Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
夜の養分、すずっちパイ
……というくらい、頭からぱっくり食べられちゃいました。
ひさしぶりの夜時報は、男の子も女の子もすっごく怖かったよぉ~ ッリ >o<)ッ

ッリ ・ヮ・)ッ 「20:48にはぎりぎり間に合ったね。せっかくだから、ゆずっちが先でいいよぉ~」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「今回は予定が分からなくて誰にも言ってなかったからサプライズだよね。いくよっ!」
090730-01.jpg

ノリ ・ヮ・ル「……あれれ?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「6台の中で、この台だけ通信が切れてるよぉ~」

ノリ >o<ル 「わたし、今日は呪われてるみたいです……協会員の皆さんを斬ってますから、お姉ちゃんは先に……orz」

ッリ ・ヮ・)ッ 「.netでTシャツに着替えて……っと、いっくよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「今回は『頭装備なし』ですから、帽子も脱がなきゃダメです。NATOさん、カケフさん、こんなお姉ちゃんでもブラボーしてくださってありがとうございました」
090730-02.jpg090730-03.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「わぁい! うーみんちゃんだよぉ~♪」
ノリ >o<ル 「何さわやかに間違えてるんですか~!? なとりん様と呼ばないとダメです」
090730-04.jpg090730-05.jpg

ッリ ;・ヮ・)ッ 「3位以下だったらSS陥落だったんだけど、奇跡の単独×2でなんとか助かったよぉ~」
090730-06.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「ベラミさんとまきまきちゃんが一緒だよぉ。スーウェルさんも、いつもブログROMってくれてありがとうだよぉ~☆」
ノリ ・ヮ⌒ル 「逆転Rでは吸い込まれるように☆をプレゼントしましたけれど、お姉ちゃんは本気だったんですよ」
090730-07.jpg090730-08.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「2回目のなとりんちゃんゲットだよぉ」
090730-09.jpg090730-10.jpg

ッリ T ヮ T )ッ 「ゆずっち、後は頼んだよぉ……(Sリーグ送還)」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「くすくす……こういうこともあろうかと、SSリーグに上がっておいた甲斐がありました☆」

ノリ ・ヮ・ル 「面識はないけれど、川村ヒデオさん。学生服+持ち物なしだったけど、参加されていたのでしょうか?」
090730-11.jpg

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ひろみちゃん、元気を出して。私のすぱっつ見せてあげるから……(///
ノリ >o<ル 「勝手に私の台詞を捏造しないでくださいっ!?」
090730-12.jpg

ノリ ;・ヮ・ル 「なぜか、いぬのぬいぐるみを貰っちゃいました。これは、私に桃子姫をやれという天の意思なのでしょうか……?」
090730-13.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「ぱすてるちゃんとMag.Nさん。それに、ハッセルホフ様ですね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「いっけいけGO!GO! Y・U・Z・U・T・T……長すぎるからや~めた♪(チアごっこ終了)」
090730-14.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「ぱすてるちゃん、元気を出して。私のぱんつ見せてあげるから……(///
ノリ >o<ル 「もういいですっ。それに、いつの間にすぱっつ脱いでるんですかっ!?」
090730-15.jpg
意外に似合うかも……?
 果たして取れていたのかどうか不安だったので、大会の結果確認に行ってきました。

090728-01.jpg 090728-02.jpg

・Before → After (ッリ ・ヮ・)ッ には、意外にこの帽子が似合うみたいです)
090728-03.jpg 090728-04.jpg

・悪い例 (なんだか、悪の忍者軍団の頭領みたいだよぉ……)
090728-05.jpg

 しばらくは、これを被って熱中症を予防するよぉ~!ッリ >ヮ<)ッ

・おまけ~エンドロールもどき(笑)
090728-06.jpg
500万くらい拾ってきました
 2周年記念大会本戦は、この格好で参加したよぉ。
 つ→ちゃんの好みにあわせてショッキングピンク。髪はひろむさんとこの浴衣ツインテちゃんにあわせてみたよぉ。
090726-01.jpg

 序盤はなんだかいまひとつ調子が悪くて、勝率3割台でシティ~パノラマを推移。
 でも、5時半に野菜しょうゆトンコツを食べたら調子が戻ったよぉ~ッリ ・ヮ・)ッ

(ノリ ;・ヮ・ル 「なんて単純な身体なんですか……」)

