Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
第2回SW富山大会(1試合もしないで棄権)れぽーと
・3月28日、早朝

ッリ ーヮー)ッ 「今日はSW富山大会の日だけれど、体調がいまいちだから休んじゃおうかなぁ……」
ノリ >ヮ<ル 「大変です! 親戚の人が水戸のコミケスペシャルとやらの帰りに家に来て、桜田門外の変 みるくまんじゅう 7個入を置いていきました~」
ッリ川・ヮ・)ッ 「これは……いくらなんでもな商品だよぉ。こんなものを家で食べている姿なんて、想像するだけでも寒くなってきたよ」
ノリ ;・ヮ・ル 「消費期限も4月15日までしかありませんし……やっぱり、富山に行きましょう。みんなで食べれば痛くありません、たぶん」

(14:40 山側環状線)
ッリ川・ヮ・)ッ 「あれれ……森本ICまでが妙に混んでるよぉ。これは、下手したらエントリー埋まっちゃってるかも」
ノリ ・ヮ・ル 「がんばって下さい。路面が濡れていても、ABSが付いてなくても、スタッドレスさえ劣化してなければ110km/hくらいまでなら大丈夫なはずです」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「まぁ、とにかく全力で行くよぉ~」

(15:40 SW富山)
 aldilaさんに挨拶後、石川組のみなさんやルキヲさん、ユーディーさんあたりと会話。
 東京ラスクチョコレートが開かれたタイミングに乗じて、みるくまんじゅうを開封したら、aldilaさんに出所をズバリ指摘されてしまいました…… ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

(16:00)
 開会宣言&運命のクジ引き。13人参加でした……当初は。
 すずっちはシード枠を引き当てたものの、2回戦でマッチする相手が隣枠の「TACTさん vs. ろっくうぇるさん戦の勝者」という、いろんな意味でおいしいポイントです ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ

 と・こ・ろ・が……その先には、恐るべき落とし穴が待ち受けていました。
 筐体を動かした際にブラウン管の故障ないしはトラブルが起こり、「片方の筐体の上半分が反応しない」(!)という恐ろしい事件が発生したのです。

 筐体は2台しかないので、「とりあえず別の台と交換してみる」という方策も取れず、富山の店長さん&さとらさんがメインになって修理作業開始。
(※もう片方の生きている台は、急遽フリープレイに開放)

(17:15)
ッリ ;・ヮ・)ッ 「太鼓でスコア登録してきたけれど、一向に直る気配がなさそうだよぉ……」
ノリ川・ヮ・ル 「マズいですよ、これは……。このまま事態を打開できなければ、親戚の人との夕食会をドタキャンで潰してしまいます」
ッリ >o<)ッ 「――というわけで、残念ですけれど棄権させて頂きます。ごめんなさい」
(ハcリ >_<リ 「そういう事情なら、仕方ありませんね……次の機会がありましたら、よろしくお願いします」

 というわけで、グル生大会もやらずにまっすぐ帰宅。
 みるくまんじゅうを無事に捌けたことと、富山の皆様と親睦を深めたこと、さとらさん&TACTさんと久しぶりにお会いしたことが有意義な一日となりました。

※大会の方は、棄権者3人を出した頃に復旧に成功。19時過ぎに終了した模様です。
※結果につきましては、ユーディーさんがまとめられた記事をご参照ください。
ストーリーモードは放置中……
 咲-Saki- Portable(PSP)が届いたので、チャレンジモードでちょっと小手調べをしてみることにしました。

・チャレンジNo.13
 なんというか、クリア条件も至って普通。
 咲は「カンすると手が進む」という反則性能。刻子系でカンしまくるとあっという間に和了れますので、普通にポン→大明槓しまくって、地道に三槓子を積み上げていくだけでも嫌らしいです。
 また、テンパイ時にカンしたら嶺上開花確定なので、リーチ→カン→ツモ→嶺上開花の3飜コンボもかなり凶悪。
100329-01.jpg
(※ちなみに、のどっちの能力「最善手アシスト」は、あんまりアテになりません。いっそ頼らない方が無難かも……)

・チャレンジNo.11 『県予選決勝オーラス』
 点数、面子とも忠実に再現されていますが、クリア条件は「親のかじゅが和了って連荘に持ち込む」という簡単なもの。
 素直に鳴きまくればいいです。
100329-02.jpg

