Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
ハガキさん誕生日時報れぽ
(12月26日 お昼前)

ッリ ーヮー)ッ°「冬休み初日……昨日まで靴下狩りで忙しかったから、まだ眠いよぉ」
ノリ >o<ル 「ウォーミングアップしないとダメですよぉ。DXになってからは、初回プレイ時に店内順位表示とか出ちゃうんですよ。クリスマス大会の結果発表とか称号獲得表示が出てきて、全然時間合ってないじゃないですか~!」

ッリ川・ヮ・)ッ 「というわけで初戦は外しちゃったけど、第2戦ではきっちりハガキさんゲットだよ」
ノリ ・ヮ・ル 「参加者は、お姉ちゃん以外みんなシルバーですね。交流の広い方だけあって、幅広い人脈をお持ちです」
ッリ ーヮー)ッ 「この回はハガキさんとつのんさんが無双モードに入っちゃって、すずっちは段ボールさんとお見送りしたよぉ」
091227-09.jpg091227-10.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「第3戦も、連続でハガキさん&段ボールさんとマッチしたよぉ」
ノリ ーヮール 「この回も、段ボールさんと一緒にお見送りでした」
091227-11.jpg091227-12.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「第4戦では、SW金沢大会の常連メンバー、aldilaさんも参戦だよぉ」
ノリ>_<ル 「この回は段ボールさんがフィーバーして、お見送りですけれど……お姉ちゃん、さっきからお行儀悪いですよ」
091227-13.jpg091227-14.jpg
091227-15.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「昼の部最後となる第5戦もフルゲート。この回はすずっちも調子よくって、ラス問を総取りしたハガキさんと一緒に決勝進出だよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「連想で滅殺されちゃいましたけどね……というわけで、誕生日斬りはノーカウントでした」
091227-16.jpg091227-17.jpg
091227-18.jpg


【プチお知らせ】
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「この後クリスマスタワーを登らせていただきましたけれど、最後のチケットで60Fチェックポイントを通過したタイミングで110万Gに到達しちゃいました☆」
091227-01.jpg
ッリ ・ヮ・)ッ 「年の瀬はみんな忙しいだろうから、ゆずっちのプロテスト時報は、1月9日か10日を予定しているよぉ」
ノリ ・ヮ⌒ル 「会場はSSS(途中でSS落ちするかも)。語文偉人獲得直後で金色の扇子がかかっていますから、私も全力で行きますよ♪」
池袋ではオフ会始まってるだろうなぁ……
ッリ ;・ヮ⌒)ッ 「や~っと、大掃除の担当エリアが終わったよぉ。ここからが真の冬休みだよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「何言ってるんですか? 積み雑誌と積み新聞、それに年賀状のデザインもまだじゃないですか。わんこの散歩に冬休みなんてありませんし、ここからが本当のお楽しみですよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「………せめて、これ以上は雪が積もらないことを祈ってるよぉ」
すずっちの脱走~ハガキさんに会いたくて
ノリ ;ーヮール 「今回のタイトルもアレですね……お約束とはいえ、ブログ仲間さんまで巻き込んでます」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「予算の関係でオフ会に出られないことはあっても、何人もすずっちとお友達との絆を断ち切ることはできないんだよぉ」
091227-07.jpg

ノリ >o<ル 「って、さりげなく出てこないで下さいっ!? 風紀委員会が統括する『アンサー学園の宮殿にして要塞』、通称アンアン塔に収監されて、フンボルトペンギンの飼育係をやっているんじゃなかったんですかっ!?」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「途中で飽きてきちゃったから、後から来た人に任せてきたよぉ。途中で黒服の人が出てきたけど、さくさく~っと撃破しちゃった」

