Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
天使物語劇場版
 第一回ポップン映画祭。
 華麗な銀幕のその裏では、明日の主演目指して夢を追い、一握りを残して夢破れていく無数の名も無き役者達がいる。
 これは、そんな生き馬の目を抜く修羅場に自ら踏み込んだアロエたんに密着取材した、ノンフィクションドキュメンタリーである……

・今回出演する映画「天使物語劇場版」。かつてTVで大ヒットしたシリーズの劇場版である。
090428-10.jpg 090428-11.jpg

090428-12.jpg 090428-13.jpg

・アロエたんは、大切な100円玉を盗んでいく役です。他の台本とセリフ混ざっているようですが、監督の評価は意外に高くなっています。
090428-15.jpg

・劇中では、どうにもパンが足りないようです。ごはん党には胃薬が必要なのかもしれません。
090428-14.jpg

・100円玉がなければパンも買えません。いろいろとやりたくなっちゃうようですが、少なからず刹那主義に染まっていますね~
090428-16.jpg 090428-17.jpg

・すったもんだの末に映画が完成。助演のさなえちゃんがさりげなく光り、スポンサーのタコヤキ娘とポップコーンマシーンがスポット出演、クライマックスではラブ・バズーカがきれいに炸裂する素敵な作品になりました。
090428-18.jpg

090428-19.jpg 090428-20.jpg

090428-21.jpg 090428-22.jpg

・EX一発目、ラス殺しはチアパラよりも楽ですが、ちょっとテンパっちゃいました。
090428-23.jpg


(次回予告)
 活躍が認められて、アイルランド伝承映画への出演が決まったアロエたん。
 ルナティックに決めることが果たしてできるのか!?
090428-24.jpg 090428-25.jpg

 「せやけど気持ちに調子に乗るんじゃないわよ!」

「第四回セガワールド光明池クイズ王決定戦」遠征レポート
 25日の午前3時に金沢を出発。激しい雨を延々と走り、賤ヶ岳で仮眠をとってから8時30頃にサープラ京都のあるBivi二条店に到着。半田屋で口には言えないような味の朝食を取って後悔してから9時の開店を待って入店。

・とりあえず記念写真。レッスンで積んでいた分もありますが、魔力は実力相応です。
090427-01.jpg

・9時台ということでトナメも閑散としていましたが、レジャラン松任首席のしらかわゆうさんを一発ツモ。
090428-01.jpg

・1位→1位→4位のコンボを2連続。ドラに行く気があっても実力がついていきません(汗)
090428-03.jpg
090428-04.jpg

・そして10時ジャストになり……3連戦となりましたw(その後、2人とも予選落ち)
090428-05.jpg

・隣にトゥエット×2が並んできたので記念撮影
090427-02.jpg

090428-06.jpg 090428-07.jpg

090428-08.jpg

・An×Anも1クレだけ投入。炎尾煙さんと出会っちゃいました☆
090427-06.jpg

 月日はあっという間に流れて日曜日。SHINさんと光明池で合流しましたが、筐体に「故障中」の張り紙でプレイ不可にされていましたので、エントリーの申し込みをしてからR1泉北へ。

・QMAで「基本ガチ、分からなければボケ」で店対を2戦。結果は1勝1敗でした。
090427-03.jpg
(グロマッチ中に飛び交ったボケ解答集)
「他人の欠点などをあげつらうこと」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ブログサラシダヨ」
「(欠片も分からない人名問題)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ダメダメダヨォー」
「(カオスキューブ)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ヤベェ」 etc.

・ポップンでネット対戦。遠征でなければ取れない「西方の王者」(近畿地方でプレイして、他の近畿地方のプレイヤーに勝利)を運良く獲得♪
090427-04.jpg

 それから光明池に戻ると、SWの入り口前にテレビ2台と筐体4台が置かれていて、一般の方々にまで晒しモード化していましたw
 リムリアさんが名札着けているのを見て焦りましたが、他店の大会でもらったものとのこと(前日の王子大会かな?)。名刺を差し上げたら「ねこ・ねこ・ファンタズム」さんの名刺を拝見させていただきました♪(連戦でお疲れだったであろう中、親切に応対して下さってありがとうございましたm(_ _)m)

 そして、たまたまリムリアさんの隣にいらっしゃった方が、前日にマッチングした炎尾煙さんだったという出来すぎの展開にまた感動。ご挨拶をして、本戦へと臨みます。

・トナメ表。2番目に引いたクジでシードを引き当てましたが、この時点で運を使い果たした気がします・・・
090427-07.jpg

 運営の方が非常に手慣れており、「4台の筐体を左2台と右2台(試合の模様はそれぞれ別のテレビに写ります)に分け、どちらかで対戦が終わったら空い席を次の試合に回す」という流れ方式。
 試合数は多いのですが、すごくスムーズに試合が進行していきました。

 組み合わせでは炎尾煙さんと同じブロックになり、「もしかしたら本戦でも当たれるかも!?」と期待していましたが、1回戦から勝ち上がってきたのは全国ランキング200位台の滅びノ美学さん。ビジュアルがものすごく強かったのに愕然としましたが、形式は「虫食い」「早押し」「連想」というなかなかのクジ運。
 1Rはテクニカルの応用だったので割とすんなり馴染めたのと、広島ネタに便乗して1ラウンド先取。
 2Rでは「前期三部作」で即押し→押し勝ったと思いきや、分岐に引っかかって以降ボロボロになって惨敗。
 3R、連想では、後半に音符がいっぱい並んでいるので短期決戦で終わらせたかったのですが、20―0でリーチをかけておきながら、「エンゼルパイ」→「にしおかすみこ」→「せいぶけいさつ」で3連取されて華麗に逆転負け。大会初勝利は今回もお預けとなりました。

※SHINさん(フローレ)も初戦敗退に終わりましたが、2人とも初戦では得失点差で有利な状態で第3ラウンドを迎えて、連想のラスト1問まで同点で、このまま流れても勝ちなのにラスト1問を取られて敗北して、勝ち上がったお二方が3位決定戦で戦った……偶然とはいえ、なかなか酷いネタですw

・大会終了後、SHINさんがお菓子を買っている間に8 1/2さんに店対をお願いして3連戦。
090427-08.jpg

090427-09.jpg

 EDDYさんとの戦いでは、第1ラウンドの早押しで久々に0.01秒差勝負を演じましたが……

問題文「干支の8番目(いっちゃえ~!)

