Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1回コスモパークタテマチ大会結果
 コスモパークタテマチ大会のレポートです。

 当日は15分前までエントリー人数がゼロという状況でしたが、最終的には参加人数が5名まで増加。開始時間からさらに15分間エントリーの追加募集を行いましたけれど、結局大会形式をトーナメントからリーグ戦に変更することになりました。

 4台のサテで2試合を同時に行い、手の空いている1人が記録係に就任したので大会もスピーディーに進み、16時20分頃に終了。

 結果は以下のようになりました(ボールペン書きの表は画像だと見づらいので、エクセルでまとめなおしました)
090928-01.jpg
※より詳細な試合内容はこちら(ハガキさん集計)

ッリ;・ヮ・)ッ 「ビジュアルが2回も出てきたんだけど……すずっち、何か悪いことでもしたのかなぁ?」
ノリ ーヮール 「普通に、『4割の目が出た』だけです。計算式は省略しますけれど、各形式がランダムで選ばれると仮定した場合、店対で特定の形式が出現する確率は2セットの試合で22.2%、フルセットになった場合は25.4%です。試合結果がストレートになる確率とフルセットになる確率が同じだと仮定すると、店対を4回戦って一度もビジュアルが出ない確率なんて33.7%しかありませんよ」

 優勝者、のののnewさんには景品としてエヴァの吊りポスターが進呈されました。

 その後は、店員の方のはからいで大会後の設定を100円2クレにしていただくことに☆
 当日疲れていたこともあって、全国で志功さんと決勝ランデブーに失敗したり、ハガキさんから神奈川銘菓アロエ飴をいただいたり、未緒ちゃんの語文鬼神ぶりを遠巻きに見つめてから撤収。
(※打ち上げは、みんな語文タワーでそれどころじゃなさそうだったので結局中止することに…)

 ハガキさん&主催の方、店舗大会運営ありがとうございました ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
スポンサーサイト
語文タワーと白いあれ
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「タワー恒例の暫定1位ごっこだよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「写真を取り逃しちゃいましたけれど、20Fチェックポイントではホントに暫定1位になったんですよ(20人くらいの同着で)」
090926-03.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「う~みんちゃんと再会だよぉ♪」
ノリ >o<ル 「なとりん様ですっ。何度言ったら覚えられるんですか?」
090926-04.jpg090926-05.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「ゴールデンエンプレス・しのこ様から金星だよぉ☆」
ノリ ーヮール 「虫食い参考記録です」
090926-06.jpg090926-07.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「第1回語文大会優勝者のスザン又さんとは2戦2分けだったよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「2戦目の積み重ねは、『1問目を4-4のドローになってから、残り6問を2人とも全部崩して終わる』という珍試合になりました」
090926-09.jpg090926-10.jpg

ッリ >o<)ッ 「ッリ ・ヮ・)ッちゃんとは、40Fで通せんぼされちゃったっきり生き別れになっちゃったよぉ」
090926-11.jpg090926-12.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「漫アゲタワーで食べられたけだものさんと再戦。とりあえずは1戦リベンジですね」
ッリ川・ヮ・)ッ 「けだものさんは語文でも強かったよぉ」
ノリ ーヮール 「(もしかすると、お姉ちゃんなんかを食べたせいで食あたりを起こしていたのではないでしょうか……?)」
090926-13.jpg090926-14.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「仕事帰りで疲れてたから、初日は気持ちよく押せているうちにここでキャンプ。またあしたがんばるよぉ……zzz」
090926-15.jpg090926-16.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「2日目は、謎ダイブとかで潰されて最初はなかなかエンジンがかかりませんでしたけれど、4クレ目くらいから連勝モードに突入しました」
ッリ ・ヮ・)ッ 「いよいよ80Fチェックポイントだよぉ。いつもなら、ここで瀬賀さんがとんでもないマッチングを仕込んでくるはずなんだけど……」

ノリ >ヮ<ル 「強敵とかいて“とも”と呼ぶ、の唯木未緒♪ちゃんです!」
ッリ ;ーヮー)ッ 「やはは……文学少女の未緒♪ちゃんがガーディアンとは、まいったよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「形式が虫食いだったからよかったようなものの、それ以外なら錆クギと一緒にナス漬けにされていたところでした……」
090926-01.jpg090926-02.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「山あり谷ありの戦績でしたけれど、いよいよスカイエリア到着ですね」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「またトップ集団に近づいてきたよぉ。誰が出るかな、誰が出るかな……」
090926-17.jpg

ノリ >ヮ<ル 「開けてびっくり、紀州みかん会長でした!」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「おそれおおくも1問だけ取らせてもらったよぉ。にっくにくに秒殺されちゃったけどね」
090926-18.jpg090926-19.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「日曜日は大会だから、語文タワーはこれで終了。いかにもクイズって感じの問題が多くて、なかなか楽しかったよぉ」
090926-20.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「それから全国で白ぼうしスペシャルマッチに挑戦したんですよね。条件が優勝と難しめでしたけれど、大丈夫ですか?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「だいじょうぶ、2回目で取れたよぉ。ほらね♪」
090926-21.jpg090926-22.jpg

ノリ ーヮール 「お姉ちゃん……鬼ですね。いまからでも、『桃太郎』に鞍替えしてみてはいかがですか?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「でもでも、戦ってみたら普通に強かったよぉ~」
090926-23.jpg

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「そういうわけで、大会はこのコスでいっくよぉ。ちょっと疲れてるからまたヘンなミスで1回戦落ちしそうな勢いだけどね」
090926-24.jpg
漫アゲタワーれぽーと(2日目だけ)
ノリ ・ヮ・ル 「2009年9月19日の17時、金沢メトロポリスには小さくて遊ぶこととクイズが大好きなッリ ・ヮ・)ッ がいました。ッリ ・ヮ・)ッ の名前はすずっちお姉ちゃんといいますけれど、演劇部の衣装だなから勝手に赤いずきんを持ち出して身に着けていましたので、ここでは仮に赤ずきんちゃんとしておきます」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ムダに理屈っぽい地の文だね……」
ノリ ・ヮ・ル 「赤ずきんちゃんは、漫画・アニメ・ゲームがいっぱいあるというタワーの61Fで配布されている秘宝『漫アゲTシャツ』を取りにいくよう言いつけられて、お使いに行きました。赤ずきんちゃんは、とりあえずウェイトレスの制服を着て、いつでも寝られるように枕を小脇に抱えていきました」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「漫アゲ偉人の力、見せてあげるよぉ~♪」

