Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
制作時間40分
 実家の居間にあるキューピー人形(2×歳)を、無駄にパワーアップさせてみました。
愛キューピー
早押し大会2日目~ゆずっち、これが竜の巣だよぉ
 早押し大会2日目、すずっちは80Fチェックポイントで4回通せんぼされたリベンジに萌えていた。

ノリ >ヮ<ル 「さぁさぁ、ここを抜けちゃえばスカイエリアまであとチェックポイントいっこですよぉ~!」
ッリ >o<)ッ 「でも、みんな此処まで生き残っているだけに強いよぉ。勝率が50%前後まで削られてるし……ふぅ、ようやく5回目のチェックポイントだよぉ。相手は……」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「えすきさんですね。今月の自然科学ランキング6位。崇山庵子さんのブログにもスポット出演されています♪」
ッリ T ヮ T )ッ 「前までのマッチングと戦闘力が違いすぎるよぉ~……」
090627-01.jpg090627-02.jpg

ッリ >o<)ッ 「がんばったけど、負けちゃったよぉ~」
ノリ ーヮール 「“自然鬼神”(by 志功さん)を相手にした結果としては、頑張ったほうですよ。泣いてないで、次行きましょう」

ノリ ・ヮ⌒ル 「東北の宝、防衛システムさんです☆ チェックポイントで鉄壁のガーディアンをぶつけてくるとは、瀬賀さんを怒らせると怖いですね~」
ッリ >o<)ッ「昨日変なこと言って怒らせたのは、ゆずっちの方なのにぃ~!?」
090627-03.jpg

ッリ >o<)ッ 「ちょっと、力みすぎちゃった……」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「でも、防衛システムさんがこんなかわいいツインテちゃんだったのは嬉しかったです。対戦、ありがとうございました~☆」
090627-04.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「わぁい、しおかぜ♪ちゃんだよぉ~! 偽魔法少女 vs. くのいちww」
ノリ ・ヮ・ル 「61Fのしおかぜさんとマッチするあたり、お姉ちゃんがどこまで落ちていたかを伺わせますね」
090627-05.jpg090627-06.jpg

ノリ >ヮ<ル 「今度のガードナーも強烈ですね。グル生ポニテランカー、虹色リトマスさんです!」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「あはは……汁祭りだよぉ……」
090627-07.jpg

ッリ >ヮ<)ッ「わぁい、やっと通過だよぉ~!」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「いやはや、怖かったですね。散々足踏みしちゃいましたけど、次のチェックポイントまでは柔らかいですよぉ……(たぶん)」
090627-08.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「フローレさんだぁ、やっほ~♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「今日のうちに、いつの間にか追い抜かれていたんですね」
090627-09.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「…………」
ノリ ーヮール「これでフローレさんとは0勝4敗1分。アンアンでは何故か勝てないお姉ちゃんでした」
090627-10.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「アンサー学園シリーズに度々勝手に出演していただいている力技さん。すずっちが何故か勝てない人のひとりだけど、今回も誤答をしっかり打ち返されちゃったよぉ」
090627-11.jpg090627-12.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「なにかとご縁の深い8 1/2さんとの対決は引き分け。デンタルって来たら、条件反射でリンスって繋げたくなるよね……」
090627-13.jpg090627-14.jpg

ノリ ・ヮ・ル「いよいよ、100Fチェックポイントです。ここまで来ても、雲の切れ間はいまだ見えません……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「なんだか、わくわくするね……」
090627-15.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル「あせっちゃダメです。もっと誤答を減らさないと、勝てるものも勝てないですよ」
ッリ >o<)ッ「汁まみれにならないうちに、ここで決着つけたかったんだよぉ~!」
090627-16.jpg

ノリ >ヮ<ル 「フローレさんとの再会ですね。しかも、100Fチェックポイントの通せんぼマッチです!」
ッリ ・ヮ・)ッ 「行っちゃやだよぉ。ストームエリアで、ゆっくりじっくり、骨の髄をしゃぶるようにすずっちと遊ぼうよぉ~♪」
090627-17.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「お姉ちゃんは、心に邪念があるから負けてしまうのです」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ほとんどスポーツと芸能しかなかったんだけど……フローレちゃん、エンタメ苦手なのにしっかり答えて行っちゃったよぉ」
090627-18.jpg

ノリ >ヮ<ル 「今回のスペシャルマッチ、お姉ちゃん vs. 【完璧算数教室】の⑨妖精ちゃんです!」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ほんっとうに負けられないと思った試合は、ブロンズプロテストの最終戦以来だったよぉ……」
090627-19.jpg

ノリ >ヮ<ル 「チェックポイントは2回目で突破できましたね☆」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「最後の問題では、ドキドキしっぱなしだったよぉ~」
090627-20.jpg090627-21.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「これが、天上界……雲の海を見下ろしながら、抜けるような青空が広がっているよぉ」
090627-22.jpg090627-23.jpg

ッリ >ヮ<)ッ「クイズ会場も、青系で統一されてさわやかだったよぉ~」
090627-24.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル「山あり谷ありの道のりでしたけれど、これで悲願のストームマスターですね☆」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「しばらくは、これを掲げて全国に行くよぉ~」
090627-25.jpg
早押し大会と秘密の儀式
 早押し大会初日、ゆずっちは携帯電話をいじりながら午後のテラスで優雅な初夏を満喫していた。

ノリ ・ヮ・ル「.netって、ステータスや過去の戦績が見られて便利ですね。せっかくだから、すずっちお姉ちゃんの状況なんか見てみようかなぁ……」

???「やっほぉ~、ゆずっち~♪」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「この声は、もしかしなくても……」