・トコロテン式にストームエリアへ。エレベーターの中でTシャツに着替えたよぉ~ッリ ・ヮ・)ッ
090726-06.jpg 090726-07.jpg

・うぅ……ユリ様、強すぎるよぉ ッリ >o<)ッ
090726-05.jpg 090726-18.jpg

・光明池とか浜大津でお世話になった皆様
090726-04.jpg 090726-03.jpg
090726-09.jpg 090726-10.jpg
090726-19.jpg 090726-20.jpg

・逆襲のちるのん
090726-13.jpg

・今度のタワーは1Fおきにボーナスが落ちているので稼ぎ効率がものすごいです。
(このあと、スカイエリアで46万っていうのもあったし……)
090726-14.jpg

・給食係の2月22日君(桃太郎の練習中?)
090726-15.jpg

・全国で1回も勝ったことがなかった全裸ちゃんに初リベンジ。3回目からは数えてないけど、これまで5回くらいは脱がされているような気がするよぉ……ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ
090726-16.jpg 090726-21.jpg

・80Fチェックポイントでは5回も通せんぼされたけど、100Fチェックポイントを2回目で突破して、スカイエリア進出だよぉ☆
090726-17.jpg

・110Fから101Fに落とされた時点で終了。天上界は、みんな強かったよぉ……
090726-22.jpg

 21:40分の時点で、スカイエリア進出者は1050名。
 みんなストームは意地でも抜けてくるって思っていたけど、4桁というのはやっぱり壮観だよぉ ッリ ・ヮ・)ッ

●早押しクイズ
22勝36敗1分 (勝率 37.2%)
●早押し連想クイズ
4勝6敗4分 (勝率 28.6%)
●早押しテクニカルクイズ
4勝5敗0分 (勝率 44.4%)
●早押しビジュアルクイズ
3勝3敗0分 (勝率 50%)
●カード奪取クイズ
7勝7敗0分 (勝率 50%)
●多答積み重ねクイズ
6勝8敗1分 (勝率 40%)
●多答フィニッシュクイズ
5勝11敗0分 (勝率 31.3%)
●虫食いクイズ
0勝5敗3分 (勝率 0%)
●順番インフレクイズ
3勝4敗0分 (勝率 42.9%)
     
【トータル:54勝85敗9分】(勝率 36.5%)

 これまで早押しとテクニカルを武器にしていた訳ですが、格上戦では意外にカード奪取が使えるらしいのは新発見。多答系が苦手なので得意という訳でもないのですけれど、予選で2つとも負けている状況だったら投げるのも選択肢になりそう……というか、連想は絶対に自分じゃ選ばないのでこれしか残っていないともいいます。
 ビジュアルは自爆拾いの形でしか勝ってないので、ほとんど奇跡です。
 順番インフレは互いに未回収問題が多い状況であることを考えれば、素で勝負しやすい領域なのかも。
 多答フィニッシュの不慣れさが際立っていますけれど、それ以上にどうして苦手でもない虫食いで1勝もできなかったのかが最大の謎です。


・おまけその1~2周年記念レアTシャツの文字
 090726-11.jpg
(背中には、こう書いてあるみたいだよぉ)

Since 2007
Answer×Answer
Answer×Answer Premium
Answer×Answer DX
Answer×AnswerDX+
Answer×Answer2
Answer×Answer2 Premium

・おまけその2~横から見ると……
 モサド君の家で話題になっていたので、参考資料を持ってきたよぉw
090726-23.jpg

【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】ルール案(たたき台)
 なんだかんだで秋にやってしまいそうな【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】ですけれど、最初に作ったルールでは作業量が多すぎるという問題がありました。

 あのままでは管理する方にとってもプレイヤーにとっても複雑すぎますので、前のテイストを残しながらもより集計しやすい方向に改良した第2案を作ってみました。
 日程は「2学期の中間テストとかぶらない」という条件を考慮して9月1日~9月30日を予定していますので、ここに提示しているルールはまだたたき台の段階です。
 ご意見・ご要望・追加して欲しい称号などがございましたら、お好きなだけ御教示ください ッリ ・ヮ・)ッ