ノリ ・ヮ・ル 「まぁ、なんということでしょう。タワーの玄関に入った赤ずきんちゃんの目の前には、けだものさんが待ちかまえていたのです。あわれな赤ずきんちゃんは、けだものさんにあっという間に食べられてしまいました。(おしまい)」
090919-24.jpg090919-25.jpg
ッリ川・ヮ・)ッ 「あれ……赤ずきんって、こんなお話だったっけ?」
ノリ ・ヮ⌒ル 「もともとは、そんなお話だったみたいですよ。赤ずきんちゃんが助かるようになったのは19世紀、グリム兄弟の手による編集がされて以降のことです」

ッリ >o<)ッ 「ふぇ~ん、すずっちはもう、純潔な乙女から汚れちゃったんだよぉ……」
ノリ ーヮール 「大丈夫です。初期設定で『チアに変装して、花束に仕込んだ暗器で暗殺』なんてしていた時点から、既にまっくろに汚れきってます」

ノリ ・ヮ・ル 「ちなみに、けだものさんは11Fでも赤ずきんちゃんを養分にして先へ先へとのぼっていきました」
ッリ;・ヮ・)ッ 「漫アゲタワーはやたらと濃い造詣が深い人達ばっかりで、ローリスク一択でよじ登るしか道はなかったよぉ」
090919-23.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「浜大津の打ち上げで連続同席記録更新中の8823(はやぶさ)さんだよぉ♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「漫アゲトークではどんな話題にも対応できる素敵な方でしたよね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「漫アゲでお手合わせしたのは初めてだったけど、どんな難問も3秒以内に押して正解しちゃうような、おそろしい実力だったよぉ……」
090919-22.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「みんなの漫アゲ愛がすごくて、大苦戦だったよぉ。こんなに難航したのは、2周年記念大会の本戦タワー以来だったよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「その厳しさこそが、漫アゲの聖地とも呼べる国に雄々しくそびえ立つ漫アゲタワーを支えているのです。映らない番組が多い地方アンサーにはやや不利な戦場でしたけれど、来週の語文大会は100F目指して頑張りますよぉ」
090919-20.jpg090919-19.jpg
090919-21.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ゆずっち……覚えてる? 次の日曜午後はモパで大会なんだだよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「(はうっ……)」
作ってみたよぉ
ッリ ・ヮ・)ッ 「プリンタの調子がいまいちだったり、仕上げ工程をまちがいかけた割には、そこそこのデキになったよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「これで、27日のコスモパークタテマチ大会(15:00~)の準備もばっちりです♪」
bag090921.jpg

特売セールに行ってきたよぉ
(19日午前10時@金沢メトロポリス)

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「いよいよ特売セール開店だね。火曜日の200円3クレデーだけじゃ不安だから、今日がんばってコンプリートできる目処をつけるよぉ」
ノリ ーヮール 「1日まちがえて金曜日にも押してしまったのは秘密です」

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「まずはリアル手裏剣げっと。幸先がいいよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「使ってみたいのはやまやまですけれど、これは学芸会用に取っておきましょうね」
090919-01.jpg

ノリ >o<ル 「どうしてレシティアさんとお姉ちゃんがマッチするんですか!? 学芸会前の前哨戦なら、私が戦いたかったです」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ゆずっちじゃなくて残念だったね。でも、かわりに私がゆずっちのライバルに相応しいかどうか手合わせするよぉ」
090919-02.jpg
(1R――爆弾押しつけ)
ッリ ・ヮ・)ッ 「いきなりすずっちに爆弾セットかぁ。とりあえず、得点期待値がプラスになる2問目まではもらっておくことにするよぉ」

 1問目:全員正解→すずっち爆破
 2問目:全員正解→すずっち爆破

ッリ >ヮ<)ッ 「やったよぉ~!」
ノリ ・ヮ・ル 「それじゃあ、そろそろ爆弾を動かしましょうか」

 3問目:パスしたら、対戦者Cさんの単独正解→お隣のレシティアちゃんを爆破
 4問目:レシティアちゃんがパスして再びすずっちに爆弾が回る

ッリ ;・ヮ・)ッ 「うにゅぅ……まさに押し付け合いだよぉ」

 5問目:パス→3人正解で対戦者Dさんが爆破される
 6問目:すずっち不正解&レシティアちゃん単独正解ですずっちが4回目の爆破

ノリ >o<ル 「お姉ちゃんが正解していればレシティアさんを爆破できていただけに、これは完敗を認めるしかありません」
ッリ ーヮー)ッ 「ごめん、ゆずっち。アレは正解できそうになかったよぉ……」

 7問目:2者正解で、対戦者Cさんを爆破

 結果、レシティアちゃん23pt(2位)、すずっち12pt(4位)

(2R――積み重ね)
ノリ >_<ル 「このラウンドも荒れた展開になりましたね。全員が崩した問題が2問もありました」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「中途半端に積めそうな問題で、『ありそうな選択肢が実は罠』という問題が多かったんだよお。積み重ねの問題としては、そういうものほど良問なんだけどね」
ノリ ーヮール 「結局、2ndを1回取ったレシティアちゃんが5pt(3位)、全部崩したお姉ちゃんが0ptで4位でした。これで☆3差になってしまいましたけど、私の代打ちなんですからもっとがんばって下さいね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「だ、だいじょうぶ。これから本当の力を出すからね(←根拠なし)」

(逆転ラウンド――テクニカル)
ッリ >ヮ<)ッ 「すっごく調子よく押せたよぉ~♪」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「まさか、発狂して☆を4つ増やしちゃうなんて……」
090919-03.jpg
ッリ >o<)ッ 「☆6の2位タイだったけど、得失点差があんまりだったから判定で3位落ちだよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「2人とも落ちたのですから、結果は引き分けですね。学芸会、楽しみにしています☆」

