Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
第一回打ち合わせ会議
(あらずじ)
 アンサー学園生徒会棟 地下25階 選挙管理委員会室。
 超音速ジェット機の墜落にも耐えうる隔離区域で、すずっちは頭を抱えていた。


ッリ >o<)ッ 「第2回生徒会選挙の期間だけど、どうしたらいいのかなぁ……」
ノリ ・ヮ・ル 「当初の予定では、4月いっぱいを選挙期間にして、その前の1ヶ月を立候補期間にするはずです。今になって、どうしたのですか?」
ッリ;・ヮ・)ッ 「万一、選挙期間中にAnAn3が稼働した時の対応を考えると、ね……次回作の仕様が一切明らかになっていない現状では、果たして続行できるかどうかさえも分からないんだよ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「大丈夫です。AnAn1のシステム変更履歴を見る限り、ロケテから新作稼働までには約5週間の余裕があります。4人カード奪取を全国に入れるバージョンアップもあるみたいですから、せいぜいDX+になるくらいじゃないですか?」
ッリ >o<)ッ 「2月17日版のラウンジの文章が、思わせぶりなんだよぉ。『サンタ服のクリーニング』って、サンタ服を着ていると身ぐるみ剥がれる不都合の完全修正とも、“サンタ”と“3”を掛けてAnAn3のデバッグ作業のどっちとも取れるんだよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「でも、サンタバグは2月12日に修正されたはずですよね?」
ッリ ーヮー)ッ 「それだったら、逆に危険度があがってるよぉ。でも、あの瀬賀さんのことだから、2月10日に書いた本文を無修正かつ1週間遅れで載せた可能性も否定できない……」

ノリ ・ヮ⌒ル 「切り口を変えてみましょうか。これまでのAnAn2のバージョンアップのペースを見てみると、以下のようになっています」

2008/12/18(木) AnAn2正式稼働。
2009/05/28(木) プレミアム(ver2.1)稼動
2009/08/27(木) プレミアムプラス(ver2.2)稼動
2009/11/26(木) DX(ver2.3)が稼動。

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「どうやら、約3ヶ月おきに大きな更新をやっているみたいだね」
ノリ ・ヮ・ル 「それに、ここまでバージョンの名称もAnAn1と同じにしています。『DX+のロケテが無いこと』をどのように解釈するかで判断が分かれるところですけれど、私はむしろ1月の『期間限定押し合い爆破復活に一定以上のリソースを割いたこと』が原因だと考えます」
ッリ;・ヮ・)ッ 「瀬賀さんがDX+をすっとばしてQMA7にAnAn3をぶつける気でやっているなら、3月25日までにロケテが無いことが前提になるけれど、そこまで待っている余裕はないし……っていうか、普通3月のイベント予定に入れるよね?」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「そんなの、どうせアテになりませんよ。ロケテの予定なんて、いつの間にか変更されているのがお約束です」