「こっちから迎えにきちゃったよぉ~☆」
090626-03.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル「お姉ちゃん、おひさしぶりです。今日は、どうして魔法少女なんですか?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「アンサータワーで今度こそ雲を抜けてスカイエリアに行きたいから、験担ぎだよぉ(ひらっ)」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「空まで飛べるようにって、おまじないですね。この紙はなんでしょう……?」
ッリ >o<)ッ「紙? わたしが落とした……いやあぁ! それは、見ちゃダメだよぉ~~~!」

090626-05.jpg

ノリ ーヮール「……つまり、S1リーグから落ちてきたということですね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「タワーを登っている途中に1000万になっちゃって……パワーが貯まらなくなるのもイヤだからBLTを初めたんだけど、前の日に微妙な成績を取っていたところに4位を取っちゃったら……ここに落ちてきちゃった(汗)」
ノリ ーヮール「せっかくですから、お姉ちゃんに付きあいますよ。ただ、横から見ているだけですけどね」
ッリ >o<)ッ「手伝ってくれないのぉ~?」
ノリ ・ヮ・ル 「テストでスタカンなんかやったら、二度とアンアンできない身体に調教しちゃいますよぉ☆」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「ゆずっち、目が笑ってないよぉ~」


ノリ ・ヮ・ル「さっそく第4戦です。今回は、みんな段位の方々ですね」
090626-06.jpg
ッリ ・ヮ・)ッ 「そりゃあ、S2リーグだもの。腕に覚えがある人達は、たいてい大会に行っちゃってるだろうしね」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「さすがお姉ちゃん、意識していなくても行動が総天然色的に姑息です」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「SリーグでBLTマッチなんか組んだりしたら、そっちの方が100倍迷惑だよぉ~」

090626-07.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「無事に通過できましたね☆」
ッリ ・ヮ・)ッ 「☆8の2位タイで逆転Rが連想だったからヒヤヒヤしたけど、語文2問で1stが取れたのが大きかったよぉ」

ノリ ・ヮ⌒ル「これで、崖っぷちからの追っかけリーチですね。次で勝つと負けるとでは天国と地獄です♪」
090626-08.jpg
090626-09.jpg
ッリ >o<)ッ「み゛ゃう~、なんだかドキドキしてきちゃったよぉ~」
ノリ ・ヮ・ル「ふふっ。女の子は、みんなこうして大人への階段を上っていくのです♪」
ッリ ;>o<)ッ「大切な試合のときに、変なコメント付けるのやめてよぉ~!」


ノリ ⌒ヮ⌒ル 「試合形式は、積み重ね→ビジュアル→テクニカルですか。よかったですね、お姉ちゃんの得意なテクニカルですよ☆」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「というか、前の2つが鬼門そのものだよぉ……」

(積み重ね)
ッリ >o<)ッ「どうして、20ポイントで3位なのぉ~!?」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「デフォ男さんは1st×3回の30点ですから仕方ないにしても、糸目さんも25点でしたからね。最悪、『2人が同点1位で☆6』という可能性もあっただけに、それを避けられただけでもよかったと思いましょう」

(ビジュアル)
ノリ ;・ヮ・ル「……よく首がつながりましたね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「すずっちも、1問目で誤答した時には地獄の門が見えた気がしたよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「それからデフォ男さん以外の2人が誤答祭りになって、結局2問目の漢字で2nd単独正解を取ったお姉ちゃんが、5ポイントで2位にすべり込みになるなんて、この☆4は恐ろしいくらいのラッキースターですよぉ」

(逆転ラウンド:テクニカル)
ノリ ・ヮ⌒ル「何はともあれ、これで☆6―☆12―☆2―☆6。いちおう糸目さんとの2位争いになりましたね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ここまで来たら、あとは自分を信じて行くだけだよぉ~……って、最後にエンタメとスポーツを投げられたよぉ~(泣)」
ノリ ・ヮ・ル「よく飛んでくるとはいえ、このタイミングで来るなんて。ネタ体質はあいかわらずなのですね」

ノリ ーヮール「1問目は漢文スポーツ。セミロンさんが1st誤答の糸目さん単独で、☆5―☆11―マイナス☆1―☆9で3位転落です。☆4差、どうしましょうか?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「まだまだ、単独をいっこ取れば逆転できる数字だよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル「お姉ちゃん自選の自然科学は、ちゃんと1stで取れましたね。単独とはいかなかったですけれど、これで☆7―☆12―マイナス☆2―☆8。まだ1個差ですけれど、1問での逆転が可能になりました~」
ッリ ・ヮ・)ッ 「よぉし、もう一本かならず取るよぉ~!」

(形式チェンジ→16分割)
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「わぁい、まさかエンタメを取れるなんて思わなかったよぉ~」
ノリ ーヮール「これで誤答していたら、ほぼ即死状態でしたけどね。強運のおかげで、☆8―☆14―マイナス☆3―☆7。漫アゲを残して2位浮上です!」
ノリ ・ヮ・ル「そして、最後の問題ですけれど……回答権、取れませんでしたね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「確定パネル待ちのボタン早押し勝負になったけど、糸目さんも取れなかったみたい……決戦はなしで、このまま2位通過が決定しちゃったよぉ」

ノリ ;ーヮール「ここまで散々引きずっておきながら、なんという締まりのない終わり方……」
090626-11.jpg
090626-12.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「まぁ、これでパワーが貯まるようになったから、気を取り直してタワー登ろっか♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「ブロンズ陥落が怖いから、絶対に減らないタワーで貯金するんですね!」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ゆずっち、正直すぎだよぉ……」