(7/28) アイテム集計用のExcelファイルを作ってみました。


0.参加条件は「学生」であること。

1.今回はサブカとの同時登録もアリ。もちろん、アイテムはカードごとで別々に管理することになります。

2.各プレイヤーは、「乙姫」、「赤ずきん」、「桃太郎」、「探偵物語」の4つの劇のいずれかにエントリーして、主役の座を巡ってオーディションを戦います。
 競争率の高い役に果敢に挑戦するか、それとも牛後を拒んで鶏頭の道を目指すのか、プロデューサーの戦略も問われます。

3.基本ルールは至って簡単。期間中の全国対戦において、劇ごとに定められたターゲットアイテムを最も多く集められた方が主役獲得。副賞として、「メインタイトルの命名権」が授与されます。
※同点になった場合は、これからの将来性に期待して、「よりクイズパワーの低いプレイヤー」をフレッシュ勝ちとします。

4.各タイトルの2位には準主役+「サブタイトルの命名権」、3位には「あらすじと配役の決定権」が与えられます。

5.性別と主役の可否は関係ありません。ポイントを一番多くとったのなら、ヒゲが赤ずきんになったり、ソフモヒが乙姫になるのもアリです。もちろん、女刑事や桃子姫なんかもアリとします。

6.全国対戦でアイテムを取得する条件は刺客斬りと一緒です。最終順位で勝利した相手全員からアイテムをもらうことができます。

7.ターゲットアイテムは1個につき1ポイントで、それぞれの演目ごとに算出します。
 最低限の労力で参加したい方は、自分のエントリーしている劇のアイテムを管理していれば問題ありません。
 ただし、他の劇のアイテムも集計しておけば、後述の「乗り換え」で多少のポイントを持ち越せたり、より多くの「称号」を得ることができます。

【乙姫】
 ボックス各種(※1)
 アイドル・ロックスター系アイテム各種(※2)
 マグロ、カジキマグロ
 赤い扇子、金色の扇子
 玉手箱

【赤ずきん】
 ペロペロキャンディ各種
 アイスクリーム各種
 パンのカゴ、お菓子のカゴ、きのこのカゴ
 おおかみ

【探偵】
 ボックス各種
 筆記具系アイテム各種(※3)
 スクーター(白、青、ピンク)
 携帯電話、包丁、
 虫めがね
 懐中時計、アンティークな懐中時計

【桃太郎】
 ペロペロキャンディ各種
 カタナ系アイテム各種(※4)
 旗各種(※5)
 イヌのぬいぐるみ
 キビ団子、おひねり袋
 桃

※1 :ブルーボックス、ハートボックス、レッドボックス、クローバーボックス、イエローボックス、ドクロボックス
※2 :マイク、タンバリン、スタータンバリン、マイクスタンド、エレキギター(T型、V型、L型)
※3 :鉛筆、羽根ペン、万年筆、ウサギのボールペン
※4 :勇者の剣、魔剣アンサラー、竹刀、木刀、刀、レイピア、ロングソード、アンサーブリンガー
※5 :An×An旗、土星旗、火星旗

例:
 ゆずっちの獲得アイテムが「ボックス系5個、マグロ4匹、扇子2本、カゴ3個、カタナ1本、虫めがね2本、キビ団子1個」の場合は、以下のように算出されます。

乙姫ポイント=5P(ボックス)+2P(扇子)+4P(マグロ)=11P
赤ずきんポイント=3P(カゴ)
探偵ポイント=5P(ボックス)+2P(虫めがね)=7P
桃太郎ポイント=1P(カタナ)+1P(キビ団子)=2P

8.期間中は、途中で1度だけ別の劇にエントリーし直すことができます。ただし、その場合にはペナルティとして、「最初に参加していた劇で対象になっていたターゲットアイテムを全て没収」した上での再スタートになります。

9.衣装は、以下の2つのうちのいずれかを基本にすることを推奨します。
 a.「学生服(セーラー服)+ ペロペロキャンディ・ボックス・携帯電話のいずれか」
 b.「いずれかの劇の服装 + ターゲットアイテム(専用、共用のどちらでも可)」
※これには、とにかくターゲットアイテムを持たせてプレイヤー同士の直接対決を有効にする意味あいがあります。