ッリ ーヮー)ッ 「…………なんかもう、考えるのやめた」
ノリ ;・ヮ・ル 「はい……?」
ッリ >ヮ<)ッ 「当初の予定通り、選挙期間は4月いっぱい。募集も3月から始めるよぉ♪」
ノリ ;・ヮ・ル 「あれだけ心配していたのに、大丈夫なんですかっ!?」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「大丈夫なんじゃない? どのみち、セーラー服と詰襟が消えちゃったら、アンサー学園どころかこの世の終わりだよぉ」
ノリ ーヮール 「それはまぁ、そうかもしれませんけれど……」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「何かあったら、その時に対応を決めることにするね」
ノリ >o<ル 「だったら、この記事は何だったのですか!?」
ゆずっち修得中・・・
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「ゆずっち~、そろそろマクロ組めた?」
ノリ ;・ヮ・ル 「いくらなんでも、そんなに早く覚えられるわけありませんよ」
ッリ >ヮ<)ッ 「え~、ゆずっちはBASICで簡単なプログラムはできたじゃない」
ノリ >o<ル 「たしかに、VBA(Visual BASIC for Applications)は、BASICの拡張言語です。開発環境のインターフェイスをいったん覚えれば取っつきやすいけれど、拡張された書式やExcelでのセル操作なんかは、文法書を見ながら覚えないといけないのですよ!」
ッリ ・ヮ・)ッ 「で、J-POP期間の半分が過ぎた今の進行状況はどんな感じなの?」
ノリ ・ヮ⌒ル 「マクロの動作と管理方法に、モジュールの入力方法、変数のデータ形式、それに演算子について、理解したところです」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「質問の仕方が悪かったよぉ。ええと……『ゆずっちが今できること』と、『これから覚えるべきこと』を教えてよ」
ノリ ・ヮ・ル 「最初の質問については、セルの値をオブジェクト変数として読み込んで、文字列として加工してから、また別のセルに書き出すことができるようになりました」
ッリ >ヮ<)ッ 「結構順調に進んでいるかも♪」
ノリ ・ヮ・ル 「2番目の質問については、複数のSubプロシージャを組み合わせて、条件文に従って一定の動作をくり返させる方法を覚えれば、あとは実際の構築作業へと入れるはずです。2月27日にセガワールド富山大会に行くことを計算に入れても、3月上旬~中旬にはマクロプログラムが完成する見通しが立ちました」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「第2回総選挙の集計期間は4月1日から4月30日までの予定だから、多少のトラブルがあっても間に合う計算だね♪」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「はい、去年のように、集計を手作業でやる手間は大幅に簡略化されるはずです」

ッリ >ヮ<)ッ 「すごいよぉ~! 具体的には、どんなプログラムなの?」
ノリ ・ヮ・ル 「まず、ある参加者さんの結果をまとめている行のセルを参照して、都道府県獲得表の中で『○』が入っているセルを見つけます」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「それで?」
ノリ ・ヮ・ル 「『○』が入っているセルに対応した都道府県名を、結果として出力する文字変数の中に、順次継ぎ足していきます。それぞれの都道府県名はちゃんと読点(、)で区切りますので、『青森、東京、石川、大阪、宮崎』のような感じになります」
ッリ ・ヮ・)ッ 「……それで?」
ノリ ・ヮ・ル 「1人の参加者さんが獲得した都道府県をすべて文字列にまとめたら、それを右端に用意したセルに出力します」
ッリ川・ヮ・)ッ 「…………それで、どうするの?」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「1人分の集計・出力が終わったら、次の人についても同様の処理を行います。全員分の操作が終わったら、そこで終了ですよ」
ッリ ーヮー)ッ 「……意外と、地味な内容だよぉ」
ノリ#⌒ヮ⌒ル 「そういった、『地味で時間のかかる単純作業』を、ショートカットキーひとつでPCにやらせるプログラムこそが、マクロの本質というべきものなのですよ」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「…………ちょっと、シュークリーム買ってくるね」
ノリ#・ヮ・ル 「ここは、断固としてカップケーキを要求します!」


 果たして、ゆずっちは集計日までにマクロを完成させられるのか。
 第一回集計予定日まで、あと残り39日。
ぐはあああ……!
ノリ ;ーヮール 「どうして、ふーたクンBLT時報れぽがこんなタイトルに……?」

ッリ 川・ヮ・)ッ 「わたしは すずっち。しゅりけんつかいとして めざめたばかりだよお」
100221-02.jpg

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「それは知ってます。5月に折り紙手裏剣でふーたクンに敗れてから、リアル手裏剣でリベンジするって約束だったのですよね(↓)」
100221-01.jpg

ッリ川・ヮ・)ッ 「うぐおおお……!すずっちには なにも おもいだせないよお……。しかし なにを やるべきかは わかっているんだよ」
ノリ ;・ヮ・ル 「このパターンは、まさかあの御方ですかっ!?」

ッリ川・ヮ・)ッ「があああ・・・・・・!おまえたち J-ぽっぷを ねだやしにしてくれるわっ!」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「は~るい~ろ~のきしゃにの~って♪ う~みに つれていってよぉ~♪」
ッリ;ーヮー)ッ「ぐはあああ……!からだが あつい……」
ノリ ;・ヮ・ル 「(ふぅ、エンタメアレルギーを発症させる作戦が成功しましたね)」