ッリ〝 ⌒ヮ⌒〝)ッ 「メモリアルマッチその1、【全国ポニ子団】リーダーのいたやんさんとマッチしたよぉ♪」
ノリ ーヮール 「いたやんさんが途中まで答えてくださったおかげで、なんとか拾えましたね」
090626-13.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「メモリアルマッチその2、大番狂わせ大金星だよぉ☆」
ノリ ;・ヮ・ル「元王者さんじゃないですか……80F手前からぜんぜん勝てなくなったのに、あいかわらず目立ちたがりな場面で運を消費してますね」
090626-14.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「10クレでこの結果だったから、登りやすいのは確かだよね。足踏みしたのも最後の5クレくらいだけだったし」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「登りやすくすることでみんなにお金を貢がせるなんて、瀬賀さんも露骨ですね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「事実そのとおりなんだけど……ゆずっち、正直すぎだよぉ~(本日2回目)」
090626-15.jpg

(おまけ:60Fクリアアイテムの「PUSH!Tシャツ」だよぉ~)
090626-04.jpg
すずっちの塔
 明日から3日間、早押し大会ということで、ストームエリア突破に万全を期して設計図の控えを入手しちゃったよぉ~ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

アンアン2早押し大会ビル
※出展元:ビルメーカー

 2~3Fのボクシングジムはハイリスクで飛び越すとしても、4Fのおもちゃ屋がどうみても罠だよぉ~。一度止まっちゃったら最後、ずっと動けなくなっちゃうかも…… ッリ >o<)ッ
 7~10Fのカラオケボックスでの戦いは避けられないみたい……そこをクリアしたらまもなく12階のラーメン屋がチェックポイントだけど、11Fの土産物屋で止まりたい人は要注意だよぉ~ ッリ ・ヮ・)ッ

(せっかくなので、他のもつくってみました)
アンアンビルAn×An開発チームビルセガ開発チームビル
 どうやら、イベント会場は9Fだったようですw

アンサー学園ビルアンサー学園生徒会ビル
 給食係のみなさんが、足下からじわじわと学園を侵食しつつある模様です(笑) 
 生徒会のショート率がきわめて高いので、空手教室はある意味納得の結果かも。
 アダルトショップは……きっと、セミロンさんの仕業に違いない?? ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

ゆいすずほビルすずっちビルゆずっちビル
 ゆずっちビルに、閑古鳥が鳴いています……これが、不動産不況というやつですかぁ~!? ノリ ;>o<ル
ゆずっち杯結果発表~♪ ノリ ⌒ヮ⌒ル
 ゆずっちが何連続優勝できるかを競い合った第1回ゆずっち杯。
 果たして、その結果は……


ノリ ⌒ヮ⌒ル 「スクーターって、いい乗り物なんですね~。これに乗っていけば、お姉ちゃんのところまですぐに着いちゃいそうです」(※キャンディと交換したので無駄に懸賞金額アップ)

(快調に飛ばしていって……)
090622-01.jpg
090622-02.jpg
090622-03.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「10連続ですよぉ~!」
090622-04.jpg

ノリ >o<ル「でも、その次の方も誰かの妹だったみたいです。20点先取したのに2連続で取り替えされて、同点になったところで地歴社をダイブして時間切れになっちゃいました(あと1秒あれば通常国会がタイプできたのに……)」
090622-05.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「というわけで、すずっち杯の正解は『10連続優勝』だったよぉ。子門モサドさん、メテオさん、ビンゴで当てちゃうなんてすごいよぉ~☆」

 それじゃあ、抽選するよぉ。目をつぶって箱から適当に抜いたカードが黒だったらモサドさん、赤だったらメテオさんだよぉ。

 どっちがもらえるか、責任重大だけど……これだよっ!
090622-27.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「幸いにも、モザイクかけなくていいカードでよかったよぉ」
ノリ >o<ル 「って、これっていったい何なのですか~!?」
ッリ ・ヮ・)ッ  「チャンピオンREDいちごの2008年9号付録、『せくしぃトランプ』だよぉ。こないだ戸棚の奥で眠っているのを発見したんだけど、ゆずっちのおいろけの術より100倍せくしぃだったから、誰か有効に使ってくれそうな人にあげようと思って……」
ノリ ;・ヮ・ル 「それは、特殊なタイプの嫌がらせなのではないでしょうか……そもそも、なんでこんなえっちな雑誌買ったんですか?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「ネット喫茶で読んだ仏さんじょさんの『きまり学園』がファーストコンタクトだったから、全体のカラーなんて知らなかったんだよぉ~」
ノリ ・ヮ⌒ル「子門モサドさんは送り先の住所氏名を伏せコメで連絡してください。厳重に梱包して郵送します☆」

 直後に3位をとって「15連続決勝進出」のチャンスも逃しちゃったけど、それ以外はまずまずでした。
090622-06.jpg090622-07.jpg

・すずっちお姉ちゃんが1ヶ月かけて手に入れた学生セットです。予習していたら、結構簡単に手に入るんですねノリ ・ヮ・ル
090622-08.jpg090622-09.jpg

・これで、お姉ちゃんが学園の中にいる時だって、いつでも会いに行けます♪
090622-10.jpg

・無理がたたったのか、Sリーグまで行った直後にスクーターがおかしくなっちゃいました。
090622-17.jpg

・新しいのを手に入れたのですけれど、待っているお姉ちゃんに連絡いれとかなきゃ……(ぴほぺぽっ♪)
090622-21.jpg

・スクーターが壊れちゃいましたので、もう少し遅くなります。気長に待っていてくださいね ノリ ・ヮ・ル
090622-25.jpg

(あっという間にもらってしまった自然科学国宝と趣雑偉人……すずっちとは違って、ゆずっちはちゃっかり波に乗ってしまうタイプみたいです)
090622-11.jpg090622-23.jpg