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「この試合で、趣雑が1100GPを超えたよぉ♪ 実力で携帯電話&ウサちゃんボールペンの購入権獲得だよぉ」
090919-04.jpg090919-05.jpg


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「結構順調に集まってきたよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「条件が優勝のスペシャルマッチで何度か取れたのが大きいですね。これで、特売セールの賞品は残り3つです」
090919-06.jpg090919-07.jpg
090919-08.jpg090919-09.jpg
090919-10.jpg

(16時くらい)

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい、ひさしぶりのしおかぜ♪さんだよぉ~☆」
ノリ >ヮ<ル 「2周年記念大会以来ですね。伸び盛りなお年頃だけに、油断は大敵ですよ!」
090919-11.jpg

(1R――テクニカル)
ノリ ーヮール 「1問目で誤答した後に、漢文の易問(鳴滝塾→長崎県)が出ちゃいましたね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「誤答ペナの間にしおかぜ♪さんに拾われちゃったよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「それはもう、これくらいの問題はSSSの人なら絶対逃しませんよ」

(3問目はしおかぜ♪さん他が誤答したものの、4問目にすずっちも誤答して-20Ptの4位)

ノリ >o<ル 「結局、1stボーナスの貯金が生きたしおかぜ♪さんが5Ptで1位でした。お姉ちゃん、本当にテクニカル超人なんですか?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「1問目を見逃していれば違った展開になったんだけどね。たまにはこういう日もあるんだよぉ」

(2R――ウソつきダウト)
ノリ ・ヮ・ル 「1問目、いきなりしおかぜ♪さんが4個積みしてきましたね。普通ならダウトするところですけれど……」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「しおかぜ♪さんの得意ジャンルな歴地社だと分かっているだけに、押しにくいよね。とりあえずスルーしよっか」

 結局、ウソつきだったことが判明(しおかぜ♪さん +30Pt)
 すずっちは正直3個積みで誰にもダウトしないでスルー(+15Pt)

ノリ ーヮール 「そういえば、ブログでウソ入り5個積みする方でしたっけ……」
ッリ ーヮー)ッ 「ウソかもと思っていても押させないところが、歴地社偉人のオーラだったよぉ」

ッリ ;・ヮ・)ッ 「2問目(エンタメ)は、怖くて正解だけ2個積みしたつもりだったけど、ナチュラルウソだったよぉ。ダウトされなかったからよかったけど」
ノリ ーヮール 「お姉ちゃんも、正直自分が正解しているとは思っていませんでしたよね。同じ選択肢の人をダウトして成功しましたから(爆)」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ケガの功名で40Ptになったよぉ。しおかぜ♪さんは2個積みの正直積み+ダウト成功で45Ptの暫定1位だけどね」

ノリ ;・ヮ・ル 「3問目は、円周率の並び数字を問う難問ですね」
ッリ >ヮ<)ッ 「こんなの、『14』以外にわかりっこないよぉ。適当に2個積みしちゃえ~♪」

(晒しタイムで、全員2個積みしていたことが判明)

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「こんなの、誰もわかりっこないよぉ。ということで、全員ウソつきと認定して適当にダウトするよぉ」
ノリ ーヮール 「4人中3人がウソつきでしたから、しおかぜ♪さんにダウトしたらあっさり成功しましたね。お姉ちゃんは運良くスルーされたおかげでナチュラルウソ成功→65Ptで逆転1位になりました」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「しおかぜ♪さんが集中ダウトされたのは、やっぱり日頃の行い(ウソつき率)のせいだよね……それでも、ダウト成功ボーナスで+5Ptして、50Pt(2位)になってたけど」

(逆転R――早押し)
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「1問目(グル生)を第三者さんに押されてしまいましたけれど、第2問(歴地社)をお姉ちゃんが、第3問(歴地社)をしおかぜ♪さんが単独で取って2人での通過が確定。最終問題を1stで取ったしおかぜ♪さんが、1位通過を決めました」
090919-12.jpg

(決勝――テクニカル)
ッリ >o<)ッ 「どうしよう、しおかぜ♪さんに連想を選ばれてブルボッコ確定だよぉ~!」
ノリ ;・ヮ・ル 「……いっそ、そうしていただけた方が気楽だったかもしれませんね。形式はテクニカルを選ばれました」
090919-13.jpg

ッリ >o<)ッ 「ええええっ!? どうして、その勝率ですずっち最強形式のテクニカルを選んじゃうのぉ!?」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「これは……おそらく、お姉ちゃんの力を試すつもりなのでしょう。そうでなければ、『相手に全力を出させた上で叩き潰す』というスタイルですね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「この決勝、ぜったいに負けられないよぉ……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「1問目(趣雑)と2問目(漫アゲ)を2連取してリーチだよぉ。ここから先はスポーツが2問あるから、次の歴地社で決めるよぉ!」
ノリ >o<ル 「って、言ってる側から誤答じゃないですか~!? もちろん、オープンオールをしおかぜ♪さんに拾われて同点に逆戻りです」

(4問目(スポーツ)をスルーして迎えた5問目(歴地社))

ッリ >ヮ<)ッ 「これ、第1Rで出てきたのと同じ問題(鳴滝塾→長崎県)だよぉ♪ 0.22秒差でもぎとってリーチだよぉ!」
ノリ ・ヮ・ル 「これで、ラス問のスポーツを凌げばお姉ちゃんの勝ちですね。スポットで秩父がどうこうって書いてありますけれど……」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ「正直分からなかったんだけど、しおかぜ♪さんが誤答してフルオープンになってからじっくり考えたら正解できたよぉ」
090919-14.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「ハンデを頂いた上での勝ちですから、これはポイントには入れません。次は真剣勝負で決着をつけましょうね」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「しおかぜ♪さん、対戦ありがとうございました~☆」