(そんなこんなで、1コーラス終了)

ッリ川ーヮー)ッ「すずっちは まけちゃったのお……?すずっちのいしょうが くずれてゆく……。うぐおおお……!ぐふっ!」

suzubomb4.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「変身したからって、もともと苦手な相手に勝てるわけないじゃないですか…………あれ、何か落ちましたよ?」
100221-03.jpg

ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「50万パワーも削ってまで、時報に参加したかったなんて……ふーたクン、愛されてますね」
ッリ ーヮー)ッ 「ZZZ。。。。」
セガワールド富山でAn×An大会らしいよ♪
(aldilaさんの告知記事から転載)
――――――
【概要】
日時:2月27日 16:00開始
大会受付は 15:00~15:50
定員:16人(先着順)
参加費:100円
【ルール】
・店内対戦の2人対戦モードによるトーナメント戦。
・2ラウンド先取で勝ち抜け。
・引き分けの場合は得失点差で勝敗を決定。同点の場合は再試合を行います。
(セガワールド金沢の大会ルールと同じです。)
――――――
押さないのも勇気だよぉ
ッリ ・ヮ・)ッ 「っていうわけで、すずっちはJ-POP期間中は押さないことにしました」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「その間は、私が主役になるんですね♪」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ゆずっちも、基本押しません」
ノリ >o<ル 「何言ってるんですか!? お姉ちゃんも私も、AnAnで押さないなら存在しないも同然なんですよ!」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「その代わり、期間中にExcel VBAを修得して、マクロを組めるようになるのが目標だよぉ♪」

ノリ ・ヮ・ル 「……つまり、4月に予定している第二回生徒会選挙の集計作業に使うマクロを今のうちに作成しようというわけですね」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「そういうこと。マクロ自体はKaleida Graphで簡単なのを作ったことがあるけれど、使用言語はRPN(逆ポーランド記載法)なんだよぉ。Excelの開発環境はちょっと勝手が違うから、まずはインターフェイスに慣れることから始めなくっちゃね」
ノリ >ヮ<ル 「なんだか、お祭りの準備みたいでワクワクしちゃいますね☆」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「Excel2007のアップデート版とVBAの教本はそこに積んであるから、あとはゆずっちが頑張ってね~♪」
ノリ ーヮール 「…………デバッグに失敗しても、知りませんからね」
隅田川にダイブインだよぉ ッリ >ヮ<)ッ
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「というわけで、隅田川夏恋歌をプレイしてきたよぉ♪」
ノリ ・ヮ⌒ル 「歌唱はALTちゃんですね」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「この曲には、息継ぎに使えるような間がほとんどないから、人間が歌うのは難しいだろうね。たぶん、ALTちゃんとかみくみく一族みたいな子達にしか歌えないんじゃないかなぁ?」

・ノーマル(Lv.20)
100215-01.jpg
ッリ >o<)ッ 「パフェ狙いでやってみたけど、3ミスしちゃったよぉ」
ノリ ・ヮ・ル 「惜しいと言えば惜しいですけれど、せめて9万点は狙いたいですね」

・ハイパー(Lv.32)
100215-02.jpg
ッリ ーヮー)ッ 「点数低っ……ハイスピ間違えたかなぁ」
ノリ ・ヮ・ル 「さとらさんに1万点近く離されちゃいましたね」

・エクストラ(Lv.37)
100215-03.jpg
ッリ >o<)ッ 「最後のトリルで闇討ちにされちゃったよぉ……」
ノリ ・ヮ・ル 「普段の環境で押せないと、瞬間反応が使えないぶん辛くなりますね」

ッリ ーヮー)ッ 「本格的な攻略は解禁後にアロエたんポプでやるとして……ゆずっち、わかってるよね?」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「ALTちゃんの恥ずかしい写真なら持っていますけど、見たらヘコみますよ?」
Alt100215-2.jpg


ッリ川・ヮ・)ッ 「懸賞金がすずっちの2倍もあるよぉ~!?」
ノリ ・ヮ⌒ル 「しかも、恋愛系ですよ♪ お姉ちゃんは、もはや全てにおいて負けているのです」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「………………」