マジカ稼ぐのが苦痛になってきたので……
 e-アミューズメントサイトで1000コイン使って限定のホワイトドレス、ブーケ、ヘッドドレス、色違いセーラー服、ホワイトワンピースを購入。
 明日にでも、アロエたんを花嫁仕様にしてくる予定です(ゆずっち杯の後になりますが)

※5の時にはとても取れそうにないような条件だったマロンボー量産型も解禁されたらしいですけれど、アニゲ実力テストでSを取らなきゃ店頭に並ばないんですか……ちょっと、やる気出てきたかも。
ドキッ☆新曲だらけのアロエたん祭り!
 ナオヤさん主催のアロエキャラポプ大会(14日~23日)に参戦中です ッリ〝 ⌒ヮ⌒〝)ッ
※課題曲などの詳細はこちら

・ラブリーモータウンEX(34)
 78102点 [242コンボ、フィーバークリア]
090621-01.jpg
 でっでっでー♪ でっでっででー♪♪がプリズムしちゃいました~ ッリ〝 ⌒ヮ⌒〝)ッ
 80kに届かないのはがっかりさんですけれど、最後で左手がぜんぜん動きませんのでこんなところです ッリ ・ヮ・)ッ


・カプセルプリンセスEX(34)
 82235点 [384コンボ、フィーバークリア]
090621-02.jpg
 自己ベストには1000点届きませんが、すずっち的には良い線行ってます♪
 

・フレンチシネジャズEX(34)
 73430点 [197コンボ、通常クリア]
090621-03.jpg
 これ、好きだけどすっごく苦手です……(汗)
 アッシュブロンド(スノーホワイトで代用)+緑(オリーブグリーンで代用)は好きなのでやってみたいのですが、コーラルピンク以来19問ノルマの壁に阻まれていますのでレベル28クリアは遥か遠いです。


・アドレッセンスEX(36)
 86284点 [290コンボ、通常クリア]
090621-04.jpg
 一番得意な曲ですが、判定重視で細かい所はあまり拾わなかったのでフィーバーできず。
 ショート愛好疑惑を持たれそうですけれど、歴代の系譜を辿ると「ロング→ポニテ→セミロン→ツインテ」と来て、最近はデフォ子育てまで始めていますので、結局は「全部好き」ということになります ッリ ・ヮ・)ッ

第1回ゆずっち杯~内容はチキンレースクイズだよぉ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 表題の通り、未来のゆずっちについて戦績を当てる近似値クイズです。
 5人以上が参加したら、優勝者には粗品(某雑誌のふろく)を進呈するよぉ~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

(今回のお題)
Q.ゆずっちが生まれてから初めて2位以下になるまでの連続優勝記録は、何連勝まで伸びる?
A.【回答は、5連勝~25連勝(不敗神話アンサー)までの範囲でお願いするよぉ】

ヒント1: ゆずっちは既に5連勝優勝の称号を持っているよぉ。
ヒント2: 現在位置はB1リーグだよぉ。
ヒント3: ここまでに同点での判定勝ちが1回あったよぉ。
ヒント4: 能力はすずっちに近いけど、余裕があれば逆転ラウンドで趣雑を投げる傾向があるよぉ。
ヒント5: ゆずっちの次のプレイは22日の午前10時から。5戦ごとに小休憩を挟みながらプレイするらしいよぉ。

 回答の〆切は22日の午前10時。それまでにコメント欄に書き込んだら回答済みと認定するよぉ。
 たくさんのご応募、お待ちしています。

※賞品は1個しかないから、該当者が複数いる場合はサイコロで選ぶってことで勘弁してね……ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
新たなる指令~アンサー学園に潜入せよ(Part.15)
(前回までのあらすじ)
 アンサー学園生徒会選挙に立候補したものの、当選ラインの約半分しか得票できなかったすずっち。
 なぜか任命されてしまった「ほうき係」として清掃に励みつつ、今日も情報収集にいそしむのだった……
090616-02.jpg

 まさか、プール掃除もほうき係のお仕事だとは思わなかったよぉ~ (しゅわっ♪)

 でも、これが終わればいつでもプール開きにしていいって会長も約束してくれたし、ちょうどデッキブラシも手に入ったからがんばるよぉ~! ッリ ⌒ヮ⌒)ッ (しゅわっ♪ しゅわっ♪)

 欲を言うなら、もう1人くらい手伝ってくれたら、半分の手間で終わるんだけどなぁ……って、空から何か落ちてきたよぉ?
 こまかく折りたたんだ紙切れ……手紙かなぁ ッリ ・ヮ・)ッ (かさこそ…×2)


『お姉ちゃん、里に一台しかないテレビで、大会の様子を見てました。
  私も都会の空気を吸ってみたくなりましたので、これからそちらへ遊びに行きます。
   できれば、そこから動かないで待っていて欲しいので、よろしくお願いしますねっ☆
                           妹のゆずっちより、愛を込めて ノリ ⌒ヮ⌒ル』


 …………………… ッリ ・ヮ・)ッ

 ゆずっち、こっちに来るんだ……街に出たことなんて一度もなかったはずだから、いらない問題とか起こしてなきゃいいんだけど……って、裏にも何か描いてあるよぉ~?(ぴらっ♪)

090616-03.jpg

 ゆずっち、道中でいったい何をやったっていうのぉ~!? ッリ >o<)ッ


(ナレーション)
 すずっちの妹、“ゆずっち”の存在が今、明らかに……果たして、ゆずっちはS1リーグまで無傷で辿り着くことができるのか。そして、アンサー学園入学の試練をクリアできるのか!?