ノリ ;・ヮ・ル 「なんていうことを……」
091227-02.jpg091227-03.jpg
091227-04.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「20Fにはプルメリア持ちの風紀委員さんがいたけれど、見逃してくれたよぉ。もっと上にも行けただろうけど、21Fから忍法モモンガーで脱出して会場までGO!」
ノリ ーヮール 「あぁ……下で何か大きな騒ぎがあったのは、それだったのですね……」
091227-05.jpg091227-06.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「だけど、ちゃんと反省はしたんだよぉ。コーラルピンクに生まれ変わったすずっちは、みんなのお家に侵入してプレゼントを抜き取っては……」
ノリ >o<ル 「抜き取っちゃダメです!」
091227-08.jpg
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ためになる自然科学の本と入れ替えてるんだよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「……あんまり、やりすぎないで下さいね」


ッリ ーヮー)ッ°° 「と、いいところまで書いたところで、明日も大掃除の続きがあるからお休みするよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「(この調子だと、年内いっぱいまで引きずりそうですね……)」
実験成功だよ
typelabo3.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「フォントを買ってみたら、問題文を捏造してもそれっぽくなったよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「こんな遊びのために6万円もつぎ込むなんて……おそろしいほどのムダ遣いですね」
すずっちともみの木
(これまでのあらすじ)
 クリスマスツリーに靴下をいっぱいぶら下げればプレゼントをいっぱい貰えると考えたすずっち。
 「怪盗すずっち vs. 探偵&婦警のみなさん」の対決の行方は……


・第1戦(13:03)
091219-01.jpg091219-02.jpg
ノリ ーヮール 「警備の隙を突いて見張りのいないツリーを狙うとは、卑怯ですね……」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「いきなり語文ランカーのラーメンさんというあたり、SSSはやっぱり違うよね。優勝は逃したけれど、とりあえず1足ゲットだよぉ」

・第2戦(13:18)
091219-03.jpg091219-04.jpg
ッリ ;・ヮ・)ッ 「浪花の名探偵、ハッセルホフさんがツリーを見張ってるなんて……」
ノリ ・ヮ⌒ル 「空蝉の術で際どくハッセルホフさんの背後を突きましたが、その動きを糸目で見切った金太老さんの靴投げがお姉ちゃんの頭にメガヒット。被害は靴下2足に留まりました」

・第3戦(13:33)
091219-05.jpg091219-06.jpg
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「ぜんぜん関係ない場所に迷い込んじゃったようですね……」
ッリ ーヮー)ッ 「頑張っんだけど、すずっちは敵ですらなかったみたいだよ……」

・第4戦(13:48)
091219-07.jpg091219-08.jpg
ッリ川・ヮ・)ッ 「あれ……オレンジ帽指定の時報にでも紛れこんじゃったのかな?」
ノリ ・ヮ・ル 「このときは、逆転Rで偶然が重なっての大逆転負け。2連続収穫なしとなりました」

・第5戦(14:03)
091219-09.jpg091219-10.jpg
ッリ ーヮー)ッ 「さっきから、靴下遭遇率が異常に低い気がするよぉ……」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「4位だけは免れたものの、3連続で収穫なしですね。予告の12足を満たすためには、残りの3戦でお相手が全員ツリー持ちの試合を3連続優勝しなければいけません」

・第6戦(14:18)
091219-11.jpg091219-12.jpg
ッリ >ヮ<)ッ 「2丁目から3丁目に移動したら、フルゲートだよぉ♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「探偵世捨て人さんに、クラスメートの問題行動を取り締まりにいらっしゃったフローレさん。そして、ストリートミュージシャンのともさんです☆」
ッリ川・ヮ・)ッ 「この試合もダメダメで、せめてフローレさんの靴下だけでも貰おうと逆転Rに賭けたけど、ラス問のスポットライトをフローレさんが先取して阻止されちゃったよぉ」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「これこそが、お姉ちゃんの持ち得ない『主役のチカラ』なのですよ♪」

・第7戦(14:33)
091219-14.jpg091219-15.jpg
ッリ ;・ヮ・)ッ 「さっき貰えなかったANAちゃんの靴下をもらったけど、やっぱり肝心なところはねこまたぎさんに阻止されちゃったよぉ」
ノリ ーヮール 「というより、さっきからことごとく自爆していませんか……?」