ッリ ⌒ヮ⌒)ッ「キノコのかごと飛行船も買えたよぉ♪」
ノリ ;ーヮール 「どう見ても毒キノコです。ありがとうございました」
090919-15.jpg090919-16.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「浜大津に参戦していらっしゃったえにゅでらさんと、真鍋つかさ♪さんとマッチしちゃいました☆」
ッリ;⌒ヮ⌒)ッ 「がんばったんだけど、惜しくも届かかなったよぉ。対戦ありがとうございました☆」
090919-17.jpg090919-18.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「最後にパフェを取って、すずっちの分は全部取れたよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「漫アゲ大会のレポートは、次の機会にまとめる予定です」
090919-26.jpg
手作りバッグキットを買ってからプリント用の画像を作ってみるテスト
bag090920.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「撮影用の画像(だん!・だん!・だん!→ぴこ~ん♪)を出すのに7クレ、画像を編集するのに2時間かかったよぉ」
ノリ ;ーヮール 「問題文のフォントが微妙に違うのが気になるのですけれど……」
ッリ >o<)ッ 「モリサワのビジネス用フォント(漢字は新ゴ、ひらがな・英数はタイプラボN)は高いんだよぉ。タイプラボのファミリーパックだけでも43,050円(税込)、中古でも新ゴと一緒に揃えようとすると7万円以上かかっちゃうから、それなりの余裕資金がないととても買えないよぉ~」
ジャンル積むときは忍び足だよぉ ッリ ・ヮ・)ッ
(9月18日午後0時)

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「平日のお昼は、すずっちでもSSSステイできるくらい楽なんだよぉ。格好のジャンル積み日和に、趣雑国宝を目指すよぉ♪」
ノリ ーヮール 「お姉ちゃんのお隣にも、すごい人が忍んでますけどね」
090918-04.jpg

ッリ >o<)ッ 「ラス問までは同率2位だったけど、最後のリビア国旗でシンさんに1stを取られて撃沈。SNOWさんと決勝行きたかったけど、負けちゃったよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「積み重ねで同点1位になれたからいいじゃないですか。ひさしぶりの対戦、ありがとうございました☆」
090918-05.jpg090918-06.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「今日は、趣雑そんなに出ないけれどPC関連問題が多いからポイント獲得率が結構いい感じだよぉ。安心はできないけどね」
ノリ >o<ル 「これで、ポイント効率の高い爆弾やあまのじゃくがもっと出ればいいのですけどね。プレッシャーの7問にひとつも入っていない時なんて、ちょっと悲しいです」

(14時45分くらい)
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「わ~い、これで携帯ゲットだよぉ。せっかくだから、もうちょっと頑張って偉人を狙ってみようかな?」
ノリ ;・ヮ・ル 「こ、このままだとお姉ちゃんに趣雑で追いつかれちゃうかも!?」
090918-07.jpg090918-08.jpg


【おまけ~おいろけの術のはずが、なぜかアレみたいになった図】
090918-02.jpg090918-03.jpg
ノリ ーヮール 「あの……これって、どう見てもペロペロキャンディの完封勝利ですよ?」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「さりげなく、かわいい角度で足を見せてあげるのがポイントなんだよぉ。で、男の子がそっちに目を取られたスキに、キャンディを振り下ろして一撃!だよぉ」
ノリ ーヮール 「その技自体は有効かもしれませんけれど、お姉ちゃんの場合は素材的に無理があります……」
特売セール
ッリ ・ヮ・)ッ 「金曜日からのアイテム放出リストが発表されたね。女の子男の子のリストを見ると、なかなか良い具合だよぉ」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「ジャンル称号なしの方でも学生服と学芸会の衣装が揃えられますからね。私、玉手箱にはまだ手が届いていませんでしたので、とっても嬉しいです☆」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「国宝アイテムまではタダで開放。偉人アイテムは国宝タイトル所持が条件。超人アイテムについては、『最後のアイテムを除いた残り全部』を偉人タイトル所持者に開放するみたいだね」
ノリ ーヮール 「ですが、超人アイテムが1個しかないジャンルでは『超人アイテム=最後の1個』という図式が成立しますので、開放対象は偉人止まりになるわけです」

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「ということは、すずっちが恩恵を受けられるのは、きのこのカゴ、リアル手裏剣、飛行船、マジックハット、ステッキ、ポンポン(水色)、パフェの7つだよぉ。おおかみとアンサーブリンガーは、『真の超人だけが持てる、至高のアイテム』という位置づけがされているから、これは自分の力で手に入れなくっちゃね。あと、語文超人チャレンジが崩れて当分狙えなさそうだから、積みを語文から『趣雑→グル生』に切り替えて、携帯電話とお赤飯、ティータイムセットを狙ってみるよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「私はスローライフ主義ですので、とりあえずウサちゃんボールペンと玉手箱だけもらっておきますね」
自然科学タワーレポート~最終日
ノリ ーヮール 「なんだか、今日は勝率が4割台を切ってそうな勢いで負けてるんですけれど……」
ッリ川・ヮ・)ッ 「メインの早押しが飽和して、ほとんど百人一首状態になってるんだよぉ……」
ノリ >o<ル 「問題の難易度が高いスカイエリアでは、SSSでの問題回収率が低いお姉ちゃんは徹底的に不利という訳ですね」
ッリ川・ヮ・)ッ 「知識的には殆ど全問正解できるのに……押させてよぉ……」
090913-03.jpg090913-04.jpg
090913-05.jpg090913-06.jpg
090913-07.jpg090913-08.jpg

ッリ >o<)ッ 「早押しこわいよぉ……おうち(SSS3)に帰りたいよぉ……」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「だめです♪ フルタイムで押すと一度宣言しちゃったからには、まっしろになるまで戦って貰います。IDカードのパーミッションを遠隔操作しましたから、大会終了まで100Fから下には降りられないですよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「それこそ、趣雑偉人のムダ遣いだよぉ」