ッリ ・ヮ・)ッ 「もらったよぉ。5秒あるから、ゆっくり数えよっと。ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「………………ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「あれれれれ?? 次なんだったっけ???」

    ∧  ∧         
   / ヽ‐‐ ヽ      
  彡      ヽ     
  彡   ●  ●       
  彡  (      l        
 彡   ヽ     |    俺だよ、俺!
 彡    ヽ    l   
 / `     ( o o)    俺だってばよ……
/ __    /´>  )    
(___|_(   /<ヽ/     趣雑でよく会ってたじゃないか……?
 |       /  ´   
 |  /\ \          EDDYさん、志功さん、コイツ鞭でいぢめてやってくれよ(怒)
 | /    )  )      
  ヒl    (  \     
       \二)   

(ブブー!!)

・負け犬の対戦履歴。
090427-10.jpg

・光明池を辞してからは、おいしいラーメン屋を求めて天王寺へ。古潭のラーメンはこってりした中にも薬味が利いていて、存在感のある味わいでした。
090427-05.jpg

・最後に、SHINさんがホームのひとつにしているというゲオパーク八尾へ。
(結果はダメダメだったよぉ~……)
090428-09.jpg

 帰りは寄り道しないで近畿自動車道から高速を北上。多賀SAで夕子(チョコレート味)を買って帰還しました。
 旅を通じてお世話になった方々、そしてこの貴重な機会を提供して下さったSW光明池の皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げますm(_ _)m


(おまけ その1)
090427-14.jpg

(おまけ その2)
 ロケ地: 金沢市(犀川河川敷 桜橋前)
090427-13.jpg
久しぶりの遠征です
 諸般の事情でGWの北海道遠征が延期になってしまいましたので、その鬱憤を晴らすべくセガワールド光明池で行われる第4回セガワールド光明池クイズ王決定戦☆に車で突撃することにしました。

 神々の社交会に人間が土足で踏み込むような場違いさがないでもありませんけれど、取りあえず挨拶用の名刺を作ってみました(時間なかったので、素材の99%は寄せ集めですが……)

Answer card1-5

 土曜日の早朝から1泊2日の日程なので、帰りは日曜の深夜か月曜日です。
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.12)
(前回までのあらすじ)
 セーラー服と学生カバンを調達してアンサー学園への潜入に成功したすずっち。
 しかし、この任務は潜入を前提としたものであって、それ自体は目的ではない。むしろ、これからが本番なのだった……


 1ヶ月ほど前にもらった指令では、「アンサー学園中等部に不穏な動きがある。学生として潜入し、隠し通路の位置を特定せよ。」ってあるけど、どうやって探せばいいのかは私が自分で考えなくちゃいけないのかな?

 とりあえず、人がいっぱいいそうな所に行ってみるよぉ~

・あれは……もしかして、噂のヨコハマ大道芸かなぁ?
090422-01.jpg
「今日はたのしいお祭りだよ~♪」 「年に一度のお祭りだよっ」
「ここで立ち止まらなかった奴は損するぞ。これから、このリコーダーを使って最高の大道芸をお見せしよう……」

 
 こんにちは~。お兄さん、アンサー学園の生徒さんだよねっ☆

「いかにもな。俺は“理想の青春”を目指して、日々精進を重ねている」

 私、アンサー学園のことはまだ全然知らないから、教えてほしいんだよぉ~(^-^)

「いいだろう。ただし、アンサー勝負で俺に勝ったらな……」

・あ…あれはまさか、『さわやか青春!』。ボード壁紙にまで気合い入ってるよぉ~
「ふ、そういうお前の知識もなかなかのものだな。グレイトだ」
090422-02.jpg

 私が選ぶのは、もちろんテクニカルだよぉ。

○  10―▽10  ×
    10―  0  ○
    10―▽10  ×
    10―  0  ○
    10― 10  ○
○  20― 10  

・音符2つには苦戦したけれど、最後のグル生スポットライトを見切って勝ったよぉ~
090422-04.jpg

「俺が負けるとは……で、何が聞きたいんだ?」

 アンサー学園のどこかにあるっていう、隠し通路の場所だよぉ~♪

「!!……いい病院を紹介してやろう。見かけによらずいい奴だから、お前の話もよく聞いてくれるはずだ」

 そ、そんなのじゃないよぉ~~~! これは、くのいち同好会の活動の一環で、決してやましいことをしているんじゃないんだよぉ~!(あせあせ)

「ほう、そんな活動ができたのか……(思考中)……忍者とか隠し通路とかいう話だったら、あのおっさんに聞いてみるといい。入学直後にRPG研に入ったが最後、暗黒面に取り付かれてとうとう6年生になっちまったツワモノだ」

・「61才、硬さには自信があるぜ。魔法使いと忍者、剣士、それにおくさんを募集中だ!」
 あの~、私くのいちなんだけど、アンサー学園のどこかにあるっていう隠し通路について、何か知ってたら教えてほしいんだよぉ~
090422-05.jpg090422-06.jpg

「……あんた、“おくさん”は持ってるか?」

 資格だけなら、持っているよぉ。でも、それと隠し通路って関係あるのぉ?

「そうか……このネタは発見に4年も掛かったから普通は絶対に教えないところだが、俺に勝ったら教えてやらなくもない」

 ありがとう! その勝負、もちろん引き受けるよぉ~(やったぁ、最初っからすごくついてるよぉ~♪)

・「ただし、お前が負けたら……その……俺のために味噌汁を作ってくれないか……(///」
 ……………………形式は、テクニカルでいくよぉ~(滝汗)
090422-07.jpg

○   10―  0
○   20―▽10  ×
○   30―▽10 

・ふぅ…………すごく緊迫した戦いだったよぉ~(汗)
090422-08.jpg

「悔しいが、完敗だ……退学になる前に、お前のごはんを食べたかったぜ……orz」

・ごはんはあげられないけれど、ケーキなら持ってるよぉ。私にはこれくらいしかできないけど、もっといい人がきっと見つかるよぉ(^-^)
090422-10.jpg

・「うぅ……こんな、こんな旨いケーキは初めてだ……;; これを持っていけ、俺にはもう必要ない物だ」
090422-09.jpg

 これって、地球儀だよね……何に使うの?