・最終戦(14:48)
091219-16.jpg091219-17.jpg
ノリ ・ヮ・ル 「世捨て人さん&めだまおやじさんとの再戦をかろうじて制したものの、デフォ子ちゃんがお姉ちゃんを完封する結果になりました」


ッリ >o<)ッ 「1回も優勝できなかったなんて、ダメダメすぎるよぉ……」
091219-18.jpg

ノリ ーヮール 「というわけで、お姉ちゃんの靴下遭遇率は66.6%、靴下ゲット率は7足/16足(43.75%)でした」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「予告の12足っていう数は、みんなツリーを持ってきた時にゲット率50%っていう前提だったから、ちょっと無理があったのかも…」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「この世に悪は栄えないのです。探偵さんを集めて下さった未緒さんに感謝ですね♪」

091219-13.jpg

ッリ >_<)ッ 「すずっちちゃん……刑期は長くなりそうですけれど、身体に気をつけて下さいね」
ッリ ーヮー)ッ 「はい、お世話になります……」

金沢は六花でいっぱいです……
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「合同時報に参戦して下さった皆様、ありがとうございました☆」(←タワーでサンタセットを入手してうきうき中)
ッリ ーヮー)ッ°°「10分くらい余裕を持って出発するはずが、雪で移動できなくなってて焦ったよぉ。必死に雪かきして1分前にコイン入れて、帰りにはやっぱり雪かきしたんだけどね……明日は筋肉痛確定だよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「という訳で、レポートは明日までお待ちください」
探偵のみんなに挑戦状だよぉ
『dear 探偵のみなさん

  12月19日13時3分、SSS街に建っている誰かのお家から、
 15分おきにツリーの靴下をいただくよぉ。サンタ帽子にくのいち
 コス(灰)でこっそり忍び込むから、捕まえられるものならツリーの
 そばで見張っているといいよぉ♪

  15時までに靴下が12足集まったら、すずっちの勝ちだからね。

           by プレゼントをもらえないすずっち ッリ ・ヮ・)ッ 』

コスチューム指定: 「男の子→探偵」、「女の子→婦警コス(キャビンアテンダント帽子)」
アイテム指定: クリスマスツリー(持っていない場合はスクーター)




ノリ ーヮール 「あの……どうして靴下なんか盗むんですか? クリスマスイブでもないのに」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「サンタさんは靴下の中にプレゼント入れるんでしょ? だったら、靴下をいっぱいぶら下げておけば、プレゼントもいっぱいもらえるよぉ~♪」
ノリ ・ヮ・ル 「同時間には未緒♪ちゃんの大作戦もありますから、ツリーを持った参加者さんが暇つぶしにッリ ・ヮ・)ッ狩りをするくらいの位置づけにはなるかもしれませんね」


(おまけのすずっち日記(12がつ17にち)は追記の方で)
学芸会レビューその2
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ちょっと間が空いちゃったけど、桃組に続いて、謎組の演じる探偵物語「アンサー学園体育祭 ~謎のメガネッ子を探し出せ!~」を振り返るよぉ」

ノリ ・ヮ⌒ル 「この劇の主役は学園探偵ささちゃん。アヴォスくんに指示を出していく安楽椅子タイプです」
gaku10.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ「助手のアヴォスくんがささちゃんに片想い中という設定もいいよね~♪ 応援してるよぉ!」
gaku11.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「依頼人のあっちん☆さん(左)が、きんたこちゃん(右)と出会うシーンは、旧知の仲だけあって息ぴったりでした」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「あっちん☆クンは、炎尾煙さんに次ぐ10ポイントを獲得。『アンサー学園学芸会 助演男優賞』の称号を進呈するよぉ♪」
gaku12.jpggaku13.jpg