(19時、102F)
ッリ ・ヮ・)ッ 「………………」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「(も、もしかして……とうとう壊れちゃいましたか?)」
ッリ ・ヮ・)ッ 「……わかったよ、ゆずっち」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「な、何か分かったことがあるのですか?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「今まで、すずっちは知識と洞察力さえあれば早押しは勝てると思ってたよ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「もちろん、クイズはブレインですよ。隣の方がやってるようなげんこつ押しなんかしたところでムダですからね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「でも、それは間違っていたんだよぉ。トップ100の領域は、それだけじゃ勝てない世界だったんだよぉ」
ノリ ;ーヮール 「(まさか、本当に何か悟っちゃうとは思いませんでした……)」
ッリ ・ヮ・)ッ 「知識と洞察力だけじゃない……決断力、問題回収力、瞬発力、集中力、気力、体力、運……あと、言葉にできないものも含めた全てを燃やして、存在そのものを固まりにしてぶつけるくらいの心構えでなくちゃ、ここから先は踏みこえていけないんだよ!」
ノリ ・ヮ・ル 「……お気をつけて。『無理しないで』とは言いたくても言えませんけれど、残っている力はもうそんなに多くはないということだけ、忘れないで下さい」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「覚醒すずっち、いっくよぉ~!」
090913-22.jpg090913-23.jpg
090913-24.jpg

ノリ ;・ヮ・ル 「9連勝で120Fチェックポイントに到着……お姉ちゃん、まるで命の最後の残り火を燃やしているみたいです」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ここを抜ければ、新世界だ…よぉ……」

090913-09.jpg
ッリ >o<)ッ 「ま、負けちゃったよぉ~!?」
ノリ >o<ル 「惜しかったですね……118Fでハイリスクを選んでいれば、突破できていましたのに」
ッリ T ヮ T )ッ 「119Fに行けば、ローリスクが『+1―0―0』になって一休みできると思ったんだよぉ~」
ノリ ーヮール 「スカイエリアの設定がそんなに甘い訳ありません。『ハイリスクを入れ続けて、連勝が発生した時に勢いで突破』がセオリーです。高い授業料になりましたけれど、勉強になりましたか?」
ッリ川・ヮ・)ッ 「うん……すっごくためになったよぉ」(←確変終了。でも勝率の方は結構改善したよぉ)

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「でかいひとちゃんにリベンジ返し。これで2勝2敗のイーブンだよぉ」
ノリ ーヮール 「たまたま、FINISHの引きが良かっただけです」
090913-10.jpg090913-11.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「ランカーの尻子玉さんとファーストコンタクト。大金星だよぉ☆」
ノリ ーヮール 「次は、一度くらい解答権を取って勝ちましょうね」
090913-12.jpg090913-13.jpg

ノリ >ヮ<ル 「王者様ですよ。あのミラクルをもう一回見せてください!」
ッリ >ヮ<)ッ 「いっくよぉ~!まずは、1枚押しで1問取って――」
090913-15.jpg090913-16.jpg

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「さすがに、おそろしくお強かったですね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「――――」
ノリ ・ヮ・ル 「……お姉ちゃん?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「まっしろに燃え尽きたよぉ……後のことは、まかせた…から…」
ノリ >o<ル 「そ、そんな……お姉ちゃあああああんっ!!」


ノリ ⌒ヮ⌒ル 「……なんて、そんな楽に終わらせてあげるわけないじゃないですか。りざれくしょんの術!ですよ♪」
ッリ ;ーヮー)ッ 「ゆずっち……桃太郎に出た方がよかったんじゃない? 鬼さんの役で」
090913-17.jpg

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「蘇生したお姉ちゃんの最初の相手が炎尾煙さんだなんて、嬉しい偶然ですね☆」
ノリ >o<ル 「連想だったけど、同じパネルで押し負けるなんてくやしいよぉ~!」
090913-18.jpg090913-19.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「3日間のお祭りも、とうとう終了間近。8 1/2さんとラスト1~2クレで出会えたのは幸運でしたね」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「時間がないからみんなハイリスクで昇ってたよね。今回は引き分けで相討ちパターンになったけど、次こそは決着をつけるよぉ」
090913-20.jpg090913-21.jpg

090913-02.jpg
ノリ ・ヮ・ル 「最終戦績は90勝102敗でした。ただひとつの取り柄と言っても良い自然科学でこの成績は悲惨ですけれど、お姉ちゃんにしては頑張った方だと思います」
ッリ ーヮー)ッ 「こんなにいっぱいボタン押したのは初めてだよぉ……もうおなかいっぱいだけど、やっぱりまた押しちゃうんだろうなぁ……」


自然科学タワーレポート~ふつかめ
 かるてさんのチームメイトの“なぎぃ”さん。やっぱり負けちゃったよぉ……
090912-01.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい、ささちゃんと感動の再会だよぉ☆」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「FINISHは半分運ゲーですので、次回は本当の実力を見せていただけると期待しています」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ささちゃんが実力出したら、たぶん勝てないよぉ……」
090912-02.jpg090912-03.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「100Fチェックポイントは順番インフレだったけど、4連続で両者パフェが起こって実質20-20からのスタート。同点落ちがあるだけに、疲れる試合だったよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「ストームで一度はスパイラルに陥るお姉ちゃんにしては、めずらしく一発通過できましたよね☆」
090912-04.jpg090912-05.jpg
090912-06.jpg090912-07.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「さとらさんと天上界で握手だよぉ♪」
ノリ ーヮール 「内容的には、骨肉相食むような争いでしたけどね……」
090912-09.jpg090912-13.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「黒猫の村のパメラさんですね。2月22日さんとほぼ互角の実力と伺っていますけれど…」
ッリ >o<)ッ 「この時は奪取だったけど、気持ちばっかり先走ったあげくにバカ押しに近い感じで自爆しちゃったよぉ。ごめんなさ~い!」
090912-10.jpg090912-11.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「金星だよぉ~☆」
090912-12.jpg

ッ川・ヮ・)ッ 「でかいひとちゃんと再会したけど、さすがに今夜はリベンジされちゃったよぉ」
090912-14.jpg090912-21.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「くさちゃんとの積み重ね×2。最後の一枚を取らせないのがトップ集団の強さだと実感したよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「小さいけれど確かな差が、お姉ちゃんとくさちゃんとの間に横たわっていましたね……この、『近くて遠い距離』をどうやって埋めるのかは今後の課題になりそうです」
090912-16.jpg090912-25.jpg