「コイツは3Dマップ機能が付いた優れモノだ。縮尺がグローバルになってるが、調節したらどんなダンジョンでも迷わないぞ」

 すごいよぉ~! GPSを、もっともっと高級にしたような感じかな?

「隠し通路の方だが、残念ながらシティ・アドベンチャーは俺の専門外だ。ただし、ヒントを手に入れる方法なら知っている」

 その方法だけでも十分だよぉ☆ それで、これからどうしたらいいの?

「生徒会に入るんだ。学園のシステムは情報ごとに階層があって、一般生徒にはどうしても閲覧できない階層があるが、生徒会役員限定のパスを使えば閲覧可能な情報のランクも高くなる。最高位の会長ともなれば、学園のかなり深い部分の秘密まで知ることができるらしい。もちろん、その為には年に1回の総選挙を勝ち抜くことが必須条件だがな。ほら、これが今年の募集要項だ

 来月の選挙に勝てばいいんだね! がんばって、行けるところまで行っちゃうよぉ~☆


(ナレーション)
 入学早々、無謀な挑戦を決意したすずっち。
 勝ったら勝ったで、アンサー学園の未来が心配だ……


※今回のスペシャルブラボーさん(勝手に登場させられた人達)
 千晶さん、A×S×Sさん、ティッシュさん、はしろう☆さん
熱帯雨林のアロエたん
 熱帯が解禁されましたので、ちょっと遊びにいってきました。

・パラメータは「みりょく」のピュア・ブリード。最近は基本ガチバトルでオジャマには興味ありませんので、「好きなだけ撃っちゃっていいよぉ~☆」というのがコンセプトですw
090420-09.jpg

・対戦には何の役にも立たない「スターのドレス」を装備。「みりょく:42」で「ハートのドレス」を獲得したら、半永久的ににスター&ハートで固定ですw
090420-10.jpg

 スタートはオススメの大海原でしたが、“ひ・み・つ・の”を狙っていたら春殺されました……(^^;
 城では何もしなくても中堅クラスの実力はありますので、“アロエすぱにっしゅ”を使うのはアーティスト称号(おまめさん!おまめさん!)を一通り集めてからにする予定です。
アロエたんのセーラー服
 なんとなく使わないうちにマジカが溜まってきたので、お揃いで着せちゃいました。

090420-01.jpg 090420-02.jpg 090420-03.jpg
090420-04.jpg 090420-05.jpg 090420-06.jpg
090420-07.jpg 090420-08.jpg
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.11)
(前回までのあらすじ)
 アンサー学園への潜入任務に必要な「セーラー服と学生カバンの調達」を実現するために苦手ジャンルの趣雑を投げ続けたすずっち。
 数々の出会いと戦いを重ねながらS1⇔SS3スパイラルを繰り返し、ついに必須称号の「趣味・雑学名人」を獲得したのだった。


 よぉ~し! これであとは商品マッチで1勝すればカバン獲得。ここまで来ちゃえば、後は楽勝だよぉ~☆

「ふふふふふふっ……青いわね、おまめちゃん」
090416-13.jpg

 こ、このヒト一体誰なのぉ~!?

「森羅万象、この世の全てはたゆたう量子ゆらぎの波に弄ばれる運命……超自然的存在ではないすずっちも、また然り」

 よ、よくわからないよぉ……(滝汗)

「困ったおまめちゃんね……。簡単に言えば、この指示棒が1本しかないのに2本に見えるように、たった1回の商品獲得が果てしなく遠くなることもある、ということよ。私の見立てだと、カバンを取るまでに4つは称号を取るでしょうね……ふふふふふふっ……w」

 あっ、そのまま行っちゃった……な、なんだったのかなぁ~(汗)

「“あのヒト”だなんて失礼ですわ。あの子はアンサー学園でこそピッカピカの1年生ですけれど、ドラ・アンサー物理学賞を受賞歴を持つ天才少女。貴女の未来を予言したのなら、それはかなりの精度で当たるはずですわ。せっかくですから、私の誕生日を祝っていってもよろしくってよ(^-^)」
090416-14.jpg

 同級生だったんだ……(汗)
 堂々と要求するヒトも珍しいけど、第1Rだけは思いっきりブラボーしちゃうよぉ~☆

「いい心がけよ。貴女には、取っておきのアイテムを差し上げますわ」
090416-15.jpg

 こ、これってハリセンじゃぁ……(汗) 

「握りの部分が塩化コバルト紙になっている特別製です。これが赤くなってしまうようでは、手に力が入りすぎなことよ。よろしくって?」

「(……誕生日斬りの方が嬉しかったかも)」

「あ、そのピンクハリセンかわいいですぅ~♪ それを賭けて、私と奪取勝負しませんか?」
090416-16.jpg

 ピンクだったら何でもかわいいの~っ!?(汗)
「はいです~っ♪」
090416-23.jpg

○  10―0  
×  10―10  
○  20―10 
   20―20 ○
○  30―20 
○  40―20 

「あうぅ~っ、私のピンクハリセン取られちゃいました……まさに、奪取職人ですぅ~」
 だからぁ、最初っから私のハリセンだったよぉ~!
090416-17.jpg

 とりあえず、カバンの前に称号1つ手に入っちゃったよぉ~。
 なぜか語文のGPが積み上がっちゃってるから、名人を目指しちゃおうかな……玉手箱っ、玉手箱っ♪

「それなら、僕の車に乗りませんか? ちょうど、瀬戸大橋を渡って語文ヶ島までツーリングに行くところです」
090416-18.jpg

 逆転RのW語文で無事に到着したよぉ。ありがとぉ~!

「テクニカルが得意なんですね。僕はどうもこれが苦手でして……」
 漢文でもスポットでも、とにかく問題文の急所を適確に捉えるのがコツだよぉ。起伏の位置を見定めて適確に押すという意味では、πタッチと一緒かな?
090416-19.jpg

「破威タッチですか……やってみますね、えいっ!!」
090416-20.jpg

 きゃんっ!?