【参考資料】
090616-1.jpg090616-03.jpg

【手配書画像のつくりかた】
① ウォンテッドメーカーで名前を入力して画像(GIF形式)を保存。
② 顔写真の部分にはめ込む素材となる画像を開く。
③ ツールバーの「矩形選択ツール」でスタイルを「縦横比を固定」にして、「幅193、高さ150」ではめ込みたい部分を選択してメニューから「編集」→「コピー」。
④ メニューから「ファイル」→「新規作成」。続けてメニューから「編集」→「ペースト」で選択した部分が貼り付けられる。
⑤ メニューから、「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」を選択。縦横比を固定して「幅:193 pixel、高さ:150 pixel」にサイズを変更する。
⑥ メニューから、「イメージ」→「モード」→「グレースケール」を選択。画像をモノトーンにする。
⑦ メニューから「選択範囲」→「すべてを選択」。続けてメニューから「編集」→「コピー」。
⑧ PhotoshopElementsから、①で保存した手配書画像を開く。
⑨ メニューから「編集」→「ペースト」。
⑩ ツールバーの「移動ツール」で、貼り付けた画像の位置を顔写真のある位置に重ねる。
⑪ 選択を解除して、メニューから「画質調整」→「カラー」→「色相・彩度」を選択。チェックボックス「色彩の統一」に印を付けて「OK」。
⑫ 最後に、好きな形式で画像を保存したら完成だよぉ♪
あばたー
ッリ ・ヮ・)ッ 「っていう映画がはやってるらしいねー」
ノリ ーヮール 「気付くのが遅すぎですよ……エンタメ師範は伊達じゃないですね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「それはおいておくとして、いつもと違う自分になれるって楽しいよね」
ノリ ・ヮ・ル 「はい、まるで夢みたいです。意識のリンクが可能になれば、病気になってもアバターの身体に意識を移し替えて、手術中にテニスしたりすることも出来ちゃうようになるらしいですよ」

ッリ ・ヮ・)ッ 「すずっちは知っているんだよぉ。ゆずっちが、別の世界に持っているもうひとつの姿を……」
ノリ ;・ヮ・ル 「な、なんのことですか? 旅立ちの~朝は~鶏鳴狗盗です~♪」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「えいっ、ご開帳だよぉ☆

ノリ >o<ル 「み、みないでくださ~~い!!」
ッリ >ヮ<)ッ 「やーい、やーい、ゆずっち劇画ー♪」
ノリ ーヮール 「私を怒らせてしまいましたね……実は、私も知っているのですよ。お姉ちゃんがポップンとアクエリ以外に持っている、もうひとつの姿を……」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「えっ? えっ? そんなのあったっけ??」
ノリ ・ヮ⌒ル 「そんなぁ、これに決まっているじゃないですかぁ♪

ッリ川・ヮ・)ッ 「そ、それは…………!!」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「豊胸できたのが嬉しいからって、トップレスはやりすぎです。そのうち、通報されちゃいますよ♪」
ッリ ーヮー)ッ 「もう、アバターはこりごりだよぉ……」


(※以下、わかる人にだけわかる将棋のお話し)

SW金沢大会れぽーと後編
(1月30日 19:20)

 「竪町で再集結して2次会」が確定したので、EDDYさんと番号交換だけして遅れて向かうすずっち)

ッリ ;・ヮ・)ッ 「店対の待ち時間が思った以上に長引いちゃった。みんな、もうコスモパークを出発してるかもしれないよぉ……」
ゝc ・ー⌒) 「おう、すずっち。余裕で待ってたぜ(ユリシーズさんと談笑しながらAnAn中)」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「8 1/2さんとにゃんぽこさんもいるよぉ。台が埋まってるから、しばらくポップンやってよっと♪」

  ・
  ・
  ・
  ・

ッリ >o<)ッ 「キューティーエレポップEXが逆ボーダー……5速で譜面は読めてきたけど、ハイスピ的には速すぎるのかもね」
ノリ ;・ヮ・ル 「それどころじゃないですよぉ。8 1/2さんのエヴァ台が、どんでもないことになってます!」