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「チーム胸板☆の男の子達。大胸筋がたまらなかったよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「これで、ますます裏番長のところに行きにくくなりましたね……」
090912-18.jpg090912-29.jpg

ッリ >o<)ッ 「どうして、滅びノ美学さんに勝てないのかなぁ……」
ノリ ・ヮ・ル 「連想だったから、普通に負けたんじゃないですか?」
090912-19.jpg090912-20.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「今度は、向坂たまお姉ちゃんだよぉ~♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「かわいくって、しかもお強いなんて。天は二物をお与えになったんですね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「うん……びっくりするほど押しが早かったよぉ……」
090912-22.jpg090912-23.jpg

ッ川・ヮ・)ッ 「こないだの浜大津では、8 1/2さんから、『店対でDATEGさんにしか勝ったことないなら、DATEGさんとひたすら店対してみたらどうなる?』って冗談を貰ったけど……」
ノリ ・ヮ⌒ル 「∴ これが現実です(証明終了)」
090912-26.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「名前のインパクトが強烈だった“注射しません”さん」
ノリ ・ヮ・ル 「どうして注射器をもっているのかが気になりますけれど……」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「こんなに大きな注射器でやることっていったら、かn――
ノリ >o<ル 「その発言は強制終了ですっ!!」
090912-27.jpg090912-28.jpg

(2日目最終成績)
090912-30.jpg
ノリ ーヮール 「お知り合いの方が多くて楽しかったですけれど、トップ100には微妙な暗雲が漂ってきましたね……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「まぁ、19時からは疲れていたとはいえ、これが実力だから仕方ないよぉ。最終日は、120Fチェックポイントを目指して押していくね」
ノリ >o<ル 「え、まだやるんですか!? パワー効率なんてほとんどゼロですし、勝率的にもあんまり期待できないのに……」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「もちろん結果も大事だけど、それよりも、思いっきり力を出せるのが楽しいんだよぉ。最終日も、遊んでくれた人みんなにテレパシーでブラボー送るからね☆」
自然科学タワー初日レポート
(自然科学タワー @ 9月11日18時くらい)
ノリ >o<ル 「用事を済ませていたら、遅くなっちゃいましたね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「だいじょうぶ、だいじょうぶ。上に行くほど昇りにくくなるように出来てるんだから、そのうち先頭集団にも追いつけるよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「さっき買った整理券によれば、881位からのスタートだそうです。私は地上の観戦モニターから見ていますので、そのプリペイド携帯でお話ししましょう」

(玄関に飲み込まれていくすずっちを見守るゆずっちの図)

ノリ ーヮール 「お姉ちゃん……戦って戦って、まっしろに燃え尽きたその時に何が見えるのでしょうかね?」

(着メロ:な~やんでもし~かたないっ♪(ry)

ノリ ・ヮ⌒ル 「こちら、ゆずっち。感度良好です、オーバー」
ッリ川・ヮ・)ッ 「ゆ、ゆずっち~……なぜか1Fにッリ ・ヮ・)ッちゃんが入ってきちゃったよぉ」
090911-01.jpg
ノリ >ヮ<ル 「はい、『お姉ちゃんがいるから、全力で叩き潰しちゃって下さい』とお願いしておきました」
ッリ T ヮ T )ッ 「ゆずっちの愛情が伝わってくる、微笑ましいエピソード……のわけないよぉ。初戦からフルスロットルでいくから、生きて帰ったら覚悟しといてよぉ」
090911-02.jpg
ッリ ;・ヮ・)ッ 「(はぁ、はぁ…)あ、あぶないところだったよぉ~」

(タワー14F)
090911-03.jpg
ッリ ・ヮ・)ッ 「……ゆずっち、折り紙手裏剣でリアル手裏剣に勝つ方法は? オーバー」
ノリ ・ヮ⌒ル 「いいんじゃないですか、水遁の術で」

090911-04.jpg
ッリ ーヮー)ッ 「う~ん……これから特売で買いに行くアイテムに折り紙で勝ってしまうなんて、セルロースの力は偉大だよぉ(微妙な気分だけど)」

ノリ ・ヮ・ル 「勝率70%でストームエリア進出。順位は213位ですか……まずまずといったところですね」
090911-05.jpg090911-06.jpg

(着メロ:ぐ~ぐってもし~かたないっ♪(ry)

ノリ ・ヮ⌒ル 「はい、こちらゆずっち。ストームエリアの地獄にようこそ、オーバー」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「次の対戦室はS-46だよぉ。モニタにそろそろ映るころだけど……」
090911-07.jpg
ノリ >o<ル 「な、なんてはしたない格好してるんですか~!?」
ッリ ーヮー)ッ 「えへへ……実は、注射器はむかし実験でよく使ってたんだよぉ~」
ノリ ;・ヮ・ル 「いえ、そうじゃなくて……いいです。つかぬことをお伺いしますけれど、その注射器の中にある青い液体は……?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「はいぽ~しょんだよぉ。なんとか動画に作り方があったから、さっそく実験室で――
ノリ >o<ル 「みなさん、逃げてくださ~い!!」


(タワー89F)
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「みんな元気にしてあげたよぉ~♪ 100位ラインも突破できたしね」
ノリ ーヮール 「あぁ……神様、罪深いお姉ちゃんをお許しに……なさらなくても結構です。むしろ天罰を与えてあげて下さい」
090911-09.jpg090911-08.jpg

(着メロ:ぶ~ろぐってもし~かたないっ♪(ry)