「やりました! さっそく、鬼相手に試してきますねっ!」
090416-21.jpg

 あいたたた……教えなきゃよかったよぉ~ (///

・何かを失くしちゃった代償に、語文名人獲得……だよぉ。
(語文名人のアイテムが、まさか玉手箱じゃなくてお菓子のかごだったなんて……;)
090416-22.jpg

「おいおい、今日は祝いの席だぞ。景気よく笑ってみろ、わははははは!」
090416-24.jpg

 お祝いって……何かいいことがあったの?

「おう! こいつの誕生祝いだ。プレゼントを持っていくところだったんでな。無礼講だ、お前さんも飛び入りで参加しろやこらあぁ!」
「人生のメモリアルに斬って斬られるのも趣向です。全力で斬りに来て下さい☆」
090416-25.jpg

 お誕生日おめでとぉ~♪ そういうことなら、私も全力で斬りにいくよぉ~

・チキンレースで1位、積み重ねで2位になって☆10が溜まったよぉ。
(逆転Rでは何もできなかったけど……)
090416-26.jpg


・3つめの称号、「誕生日斬り」獲得だよぉ~。
090416-27.jpg

 いちばん欲しいものはカバンなんだけどなぁ。賞金マッチは多いのに……

「そんなあなたに、ハッピーベア。Answer×Answerマニアックスを買えば、もれなく付いてきます♪」
090416-28.jpg

 でも、携帯電話を持ってないから登録できないんだよぉ~;

「いいですよ。幸せを運んでくるクマさんから、ちょっとだけおすそわけです☆」
 ありがとぉ~☆ 条件が優勝なのは厳しいけど、このままいっちゃうよぉ~!
090416-29.jpg

 プレーオフは奪取でいくよぉ。この勝率差なら、圧倒的に有利だよぉ~
090416-30.jpg

 でも負けたよぉー!? どうして……↓
090416-31.jpg

「勝率が高いことと、その形式が強いことは似ているけれど違うぜ。最強の武器を自分から捨てた時点で、お前は負けていたのさ」

 そう、だよね…………とほほだよぉ~ orz


「あいつだな、お前が言っていた不審者っつうのは。確かに火薬の匂いがぷんぷんしてるぜ」
「はい。13時17分、被疑者に接触します」
090416-32.jpg

 おじさんたち、私に何か用事なのぉ~?

「おう。先日、この辺りで爆発事件が起こってな。火薬の配合から見てプロの仕業なのは間違いない」
「目撃証言によると、現場でセーラー服を着た女性が複数確認されています」
「この先は、分かるよな。犯人は煙幕に紛れて逃走し――」

 ご、誤解だよぉ~~っ!?

「取り調べに協力したとしても、アンサー裁判は時間がかかるから2週間は拘置を覚悟しなければいけませんよ」
「保釈金は1200Gだ。すぐに払うってんなら、書類に必要事項を書くだけで勘弁してやるぜ」

・ハッピーベアの効果で“運良く”賞金マッチが発生してくれたけど、こんな空しい勝利もなかったよぉ~(汗)
090416-33.jpg

090416-34.jpg

「ああっ、さっきのハリセンラバーさんですー!? またお会いしちゃいましたー」
 勝手にヘンなあだ名をつけないでよぉ!?
「期待の新人さんを連れてきました。今度こそ、ピンクハリセンを取り返しますよ~☆」
「Sリーグなんかちょろいちょろい~♪ お姉ちゃん、覚悟はいい?」
090416-35.jpg

 覚悟するのは、赤ずきんちゃんの方だよぉ~
 テクニカルで勝率100%の子を見つけると、美味しそうで食べちゃいたくて堪らなくなっちゃうんだよぉ~(*^-^*)
090416-36.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・

「ごめんなさ~い! 白い花束あげるから食べないで~(>_<)」
 別に、本体まで食べようとは思ってないから、こっちを貰うけど……なんだか、こっちが悪い子みたいだよぉ~(汗)
090416-37.jpg



「あなたですわね。生徒でもないのに人目を忍んでテニスコートに潜入し、あまつさえ先輩と素振り百回の甘いとろけるような一時をすごしていったのは……」
090416-38.jpg

 あれは、私の中では辛すぎる試練だったんんだよぉ~;;

「貴女なんかに、先輩は渡しませんっ! ここで貴女に完全勝利して、先輩とは別れると約束させますから!」

 ご、誤解だよぉ~~~~~~!!(今回2回目)

「まず、予選1位は私がいただきました。決勝はもちろん……」
090416-39.jpg

 わかってるよぉ~。連想に決まって……ないよぉ~!? その勝率で、どうしてテクニカル投げて来ちゃうのぉ!?
090416-40.jpg

「完全勝利すると申し上げたはずです。貴女の一番得意な形式のテクニカルで粉砕して、その薄っぺらいプライドをズタズタして差し上げますわ」

・ごめん……ストレートで粉砕しちゃったよぉ~(汗)
090416-41.jpg

「面白い子ですね~。サクラがきれいな日には、幸せが向こうからやってきちゃいそう」
090416-42.jpg

・どうして、こう次から次へと賞金マッチになっちゃうの~?
090416-43.jpg

 1年生の子の予言では、称号は確か4つ。
 いままでに獲得したのは、「奪取職人」、「語文名人」、「誕生日斬り」。
 最後は一体何になるのかな……


「せっかくだから、“全国ランカー斬り”なんか狙っちゃおうよ☆ もちろん、私から奪えたらだけどね~♪」
090416-44.jpg

 1億3500万パワー……全国ランカーさんと当たるのは3回目だけど、動画とは違って生の迫力は身体が震えちゃうくらいすごいよぉ~

  ・
  ・
  ・
  ・

 また、何にもできなかったよぉ~(泣)
090416-45.jpg


 くやしいよぉ~! こうなったら、誰でもいいから全国ランカーさんとリベンジバトルだよ~っ!