ッリ;・ヮ・)ッ 「元壱壱呉さんの演じる青組応援団長は、全作品を通しても一番渋い役だったよね。もしかしたら、最後まで『うっす!』だけかと思っちゃったよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「だからこそ、アヴォスくんへの“あの一言”は、すごく印象的でした」
gaku14.jpg

ッリ川・ヮ・)ッ 「そして、ある意味最初から最後まで目立っていたのが黒衣ヒーローのソワレくん」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「笑うのを我慢しすぎて、おなかが痛くなっちゃいましたよ。あの静止芸は反則です……」
gaku15.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「そして、再会を果たしたメガネっ子ちゃん役がサプライズ出演でいきなり観客席から舞台上に拉致されたSNOWさんという展開の意外性は、なんともスゴかったよね……」
ノリ >ヮ<ル 「まぁ、お相手がお相手なだけに、この展開は覚悟のうえでしたでしょうけれど、『学芸会の舞台上で告白』というのはシチュエーションとしては最高でしたね♪」
gaku16.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「学園+告白という王道を行く展開が評価されて、人気投票では1票×別組斬り補正(1+0.1×2)=1.2ポイント。人気第3位となりました」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「練習のときにも、すっごく気合い入ってたもんね」


ノリ >ヮ<ル 「続いては、待ちに待った乙組演じる『乙姫100%』の番ですよぉ♪」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「乙姫役は佳南ちゃん。対照的な性格の水姫と1人2役を演じ分ける才能にはびっくりしちゃったよぉ~」
gaku22.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル 「そして、乙姫のライバルとなる夜の女帝ミミ子様を演じるのはトムヤムクンさん(左)。私はデフォ子ちゃんをお守りする親衛隊長ミミリン役をやらせていただきました(右)」
gaku23.jpggaku25.jpg



ノリ ・ヮ・ル 「ミミリンは鉄扇使い。敵が惨めな負け様を見られて辱めを受けないように、瞳を閉じて戦ってあげるのです」
ゝc >_<) 「よく言うぜ。散々あたしと戦った末に相討ちになったクセに」
gaku26.jpggaku28.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「キョン子ちゃん vs. ゆずっちの死闘は本筋が進んでいる間も屋外特設リングから舞台横のモニターでサイレント中継されてたけど、格闘技ファンにはたまらない演出だったよぉ♪」

ノリ >ヮ<ル 「それに、てもちんクンのお水娘(左)がびっくりするほど似合っていましたよね♪ お客さん役のKAKUSさん(右)も、演技を忘れてテンション上がりっぱなしでした!」
gaku24.jpgKAKUS.jpg

(※てもちんクンとプーアルくんの舞台裏ストーリーは、エンタメHEROにて公開中です☆)

ッリ ーヮー)ッ 「これだけすごい劇だったのに票が入らなかったのは……ゆずっちのシナリオに問題があったからなんじゃない?」
ノリ ;・ヮ・ル 「ごめんなさい。学芸会の演目にキャバ嬢まがいのネタや格闘シーンを盛り込んだのは、ちょっとやり過ぎちゃいました……」


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「そして、最後を飾るのは、花組が演じる『赤ずきん争奪! はじめてのおつかい』だよぉ♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「主役となる三姉妹の末っ子、黄ずきんを演じるのは、フローレさんです☆」
gaku17.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「長女の桃ずきん役は、もえあん。プロを代表するアイドルこはね*ちゃん(左)。次女の青ずきん役は、最近忍術にハマっているらしいレシティアちゃん(右)だよぉ」
gaku18.jpggaku19.jpg

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「この3人におつかいを頼むのは、プーアルくん演じるお母さん。おばあさん役としてお料理を作るシーンがありましたけど、劇の後で美味しく頂きました♪」
ッリ ・ヮ・)ッ 「歌と踊りがメインの劇だったから、キーボードでのBGM担当としても大活躍だったよぉ」
gaku20.jpg