【おまけその1 ゆずっちGPグラフ(6戦終了時点)】
090616-04.jpg

【おまけその2 手配書画像(加工前)】
090616-01.jpg

【おまけその3 すずっち指名手配書(笑)】
090616-1.jpg
第6回An×An2セガアリーナ浜大津クイズ王決定戦!
 ジューンブライトとかバイトの準備とかで散々遅れましたが、レポートです。
 今回も長くて重いから、こっそりと追記にしまっとくよぉ~ ッリ ・ヮ・)ッ
デフォ子花嫁さんは青森育ち
(6月10日お昼前 in ハガキさんのホーム)

 バイトの履歴書を届けて雑用を済ませたから、昼食のおかずを買って帰るまでの時間でちょっとだけアンアンしようかなぁ……もう花嫁セットは揃っているけどね~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

 い~たこ~はなよめさんは~♪ 
  い~たこ~はなよめさんは~♪ 

   ……この後は何だったっけ? ッリ ・ヮ・)ッ  

    ……あ、わかったぁ☆ 恐山だよぉ~♪

ノリ >o<ル 「そんなわけないでしょっ!! ツインテだからって、何でも大目に見てもらえるなんて思ったら、大間違いなんだからねっ」
096010-03.jpg

 ……東京で挙式なんて、やっぱりいたこさんだよぉ。ブラボー☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

ノリ °ヮ⌒ル 「会えたのが最終日で良かったね。私はとっても機嫌がいいんだから、許してあげるよっ♪ なんたって、すずっちからセスナを貰ってハネムーン旅行に行くところなんだから☆」

 セスナって……生徒会選挙の最終日に歴地社フィーバーが発生した勢いで航空科に侵入して合い鍵を作ったひこーきのことかなぁ?
096010-12.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「そうそう、それそれ! どうせ使わないのならちょーだいっ♪」
(※あまのじゃくラス問単独正解)
096010-04.jpg

 え……あっ……みゃぁぁ……そ、そんな強引なの、ダメだよぉ~ ッリ >o<)ッ
096010-05.jpg

ッリ >o<)ッ「私をいぢめたら、そこの(ちょっと特殊な性癖の)おじさんたちが黙ってないんだよぉ~!」
ノリ ・ヮ・ル「へ……? きゃああああっ!!?」
ッリ ;・ヮ・)ッ「(私まで巻き添えになっちゃったけどね……)」
096010-06.jpg

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「な、なかなかやるわね……でも、まだ☆は3個差なんだから、最後に勝つのは私よ!」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ところがどっこい、その差をゼロに戻しちゃうのがプレミアムの逆転ラウンドなんだよぉ~♪」
096010-07.jpg

1問目(趣雑):探偵さん誤答、板前さん2nd単独     → ☆4―☆2―☆7―☆13
2問目(グル生):すずっち2nd正解、板前さん1st正解  → ☆5―☆1―☆6―☆15
3問目(自然科学):すずっち1st正解、探偵さん2nd正解 → ☆7―☆2―☆5―☆14

ノリ ;・ヮ・ル 「私、始まってから1問も答えさせてくれてないかも……」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「あははははは、これが早押しすずっちの底力だよぉ~」
096010-08.jpg

最終問題(歴地社)
ッリ ;・ヮ・)ッ 「日本で一番温泉の数が少ない都道府県を答えよって……温泉マニアしか知らないような問題が来ちゃったよぉ」

(探偵さんが1st押し)

ッリ ・ヮ・)ッ 「まぁ、探偵さんはこのままだと4位確定だもんね。気持ち的には押して2ndを取りたいけど誤答したら得失点差でデフォ子花嫁ちゃんに負けちゃうし、50%以上の正答率が期待できない以上は様子見しかないかな」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「いっちゃえっ!(どうせこのままじゃ予選落ちだもん。すずっちに一泡吹かせちゃえ~♪)」

(探偵さんの回答欄:「沖縄県」)

ッリ ;・ヮ・)ッ 「漢字ってことは、解答欄は四択だったのぉ!? デフォ子ちゃんがデタラメに押しても、25%の確率で逆転負けだよぉ!?」

ノリ ・ヮ・ル 「なんとなく狭そうだから、大阪府で行くよっ!」

ッリ >o<)ッ「大阪さん、お願いだよぉ。気合いで噴き出して~!!」

 ピコーン!(探偵さん単独1st→☆5獲得、デフォ子ちゃん誤答→☆2没収)
096010-09.jpg

ノリ >o<ル 「あいたたた~……もうちょっとだったのになぁ」
ッリ ;・ヮ・)ッ「勝つには勝ったけど、容赦ない花嫁さんだったよぉ~(予選落ち)」
096010-10.jpg

・何はともあれ、なんとか『ジューンブライト』獲得だよ☆
096010-11.jpg


・この2つを合体させたら、プール掃除しながらでも戦えるよぉ~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
096010-13.jpg

096010-02.jpg

(おまけ) 枕花嫁デュエルw
096010-01.jpg

花嫁セット×枕
 諸方面で狂喜乱舞の声が聞かれるジューンブライト祭りですが、いきなり「スペシャルマッチ優勝×2」という、普段のすずっちでは考えられないような展開で花嫁衣装セットを揃えることができました~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