9.また、「遊び要素」として、獲得アイテム数に応じて役のポイントとは別にもれなく名誉称号がついてきます(↓)
【扇子】
扇子× 5本 弓道部のアイドル
扇子×10本 センサー免許皆伝
扇子×15本 水芸も得意な
扇子×20本 ベストセンサー賞受賞
扇子×30本 センス・オブ・ワンダー

【アイドル・ロックスター系】
アイテム× 5個 竜宮城で人気のアイドル
アイテム×10個 大人気アイドル
アイテム×15個 世界的アイドル
アイテム×20個 歴史的アイドル
アイテム×30個 アイドル神

【マグロ】
マグロ× 3本 マグロのおともだち
マグロ× 6本 マグロのおとうさん(おかあさん)
マグロ× 9本 マグロの予言者
マグロ×12本 マグロの救世主
マグロ×15本 マグロフィーバー

【カゴ各種】
カゴ× 5個 はじめてのおつかい中の
カゴ×10個 町までおつかい中の
カゴ×15個 ニューヨークまでおつかい中の
カゴ×20個 火星までおつかい中の
カゴ×30個 M78星雲までおつかい中の

【おおかみ】
おおかみ× 3匹 狼少年(少女)
おおかみ× 6匹 二本足の狼
おおかみ× 9匹 全狼が泣いた
おおかみ×12匹 狼界のカリスマ
おおかみ×15匹 狼王

【虫めがね】
虫めがね× 3個 猫の子1匹も見逃さない
虫めがね× 6個 アリ一匹も見逃さない
虫めがね× 9個 髪の毛1本も見逃さない
虫めがね×12個 DNA1つも見逃さない
虫めがね×15個 原子1個も見逃さない

【筆記具】
筆記具× 5本 安楽椅子の似合う男(女)
筆記具×10本 どんなトリックもお見通しの
筆記具×15本 キミのハートもお見通しの
筆記具×20本 名前と残り寿命もお見通しの
筆記具×30本 もう推理することがない

【カタナ系アイテム】
カタナ× 5本 剣道バカ一代
カタナ×10本 鬼神の如き剣士
カタナ×15本 羅生門の主
カタナ×20本 鬼ヶ島の主
カタナ×30本 おに~ちゃん♪

【旗】
旗× 3本 村一番の
旗× 6本 町内一の
旗× 9本 国一番の
旗×12本 三国一の
旗×15本 天下無双の

【キビ団子・おひねり袋】
袋× 3個 お団子屋さん
袋× 6個 飼育係
袋× 9個 トレーナー
袋×12個 トップブリーダー
袋×15個 三匹と行く

【桃】
桃× 3個 ネクター大好き
桃× 6個 桃園の誓い
桃× 9個 桃剣使い
桃×12個 真・桃太郎(真・桃子姫)
桃×15個 桃仙人(桃花仙女)

【ボックス】
ボックス×10個 信管萌えの(探偵ver.)、テイクアウト担当(乙姫ver.)
ボックス×20個 爆弾ブレイカー(探偵ver.)、箱を買ったら予算が尽きた(乙姫ver.)
ボックス×30個 爆弾キラー(探偵ver.)、箱の中身を空気に決めた(乙姫ver.)
ボックス×40個 爆弾が避けて通る(探偵ver.)、解体不可能な玉手箱職人(乙姫ver.)
ボックス×50個 解体できない爆弾はあんまりない(探偵ver.)、手渡した箱にプレミアが付いた(乙姫ver.)

【キャンディ各種】
キャンディ×10個 おかし屋さんを夢見ている
キャンディ×20個 意外に甘党の
キャンディ×30個 おかしの家を食べてしまった
キャンディ×40個 おしるこ伝説の男(女)
キャンディ×50個 おかし王子(王女)

 また、これらの称号は任意で複数つなげることができます。
 特徴的な役作りを目指して頑張ってください☆

例:上の計算に使ったゆずっちは、獲得アイテムが「ボックス系13個、マグロ4匹、扇子2本、カゴ5個、カタナ1本、虫めがね2本、キビ団子1個」ですので、欲張って称号を全部繋げた場合にはこうなります。