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「お姉ちゃんは、お花の精霊さんの役でしたね。清楚な衣装と中身のギャップが、ある意味目立ってましたよぉ」
ッリ >ヮ<)ッ 「レシティアちゃんと一緒にダンスを踊るシーンは、すっごく楽しかったよぉ。生音で踊るのって、やっぱり気持ちいいねっ♪」
gaku21.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「明るい演出と歌・踊り・演奏が高く評価されて、人気投票は3票×別組斬り補正(1+0.1×9)=5.7ポイント。みごと最優秀作品賞の栄誉に輝きました☆」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「主役のフローレさんには、女性候補中で最高ポイントとなる34ポイントを挙げたことから、称号『アンサー学園学芸会 主演女優賞』が授与されるよぉ♪」

ノリ ・ヮ・ル 「最後になりましたが、約2ヶ月にわたってお付き合い下さいました皆様、本当にありがとうございました」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「運営に課題を残す結果となりましたけれど、皆様のご協力のおかげで、大変ながらもすごく楽しいイベントになりました。また来年、第二回アンサー学園生徒会総選挙にてお会いしましょう」
ノリ >o<ル 「ええ~、これから4ヶ月半はイベントなしなのですかっ!?」
ッリ ーヮー)ッ 「宿題がいろいろと溜まっているんだよぉ。ちなみに、他の人が“アンサー学園”の名前を使ってイベントを主催するのはフリーだから。我こそはっていう勇者はやってみるのもいいかもしれないよぉ」
משלחת הוצאות~微妙に交差しない宿命
ッリ >o<)ッ 「ぐにゅう……また微妙に風邪気味かも。今日と明日はゆっくり休ませてもらうね」
ノリ ーヮール 「なぜか身内がカゼひきさんばっかりなのが辛いところですね。感染経路だらけです」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「でもって、時計とデジカメで50kも出費しているから、持ち合わせにもそんなに余裕ないんだよね。東京一泊二日をやると、目的達成には最低でも35k(夜行格安ルートで往復19k、親睦会で3.5k、ホテル代7k、店対0.5k、食費1k、その他経費4k)かかっちゃうし。それに“本代”が加わったら、恐ろしいことになりかねないよ」
ノリ ・ヮ・ル 「つまり、冬遠征は熟慮の末にお休みすると……」
ッリ >_<)ッ 「気持ちの上では合同誌も気になるし、親睦を深めたいんだけど、数字は非情だよぉ~」
ノリ ・ヮ⌒ル 「だったら、せめてアレを購入してSW金沢第20回大会に備えましょうよ」
ッリ ーヮー)ッ 「それはつまり、『タイプラボで新しい名刺とバッグ作れ』ってこと? それはそれでブログとかにも使えるからいろいろと有意義かもしれないけど、ちゃんと12月の請求額が出そろって見通しが立つまでは新ゴシリーズは買わないからね。それまでは、『ひらがな・カタカナ・英数』だけで我慢してもらうよぉ」

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「最後につかぬことをお伺いしますけれど、この記事のタイトルってどこの言葉なんですか?」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「天使が使ってる言葉だよぉ♪」


(追記)
 金曜夜に、未緒ちゃん主催のSLT兼カップリングパーティーが再び開かれるみたいだよぉ

(以下、そのまま転載)
**************************************
SLTに名を借りたあぶれた迷える子羊たちを聖者が救いたもうカップリングパーティー・リベンジ☆

 日時:12月11日(金)
 20:15/20:30/20:45/21:00/21:15
      …の15分刻みです
 《注1》 前回(8日)より開始時間が繰り上がっております。
 持ち物:箱系の小道具(前回同様です)
 《注2》「前回同様」なんて言われたってなんのコトだかわからないよっ!…とおっしゃる方は
       ⇒ 【Information】もろびとこぞりて の記事をご覧ください。
     長文ですけど、要点上手く掻い摘んでいただきたく。