 しかし、このチャレンジモードの一番の見所は、ギャラリーや衣装セットよりも、むしろ池田の愛され方でしょうw

・チャレンジNo.10 『池田、地獄の特訓』
100329-03.jpg
 池田が県予選決勝で『0点』にされて、リーチすら不可能になった状況を再現。ここから半荘の間に1位になるのがクリア条件です。
 「点数が足りなくてリーチできない&他人がツモ和了りしたら即終了」という地獄の状況からのスタートですけれど、池田には特殊能力があって、「持ち点が1万点未満」の時には、字牌が積み込まれたり、配牌がやたら良くなったりします(しかし、能力発動や手が進む度に池田が「に゛ゃ~~~!!」とか鳴くので、何度もやってるとウザくなってきますw)。
 もっとも、0点からの脱出は比較的容易であっても、持ち点が1万点になった時点ではトップとは2万点近い差があるわけで……この頃には東場も終わりに近い状況なので、挽回するためにはそうそうオリることも出来ない苦しい戦いが続きます。
(※この池田地獄チャレンジ、すずっちは成功率10%台です)

・チャレンジNo.16 『池田ケルベロス討伐』
100329-04.jpg
 キャプテン vs. 池田×3(爆)
 ただでさえウザい池田が、3体に増殖してキャプテンに襲いかかります(当然、ウザさも3倍)

 終始池田の咆哮が響き渡る雀卓でくりひろげられるのは……

・鳴きまくる池田
・ダマでいきなり和了る池田
・池田トリプルリーチ
・池田が池田を直撃
・池田の鳴きやリーチ演出が入っても、どの池田か確認しないといけない(ぉ
・池田ばっかりツモって、キャプテンの点はじわじわと削られていく

 南場になるとキャプテンの能力(相手の牌の種類が色分けさかる)が発動するのですが、引きが悪かったら意味がありません。
 リーチしている池田の待ちは概ね見当が付きますけれど、他の池田が空気を読まずにリーチ池田に挿し込みますので、結局点数が増えるのは池田(ぉ

 そんな戦いを制して和了れば、コードで緊縛されたキャプテンの姿を拝むことができることでしょうw
(※縛られた姿でどうやって和了っているのかは意味不明ですが……)
雪のように白く
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「苦節13ヶ月……ついに、SNOW WHITEを獲得したよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「やっていることは、清純派とはほど遠いですけどね……」
ッリ ・ヮ・)ッ 「これで襟が白かったら、すずっち的にはパーフェクトだったんだけどね。すぱっつの色も白じゃなかったし……」
ノリ >o<ル 「すぱっつだと判っていたとしても、それは絵的に危険すぎますっ!」
100327-02.jpg100327-01.jpg

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「危険すぎるって……こんな風に?」
100327-01-3.jpg

ノリ >o<ル 「ちょ、ちょっと。どうやったらこうなるんですか~!?」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「こういうこともあろうかと、密かに修得しておいた忍法『すずっちイリュージョン』だよぉ」

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「まぁ、小さいことはおいといて、4月はサクラのデコレーションで選挙戦を戦うよぉ」
100327-04.jpg



ッリ ・ヮ・)ッ 「そういえば、QMA7もR1で稼働したんだよね。アロエたんの次は、誰を使おうかな~?」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「そんなの、もう決まっていますよぉ。ぽちっと☆」
100327-05.jpg
ッリ >o<)ッ 「ゆずっちってば、勝手に決めないでよぉ~!」
ノリ ーヮール 「ふ……スカートをはいてない変態ツインテ枠を継ぐのは、すぱっつ大好きなお姉ちゃんを置いて他にいません」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「う……言われてみれば、そういう気もしてきたよぉ~」

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「あいさつコメントは、20マジカで単語をひとつ買って……こんなところかなぁ」
100327-11.jpg

ノリ >o<ル 「あやしすぎですっ! 大体、ニーソバナナって何ですかっ!?」
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「にーそとふくらはぎが織りなす脚線美のことだよぉ。みんなも、このコメントを掲げた瞬間から、『にーそばなな教』の仲間だよぉ~♪」
ノリ ーヮール 「魔法世界に、変な宗教がまた1つ増えたみたいです……」
100327-06.jpg