『はじめてのおつかい中の マグロのおともだち テイクアウト担当の ゆずっち』となります。
ここまで来れば、さすがに大丈夫だよね……
(アンサータワー スカイエリア某所)

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「うわぁ……お空がこんなに綺麗だったなんて、知らなかったです☆」
090717-01.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「ね、来てよかったでしょ。ゆずっちにも、これを見せてあげたかったんだよぉ」
090717-03.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル 「今回は乙姫コスなんですね。まるで、羽衣でお空に昇ってきたみたいです♪」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「飛行機で昇っている人も多いけど、こっちの方が楽しそうだったからね」
ノリ ・ヮ⌒ル 「エコ志功……もとい、エコ志向ですね。これが自力だったらイン○イトに勝ったんですけどね」

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「初めて着てみたんだけれど、意外に着ごこちが良くて軽くて通気性も良いのにびっくりしちゃったよぉ。心なしか、結構調子もいいよぉ~♪」
090717-04.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「……セルフいか踊り(ぼそっ)」


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「うわ~い♪……あれ、ゆずっちいま何か言ってた??」
ノリ;⌒ヮ⌒ル 「ううん、な~んにも言ってないですよぉ」

【おまけその1 指差しすずっち】
090717-02_2.jpg
(順番インフレだと、相手の解答待ちの間はずっとこのモーションで固まってくれるので、撮影しやすいです♪)

【おまけその2 こんなんじゃダイバーは名乗れないよぉ】
 巷で流行中(?)のダイバー×ダイバーで、すずっちの早押しダイバー度を判定してみたよぉ。
090717-05.jpg
 みんな4桁パワーばっかりなのに、すずっちは2桁のかませ犬超人…… ッリ ・ヮ・)ッ
 両手で早押しボタンを押して70万パワー×2=140万パワー、自信ありで280万パワー、ツインテールの回転が3倍で840万パワー!……でも全然届かないんだよぉ~ ッリ ;>o<)ッ
第16回セガワールド金沢大会
 11時前にSW金沢に到着してエントリーを済ませましたが、カウンターでさとらさんのブロンズライセンステスト突破を知って一気に祝賀モードに☆ ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ
 まだ3時間もありますので準備運動ですずっちもタワー挑戦してみましたが……寝不足+早朝草むしり+犬散歩のトリプルあいすくrパンチで、シティエリアで勝率24%とかいう絶不調。

 そんなこんなで、40Fに到達した時点で順番待ちができたのでいったん退席してアルプラザで昼食をとってから、車で8分のメトロポリスに行きます(せっかくの大会ですので「2周年記念Tシャツ」を着て参加したかったので)
 昼食後は栄養が脳にチャージされたのか、途端に調子がよくなって一転連勝モードに。ゆずっちに勝率で負けましたけれど、無事にTシャツ入手です♪
090712-01.jpg090712-02.jpg

 さっそく着用~♪ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 Tシャツは柄のある範囲が広いので、身体のラインがはっきりと見えます。
090712-03.jpg090712-04.jpg

・まさかのレジェンド斬り…… ッリ ;;・ヮ・)ッ
090712-05.jpg090712-06.jpg

 これ以上引き延ばすのもアレですので、いきなり大会結果。
 着実に実力を伸ばしてきたぴおっちさんが悲願の優勝。おめでとうございま~す! ッリ >ヮ<)ッ
090712-07.jpg

 すずっちの個人成績では、これまで全国で一度も勝ったことがないSHIさんと初顔合わせ。
 第1Rはテクニカル(自然科学×スポーツ)ですが、スポットライトを華麗に3連取されていきなり窮地に立たされます。
 第2Rは虫食い(歴地社×趣雑)。すずっちが1問正解、SHIさんが3問正解+2問誤答という展開でしたが、「薩摩藩」と「流動食」を度忘れして引き分け。大会で常識地名を落とすジンクスが生まれつつあります。
 第3Rは早押し(語文×自然科学)。一気に押して30-10で取りました。

 ゲーム上の判定は引き分けですが、SW金沢大会は浜大津形式ですので得失点差で判定負け。
 常識問題を落としているようでは、せっかくのチャンスが来ても勝てないです……ッリ >o<)ッ