ヾc ;=,,,,,=) 「暴走モード大当たりっと……また確変か」
ゝc ;・ー⌒) 「倒してる使徒、毎回同じだよな……っと、次の容器持ってきたぜ」
ッリ ・ヮ・)ッ 「いつまで回るの~?」
ヾc =,,,,,=) 「……この確変が止まったら降りるぞ」
ゝc ・ー⌒) 「それまで、みんなはこいつが稼いだメダルで遊んでてくれよ(ざらざらざら)」

ッリ川・ヮ・)ッ 「といっても、すずっちはメダルゲーやったことないんだよね……とりあえず、にゃんぽこさんがやってるのを見て学習してよっと」

  ・
  ・
  ・
  ・

ノリ >ヮ<ル 「お姉ちゃん!こんどは裏の台でEDDYさんが……!」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「こ、これって一体どうしたのぉ~!?」
ゝc ;・~・) 「ちびまる子ちゃんの福引き一等(200枚)が当たって、さらに増えちまったぜ……(ざらざらざら)」


(そんなこんなで、21時30分)
ゝc ;ーヮー) 「いい加減にしろよ……」
ヾc ;=,,,,,=) 「さすがに、時間的にも限界っぽいか。まだ台に200発ほど入ってるが、そのまま置いていく」

ヾc ・,,,,,) 「メダル400枚も持って帰れないから、こいつはすずっちが預かってくれ。記念ってことで、好きなように使ってくれ」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい、ありがとうだよぉ~♪」

(会場は、赤玉(おでん屋さん)か秋吉(焼鳥屋さん)のどっちにしようか迷ったけれど、とりあえずは歴史のある赤玉に入ってみることに)

ゝc >~<) 「それでよぉ、あんまり会長らしい仕事もしてないみかんが、6月からずーーっと在職中っていうのは、私的には納得がいかないんだぜ……(もきゅもきゅ)」
ッリ川・ヮ・)ッ 「(……もしかして、おでん入って以降やさぐれてる!?)」
ヾc ;=,,,,,=) 「(あの結果なら、予想されて然るべきだな。ちなみに、みかんは一足早くホテルでほっこり中だ)」
ゝc >~<) 「すずっち、第2回選挙やろうぜ。3月にも(もきゅもきゅ)」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「でも、まだ年度内だよぉ。AnAn2がいつまで続くか分からないから5月は遅すぎるだろうけど、できたら学生組の受験が終わっている4月にやりたいなぁ。誰得のオリコンコラボが3月いっぱいってことは、どうせ2~3月はスタジャン多すぎて勝負にならないよぉ」
ゝc ;⌒ヮ⌒) 「ここでやってるって聞いたから来てみたけど、予想通りすぎる展開だな……」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「ごめん。もうラストオーダー終わっちゃったよぉ(@23:30)」
ゝc 川・ヮ・) 「え……まぁいいや、これからコスモパーク行こうぜ」
ヾc ☆,,,,,☆) 「酔拳大会だ!」

(タテマチに戻ってみると、そこには第2種郵便さん、SLCさん、ミルミルSさん、真野恵里菜♪さんが(笑))


ゝc ・ー⌒) 「すずっちがみかんと店対するところ見てみたいぜ♪」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「ってことで、お手合わせをお願いしていいかなぁ?」

   ・
   ・
   ・
   ・

ゝc ⌒ヮ⌒) 「私の任期を縮めようって魂胆のようだが、そうはいかないぜ。ここですずっちに勝ったら、AnAn2が続く限りは年度内の選挙は無しだぜ!」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「じゃあ、すずっちが勝ったら会長のイスもらいっ♪」
ノリ ーヮール 「いや、それは無理ですってば……」
100130-14.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「いっくよぉ、珍手『水遁フィニッシュ!』」
100130-15.jpg
ゝc >o<) 「なんだそりゃ~~~!?」
ノリ ーヮール 「とりあえず、気にしないで下さい」