  ・
  ・
  ・
  ・

 やっぱり、そんな簡単に出てきてくれるわけないよね~(^^;


「全国ランカーを斬りたいのですか……。斬ったことがない者にとっては腕が震えるほどの興奮があるのかもしれませんが、一度斬ってしまえば、後に残るのはまるで手応えのない春風のような感触のみ……。それでもよければ、僕が相手になってあげましょう」
 090416-04.jpg

 うぅ……そう言われると、かえってものすごく大きく見えてきちゃうよぉ。
 1億2000万パワーなんて肩書きがなくっても、その風格だけで気圧されちゃいそうだよぉ~(汗)

・☆10―☆3から猛烈に追い上げられたけど、なんとか逃げ切ったよぉ~
090416-05.jpg

・初めての全国ランカー斬り。SS常駐のアンサーなら、きっと普通に斬ってるんだろうなぁ……
(ターゲット数で考えると、もしかしたらジャンルランカー斬りの方がレアなのかなぁ……?)
090416-46.jpg

 いよいよ、予言の称号4つが揃ったよぉ。これから何かが起こるはずだけど……


「すずほちんも、精が出ますね~。ここで会ったが百年目というノリで私も出しちゃうつもりでしょうけれど、あいにくドジッ子スキルは見せてあげませんよ」
090416-06.jpg

 ハッピーベア……ということは、ひょっとして!?

・「はい。すずほちんにも、幸せのおすそわけですよ。」
 待ちに待った、商品マッチだよぉ~♪
090416-07.jpg

・逆転Rでは3人が並ぶ接戦の末にタイム差で生き別れになっちゃったけど、ちゃんと仇は討っておいたよぉ~
(そういう私も仇なんだけど……)
090416-09.jpg

・フルブラボーありがとぉ~☆
 俯瞰からのフルブラボーは、忍者にスカウトしたくなっちゃうほどの精度だったよぉ。
090416-10.jpg

・これが……これがあの学生カバンなんだ……感動のナミダでぼやけちゃって、よく見えないよぉ~;;
090416-11.jpg


・わ~い、カバンだよぉ、カバンだよぉ☆
 無骨な茶色の四角カバンだけど、今の私にはヴィトンやエルメスなんかよりも、ずっと愛おしく思えちゃうよぉ~(*^-^*)
090416-02.jpg 

・いよいよ、どこから見ても完璧な学生の変装で正門から潜入だよぉ……!?
090416-03.jpg

「また会っちゃったねぇ~」
「ジャンルランカー斬りか。挨拶代わりに、王者斬りの力を見せてやろう……」
「アンサー学園にようこそ♪ 今度こそ、がんばってハトを出してみます……!」

  ・
  ・
  ・
  ・

『Dearest おと~さん、おか~さんへ
 アンサー学園は、入る前にもじゅうぶん怖いところだったけれど、
中はもっともっと怖いところだったよぉ~(((゜д゜;)))  by すずっち』


(ナレーション)
 アンサー学園の敷地に一歩踏み込んだ途端に4位を記録したすずっち。
 果たして、そんな調子で隠し通路を見つけられるのだろうか……


※今回のスペシャルブラボーさん(勝手に登場させられた人達)
 桃色うさぎさん、すずき!さん、ぺるさん、脳みそスラ仏さん、もちそばさん、再生ヲタさん、トム陽区さん、Chenさん、なこさん、ぴすさん、ほんごうさん、まさるさん、Caressさん、ぷ~@さん、ポコにゃんさん、ヒラメBさん、礒野ワカ麺さん、むしぱんさん、キイロイトリさん


デジカメとPhotoshopの無駄遣い(その1)
 最近は、「ポップンで反応速度向上と肩慣らし→An×Anで集中力をピークまで持っていく→余韻に浸りながらQMA」のサイクルができつつあります。

 そんな中、8回目の挑戦でアロエたんの予選1位アクションが動画撮影できましたので、アロエ同盟のプロフィール画像を一新してみました。

1.まず、動画から気に入った瞬間をプリントスクリーン。
 (最後のカットは既にフローレさんが使っちゃっていますので、横顔で差別化を図りますw)
090416-03_1.jpg


2.背景が殺伐としていますので、カットしちゃいます。これで、カットされた背景部分は透明扱いになります。
 (やり方は、範囲指定で背景の一部分を選択→「選択範囲」→「選択範囲を拡張」で輪郭をきれいに縁取りしてから、バックスペースキーで消去。これを6回もやれば以下の状態になります)
090416-03_2.jpg

3.これとは別に、森からコロシアムに移動中の背景を適当にクリッピングします。
 (範囲指定の時に縦横比を1:1にしておけば、好きな大きさで切り抜いても画像解像度をいじってサイズをぴったり合わせることができます)
090416-03_4.jpg

4.その画像をコピペして作ったレイヤーを、アロエたんの画像の下に持ってくれば完成☆
090416-03_3.jpg

 制作時間はたった5分。簡単かつバリエーションが豊富ですので、やってみると面白いかもしれませんよ♪
ちょっと考えれば分かること
 土曜日に家族と会話していて「家と外で2本の杖を使い分けているけれど、1本で済ませられるの作れない?」とか聞かれたので「考えついたら特許申請しとく」とか言っといたのですが、宝クジを買ってみるくらいの気持ちで書いてみようかという気分になりました。
※会社にいた頃は1年ほど技術調査・特許チームの手伝いをしていたので、ままごとくらいには理解しています。

 石突きを着脱可能にしたら簡単じゃないかと思って構造とか10個ほど想定してみましたが、公開特許公報で「杖」で引っかけてみたところ、いきなり1150件くらいがヒットw

 最新50件くらいの要約を流し読みしてみましたが、別に構造なんかいじらなくたって、傘と同じでカバーをかけるだけで済む話だと判明。当然、カバーのデザインなんかしたところで新規性も意匠性も確保できる自信はありませんので、これにて終了です。

 内部に複雑な構造を作ろうとしたら相応のコスト上昇がかかりますから、「杖の構造をいじろうとした時点で、方向性が既に間違っていた」というオチでした。
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.10)
(前回のあらすじ)
 数々の超人達をなぎ倒して『テクニカル超人』と『ジャンルランカー斬り』の領域にたどりついたすずっち。
 しかし、その実力を以てしても、アンサー学園への門は未だ閉ざされている……


 そろそろ趣雑名人位は貰えてもいいはずなのに、いまひとつの所で取れないよぉ~
 もう、こうなったら神様に頼むしかないのかなぁ~(>_<)

 サアァァ……

 こ、このやわらかな光はなに……?