 大会後に、広島から参戦のアナゴさんと店対→ストレート負け。
090712-08.jpg090712-09.jpg

 予定が差し迫っていたので、これにて撤収となりました。 
 遠征してくださった皆様方、お手合わせしていただきましたSHIさん、アナゴさん、ありがとうございました~☆ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
パーティーだけ組んでみました。
 ナオヤお兄ちゃん推薦のとともの2を入手した記念で、とりあえずパーティーだけは組んでみました。
(※ちょっとだけ追記しました)

 取説を読んでいた段階では種族間の相性とか特性値とか役割分担を考えていましたけれど、「Bpがいっぱいあれば好きなように特徴付けられる」ということに気付いてからは、相性だけを考えて適当に決定。

・デフォこ ヒューマン:普通(Bp16)
090711-01.jpg
 An×An代表にして、栄誉ある死亡第1号(蘇生はちゃんと成功)
 Bpも凡人クラスながら、能力値もオール11という恐るべき普通さの持ち主。
 すべてにわたってオールマイティーの万能型として、凡人の道を究めるのが夢。
 「い、いーじゃない。フツーがいちばん強いんだからねっ(///」

 当初は「HPもない、MPもない、殴られたらすぐに死亡する」の三重苦でフェアリーに前衛を譲るという屈辱を味わい、その後も後衛からパチンコで石つぶてを発射する役に甘んじていた。
 しかし、初めの森で敵さんがドロップした宝箱に「徹甲弾+6」(爆)という、とんでもない凶器が入っていたことから、デフォ子の運命は一変する。
 「壊れた銀玉鉄砲+2」を修理したら装備できるのがデフォ子だけということで、最弱の地位から一転して毎ターン200前後のダメージを叩き出すパーティー最強キャラになってしまった(笑)
 序盤終了時点でも並の敵さんをほぼ一発で即死させてしまう攻撃力を備えており、デフォ子最強伝説はなお健在である。

・アロエ ヒューマン:アイドル(Bp20)
090711-03.jpg
 QMA代表。あんまり天才っぽい数値じゃありませんけれど、2人目に登録したので……
 アイドルにスカウトされたのはいいものの、歌魔法を使うほどの強敵と当たらせてもらえないので、前衛が倒されたときにマイクで敵をぶん殴るのがメインのお仕事になっています。

 その後、姉妹校で賢者候補生クラッズ「いんく」と交代して、「いんくが賢者に転科できるようになるまで」という条件で当地に駐留したが、未だに迎えが来なくて寂しい毎日を送っている。

・らいむ ヒューマン:剣士(Bp26)
090711-04.jpg
 ポップン代表。種族とジョブを決めたらピンポイントな外見になったので急遽飛び入り参加しました。
 剣士になったら『物干竿』が手に入るという噂を聞きつけてダンジョンを彷徨う。
 上級学科なのに、まだあんまり強くない。

 その後、集団攻撃魔法を覚えてからサポート役に回る場面が多くなり、とあるクエストではヒーローに変身してクインビーを心眼で一刀両断にした。

・のどっち セレスティア:魔法使い(Bp18)
090711-02.jpg
 咲-saki-代表。外見そのまんまですw
 最初は人形遣いになるはずでしたけれど、「杖の尖った部分が槍みたいだから」という理由で急遽魔法使い担当になりました。
 いまのところ、パーティー最大のダメージを叩き出すメインウェポン。

 その後も順調に成長を続けていき、地図魔法、浮遊魔法、照明魔法、状態異常回復、HP回復、攻撃魔法、迷宮脱出と、1人で何役もこなす便利屋さんとして活躍するパーティーの守護神に成長する。
 今はいんくの保護者も兼任するお姉さん。

・さにーみるく フェアリー:レンジャー(Bp27)
090711-05.jpg
 「生意気ツインテいいよぉ~ッリ ⌒ヮ⌒)ッ」ということで東方代表。頭は悪いが、見かけとは裏腹に結構タフ。
 天からの恩恵(Bp)をもともと高い運に突っ込んでしまった上に、貴重なBpを1ポイント使い残して登録してしまった⑨属性。