ゝc ⌒ヮ⌒) 「すずっちが水遁なら、こっちは煙幕だぜ!」
100130-16.jpg
ッリ >o<)ッ 「み゛ゃあああっ!? 」

ゝc ⌒ヮ⌒) 「すずっちに代わって落ち葉掃除をしてくれてるみんな、ありがとうな☆」
ヾc ;・,,,,,・) ゝc ;・・) 「(典型的な、グダグダインフレ対決だ…)」
100130-17.jpg

ッリ ;ーヮー)ッ 「むぎゅう……降参するよぉ」
ゝc ⌒ヮ⌒) 「まぁ、そういうことだ。もうちょっとの間、ほうき係がんばってくれよ」
100130-18.jpg


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「そんなこんなで、全国以外では一度も勝てなかったけれど、正午から閉店間際まで12時間も楽しませてもらって大満足だったよぉ♪」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「大会参加者のみなさま、そして金沢のAnAn界に大きな功績を残されたさとらさんに、あらためて感謝を申し上げます☆」
第20回SW金沢大会れぽーと前編
(1月30日 12時@SW金沢)

ッリ ・ヮ・)ッ 「わぁ~、さとらさんが司会をする最後の大会とあって、もう人が集まってきているよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「浜大津の延長といいますか、関西オールスターズの半分とまではいかなくても、名のある方々が大集結しています。これも、さとらさんの人徳あってのことですね」

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「生徒会選挙の立候補メンバーも多いよね。みかん会長に、EDDY副会長、8 1/2さん、第2種郵便さん。サポートしてくれたメテオさんも参加してるよぉ☆」
ノリ ・ヮ・ル 「石川組は、SHIさん、ぴおっちさん、第2種郵便さん、TACTさん、お姉ちゃんですね。新潟や富山からの常連さんを合わせた地元メンバーvs.関西組の構図です」

【そして、運命のクジ引き】
ッリ ・ヮ・)ッ 「どんなクジを引いても安全圏なんてなさそうだから気楽にいくよぉ。えいっ……」
V ´-`) 「え……いきなり僕とですか!?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「SHIさんと石川対決になっちゃったよぉ!? 取りあえず、石川のレベルを見せつけちゃおうね☆」
V ´-`) 「番号は、A-3ですね。各ブロックで1番の人はシードですから――」
ッリ川・ヮ・)ッ 「まさかの開幕試合!?」

  ・
  ・
  ・

ッリ ーヮー)ッ 「ありがとうございました……」
V;⌒-⌒) 「1試合で7問も誤答されては、あんまり勝った気になれないのですけれど……」
ッリ川・ヮ・)ッ 「反応速度は良かったんだけど、『押してから思い出せない病』と『知らない分岐病』を併発しちゃいました。ごめんなさい」
100130-01.jpg



ノリ ・ヮ・ル 「大会開始直後にヒマヒマ星人になったお姉ちゃんに代わって、ダイジェストです。

 Aブロックの注目試合は、2回戦の「紀州みかん会長 vs. 8 1/2さん」。過去の戦績では7-2と圧倒的に勝ち越していたみかん会長でしたが、1回戦で愛知の隠れた実力者“いちも”さんを制した8 1/2さんが虫食い→ビジュアルの酷形式コンボで雪辱。みごと、大阪の仇を金沢で討つ結果となりました。
100130-02.jpg

 Bブロックでは、「真野恵里菜♪さん vs. SLCさん」の9億パワー対決や、「aldilaさん vs. ぴおっちさん」の対決など、1回戦に持ってくるにはもったいない対決が連続。武器のグル生で終始安定した強さを見せたaldilaさんが、真野恵里菜♪さんとフルセットの死闘を制してブロック代表に進出しました。
100130-03.jpg

 Cブロックは……どこの決勝トーナメントでしょう(汗)
 第四試合では、チーム【ツインテ連合】の魔瑠愚霊手様が1RインフレでEDDYさんに35点差をつけるという強烈な展開に。浜大津形式ならではのプレッシャーでEDDYさんの誤爆を誘い、鮮やかに勝利。
 浜大津の音速漫アゲ使いSolinoさん、自然科学神ZEPHYRさんとの戦いを制して、堂々のブロック代表となりました。
100130-04.jpg

