-01.jpg

青服セットによく合います
 大賢者昇格の自分プレゼントにバニー衣装を買いましたが、これが思ったよりもずっといい感じになりました。なんというか、このまま舞台に立てそうな雰囲気ですw

(以下、クリックで少し大きなサイズ)
aloeb01-1.jpg aloeb01-2.jpg aloeb01-3.jpg aloeb01-4.jpg aloeb01-5.jpg aloeb01-6.jpg aloeb01-7.jpg

 昇格試験では、
1回目: 学問多答(12位)→芸能ランダム(音楽)(11位、12位はCOM)[4人抜き]
2回目: アニゲビジュアル(11位)→学順(8位)→雑タイ(8位)[8人抜き]でクリア。

 それからは、
3回目: 学問並べ替え(16位)でフェニ降格でした(^_^;

ヤンデレのアロエたんに死ぬほど愛されました
 いきなり話が飛びますけれど、アロエたんは好きですか?
 もしも、血まみれの双手剣を抜き身で引っさげて、

「お兄ちゃん……今日も私を呼んでくれなかった。
 じょしこーせーが好きなら、わたしも学校に入ってあげる。
 みここちゃんが好きだったのなら、わたしのお洋服も、きれいな赤に染めてあげる。
 みみも、しっぽも、ひとこと言ってくれれば集めてきてあげたのに。
 できるよ、だって、わたし魔法が使えるんだもん。
 だれでもわたしを好きになってくれる、とっても素敵な恋の魔法。
 そんなにカレーが好きだったのなら、すぐに作ってあげるからね……お兄ちゃんの大好きなお肉を、いっぱい揃えて入れてあげるから……!」

 なんてつぶやきながら、しかも自分より早いスピードで背後に迫ってきたとしても……愛することができますか?

 今日の1戦は、まさにそんなシチュエーションでした。

【使用デッキ】
・即席構築白黄
(アイナ、美奈、新名、ロビン、黄ラユュー、月面基地、ペンダント)
[白コスト5、黄コスト5、白オルタ3、黄オルタ3=総コスト16]

・相手デッキ
 殴り黒単(アロエたん(カマエル)、黒ソフィエル、タロス、PRウリエル、メタトロン、コズミックラブ、コマンド・ソーティ)
[黒コスト12、黒オルタ6=総コスト18]

 対人戦はこれ1戦だけ。銅5の方とエンブレム戦になりましたが、ブランクもあって、このランク差でも手間取っちゃいました。
 1R、こっちは白入り2色ということで、相手の方は開幕と同時に自分の足下にアロエたんをブレイク→こっち側に突っ込ませてきました。こちらも自陣にアイナ&ロビンをブレイク。アイナをパワー3までブーストした所でアロエたんが乱入してきましたが、挟み撃ちにし損ねて3発ほど切りつけられました;。それから持ち直して、アイナを正面で足止め&ロビンでバックアタックして沈めましたが、タロスとソフィエルの対応に手間取って、新名とラユ姉様をブレイクしても囲むのが下手になっていてなかなかダメージを与えられない間にこちらのダメージが蓄積して負け。
 2R、最初のブレイクは双方とも同じ。しかし、今度は自MBを囮にしてアロエたんが背中を見せたところで、アイナを盾にしたロビンがトラップショットを乱射してアロエたんの足をゆっくりにすることに成功。アロエたん相手に美奈では分が悪いので新名をブレイクしてサイコスフィアをばらまき、タロスやソフィエルの動きを止めながら立ち回り。ソーティでアイナが落ちてからは黒に有利なラユューを相手MBに粘着させ、デッキの回転を封じて僅差勝ち。
 3R、相手はちょっと工夫して、今度は画面中央にアロエたんをブレイク。しかし、こちらもトラップショットを下からばらまきながら上に逃げ、最初から上にブレイクした新名と合流。にーな玉の方に誘導して、ソフィエルと一緒にアロエスフィアにしてしまいます(ぉ。動けなくなった相手にトラップショットを打ち込みながらラユューでダメージを稼ぎ、残り23カウントで月面基地を発動。ソフィエルを落としてしまったせいでウリエルを出されましたが、にーな玉の中にテレポートしてくれたお陰で大事に至ることなく勝てました。

 これで、久しぶりに銀3に復帰。残り2戦はCPUでした。

排出カード:ロケットランチャー、タロス、バハムート(←相変わらず古いのが多い…)

まだまだ、これからです
 2ヶ月にわたる調査と再構築で、背景世界の設定を9割方完成させ、ほっと一息つきながら念のために投稿作のあらすじを再検証していたのですが、ふと、3年前から積んでいた電気紙芝居の中に、微妙に近そうな内容のタイトルがあることを思い当たってしまいました。