ノリ ⌒ヮ⌒ル 「私もカード作りますね。名前は――」
ッリ >ヮ<)ッ 「これだよぉ~!(ぽちっ☆)」
100327-10.jpg

ノリ >o<ル 「こんな名前、イヤですよぉ~っ!」
ッリ#・ヮ・)ッ 「ゆゆ式を愚弄する子は、妹でも許さないよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「それとこれとは、話が別ですってばぁ」
ッリ >ヮ<)ッ 「お前の名前は、今日から『ゆずこ』だ。わかったら返事をしな!」

ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「判りません。やっぱりゆずっちで通しますっ!」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「なっ……どうやって、e-Amusementpassを変えずに名前の変更をっ!?」
ノリ ・ヮ⌒ル 「知らなかったのですか? 新しいパスを1枚買って、メンバーズサイトからそこにデータを引き継げば、元のカードはまっさらの状態に戻るんですよ」
100327-09.jpg

ッリ ・ヮ・)ッ 「でも、アイコちゃんって没個性だよね。くぎみー効果と、他キャラの濃さを敬遠して流れてくる使用者の多さが相まって、ゆずっちが百千のアイコちゃんに埋もれるのも時間の問題のような……」
ノリ#⌒ヮ⌒ル 「使用者さんが多いのは、アイコちゃんが『キング オブ デフォ子』ちゃんである証です。平均的であるがゆえに攻守万能型! マイナーユニットのお姉ちゃんは、せいぜいそこで膝を折っていて下さいね」

ッリ#・ヮ・)ッ 「……“古に首奪われし、真に恐ろしき邪眼の王よ。その左なる血潮を以ちて、憎き末裔の灯を消し去るべし”(※即死魔法)」
100327-07.jpg

ノリ#・ヮ・ル 「やる気ですか……“原初の一にして唯一の自然なる力。あらゆる生の根源にして還るべき様相よ。塵より生まれ塵へと還るべきこの愚かなる者に、その本質を知らしめよ!!”(※元素還元魔法)」
100327-08.jpg

(かくして、不毛な姉妹ケンカで港を壊滅させたすずゆず。果たして、2人がアカデミーに残れたのかどうかは誰も知らない……)
カステラちゃん
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「写真をまとめ終わるまで、当面はかわいい『カステラちゃん』の画像を見ながらお待ちください」
100324-04.jpg

ノリ >o<ル 「カステラちゃんにヘンな吹き出しが付いているのは何故ですかっ!?」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「しゃべっている方が、親近感がわくと思ったんだよぉ♪」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「……全国のカステラちゃんファンの皆様、ごめんなさい」
22日から24日まで
 月曜の朝から水曜の夜まで長崎に旅行してきますので、ブログの更新がコメント返し+αくらいになります。
 タテマチ最後の決戦やQMA7初プレイなどのネタはあるのですけれど、その辺りの記事はまた後日ということで…… ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
ポップンでも暗躍中……
ッリ ・ヮ・)ッ 「オリコン大会本戦で凹凹にされてから、NET対戦モードを遊んでみたよぉ」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「最初の1プレイ目はセリフがデフォルトでびっくりしましたよね。e-Amusementの編集が反映されたのは2プレイ目からでした」
100314-02.jpg

ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「たったの100円で全国のランダム2ヶ所に10秒広告を出せるんだから、すっごく安いんだよぉ♪」
ノリ川・ヮ・ル 「573ゲーの中で瀬賀さんを使ったイベントを告知するなんて、なんという命知らずな……」
100314-03.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「太陽の城でずっと2位取ってたような気がするけれど、とりあえずの目標は『抜き足差し足忍び足袋』でくのいち度をUPすることかなぁ」
ノリ ・ヮ・ル 「手っ取り早くくのいちするなら、キャラをアヤメちゃんにしたらいいと思うのですけれど?」
ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「すずっちもそう思うけれど、ポップンはアロエたんキャラポプで遊びたいからね……アヤメちゃん5連続で、『殿LOVEにんにん!』を取るくらいで勘弁してほしいよぉ~」