 北陸の実力者が固まったDブロックでは、最後まで勝敗が読めない好勝負が頻出。
 結果は、石川を代表する自然科学使いのTACTさんが、最後の一線を譲らない試合展開でブロック代表となりました。
100130-05.jpg

 フタを開けてみれば、決勝戦は「aldilaさん vs. TACTさん」という地元開催を象徴する顔合わせに。
 SW金沢大会の最終試合は、知識に加えて運も味方したTACTさんが勝利。第20代SW金沢大会優勝者の栄光を手にしました。
100130-06.jpg




【大会後、さとらさんの好意で18時まで4人店対モードを遊ばせていただけることに……】

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「すずっち~、ぴおっちさんといっしょに『ツインテ大戦』やろうよぉ♪」(←魔瑠愚霊手様)
ッリ >ヮ<)ッ 「もちろん参加するよぉ☆」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「同県だけど、実はすずっちと店対やるのって初めてなんだよね」(←ぴおっちさん)
(ハcリ >_<リ 「私、ツインテじゃないですけれど、4人目入っていいですか……?」(←みみちゃん)
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ ッリ >ヮ<)ッ ッリ ・ヮ⌒)ッ 「「「もちろん♪」」」

(ということで、4人店対)
100130-07.jpg

(1R積み重ねのミスがたたって予選敗退。自然科学の投げ合いが熱かったよぉ)
100130-08.jpg100130-09.jpg

(ハcリ ・ヮ⌒リ 「お取り込み中のところ、ちょっとよろしいでしょうか?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「aldilaさん、どうしたの~?」
(ハcリ >_<リ 「すずっちちゃんが、『ほうき係』に任命されているにも関わらず掃き掃除をしていないというウワサは、本当なのでしょうか……」
ッリ >o<)ッ 「み゛ゅう……aldilaさんにウソはつけないよぉ。実は、すずっちはホウキで空を飛べるけど、掃き掃除はできないんだよぉ(※すずっちは、未だにグル生超人を持っていません)」
(ハcリ ⌒ヮ⌒リ 「それは困りましたね……事情は分かりましたから、軽くお手本を見せてあげますよ」
100130-10.jpg

(ハcリ *⌒ヮ⌒*リ 「ふ~んふふ~んふ♪」
100130-11.jpg

(ハcリ *⌒ヮ⌒*リ 「さらさらら~♪」
100130-12.jpg

(ハcリ *⌒ヮ⌒*リ 「……と、こういうふうに愛情を込めれば、きれいにお片付けできますよ」
ッリ >o<)ッ 「(途中ですずっちまで片付けたから、途中までしか参考にならなかったよぉ)」
100130-13.jpg


(次回予告)
 盛況のうちに終了したSW金沢大会。しかし、やんちゃ揃いの大会メンバーがこれだけで満足するはずが無かった。
 赤玉のおでんを囲んで繰り広げられる裏トーク、そして、深夜の竪町に待っていたのは……?
 SW金沢大会レポ後編、『夜の生徒会室』に続く……よね?
トムヤムクンさん誕生日時報れぽ
(1月31日 18:00)

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「なんとか、夜の部には間に合ったよぉ~」
ノリ ・ヮ・ル 「おうちでも誕生パーティーの準備をしていましたから、誕生日のダブルブッキングですね。An×Anでトムヤムクンさんを斬ったら、すぐにお家へダッシュですよ☆」

【18:00】
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「フローレさん、衣装はナースじゃなくて白衣だよぉ~」
ッリ ⌒_⌒)ッ 「あらあら……すずっちちゃんだって、タイトルが誕生日斬り系じゃないですよ?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「あ……衣装の色合わせに熱中してて忘れてたよぉ~」
100131-01.jpg100131-02.jpg

ッリ >ヮ<)ッ 「フローレさん、カタキは取ったよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「そんなことより、煙が多すぎて目にしみます……」
100131-03.jpg