「私はあまのじゃく天使(エンジェル)。清く正しい忍者のみんなに幸せを届けるアイドルよ!」
 090412-01.jpg

 なぜか知らないけど、忍法帳とは対極の世界のヒトが来ちゃったよぉ~(汗)

「普段は甘くない私だれど、これまでに忍者とアイドルを応援してくれたすずっちに、あまのじゃくクイズと趣雑を3戦連続で大サービスしちゃうわ。これからも、応援よろしくね~☆」

 わわっ……本当にあまのじゃくクイズが降りてきたよぉ~
 それも、何回も――!!

・622GPから、652GP→692GPに上昇したよぉ~
090412-03.jpg

 そして……積んだGPが消えないうちに昇るには次のプレイでも取ることが必須条件。
 結果は、あまのじゃく趣雑を単独正解&逆転R正解=30Pt×2.2=66GP !!

 758GPで、や~~~~っと趣雑名人獲得だよっ☆
090412-04.jpg

・おまけについてきたV50アンサー。
 優勝はこの1回だけだったけど、V100アンサーに向けて自信がついたよぉ~♪
090412-02.jpg

 これで、あとはスペシャルマッチをクリアするだけなんだけど、この直前に魔法少女服をもらった反動で条件が「優勝」になっちゃったよぉ~orz
 明日ちょっとだけ頑張ってみるけれど、カバン獲得競争をしているこはね*ちゃんに勝てるかどうかは未知数かな……

(ナレーション)
 長く苦しい戦いの末に、よ~やく趣雑名人を獲得したすずっち。
 ICカードに書き込み中の15秒間、ずっと手を合わせて祈っていたのはここだけの秘密だよぉ~(滝汗)
 

※今回のスペシャルブラボーさん(勝手に登場させられた人達)
 すぐ☆させ子さん
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.9)
(前回のあらすじ)
 既存の生徒に変装してアンサー学園に侵入しようとしたすずっち。
 しかし、アンサー界の七大探偵SNOWさんの助手ことデフォ子ちゃんに『胸の大きさが絶対的に足りない』という致命的な欠点を指摘されたのだった。


 ふぎゅ~、裏口もダメ……変装もダメ……どうしたらいいのか分からないよぉ~
090411-032.jpg

「何があったのかは知らね~けど、しけたツラしてんな。俺の料理でも食べて元気出してけよ」
090411-04.jpg

 きゃあ! ホントにごちそうしてくれるのっ?

「おうよ! っても、一つ星になったばかりだけどよ。お前みたいなのを見てると、なんつーか放っておけないタチなんでな」

 じゃあ、わたしとんこつラーメンがいいなっ♪

「板前に言う台詞じゃね~だろ!? だが、その勝負受けてやるぜっ!」
090411-05.jpg

    0―10  ○
× -10―20 ○
○   0―20
○  10―20

 ここで趣雑を取ればイーブンで、最終問題は割と得意な歴地社……ここが勝負だよ。

「じゃんけんで――立っている指の数――」

 いっちゃえ~!
 選択肢は「1」、「2」、「5」……『2人が出せる可能性がある指の数は最大で何本?』と予想したら、正解は10本になるよね。

(ブブー! 回答権移動&問題文オープン)

「じゃんけんでチョキをだしたとき、立っている指の数は何本?」

 あいたたたた……趣雑だからって、気持ちばかりが先に走っちゃったよぉ……

「一丁あがりだぜ! これ食べて、また頑張りな☆」

 うん、デフォ男さんも頑張ってね☆

「あと……その、なんだ。よかったら、ウチの店で働かないか。まだ誰も雇ってなかったんだけどよ、もしも気が向いたりしたら……これを着てみてくれ!」
090411-22.jpg

 気持ちはとっても嬉しいけど……いまはまだ、やらなくちゃいけないことがあるんだよ。
 落ち着いたら、お店で働くのもいいかなぁ……(*^-^*)

  ・
  ・
  ・
  ・

 さすが、テクニカル超人さんは強かったよぉ……
 でも、歯が立たないほどの差じゃなかった。めざせ、“超人さんの星”だよぉ~!
090411-21.jpg

「待ちなさい! あなたね、変装して学園に侵入しようとした不届きな子っていうのは」
090411-06.jpg

 こ、こんなに早く身元が割れちゃうなんて予想外だよぉ~!?

「伝達に『ぺたん娘』ってあったから、すぐにわかったわ」

 ひどい……ひどすぎるよぉ……ぺたぺたなのは、お姉さんだって同じなのにぃ~

「………………」

 あれれ……なんだか、急に寒気がしてきたよ。
 喉元にカミソリを突きつけられたような殺気……すごいよぉ(汗)

「煙幕爆弾よ、えいっ
090411-07.jpg

 や~め~て~よぉ~~~っ!!

 煙が……タバコが目に染みて、どこに行けばいいのか分からないよぉ~;;

 ドン!

「わ……驚きました……」
090411-08.jpg

 ご、ごめんなさい。煙幕で前がよく見えなくって……(汗)

「僕は驚かせるのは大好きなのですが、驚かされるのは苦手なのです。お返しに、僕がテクニックで驚かせて見せます!」
 逃亡中なのに、なぜか手品勝負になっちゃったよぉ~;;
090411-09.jpg

    0―10  ○
△   0―10  △
○  10―10
×   0―10

 みゃぅ゛~、カードさばきに目が追いつかないよぉ~

「あはは!僕のカードは確定ポイントを予言できるのです。トリックが見破れれば勝てるかもしれませんよ」

 そんな簡単に見破られるなら、超人さんなわけないよぉ~
 せめて、もうちょっとだけ時間があればわかるかもしれないのに……

「しかし、残念ながらショーはフィナーレです。正解が書かれたカードは、これですっ!」

090411-152.jpg

「あわわ……こ、このカードはいったい……!?」

 あはははは! 糸目さんのトリックは見破れなかったけれど、カードの山札をごっそり「すずっちTCG スターターセット」にすり替えちゃったんだよぉ~。ちなみに、これはカードNo.9 “夢見る乙女”だよぉ~
(※減色前はこれ