・三角巾+ウエディングドレス+白い花束。清楚な雰囲気が、すずっちにはあり得ない違和感を醸し出しています(ぉ)
090608-01.jpg

 ですので……

・三角巾+ウエディングドレス+枕。美人局のできそこないみたいな失敗感が、すずっちらしさを生み出しています☆
090608-02.jpg

・ヘッドドレス+ウエディングドレス+枕。もちろん枕は暗器入りで、ドレスを脱いだら下はくのいち装束です(←いろいろとヒドい)
090608-03.jpg

・2月22日さんを巡って戦う3人の花嫁。
090608-04.jpg

・純白解答台が3つ並ぶと、雰囲気は教会さながらです♪
090608-05.jpg

・結局、2月22日さん&ショートちゃんのハネムーンをお見送りだよぉ……ッリ >o<)ッ
090608-06.jpg
090608-07.jpg

・おまけのぺたんこすずっち。肩のラインがちょっとせくしーだよぉ ッリ ・ヮ・)ッ
090608-08.jpg
タワー攻略考察
 はじめて大会のタワー攻略開始から2日目。
 チケットを100枚ほど使いましたが、ストームエリアで苦戦して80Fのチェックポイントで2度失敗してから、現在67Fという微妙な位置に立ってます(暫定110位くらいですが、近いうちに200位台になると思われ)

 そこで、ちょっとは上に行けるよう、中学生レベルの算数で考えてみることにしました。

 ストームエリアでは「勝ちで登れる階数」と「負けで降りる階数」の絶対値が等しく、ローリスクでは「引き分けでステイ」、ハイリスクを選択すると「引き分けでも1階降りる」となります。

 そこで、すずっちの戦績から各ケースにおける期待値をちょちょいとExcelで計算してみました。
tower0605.jpg

ローリスクを選ぶべき形式:連想、虫食い、積み重ね、ビジュアル
ハイリスクを選ぶべき形式:早押し、奪取、インフレ、テクニカル
相手によって決めるべき形式:多答フィニッシュ

 引き分けを度外視したら「勝率50%以上はハイリスクであるほど期待値が高く、50%未満ではローリスクにするほど安全」の法則ですね。ちょっとでも考えれば自明ですけれど、これに気付くかどうかでタワー攻略のスピードは全然違ってきます。

 長期的には確実に反映されてくるはずですけれど、必ずしも結果に反映されないのが困りものかも……ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
※すずっちがテクニカルで喫した3敗のうち、2つは今日ハイリスクで4F賭けした時にもらったものです(爆)
アンサー学園生徒会選挙を振り返って
 気がついたらあっという間に終わっちゃっていたアンサー学園生徒会総選挙。
 これから、すずっちがナビ役として最終結果を振り返っちゃうよぉ~☆(ちょっとだけピコハンでサービス)
ピコハン1-2-2


・上位5名の人達は最後の週になっても票の伸びが衰えない大激戦になったけど、それを制して会長に当選したのは、埼玉から立候補した紀州みかんさん☆
紀州みかんs

 みかんさんは5月6日に途中参加で立候補したんだけど、たった2日で10票を獲得して遅れを挽回するという離れ業を見せたんだよぉ。それからはみんなが攻めあぐねていた九州票をたくさん持っている「九州キラー」として恐れられたけど、中盤も着実に東北~関東ブロックを制覇して、四国キラーに進化を遂げて、最後の週にはとうとうトップを走っていたEDDYさんと同票1位。デッドヒートの末、最終日に京都を海底ツモして逃げ切り、会長に当選したんだよぉ~☆

※強さの秘密はいろいろと噂されているけれど、「あま~い匂いのする方に誘われて行ったら、目の前にみかんさんがいた」っていう報告が多数来ているよぉ。

・みかんさんの最終結果をチェックシートに反映させてみたよぉ。近畿・中国地方以外はほとんど全部埋まっちゃってる……(汗)
紀州みかん最終map

 みかんさんの会長就任演説を、全文転載しちゃうよぉ~(↓)


御礼だぜ!
この度、アンサー学園生徒会長を拝命いたしました紀州みかんでございます。

遅れて立候補し、張り切って臨んだ最初の2日で10県の票を獲得、すっかりその気になってのめり込んでしまいました。
当初、「続きはブログ」のお二人に次いでの正書記を目標にしておりましたが、引きの良さは衰えず、海底京都ツモで大本命に一票差で勝利する事ができました。

本気でムキになって取り組んでいたので、この結果は本当に嬉しいです!
皆様、ありがとうございます!(ショートの「ありがとうございます!」の爽やかさは異常)

1ヶ月間、管理運営に身を砕いていただいたすずっち。
この企画の存在を知らせてくれたSNOWさんのブログ。
憎たらしいほどに強く、でかい目標だったEDDYさん。
期間中最も対戦させて頂いた再生ヲタさんはじめ対立候補のみなさん、全国の学生のみなさん、本当にありがとうございました!

1ヶ月間、AnAnが楽しくて楽しくてたまりませんでした。
これからもみなさんと対戦するのを楽しみに押し続けます。
出会ったらブラボー下さい。脳内で「会長ー!」に変換してドーパミン滲ませます。

重ね重ねになりますが、ゆいすずほさん、楽しい企画を本当にありがとうございました。

最後に、会長になったので、その権限で一つだけアンサー学園校則を施行します。

「日の丸弁当を作る時は必ず紀州南高梅を使用すること!だぜ」

厳守です。みかんは和歌山でも愛媛でも静岡でも熊本でも、お近くのみかんをご賞味ください!

 当選おめでとうございま~す♪
 これからも、会長として生徒のみんなをあたたかく見守ってください☆


・副会長になったのは、言わずと知れた超有名アンサー、EDDYさん☆
 制服戦ではさらに気合いが入って、ただでさえ高い実力を120%の出力で発揮。訪れるチャンスをかなりの確率でものにしていったよぉ。
EDDYs.jpg
 最終日までもつれこんだみかんさんとの会長争いは、名勝負として永遠に語り継がれると思います!
 