 その後、打たれ弱いデフォ子に替わって前衛を担当するようになり、睡眠矢の使い手を経て手裏剣投げに目覚めることになる。
 宝箱を80%以上の確率で罠解除してくれたり、強奪で大ダメージとゴールドを一緒にとってきてくれたりと、よい子モードが炸裂しています。

・うみね フェルパー:格闘家(Bp22)
090711-06.jpg
 この子だけは元ネタ無しのオリジナルキャラ。たまたま猫属性キャラだったのでゲスト採用される。
 ちなみに、漢字で書くと「湖音」。

 しばらくは適当な武器が用意してあげられなかったのが悩みだったが、砂漠の基地でモーニングスターを買って貰い主戦力の仲間入りをした。
 目下、ビースト学科に転科するタイミングを考え中……
第1回ポップン映画祭NG大賞
 アロエたんの珍アクション、迷アクションをよりすぐりで集めてみました。
 微妙にひどい企画ですが、クリックで大きなサイズになります。
(※解説は後日あらためて…… ッリ ・ヮ・)ッ )

公式の遊び方紹介(イベントはもう終わっていますけど)
スロットリール(この通りに並べればパーフェクト。2つ揃えばグッドアクションになります)

090710-01.jpg090710-02.jpg090710-03.jpg090710-04.jpg090710-05.jpg090710-06.jpg090710-07.jpg090710-08.jpg090710-09.jpg090710-10.jpg090710-11.jpg090710-12.jpg090710-13.jpg090710-14.jpg090710-15.jpg090710-16.jpg090710-17.jpg090710-18.jpg090710-19.jpg090710-20.jpg090710-21.jpg090710-22.jpg090710-23.jpg090710-24.jpg090710-25.jpg090710-26.jpg090710-27.jpg090710-28.jpg
向坂たまさんのお誕生会に行ってきたよぉ
 向坂たまお姉ちゃんのお誕生会に行ってきたよぉ~ ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ

 SS3からだったからちょっと不安だったけど、1回だけマッチできたよぉ。
090709-05.jpg

 結果は……逆転Rまでは1位タイだったけど、連想で「食中毒」だと思って押したのが誤答&たまお姉ちゃん単独正解という、まさにお誕生祝い的な展開にw
 結局、ひとりだけ単独を取れなかったのが致命傷になって4位落ちだったよぉ ッリ >o<)ッ
090709-06.jpg090709-07.jpg

ノリ >ヮ<ル 「たまお姉ちゃんとのマッチ後に、わたしもアイス買ってもらえました~!」
090709-08.jpg


【おまけその1 魔王を倒したすずっち&ゆずっち】
 PC版が出た当時は気になっていながらも結局買わなかったのですけれど、中古屋さんでたまたまPSP版を見かけたので……w
090709-01.jpg
090709-02.jpg
 性格設定的には、これしか考えられん!(笑)
 ご多分に漏れず、ゆずっちは一場面を除いてプッシュ専門でした。

090709-03.jpg
 え~っと……ごめん、ゆのっち(爆)

【おまけ その2】
 7月7日にネット対戦なら、やっぱりこれですよね~♪(ちょっと苦手ですけれど)
 装備もちゃんと、「おほしさま」と「はーと」にしておきました☆
090709-04.jpg

アロエたんの花嫁衣装
 「コナミコイン×550」の力業で入手した、アロエたんの花嫁衣装(ホワイトブーケ+ホワイトベール+ホワイトドレス)です。

(※クリックで大きなサイズ)
090704-01.jpg090704-02.jpg090704-03.jpg
090704-04.jpg090704-05.jpg090704-06.jpg
090704-07.jpg090704-08.jpg090704-09.jpg

 ホワイトベールのレースは芸が細かいですね☆
 こんなに作り込まれているのに、画面ではちっちゃいのが残念です……
090704-10.jpg090704-11.jpg



さんばいあいすくりーーーーむ!!
 7月3日、スペシャルアイテムマッチ開催初日……

ノリ ・ヮ⌒ル 「お姉ちゃ~ん、あいすくりーむ買ってよぉ~」
ッリ >o<)ッ 「え~、今回は衣装じゃないみたいだから簡単に流しちゃおうよぉ。どうせ、これまでの色違いとかそんなのに決まっているんだし……」
ノリ >ヮ<ル 「そんなことありません。期間限定の夏に美味しいアイスクリームですよぉ~☆」
ッリ ・ヮ・)ッ 「……ゆずっち、いっくよぉ~!」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「(相変わらず、お姉ちゃんはわかりやすいなぁ……)」