「い、いつの間にそんなことを……?」

 『みゃぅ゛~』の直後にあった読点のときだよぉ。
 それじゃあ、ここから反撃だよぉ~♪

○  10―10
○  20― 0  ×

 試合終了。記憶に残る試合だったけど、もっと早く決めなくっちゃダメだよね……
090411-10.jpg

090411-11.jpg

「ふふっ……悔しいけれど、あなたをテクニカル超人と認めます。これからは、ライバル同士ですね」
 わたしも、すごく楽しかったよぉ~。これからも、よろしくね☆
090411-12.jpg

・やっと八段に到着。七段からは、だいぶ遠かったよぉ~(汗)
090411-13.jpg

「まぁまぁ、そう言わずに。せめて、八段くらいにはなってくれなくては、私が相手をしてあげようにも役不足です」
090411-16.jpg

 こ、この人、本当にジャンルランカーさんなのぉ!?
 とてもそれだけなんかじゃないような、ただならぬ気配を感じるよぉ~(((゜д゜;)))

 さっそく、暗殺笛で忍者パワーを測るよぉ~

(解説:すずっちのリコーダーは、相手から迸る忍者パワーの気に反応して音色が変わるのだ。ぶっちゃけて言えばスカウt(ちゅどーん!))

『(みみみみみみ)……1000万……2000万……3000万……4000万……5000万……6000万……7000万……7700まn(ピュー!)』

 ただのジャンルランカーさんじゃないよぉ~~!?(滝汗)
 この包容力のある、ゆったりと流れる大河のような音色は……まさか、ジャンルマスター!?

「その通り! 全国にたった8人しかいない、ジャンルランキングのトップアンサーです。新人が落ち込んでるらしいから励まして来るようにとのことでしたので、ちょっと稽古を付けてあげましょう。折り紙手裏剣&能力制限(SS3)で行きますから、頑張って一本取ってみて下さいね+」

 1R、あまのじゃくは漫アゲ3問だったけど、勘で適当に答えたのが運良くメジャーを外れて☆6―☆2
 2R、サバイバルの3問目で地雷を踏んで3位。☆8―☆8のイーブンで逆転R突入。
 逆転R、
 1問目は第三者さんが取っちゃって☆7―☆7
 2問目は押されて☆6―☆8。
 3問目は第三者さんが取っちゃって☆5―☆7
 最終問題。押し負けちゃって終わったと思ったけど、これが運良く誤答になって☆4―☆4で終了。
 
「新人にしては良い動きをしますね。この感覚を忘れず、精進してください☆」
090411-17.jpg
 4.96秒差、きわどかったよぉ~(汗)

「休んでいる暇なんかありませんよ。プレーオフで勝てば、“V50アンサー”獲得です」

 でも、形式を連想にされちゃったよぉ~ orz
 無印 vs. 連想超人って……こんなの、ほとんどイジメだよぉ(汗)
090411-18.jpg

・あっさりと敗北の図
090411-14.jpg

 テクニカル勝率69%、奪取勝率66%、早押し勝率65%に比べたら、連想の44%は『ここが弱点だよぉ~』って言ってるようなものだよね……
090411-19.jpg

・ポイント的には悪くないけれど、この辺りでひとつ大きいのが欲しいなぁ
090411-20.jpg


(ナレーション)
 期せずして超人祭りに巻き込まれてしまったすずっち。
 今回は5戦平均3.0位でS1落ちしてしまったが、SSステイヤーになるまで、もうちょっとの紙一重だ。
 

※今回のスペシャルブラボーさん(勝手に登場させられた人達)
 D.ハリソンさん、DIE!!!さん、筑波の魔女さん、う~わんさん
焼鳥賢者への第一歩
 これといった目標もないのですけれど、ひたすらレッスンにいそしんだ末に理系タイプのHARDが投げられるようになりましたので、全国に参入。
※レッスンではどんなに頑張っても30石なので、全国の方がむしろ楽に稼げる感じがします。

090410-01.jpg

 今回は「予選2ジャンル&準決勝ノンジャンル」という構成上、ジャンル引きによる波が減っていますね。「赤緑→即死」だった時代よりも、魔力(総合力)による力技が効きやすくなっています。

 魔力はまだ25プレイどころか10プレイもしていませんが、ミノでも400台の人がちらほら転がっていましたので、とりあえず500以上は欲しいところです。

An×An2復習問題集 その7
 「コスプレ初挑戦編」の前半分。
 先日は「実戦で復習問題が出る→『あははははは☆』と即答→トリプルブラボー受け」のコンボになり、ちょっと快感でしたw
※趣雑の復習問題は出ないんですけどね……
家でもアンアンできそうな本
 手抜き期間中につき、某所に投稿した「An×Anマニアックス」レビューの転載でお茶を濁します(ぉ


 データ編が充実していて、予想以上にいい感じ。各クイズの詳細データ(各リーグ・形式ごとの平均早押しタイム、正答率、平均積み重ね数、パーフェクト率)や、全称号の解説、各アバターのボイスや衣装・カラーの使用率、更にはWikiでは未知の領域だった1000万G超の賞品やカスタマイズアイテムのリスト、過去に行われたキャンペーン画像などが見ることができて、2から入ったプレイヤーにもAn×Anの歴史が一望できる仕様になっています。

 ランカー達のインタビューやコツ解説は参考程度のものでページも少なかったですけれど、それを補っているのは本の約1/3を占めている過去問題集。全体量と比較したら少なめですけれど、出題傾向や問題文のクセを把握するには充分な量になっています。

 付属品のCDはゲームで使用されるBGM集と、各アバターのボイス集(容量の関係で、全体の半分程度)。
 アミューズメントでは他の音に混ざって聞けないリズムパートや、BGMが一通り終わるまでに決着が付いてしまう決勝戦、逆転ラウンドなどをお部屋でじっくりゆっくり聴くことができるので、作業用BGMにも使えてポイント高め。

 ここまで書いておきながら☆5にしなかったのは、ボイス集が完全版じゃなかったから。
(それでも、ツインテの「びっくりするくらい負けちゃったよぉ~」が心に染みますので、許せなくもないのですけれど……)

 「強くなるための本」が欲しい人にとっては☆3。このゲームを愛している方にとっては☆5。
 私はゲームとキャラを両方愛しているゆえ、☆4とさせていただきます。
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.8)
(前回までのあらすじ)
 趣雑のポイントが500GPを切ったり、こども先生(9才)に実力で敗北したりと良いところナシのすずっち。
 いっそピコピコハンマーで自決したくなりそうな気分になりながらも、An×Anマニアックスはしっかり予約して刺客斬りに向かったのだった。

・パステルバイオレッド獲得と重なった「今日の問題」
090331-01.jpg

 こ、これはいくらなんでもボケる気になれなかったよぉ~(汗)
 隣にあるのはMJ4だよね。麻雀はWikipediaとマンガで覚えているところだけれど……

『ぽぽぽぽぽぽ……』(SE)

 うぅ~、こんな時にハトさんが来るなんて……もしかして、未だにカバンが取れてないから、もう担当を外されちゃったとか……実はもう、事件そのものが解決しちゃっているのかもしれないよぉ~

『ソンナコトハナイデスヨ ↑ スズッチハ→ヤレバデキルコダッテ、ミンナハシンジテマス↓』

 ミク声を出すためだけにサイボーグ化されたハトさんが不憫だよぉ!?