・このお二方に情熱で追いすがって正書記の座を射止めたのは、リコーダーが大好きな再生ヲタさん。
 東北~関東から圧倒的な支持を得ての正書記当選、お見事です!
再生ヲタs

 頂きました設定によりますと、『書記という座にいながら密かに生徒会を牛耳っている可愛い顔したピンクの正書記…口癖は「んふふ」(眼鏡があればなお良し)』、とのことです ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

 第一期生徒会は会長、副会長ともにショート娘さんですので、かなり豪腕の政権運営になると予想されます。その力を、裏からさりげなく操作しているんですねw
 裏番の志功さんと手を組んで、生徒会を切り盛りしちゃって下さい♪

・副書記になったのは、やはり当初から本命視されていたSNOWさん。
 東北、四国で票が伸びなやんで惜しくも4位となってしまいましたが、この結果は流石の一言に尽きます。
 「これからも書記としてアンサー界の出来事を日々ブログに綴っていく」という、誠に素晴らしいコメントを頂きました ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
SNOWs.jpg

 上位称号の残り2枠は、3名が23票で同票になっちゃって判定で決まっちゃう大激戦だったよぉ。

・最終的にフレッシュ勝ちで会計になったのは、佳南ちゃんさん。
 立候補当時は「セーラー服に三角巾」の給食当番仕様でしたが、地道に実績を積み重ねていって、みごと生徒会入りを達成されました☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 本当は裏番長狙いだったらしいけど、もう狙って取れるようなレベルじゃなくなってたよね……(汗)
佳南ちゃんs3
 会計となったからには、どんどん会費を横領してAnAnにいそしみたいって、やる気マンマンだったよぉ~

・そして、会長よりもみんなが狙っていた人気職(?)のアンサー学園初代裏番長になったのは、本業くのいちの強豪朝アンサー、志功さんでした♪
志功s

 プレイ時間的にも、実力的にもぴったりですね。
 ご本人は、「裏番長に相応しい実力をつけるぜっ!」と修行に励んでいらっしゃいますが、早くも裏番を争ったまきまきさんが餌食になったとかならなかったとか……ッリ ;・ヮ・)ッ

・裏番争いを紙一重で戦ったまきまきさん。ドクロボックスの中に入っているモノが何か気になりますが、とても怖くて聞けませんでした~ ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
まきまきs2

・大激戦の23票に1票差で惜しくも及ばなかった、8 1/2さんと炎尾煙さん。
 お二方ともすずっちが第四回SW光明池大会で初めてお会いした仲ですが、偶然にも同票で並ぶ結果に。もしも運気を吸い取っていたのなら、ごめんなさ~い! ッリ >o<)ッ
hakkas.jpg炎尾煙

・最後の20票超えは、アンサーブリンガーを豪快に振り回すポニテ剣術少女、崇山庵子さん。
 選挙戦におきましても、アンサーブリンガーで大旋風を巻き起こしました。
崇山庵子s2
 GW明けに風邪で欠席するという不運がなければより上位が見込めただけに残念です。

 それじゃあ、順位がちょうど真ん中の2名が任命される、給食係の発表だよぉ!
リコーダー1-1
はっぽ、ぱぽ、ぴぽ、ぱぽ、ぱっぺっぽ~♪ (←ファンファーレのつもりらしい)

・まずは11位、唯木未緒♪ちゃん。
唯木未緒s

 レア県である長崎県からの立候補ということで、他の立候補者のみんなから引っ張りだこだったよぉ~
 しかし、なんと会長のみかんさん、副会長のEDDYさんもこの長崎票は持っていないんだよぉ。
 まきまきさんも、「未緒ちゃん♪との4連戦で長崎票が取れていたら会計になれたのに」ってコメントを残しているくらい。もちろん、勝負の分かれ目になった場所は他にもあるけど、未緒ちゃんとの戦いがキーポイントのひとつになっていたのは間違いなさそうだよぉ。

(お仕事中のスナップだよぉ~)
唯木未緒s2

(☆さん(仮名)が潜入・撮影した、貴重な写真だよぉ)
給食未緒っち


・そして、12位の2月22日さん。
五十三s
 「みんなに美味しいお昼を食べさせてあげたい」って、がんばってマグロ獲りに行ってくれるらしいから、期待してまってるんだよ……よ、よだれが止まらないよぉ~!ッリ ⌒p⌒)ッ

※半月後、ホントにマグロ獲ってくれちゃった! すごいよぉ~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
090617 (1)


090606a.jpg(配達中のスナップだよぉ)
090606b.jpg(配膳中のスナップだよぉ)

 ここで、ビッグなニュースだよぉ☆
 黒板消し係の子門モサドさんが、給食係のお仕事風景を超早業で記念絵に描いてくれたのです。あんまりにも素晴らしいから、転載しちゃうよぉ~
(※転載元の記事
kyusyoku.jpg


・次いで、2票差だったのが宮城~岩手の二刀流プロ、向坂たまさん。
向坂たまs

 5月5日からの途中参加でしたが、堂々たる結果を残されました。また、記念すべき20人目の立候補者さんでもあります。

・全エリアの約3分の1である16票ラインをクリアした、野田紀和さん。
 選挙の運営において、陰日向から様々な形でのサポートをいただきました。
野田紀和s

・得票数15票の世良さん。黒セーラー服がすっごく似合ってます☆
 すずっちも最終日にマッチングしましたが、あと一歩及ばず石川票を献上しちゃいました。
世良s

・すずっちと同じ石川県から立候補して下さった、第2種郵便(ハガキ)さん。
ハガキs
 直接対決では勝たせていただきましたが、後日には妹君のポスティーズちゃんに凹凹にされちゃいましたッリ >o<)ッ
ポスティーズs