【おまけ】
100314-04.jpg
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「ひさしぶりにパフェ出たよぉ。さなちゃん曲LOVE☆」
2回くらい冷凍されちゃったよぉ……
ッリ ・ヮ・)ッ 「2400位で予選突破できたから、魔物が棲む塔に登ってきたよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「最終日の午後から登り始めるなんて、どれだけ逃げモードなんですか。金曜は体調不良+残業で、土曜はキリンビール北陸工場の閉鎖直前初見学でしたから、日曜に知事選を投票してからやるしかなかった訳ですけれど……」
100314-01.jpg

ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ 「それで、結果なんだけどね……あんまりな展開に、写真撮るの忘れちゃったよぉ~」
ノリ ーヮール 「シティで4連敗、38Fで9連敗したアレですね……多答FINISHを先攻1個押しで地雷踏みする辺りなんて、見ていて痛々しくなってきましたよ」
ッリ川・ヮ・)ッ 「スポ・エンタメ・オリコンばっかりで、弱点強化どころか滅多打ちだったよぉ。あんまり登っていても楽しくなかったから、56Fのボーナスもらった時点で終わりにしたけどね」
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「まあまあ、次のオリコン期間が終われば、4月には自然科学でスペシャルがくるかもしれませんよ」
ッリ ;・ヮ・)ッ 「でも、未緒ちゃんとこに遊びにいくのとオリコン期間がかぶってるのは参ったよぉ。遠征のあいだくらいは、格好いいとこ見せたいのになぁ……」
熱帯コメントを考えたよぉ
ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「いよいよ、ポップンでネット対戦が解禁されたよぉ♪」
ノリ ・ヮ・ル 「4月中は選挙活動の最中ですから控えめになりますけれど、3月中は多少遊べるかもしれませんね」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「今作からはPCでコメント編集ができるようになったから、すずっちに抜かりはないんだよぉ♪」


対戦相手へのメッセージ: アンサーがくえんでイベントやるよぉ
攻撃: まけないよぉ
ダメージ: ふぎゅー
GOODプレー: るーるーるー
BADプレー: とほほだよー
WIN: きまったよ
LOSE: すごいよぉー

ノリ ;・ヮ・ル 「……相手へのメッセージが企画の広告なのはいいとしても、残りはAnswer×Answerマニアックスのセリフ集から転載しただけじゃないですか!?」
ッリ ・ヮ・)ッ 「んっふっふ~、メロディーに乗せたツインテボイスで、全国のポッパーさんたちをじわじわ洗脳していくんだよぉ」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「さすがに、声までは届かないと思いますよ……(同一店舗からマッチしない限りは)」
ぼたんを押したら集計するよっ♪
ノリ ⌒ヮ⌒ル 「トムヤムクンさんが手直ししてくださった部分を入れ替える形でマクロプログラムを修正したら、すごくシンプルなのに快適かつ完璧に動くマクロができちゃいましたよ♪」


【トムヤムゆず1号 動作前】

100310-01.jpg


ノリ ;・ヮ・ル 「あれ……? いつのまにか表の下にトムヤムクンさんの絵があるのですけれど」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「すずっちが後から付け足しといたんだよぉ♪ ここで、ぼたんちゃんの絵をクリックすると――」

【トムヤムゆず1号 動作後】

100310-02.jpg

ッリ ・ヮ⌒)ッ 「オブジェクトにマクロを登録したら、こういうことだってできるんだよぉ☆」
ノリ ;ーヮール 「デフォ子ちゃんの本名が『立花ぼたん』ちゃんなのは知ってましたけれど……ボタンに使われる日がくるなんて、偶然とはいえ恐ろしい一致ですね」


ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「というわけで、トムヤムクンさん&ひろむさんにスペシャルサンクスだよぉ☆」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「ダジャレ交じりのネタに使っちゃって、ごめんなさい……(汗)」

(※追記には、ビフォーアフター的に生まれ変わった『トムヤムゆず1号』のモジュールを載せておくよぉ ッリ ・ヮ・)ッ )
集計用マクロが完成しました♪
ノリ ;・ヮ⌒ル 「というわけで、お姉ちゃんがオリコンタワー予選で面白い戦いをしている間に、幾多のデバッグを経て生徒会選挙の集計用マクロが完成しましたよ」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「わぁい♪ さっそく動かしてみようよぉ~」