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「お姉ちゃん、あれから絶不調みたいですね♪」
ッリ川・ヮ・)ッ 「うん……90Fまで昇ったところで、とうとう神経がすり切れちゃったみたい。早押しの易問は0.1秒台で遅れるし、インフレでも2桁の引き算間違えちゃったよぉ」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「お姉ちゃんに天誅を与えてくださった、滅びの美学さんにブラボーです☆」
090911-11.jpg090911-12.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「きょうはここまで。ラスト30分は散々だったけど、頑張れば100位以内も狙えるって判っただけでも収穫だったよぉ」
090911-10.jpg
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「お姉ちゃんは3日ともフルタイムで押しに行きますので、天誅を与えて下さる勇者様をまだまだ募集中です」
ッリ >o<)ッ 「すずっちを悪魔みたいに言わないでよぉ~!」
ノリ ・ヮ・ル 「でも、大会通算フロア合計が666Fですよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「あ……」

(2日目れぽーとに続くよぉ~ ッリ ・ヮ⌒)ッ)
シナリオ書いてみたよぉ ッリ >ヮ<)ッ つ 『An×An連続殺人事件』
ノリ ・ヮ・ル 「自然科学大会初日レポートが仕上がるまでの間、お姉ちゃんの机の引き出しから掘り出したシナリオでお楽しみ下さい」
ッリ;・ヮ・)ッ 「どこから、そんな半年近くも前に残したログを……」



585 :名無したんはエロカワイイ:2009/03/21(土) 02:02:26 ID:poynVtVX0
問題:
仮に「AnAn連続殺人事件」なるシナリオがあったとして、
最初の被害者の役を割り振られそうな人を選びなさい
[デフォ男]  [デフォ子]
[ソフモヒ]  [ ポニ子 ]
[ 糸目 ]  [ショート]
[ ロンゲ ]  [ツインテ]
[ ヒゲ ]  [セミロン]



ッリ ・ヮ・)ッ (半年前のすずっち) 「う~ん……こうかなぁ?」
浜大津&趣雑タワー
(暫定あらすじ)
 無謀にも浜大津に遠征したすずっち。しかし、全国での試し打ちでいきなり4位を取ってSSS3から陥落。
 そして、1回戦の相手に決まったのは、偶然にも前回の浜大津遠征ですずっちを1回戦ストレート負けに追い込んだ“かるて”さんだった……


ノリ ・ヮ・ル 「第1ラウンドは積み重ね。かるてさんは自然科学超人なのでお姉ちゃんの投げた自然科学は1問、かるてさんが投げた語文も1問でした」
ッリ ・ヮ・)ッ 「語文を4個積みで取って、自然科学はドロー。漫アゲをパフェで取られて10-15になったけれど、趣雑の「勝負服の色」でダミーの橙を避けたらラッキーヒットで20-15で逆転できたよぉ」
ノリ ーヮール 「でも、次のスポーツで100m走記録更新選手に「ベン・ジョンソン」を積んで崩壊。続く趣雑では、二足歩行ロボットでKHR-1を積んでから不安になって消して、やっぱり積もうと思ったところでタッチが間に合わなかったのです」
ッリ >o<)ッ 「そのKHR-1を積んでいるかどうかの差で取られて20-35。7問目の語文がドローで、最後のエンタメは取ったけど……結果は、30-35。痛恨のミスで先取されちゃったよぉ」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「たった5点差なら、得失点差はほとんどありません。第2ラウンドは得意の早押しですから、がんばって取り返しましょう」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「まだまだ諦めないよぉ~」
ノリ ・ヮ・ル 「このラウンドも、語文vs.自然科学。同系打ち筋対決となりました。1問目の自然科学はかるてさんに取られちゃいましたけれど、次の語文でかるてさんが『雪国』を取ろうとしたところ、これが作者を問う問題に飛んで幸運の同点→回答権移動です」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わ~い、えっと、か・わ・ば・た・や・す・ひ(ブブー!)」
ノリ ーヮール 「……やっちゃいましたね。浜大津の参加者にあるまじき大失態を」
ッリ川・ヮ・)ッ 「あ、ありえないよぉ……」
ノリ ;・ヮ・ル 「そ、それでも頑張りましたよね。五分の戦いでラス問まで持ち込んだんですから」
ッリ ・ヮ・)ッ 「最後は、平井堅さん他がカバーした坂本九さんの曲名を問う問題。坂本さんの名前が見えた瞬間、0.12秒差で押し勝ったよぉ」
ノリ ーヮール 「そこで勝ったと思った私がバカでした」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「だって、坂本九さんっていったら、無条件で『上を向いて歩こう』って思うじゃない。四択になかったから、とっさに切り替えて『明日があるさ』を選んだんだけど……」
ノリ >o<ル 「『見上げてごらん夜の星を』ですっ! かるてさんも『涙くんさようなら』を選んで外しましたから、お姉ちゃんを焦らせて押し負けラッキーに持ち込んだ、かるてさんの忍耐力の勝利ですね」
090905-06.jpg

ノリ ーヮール 「これで、店対成績は1勝16敗3分。驚異の勝率5%です」
ッリ >o<)ッ 「どうして、店対の時に限ってヘンなミスをやっちゃうのかなぁ……」
ノリ ・ヮ・ル 「まぁまぁ、お姉ちゃんより100倍強い方々を含む半分のアンサーが1回戦落ちしているのですから、愚痴はこのくらいにしておきましょう」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「それじゃあ、気を取り直してダイジェストいっくよぉ~」

(Aブロック)
090905-01.jpg
ノリ ・ヮ・ル 「いきなり8月歴地社マスターのホーリックスさんが1回戦で敗れる波乱の展開になりましたが、でかいひとさんとミイラの呪いさんが並み居る挑戦者を退けてブロック決勝進出となりました」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい、ツインテ対決だよぉ~♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「この対決を制したのはミイラの呪いさん。決勝トーナメント進出を果たしました」

(Bブロック)
090905-02.jpg
ッリ >ヮ<)ッ 「個人的には、かるてさんを応援していたよぉ。強豪クララディさんを下したときには、このままいっちゃえ~!って思ってたんだけどね」
ノリ ・ヮ・ル 「結果的には、前優勝者のまろやかさんとFeenelさんを破った小祝さんがブロック優勝を達成しました」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「小祝さんはトロピカルくのいち(オレンジ)で参戦だったから、親近感があるよぉ。むかしタワーで当たったことがあるけど、あのときも早押しキングかと思っちゃうほど強かったよぉ」