(3クレ後)

090703-07.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「わぁい♪ てっきり条件は優勝だと思っていたけど、2位以上なら意外と簡単だね☆」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「でも、瀬賀さんのやることだから、2つ目のアイスは『優勝』とか言うかもしれないよぉ……」


ッリ >ヮ<)ッ「はう~、生き返るよぉ~!!」
ノリ >o<ル「あっ! 私の分まで食べちゃやだよぉ~!?」
090703-03.jpg090703-04.jpg
090703-05.jpg090703-06.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「大丈夫だよぉ。もう1個買ってきたから……(ぱくっ)」
090703-08.jpg090703-09.jpg

ノリ >o<ル「ひどすぎます~~~~!!」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「ごめんごめん。ついつい、ひと夏の熱い誘惑がすずっちの身も心も解放しちゃって……すぐにかわりの貰ってくるから許してね……」


ッリ ;・ヮ・)ッ「えっと、アイスクリームを持っているひとがいそうな方角は……こっちかなぁ?」
090703-10.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「わぁい! いたやんさんがソフト持ってきたよぉ~♪」
(ハcリ ;>o<リ 「こ、これは私のですからあげないです~!」

c `ー´) 「ちょいと待ちな、すずっち。くのいちの間ではどうだか知らんが、姉貴は嫌がる奴に無理矢理決闘を挑んだりはしなかったぞ」
ッリ ・ヮ・)ッ 「え…………? お姉ちゃんって…………「静岡」+「胸板」+「しこう」――ああああああ!? まさか、ソフモヒさんのお姉ちゃんって……志功さん!?」
c >o<) 「第1ラウンド終了まで気づかなかったなんて……がっがりだ」

  ・
  ・
  ・
  ・

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「さすがは至高の胸板さんだよぉ。たっぷり、持てる技の全てを出し尽くしてテイスティングさせてもらったよぉ……ごちそうさま~♪」
c ;ー;) 「す……すずっちに操を奪われるなんて……姉貴ぃっ……!」
090703-11.jpg


ノリ >o<ル 「本来の目的だった、あいすはどうなっちゃったのぉ~!?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「あはは……ごめん、忘れちゃってたよぉ」
090703-12.jpg

(結局、その次のクレでマッチ発生→アイスクリーム獲得)
090703-13.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「2つ目のアイスも、獲得条件は2位だったよぉ。これなら、みんなもあまり苦労しないで手に入れられると思うよぉ~(じゅる……)」
ノリ >o<ル 「(本当に、買ってきてくれるのでしょうか……)」
090703-14.jpg


(まずまず、落ち着いているかなぁ……)
090703-15.jpg090703-16.jpg

(おまけ: まんが肉×ウェディングドレス。もちろん、この子はすずっちじゃないよぉ)
090703-01.jpg090703-02.jpg
お仕事見学です♪
 今日は、午後からバイト先候補の能美市まで行って面談とラボ見学をしてきます。

 その準備として、修論(※)を物置から取り出して読んでみたのですけれど……目次には書いてあるのに第四章が存在しないっ!? ッリ ;・ヮ・)ッ

※タイトルを和訳すると、「4族金属キレート型ジアルコキシド錯体を用いたエステルのリビング重合ならびに環化低重合」という、やたらと長いタイトルになります。

 読みながら記憶をくすぐり出してみること4分、そこは3日で実験できるのであらかじめ目次に書いておいたのですが、英文の添削が長引いた挙げ句に落としたんだと思い出しました(大学に残った先輩と2年後に再会しましたが、最終目的だったそのパートは見事にクリアされたそうです)

 半死半生みたいな状態で実験をしていたあの頃を考えると、実働6時間は天国です。
 あの頃は、そもそも「体調管理」という思考そのものが存在していなかったので、余計に酷い思いをしていたような気もしますけれど……

(追記)
 わ~い、派遣契約もらえたよぉ~♪ ッリ >ヮ<)ッ