 ここから下は、「黒板消し係」(男の子の中で下から2番目)と「ほうき係」(女の子の中で下から2番目)を巡って、もうひとつの激戦が繰り広げられました。

・黒板消し志望ながらも、票を取りすぎて逃してしまった和度アンサ君。その強さが、思わず裏目に出てしまいました……
アンサs

 黒板係とほうき係のイラストも描いてくれたんだよぉ☆
 アンサ君、ブラボーだよぉ~~~~!
黒板係&ほうき係


・アンサ君のいっこ下で、ほうき係になったのは私、すずっちだよぉ~♪
ほうき3-2

 潜入任務で生徒会に入りたくて立候補したけど、ツワモノ揃いのアンサー学園で勝ち抜くのは無理すぎたよぉ。でもでも、ほうき係はお仕事権限でどの場所にもお掃除に入れるから、悪くない結果だったよぉ。
 今はただの魔法のほうきしか使えないけれど、庵子先輩を心の師匠と仰ぎながら、デッキブラシを手に入れるべく修行中だよぉ。いつか、グル生を究めて「ほうき(真打)」を手に入れるのが夢だよぉ☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ

・ほうき係をすずっちと争ったのは、魔法少女のフローレちゃん。
 ビーマニと麻雀をもうちょっと控えていたら、すずっちにも勝てていたと思うよぉ。
フローレs

 黒板消し係は、10票獲得で2人が並んで、これも判定までもつれ込んだんだよぉ。

・同着、同日でフレッシュ勝ちしたのは、リアル学生の君!
諒s01

……だったんだけど、フレッシュ負けして辿り着いた順位で黒板係の座を射止めたのは、子門モサド君でした~♪
子門モサドs

 モサド君とすずっちは同じお掃除担当ってことでパートナーの関係になるわけなんだけど、モサドさんは最初のやりとりを漫画に描いてくれたんだよぉ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
子門モサドさん漫画

 モサド君はまだ黒板消しを持っていないから、これから頑張って取りにいくんだって。プロアンサーの受験で忙しい中でこれはすっごく大変だと思うけど。試験が終わった後でいいから、一緒に仲良くお仕事しようね~♪

・そして、立候補者の中でただ1人、ちゃんとした公約(「牛小屋を新しくする」)を掲げていたふーた君。
ふ~たs

 お引っ越しの準備で忙しかったから、仕方がなかったよね……でもでも、新天地での活躍をすずっちも祈ってるよぉ☆ ッリ〝 ⌒ヮ⌒〝)ッ


・記念の集合写真(撮影:唯木未緒♪ちゃん 元記事にはおっきな画像も置いてあるよぉ)
お揃いリスト


 立候補者さんはこれで全員だけど、この選挙に参加してくれた学生さんのみんなにもブラボーだよぉ!
 というわけで、番外編として、この企画合わせで制服を着てくれた人達も紹介するよぉ~ッリ ・ヮ・)ッ

・自然科学使いのおんさこさん。注射器装備の保健委員仕様で、みんなの健康と美容のために注入しまくってたよぉ~ ッリ ;>o<)ッ
 みんなの都合に合わせてプレイ時間をずらしてくれた心遣いが光る、優しさと愛の人です。
おんさこs

・遠征先の時報マッチで制服を着てくれたさん。みんなが持っている群馬票の殆どは濃さんがくれたものだよぉ~ ッリ ・ヮ・)ッ
濃s

・岩手県1位プレイヤーのむしぱんさんは、土日に学生コスをしてみんなの後援者になってくれたよぉ。
むしぱんs
(写真が手に入りませんでしたので、これで許してください… ッリ >o<)ッ)

・「取れるものなら取ってみて下さい!」とばかりに通学路へ飛び込んで下さった、富山のメテオさん。
メテオs
(写真が手に入りませんでしたので(略))

 これらの方々の他にも、まだ見ぬ沢山の後援者の方に、一同を代表してブラボーします☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
嬉しい悲鳴
 1ヶ月にわたる生徒会総選挙にさまざまな形でお付き合いして下さり、まことに有り難う御座いました☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 立候補者の皆様はもとより、暖かいブラボーを下さった方、制服を着て後援者になって下さった方、記事を読んで下さった方……慣れない運営で反省点も多かったのですけれど、このイベントを通して多少なりともAnAnコミュの仲間入りができたこと、かけがえのない繋がりが沢山できたことを振り返ると、やってよかったと心から思います☆

 本当はすぐに総括記事をまとめるべきところなのですが、ただいま各所への挨拶回りなどに忙殺されている状況ですので、もうちょっとお待ちいただけると幸いです……ッリ ;>o<)ッ
読者参加型企画、『アンサー学園生徒会総選挙』のお知らせ
(※この記事は、6月1日までブログの一番上に来ます。宣伝もフリーですので、リンクも好きなだけ貼っちゃって下さい)

 アンサー学園シリーズ第二部で、すずっちが活動中のアンサー学園生徒会総選挙(5月1日~5月31日)
 このイベントは「読者参加型企画」として誰でも立候補ができるものになっていますので、お気の向くまま、ご自由にご参加下さい。
 真面目にガチで会長の座を狙うもよし、単にすずっちをたたき落としてストーリーを改変するためだけに立候補するのもよし。「ブログには興味が無いけど、お祭りは好き」という方も大歓迎です☆

 具体的な参加ルールにつきましては、追記の方で。
(立ち上げ時からいろいろと追加されてますので、立候補者の方々は今一度ご確認をお願いいたします)