(Cブロック)
090905-03.jpg
ノリ⌒ヮ⌒ル 「ここって、お知り合いの方がたくさん入ってましたよね♪」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「うん☆ 紀州みかん会長に、夏のオフに同席したてもちんさん、ギリジンさん、炎尾煙さん……それに、石川から遠征のぴおっちさん」
ノリ ・ヮ・ル 「最後まで勝ち残ったのは、なんちゃってブロンズのえみゅさん。ブロック準決勝のヨープレイトさんvs. NRKさんも、何処の決勝戦かと思っちゃうほどの壮絶さでした」

(Dブロック)
090905-04.jpg
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ここでは、1回戦でいきなり『ドアラさん vs. キリナさん』という恐ろしいカードが組まれちゃいました……」
ノリ ・ヮ・ル 「この死線をくぐり抜けたのは、恐怖の10億超エリアを制した087さん。さすがの一言です」

(決勝トーナメント)
090905-05.jpg
ッリ ・ヮ・)ッ 「決勝戦では、みんなの心がひとつになったんだよぉ」
ノリ ーヮール 「はい、あの声優問題ですよね……アニメの配役から平○綾さんを問う問題でした」
ッリ >ヮ<)ッ 「流れるのがほぼ確定してから時間切れまでの10秒間、みんなで『ざわざわ……あ……ああぁ~~~!』ってなったよね」
ノリ ・ヮ・ル 「ここまで生き残ったほどの神がかった方でも、万能ではないということです。そういった僅かな隙から、ひとつひとつのドラマが生まれる――それこそが、AnAnの面白いところだと思いますよ」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「懇親会の会場は、前と同じく3Fのモビーディックでした。これは皆様から少しずつ頂きましたお土産の写真ですけれど……牛たんなんて頂きましたっけ?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「これはコンビニで買ったんだけど……『牛たん』は侮れないよぉ。思わず、“たん”にアクセントを置きたくなっちゃったよぉ~」
090905-07.jpg

(趣雑タワー結果)
090905-08.jpg 090905-09.jpg
第1ヒント…『根上町』
ノリ ;ーヮール 「前回以上に分かりにくいタイトルですね……」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「浜大津に持っていくおみやげのヒントだよぉ。超人はここで一枚押し、偉人はちょっと考えてから押し。ランカーさんなら、ダイブと待機のどちらを選ぶか決断しなきゃいけないけどね」

ノリ ・ヮ⌒ル 「それで、おみやげを買った後にちょっと調整しましたけれど、調子はどうでしたか?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「可もなく、不可もなく……っていったとこかなぁ。SSS3リーグで2-4-2-1。決勝での競り負けがちょっと気になったけど、理不尽ダウトとか、押しつけの裏目パスをもらっても決勝に行けたことを考えると、悪くはないよぉ」
090904-01.jpg 090904-02.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「アイテム獲得戦も埋め直しておいたよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「本番は、どの衣装にするんですか?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「このまま、トロピカルくのいちで行くよぉ。この衣装にしてから調子が良くなってるから、験担ぎするね♪」
ノリ ーヮール 「あらかじめ言っておきますけれど、水遁の術は禁止ですからね」
ッリ >o<)ッ 「ふええ~っ!? アレが最強技なんだから、使わないと勝てるわけないよぉ~」
ノリ ーヮール 「毎回会場全員を濡れ鼠にする技を出していたら、筐体もみんなの堪忍袋もたまったものではありません」
090904-03.jpg 090904-04.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「金沢メトロポリスの火曜日クイズデーがAn×Anにも適用されたよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「R1金沢とコスモパークタテマチの木曜日割引と併用したら、かなりお得になりそうです☆」
090904-05.jpg
おおかみ取れるかな……?
ノリ ーヮール 「なんですか、この『ポケ○ンぜんぶ言えるかな』みたいなタイトルは……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「語文に転向したら、結構調子よく積めたんだよぉ。きょうは時間があんまりなかったから、1112GPまで伸びたところでセーブしたけどね」
090902-01.jpg 090902-02.jpg

ノリ ;・ヮ・ル 「作家問題がほとんど分からないのに引きがいいです……この調子が続くか1~2回くらい爆発が起きれば、ほんとうに語文超人を取れちゃうかもしれませんね」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ただ、6~7戦後には起点の110-143が流れちゃうんだよね……でも、そこから8回分は谷になってるから、ちゃんと埋めていければ復活できる見込みはあるよぉ」

090902-03.jpg
ノリ ーヮール 「信じられません……積み重ねがB評価だったお姉ちゃんが偉人になる日が来るなんて」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「最初の頃は適当3個積みとかやってたからね。でも、積み重ねの本質が心理戦だって気付いてからは相手と呼吸を合わせていくように心がけたんだよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「平均順位2.34位でSランクに上がったチャンスを、3回目でようやくものにしました」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「ちなみに、成績は1位×1と2位×2の20ポイント。2位とはたった5点差の、薄氷の戦いだったよぉ」

090902-04.jpg
ッリ >o<)ッ 「それと、4戦目で初めて取れたプレッシャー職人。この形式、なんだか苦手だよぉ~」
ノリ ;・ヮ・ル 「あせっていると、普通に解ける問題も誤答しちゃうんですよね……カードを持っている時なんて、ものすごいプレッシャーです」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ちなみに、この時はゆっくり解答で6問正解の25ポイントだったよぉ。相手の人達がカードを持ち回りでチャレンジ失敗していたから、一度もカード持たなかったけどね」


(おまけ: 語文頻出問題)
ッリ ーヮー)ッ 「持統天皇の和歌問題が多いよね。『春すぎて夏來にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山』は覚えておくと役に立つかもしれないよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「あと、若草物語の関連問題も3回でました。原題は「Little Women」、19世紀後半のアメリカを舞台に、ピューリタンであるマーチ家の四人姉妹を描いた物語です。メグ、ジョー、ベス、エイミーの名前は連想のヒントに出ましたけれど、第1ヒントは原題でした。姉妹の人数を問うテクニカルはボーナス問題ですので、確実に取っていきましょう」




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。