 <12.10追記>
 今回も後藤へる子ちゃんこと地獄組の女さんのBLTと合同開催となります。
 へる子さんはSS1スタートとのこと。
 現在オレンジな方のご参加もお待ちしております。
**************************************
第19回SW金沢大会れぽ
ッリ >ヮ<)ッ 「トナメ表はこの通り(↓)。決勝は愛知対決になりましたけれど、自然科学大会トップテンのはるなさんが、全国トップテンの浜田大遅答神さんを押さえてみごと優勝となりました。おめでとうございま~す!」
091206-06.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「1回戦のお相手は、富山から白バラ王妃さん。初顔合わせだけど、苦戦しちゃったよぉ」
ノリ ーヮール 「語学×漫アゲでしたけれど、漫アゲをお姉ちゃんがボケ回答で外してから調子がおかしくなりましたね。終始押し勝っていたものの、3問正解&3問不正解で0ポイント。0-10で、サービスエースを2回決めた白バラさんが先取となりました」
ッリ;・ヮ・)ッ 「でもでも、自然科学×エンタメになったテクニカルは、ちゃんとストレートでもぎ取ったよぉ。奇跡的にエンタメも答えられたしね」
ノリ ーヮール 「スポットで『人造人間』って見えてから押しましたけれど、“フ”がなかったからシザーハンズにしたんですよね。他に知らなかったんですからラッキーヒットですよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「そして、最後の形式は、よりによって連想。この時点で、すずっちは負けを覚悟したよ……」
ノリ ・ヮ⌒ル 「歴地社の投げ合いになりましたけれど、白バラさんが2問連取でリーチを掛ける展開になりました。しかし、ここからグル生と漫アゲでお姉ちゃんが底力を見せて同点に。最後のエンタメ問題は能楽のタイトルを問う難問でしたが、ここはお互いに答えられずにドロー。得失点差で、お姉ちゃんがSW金沢大会初勝利を飾りました」
ッリ ーヮー)ッ 「正直、ほっとしているよぉ。すっごく疲れたけど、前日に石川十傑入りを決めていただけに、簡単に負ける訳にはいかなかったからね……」

ノリ >o<ル 「2回戦は、優勝者のはるなさんとの対戦。多答フィニッシュで運を味方につけて1R先取するまでは予想外の健闘でしたけれど、それから後は手も足も出ないで負けちゃいました……」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「連想を2枚で開かれたらどうしようもないよぉ~」


(大会終了後)

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「ツインテの頂点に立つ浜ちゃんがわざわざ金沢に足を運んでくれたとなると、ご挨拶しないわけにはいかないよね☆」
ノリ ;・ヮ・ル 「いいんですか!? 学芸会で対戦したのは私ですから、浜田様はお姉ちゃんの顔すら見たことが無いはずです……」
ッリ >ヮ<)ッ 「当たってくだけろだよぉ。ぶしつけですけれど、店対お願いしま~す!」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「いいですよぉ~(この子、誰なのかなぁ?)」
091206-03.jpg

ッリ ーヮー)ッ 「すずっち、自爆多すぎ……眠くなってきちゃったよぉ」
ッリ >o<)ッ 「はるなさんとの時に100%を超えた歪み……のわけないよね。へっぽこ回答でごめんなさ~い」
091206-04.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「あ~っはははは♪ 水遁の術、よゆ~で見切ったよぉ!」
ッリ川・ヮ・)ッ 「こ、これが全国トップテンの強さ……完敗だよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「突然の申し出にも快く応じて下さって、ありがとうございました。今度は新しく名刺をつくっておきますね」
091206-05.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「ここで重大なお知らせだよぉ! 次回のSW金沢大会は1月30日(土)」
ノリ ・ヮ⌒ル 「主催のさとらさんがこれを最後に店員を引退する予定ですので、もしかしたらこの第20回大会が最後のSW金沢大会になるかもしれません(後継者の方が現れるかどうかは未定です)。みなさま、笑顔でさとらさんの卒業をお見送りしましょう☆」