『イヤイヤ→コレハ↓ホ→ゲンノイントネーションヲカク↑スタメニヒツヨウダッタノダヨ←』

 これ以上話しているとナミダが出てきちゃうから、お手紙ちょうだい・・・;;

【抜道可能性見出伝来作品学生以外麻雀属性女子学生装備彼女変装作戦成功祈】
※そのMJ4に抜け道の可能性を見出したので、キミに伝えに来た。このコラボ作品には学生カバン以外のアイテムと麻雀のふたつを属性とする女子学生がいるらしい。ペンギンのぬいぐるみを装備して彼女に変装してみたまえ。かなりダメダメな作戦だが、成功を祈る。

 漢文だよぉ~orz
 すっごい適当に予想すると、アンサー学園とMJ4はどこかで繋がっているだろうから、麻雀を打つ女子学生の誰かに変装しろってことだよね。

 この辺りで、なおかつツインテというと……消去法的にのどっちかなぁ?

・そういうワケだから、そのペンギンのぬいぐるみ、ちょっと貸してよぉ。
「わかったよぉ~。ただし……早押し勝負で勝ったらね!」
090331-02.jpg090331-03.jpg

・こう見えても、早押し超人なんだよぉ~☆
090331-05.jpg

 「だったら、あの勝率はなんだったのぉ~!?」

 スペシャルマッチだと、なぜか勝っちゃうことが多いんだよぉ~。

・優勝ポーズがかわいかったから、ナース服もお持ち帰りだよぉ~♪
090331-11.jpg

・学園まではまだ遠いから、テニスウェアに着替えて牛歩戦術で臨むよぉ。
090331-12.jpg

「セーラー服の良さを忘れちゃだめだよぉ~!」
090331-13.jpg

 みゃっ!? カラーはただのデフォルトピンクなのに、すごく似合ってるよぉ……(汗)

「どうしてもその格好で行くというなら、カード奪取で私と勝負だよぉ。お互いの衣装をカードの山札に混ぜて取りあうの。私が勝ったら、すずっちのテニスウェアはその場でもらっちゃうよぉ~」

 すっごい悪趣味なルールだよぉ……そして、私が勝っちゃったら……

「私からセーラー服を脱がす以上は、すずっちのテニスウェアを借りて帰ってもいいはずだよね~?」

 それって、勝負がどうなっても私がセーラー服を着ることになっちゃうよぉ!?


・なんとか、勝つには勝ったけど……
090331-15.jpg

・結局、この格好に戻っちゃったよぉ。
090331-16.jpg

 それから、なぞの笛使いさんと戦ったり、ペンギンのぬいぐるみ防衛戦とかがあったけど、長くなっちゃうから省略だよぉ~

・カルテ
090331-18.jpg

・ひさしぶりにテクニカルを投げてみたら、国宝どうしで偉人戦になったよぉ。
090331-19.jpg

・最初の自然科学×4で先にリーチをかけられたちゃったけど、モヘンジョダロのおかげでなんとか貰えたよぉ☆
090331-20.jpg

・学園の前で変装してみたけれど……何かが違うよぉ。色設定の記憶が怪しいのかなぁ~??
090331-21.jpg

 でも、忍者が変装できないってダメダメだよぉ(滝汗)
 ダメモトのつもりで、いっくよぉ~~!

「あれ……そこにいるのって、すずほちゃんじゃないですか。それ、何のコスプレです?」
090331-23.jpg

 さすが探偵事務所のデフォ子ちゃん……わずか0.07秒で見抜かれたよぉ……↓
090331-24.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・

「たしかに、原村和さんは、敢えて分類するとしたらツインテと言えなくもありません。それに、2巻の背表紙では、そういう毛色だったこともありました。でも、ここ最近は半年以上も『ピンク髪&青眼』がデフォとされています。ほら……」
090331-04.jpg

 ほ、ホントだよぉ。こんなのって……

「だから、すずほちゃんが変装するなら、こんな感じになるかもしれません。ネクタイの色は赤にしたいところですが、スカートの色の方が面積が大きいですから、色を合わせるならこちらでしょう」

(サインペンで塗り重ね)
090331-22.jpg


 その写真、いつの間に撮ったの……(汗)


「それに……すずほちゃんには、ちょっと言いづらいことなのですが…………仮にすずほちゃんが私のアドバイスをみんな守ったとしても、他人から見間違えられるくらいの完成度で原村さんの変装をすることは永久に不可能です」

 そ、そんな……いったい、どこが足りないっていうのぉ~!?

「どこが足りないかを、具体的に言うのは非常に残酷なのですが……あの胸を再現するには、すずほちゃんのはサイズ的に5段階くらい足りないんですっ!」


 あ……あうぅ………とても……とっても大きい……

 どうしても、絶対に越えられない壁が立ちはだかってるよぉ………!!!!



「(立ったまま灰になっちゃいましたか……ある意味、当然の結末でしたね)」


(ナレーション)
「その通り! すずっちはすずっちであるからこそすずっちなのであり、どんなに変装をしたところで、すずっち以上にもすずっち以下にも最初からなれっこなかったのだ。ペンギンのぬいぐるみを抱えた春の夜の夢。花見のおつまみは、もちろんエストロゲンだ!」


※今回のスペシャルブラボーさん(勝手に登場させられた人達)
 おかみさん、snowさん、orzさん