【18:14】
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「トレーニングでもタイムリーな問題が出てきたよぉ♪」
100131-04_2.jpg
ノリ ・ヮ・ル 「正解は、コリアンダーですね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「そーだっ! これを材料に、おくすりを作ってデフォ子ちゃんにプレゼントしたら喜んでくれると思うよぉ☆」
ノリ ;ーヮール 「とりあえず、お薬ありきなのですね」
ッリ >ヮ<)ッ 「トレーニングの時間中に、オリジナル秘薬を作っちゃえ~」
ノリ ;・ヮ・ル 「(たしか、コリアンダーの精油には……)」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ゆずっち、どしたの?(栄養のありそうな材料を調合中)」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「な、なんでもないですよ~♪(どうか、大事に至らないことを祈ってます)」


ノリ ・ヮ⌒ル 「試合の方は、ミ崎辰子さんが参加者ですね」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「記念に、新薬『すずっちX』の試飲をさせてあげるよぉ~」
ノリ ;・ヮ・ル 「いつのまに固有名詞がっ!?」
100131-05.jpg
ゝc ;・⌒) 「(身の危険!)そ、それはまた今度、な……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「ざんねんだよぉ。次までには、もっとパワーアップさせるからね」
100131-06.jpg

【18:42】
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい、ミ崎ちゃんと運命の再開だよっ☆」
ゝc ;・・) 「(ま、またかよっ!?)」
100131-07.jpg
ゝc ;⌒⌒) 「おおっと、手がすべったぜ!」
ッリ川・ヮ・)ッ 「た、たいせつな『すずっちX』が爆発しちゃったよ……」
100131-08.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「(ミ崎さん、ファインプレーです♪)」
ッリ ・ヮ・)ッ 「これくらいのハプニングでくじけるようなすずっちじゃないよぉ。2号では、もっとすごいのを作っちゃうからね」
ノリ川・ヮ・ル 「諦めて下さい、お願いしますから」

【19:14】
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「(とうとう、この時が来てしまいました……)」
ノリ >o<ル 「うわーん!すずっちぃ、会いたかったよぉー!」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「すずっちもデフォ子ちゃんに会いたかったよぉ~♪」
100131-09.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「誕生日のお願い…すずっちの胸の中で癒やされたいよ…(ぽすん☆)」
ッリ川・ヮ・)ッ 「わわっ……」(デフォ子ちゃんを受け止めようとして手から滑り落ちる『すずっちXX』)

100131-10.jpg

ノリ ーヮール 「ねぇ、すずっち……このお薬、ホントに私に飲ませる気だったの?」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「栄養ドリンクを加熱濃縮したのがいけなかったのかなぁ……?」
ノリ ;ーヮール 「紫色の蒸気を噴きながら、スタジオの床を溶かしてるんだけど……」
100131-11.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「どうやら、これは幸せな気持ちになれるお薬……じゃなかったみたいだね」
ノリ >o<ル 「それ以前に、身体に入れるようなものは人にあげる前に自分で試して下さい!」
レポート作成中につき……
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「土曜日はSW金沢大会、日曜日はぼたんちゃんのお誕生日時報。いっぱいの人とお話しとか対戦できて、とっても楽しかったよぉ~♪」
100201-01.jpg

ノリ ーヮール「しかし、肝心のレポートが完成していないのですよね……」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「あははははー……」

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「仕方がありませんので、それまではお姉ちゃんの恥ずかしい写真を晒してお茶を濁させていただきます。まずは、胸の大きさ暴露写真ですよ☆」
ッリ >o<)ッ 「きゃゃあああ~~!?」
100201-02.jpg

ノリ >ヮ<ル 「続いては、すかーとの中身が全開になっている写真ですっ☆」
ッリ >o<)ッ 「そんなの、どうせ一瞬しか見えないからいいんだよぉ~っ」
100201-03.jpg

ノリ ・ヮ・ル 「それでしたら、じっくりと観賞できるほうがいいですね。モーニングコーヒーのすぱっつハミ出し写真です」
ッリ川・ヮ・)ッ 「……………………」
100201-04.jpg
100201-05.jpg

ノリ ・ヮ⌒ル 「いいですか? この写真が一番上に来るのをやめたいのなら、早くレポートを上げてくださいね」
ッリ川・ヮ・)ッ 「ハイ……」