ッリ ・ヮ⌒)ッ 「会場を後にしてからは、R1金沢でサンタ狩り。3回目の挑戦で入手できたよぉ☆」
091206-01.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「すずっちサンタは、イブの夜に笛を吹きながら現れるよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「蛇が寄ってきちゃいますから、やめてください」
091206-02.jpg
アンサー学園学芸会を振り返って
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「2009年10月1日から11月30日まで続いた祭典、アンサー学園学芸会を振り返るよぉ。司会は、『赤ずきん』でお花の精霊さんを演じたすずっちがステージ衣装でお送りしま~す♪」
gaku01.jpg
(ゆずっち註:ノリ ーヮール 「お姉ちゃんが言うには“豊穣の女神のイメージ”らしいのですけれど……どうみてもイモの精霊です)

ノリ ・ヮ・ル 「細かいルールはこちらを見ていただくとして、まずは1ヶ月間のポイント表を再掲してみますね」
1031-08.jpg

ッリ ;・ヮ・)ッ 「桃組が別次元だったよね……いろんな意味で」
ノリ ;・ヮ・ル 「桃組のターゲットアイテムは刀全般だったのですけれど、積極的に時報を開いた方が多かったことが高ポイントに繋がっています。参加者同士が+2ポイントの直接対決ボーナスを求めてカタナで斬り合う壮絶なマッチとなりました。別組の候補者をもっとも多く斬った様子からしても、最強の組と言えるでしょう」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「そんな桃組さんが公演したのは、『鬼をたずねて三千里』だよぉ☆」

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「オーディションは激戦となりましたけれど、みごと主役の座を射止めたは炎尾煙さん。惜しくも1ポイント差で準主役となった衣通☆奏恵さんとの『人類の命運を賭けた鬼ごっこ』のシーンは、とっても素敵でした♪」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「突然のハプニングにも、ヘル子ちゃん演じるベッピーノが上手くフォロー入れてたよね」
gaku02.jpggaku03.jpg

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「あれですね……激しい演技の最中に、奏恵さんのサラシがあやうく重力に従いそうになったのですけれど、いまやという瞬間に――」

「桃太郎よ、だからお前はアホなのだぁ!!」gaku04.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「って、声が舞台袖から響いたんですよね☆」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「みんなの視線がそっちに誘導されたおかげでギリギリなんとかなったけど、あれが無かったらどうなってたろうね……」

ノリ >ヮ<ル 「巨大ロボットみたいなシーンもありましたよね。ふーたクン演じるオオカミさんを、三姉妹が倒すシーン☆」
ッリ >ヮ<)ッ 「うんうん♪ 小豆頭巾ちゃんの魔性の魅力で桃太郎が役に立たなくなっちゃったけど、代わりにわる猫ちゃんとななちゃんが桃太郎の衣装でがんばったんだよね!」
gaku29.pnggaku05.jpg
gaku06.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「そして、1人四役をこなしたふーたクンもおつかれさまー。もえあんプロからは、赤ずきんに出演したこはね*ちゃん以外のタレントさんが総出で裏方をやってくれたよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「思い起こせば、ふーたクンが選挙戦のあと1人で桃太郎の劇の練習をしているのを見たことが、この学芸会企画のきっかけになったんですよね。ここまで付いてきて下さって、ありがとうございました」
gaku08.jpg