 ネタ重複のリスクを摘み取るためにも、さっそくチェック作業開始です。
 当然、これまでは自分で考えていたので、背景となる歴史や文化、社会制度、人物などは当然違っていたのですが……

 3日頑張って解禁に辿り着いたコアシナリオを読んでみると……

 過程こそ違っていますけれど、最終目標(到達地点)は殆ど同じでしたーーー!(核爆)

 まあ、「誰でも、考えることはある程度似通ってしまう」ってことですね。
 それでも、現実問題として、他人と100%被らない作品なんて、誰にも書けないと思います。どうしても避けられない部分が出てくること自体は、仕方ないでしょう。

 もちろん、私は他作品の縮小再生産品なんて作るつもりはありませんし、新鮮さを持たない作品を作るつもりもありません。先人に敬意を払いつつ、自分の表現したい部分は譲らずに、細部を詰めていくことにします。

3年で取り返しました
 いろんな意味で最強のリエちゃん譜面、リトルロックEXに突撃してみたら、予想外の93kボーダークリア!
 アロエたんキャラポプでクリアできたのはリエちゃん神が降りてきたからとしか思えませんが、腕試しのダメもとだったので、まさかクリアできるとは思ってませんでした。先日にメロコアGのEXも取っておいたので、AC13でリエちゃんからアロエたんにスタイルを切り替えて以来、3年ぶりのリエさな譜面コンプリートです♪

 あとは、AC17稼働までにレベル37(45/67曲)とレベル38(7/45曲)をどこまで詰められるかですが……残っているのは、リエちゃんポプでも1回しかクリアできなかったような強敵ばっかりです(^^;

絶滅危惧IA類
 よもや、人生初めての大人買いがこんなくぱたけになるとは……
(※タイトルの意味が分からない方は、こちらを参照)

(クリックで大きなサイズ)
081105-01.jpg

 某通販サイトで駆け込み発注した、蒟蒻畑御一行様(12個×12袋入×2ケース=288個)。送料込みで5,061円です。

081105-02.jpg

 オープンすると、なかなかの迫力。賞味期限まで100日余りですが、ダイエットのお供として活躍してくれることでしょう。

 できれば、これが無くなる前に製造再開して欲しいのですが……マイノリティでも、諦めずに頑張って欲しいです!
あの日から1年……とうとう、めぐり遭っちゃいました
 アタリ本+αをようやく読破して図書館に返却できたので、その足で8号線沿道へとお出かけ。
 立ち寄った藤江では、ポップンが過労でボロボロな結果(レベル37ランダム完走が3回中1回)に終わったので、QMAの2クレ台に移動。Aランクが取れそうで取れない少年漫画検定をプレイしていると、横から声を掛けてくる方が……?

 予期せぬ出会いの主は、アクエリオルタナティブの『時を統べる少女』チームメイト、真儀瑠紗鳥(MB柊かがみ)さんでした!(たまたま目に入ったCNでお気づきになったそうです)
 チーム板でお知り合いになったのが去年の9月だったのですが、隣県なのに私が出無精だったこともあって、オフでは今日が初対面でした(^_^;

 お互い、デッキは重いので持参していなかったのですが……

・QMAプレイヤー同士が初対面となれば、まず店対をやらないことにはw
081103-01.jpg

 紗鳥さんがマラ様使いだということはチャットで聞いたような記憶がありますが、実力で紫宝位を獲得した超賢プレイヤーでした(今回は、金沢の超賢連オフでいらっしゃったそうです)
 同じ学問使いですが、レベル差は歴然。武器は理系☆5しかありませんので、実力差は勘と運でなんとか補う戦略で(ぉ

・フィールドは時計台。チーム名に相応しい舞台です。
081103-03.jpg

・果たして、すずなの力は紺スク水&黒ネコミミの絶対守護領域に通用するのか……?
081103-04.jpg

・開始直後、紗鳥さんの学タイでいきなり連撃を浴びました orz
081103-06.jpg

・すずなの理系は半分メガンテに終わり……
081103-05.jpg

・それでも、ユンユンの雑順でちょっと取り返せました
081103-07.jpg

・最後のスポ○×でもはっきりした差は付かず、いよいよ審判の刻です
081103-08.jpg

・戦いを制し、最後に笑ったのは……
081103-09.jpg

・まぁ、これが普通ですよね(^_^;
081103-10.jpg 081103-11.jpg

・2問差で完敗、対戦ありがとうございました☆
081103-12.jpg


 22日の賢竜杯予選には参加されるそうなので、都合が付けられたら(ボーナスキャラとして)参戦してみようと思います。もちろん、デッキも持参ですよw