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「クライマックスで『お前が好きだーーーーッ!お前が欲しいーーーーーッ!!!』と絶叫する桃太郎さんの熱さが好評で、「1票×別組斬り補正(1+0.1×22)=3.2ポイント。人気第2位となりました」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「こんなに楽しい劇のシナリオをほぼ1人で書き上げたのは、他ならぬまきまきちゃん。サブキャストの練習をしながら最後まで手を入れていた妥協のない姿勢のおかげで、とっても面白い作品になったよぉ☆」
gaku09.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「なお、この作品で主役となった炎尾煙さんは男性候補中で最高ポイントとなる27ポイントを挙げられましたので、称号『アンサー学園学芸会 主演男優賞』が授与されます」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「衣通☆奏恵さんも、フローレさんに次ぐ26ポイントを獲得したので、『アンサー学園学芸会 助演女優賞』に輝きました♪」
ッリ川・ヮ・)ッ 「主演男優賞と助演女優賞の共演……すごすぎるよぉ~」
ノリ ーヮール 「一作品分だけなのに記事がものすごく長くなってしまいましたので、ここで一旦CMです」
帰着したよぉ
ッリ ーヮー)ッ 「というわけで、無事でもないけど(Edy約3000円分の入ったクレジットカードを最終日に紛失→利用差し止め&再発行手続き&警察に届け出完了)、なんとか金沢に帰ってきたよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「サンダーバードでは久しぶりにPSP版ZWEIで遊びましたけど、LV25からの煉獄攻略は結構やりごたえがありましたね」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「水→土→風とやってみたけれど、煉獄・風(推奨LV33)は、ショートケーキが簡単に集まるから経験値稼ぎにもってこいだよね。すずっちの腕だと、ボスに挑むには早すぎるから道中のマッピングと冷やし中華の合成しかやることがないけど……続きをやるのは、また旅行の時になるのかなぁ?」
ノリ ・ヮ・ル 「明日もお仕事ですので、学芸会の更新は週末になると思います。京都レポはそのさらに後ですね」
京都から生中継だよぉ
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「いま、河原町でヘル子ちゃんとの世紀の一戦でフルセットの末に負けちゃってからのお風呂上がりだよぉ~」
ノリ ・ヮ・ル 「アンサー学園学芸会の投票も予定通り終了しているのを確認しました。投票して下さった皆様、おつきあい下さって、ありがとうございました」
ッリ ・ヮ・)ッ 「モサド君からもらった『神聖モテモテ王国』も脱力しながら読ませてもらったけど、唯一の心残りはななささシスターズのお誕生会に行ってみたけど結局出会えなかったことくらいかなぁ。味味香のカレーうどんもおいしかったよぉ」
ノリ >ヮ<ル 「はい! 出先で写真をUPできないのが残念です♪」
ッリ ーヮー)ッ 「最初、『みみか』って勘違いしていたよね。乙姫100%に出演して以来、“みみ”に過剰反応するようになっちゃって……明日も早いから、すずっちは枕抱えて寝ちゃうよぉ」
ノリ ;・ヮ・ル 「私だけ放置ですか……(汗)」
読者参加型企画、【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】のお知らせ
(※この記事は、11月30日までブログの一番上に来ます。宣伝もフリーですので、リンクも好きなだけ貼っちゃって下さい)

 夏休みに入った学生さん達が文化祭に向けて歌やダンスの練習をはじめた今日この頃。
 アンサー学園でも10月に行う学芸会での主役オーディションに向けて準備がはじまったみたいです……


 というわけで、ご好評をいただきましたアンサー学園総選挙に続きまして、第2回の私設イベント開催ですっ!
(※オーディションは終了しました。これより、一般投票による最優秀作品の決定を行いきますので、引き続きお楽しみ下さい)

【今後の予定】
 一般からの投票で、最優秀作品賞を決めるよぉ! ッリ >ヮ<)ッ
 公演期間(投票受け付け期間)は、11月21日~11月30日。

 左側のに投票フォームに一番良いと思った劇を投票してください(出演者は投票不可)。
 期間中は1票のみ入れることができます。
 それぞれの得票数に、別組斬りボーナスによる補正値を掛けた値が最終得点となり(※)、最も多くの得点を得た作品が『最優秀作品』の栄誉に輝きます。

※乙組は「得票数×2.5」、花組は「得票数×1.9」、謎組は「得票数×1.2」、桃組は「得票数×3.2」が最終得点となります。


【各演目の紹介記事一覧】
 『乙姫100%』(乙組)
 『赤ずきん争奪! はじめてのおつかい』(花組)
 『アンサー学園体育祭 ~謎のメガネッ子を探し出せ!~』(謎組)
 『桃太郎~鬼をたずねて三千里』(桃組)