(ゆずっちマクロ2号 動作前)
100308-01.jpg

(ゆずっちマクロ2号 動作後)
100308-02.jpg

ッリ ;・ヮ・)ッ 「えっと……とりあえず、何が起こったのか説明して欲しいんだけど」
ノリ ・ヮ・ル 「サイズの都合で見えないですけれど、この表には、立候補した県のセルに"◎"を入れてあります。そのセルを参照して、『得票済都道府県』の欄に☆付きで入力したのですよ。」

ッリ川・ヮ・)ッ 「まさか、これだけってことはないよね……?」
ノリ*⌒ヮ⌒*ル 「もちろんです。この表が威力を発揮するのは、むしろ選挙が始まってからですよ。試しに、得票したところを○で埋めていった状態で走らせると……」

(ゆずっちマクロ1号 動作後)
100308-03.jpg
ノリ ・ヮ⌒ル 「はい、この通りです」
ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ 「すごいよぉ~♪ どれだけ集計データがややこしくなっても、コマンドひとつで『得票済都道府県』の欄が完成しちゃうんだね☆」
ノリ ーヮール 「正直、なんとか使える状態にまで持って行けてほっとしています。セルの相対参照で何度もエラーを出した時は、どうなるかと思っちゃいました」

ッリ ・ヮ・)ッ 「最後の都道府県名にも“、”があるのは、どうにかならないの?」
ノリ ・ヮ・ル 「不可能ではありませんけれど、『読点を付ける or 付けない』の判定文を追加しなければならない分だけプログラムが複雑になります!(きっぱり)」
ッリ ーヮー)ッ 「あ、そうなの……」
ノリ ・ヮ・ル 「文字変数は、足し算は簡単ですけれど、引き算はできないのです。それでも、都道府県名にデフォルトで付けてある“、”を空白に置き換えたものなら簡単でしたよ」

(ゆずっちマクロ2号 動作後)
100308-04.jpg

ッリ ⌒ヮ⌒)ッ 「こうやって見比べてみると、やっぱり読点がある方が読みやすいよね。せっかくだから、ここはゆずっちマクロ1号を選ぶことにするよぉ」
ノリ >ヮ<ル 「やりました! 長かったマクロフィーバーウィークも、やっと完走です~☆」
ッリ ・ヮ⌒)ッ 「最後の“、”に関しては、“ゆずっちのシッポ”ということで許してあげてね」
ノリ ;⌒ヮ⌒ル 「あはははは~……です」

(※追記には、ゆずっちマクロ1号のモジュールを載せておくよぉ ッリ ・ヮ・)ッ )
大会告知 『タテマチ最後の決戦』(3/21)
 セガワールド富山大会の成功が明るいニュースとなった北陸アンサー界ですけれど、ここに来て青天の霹靂が訪れました。
 金沢の繁華街でAnAnできる唯一の店舗、コスモパークタテマチが3月25日(木)に閉店することが判明したのです。

 TACTさんの酔拳が見られなくなると思うと、石川どころか全国レベルの損失に発展しそうな状況――
 そんな中、第2種郵便さんが店長様に掛け合って第二回にして最後のAnAn大会のお膳立てをして下さいました。
(ちなみに、QMA6大会も3/20(土) 15:00から大会をやるそうです。両方出たら、抽選でいいことがあるかも……


Answer×Answer2 wikiの店舗大会情報

大会名 : タテマチ最後の決戦(AnAn2大会)
大会告知 : http://www.hlk.co.jp/cosmo/shop/shop2.html
アクセス : http://www.hlk.co.jp/cosmo/shop/shop2.html(簡易地図
 金沢市片町1-4-20 テミスビル3階

 香林坊バス停(系統番号20,30,40番台のほぼ全てが停車)から200m程度。大和から片町方面に向かって直進→マクドナルドで左折するとタテマチ通りに入り、そこから10秒ほど歩けばテミスビルが見える(地図

 もしくは、片町バス停からタテマチ通りに入ってすぐ(地図

大会開始 : 3/21(日) 14:00予定
受付 : 当日13:00~店頭にて受付。
参加費 : 100円
定員 : 最大32名
備考1 : 店内対戦の2人対戦モードによるトーナメント戦。引き分けの場合は得失点差で勝敗を決定。同点の場合は再試合。
備考2 : 参加人数によって試合方式を変更する場合がある。


 個人的には、3月22日から「長崎にいってカピバラと未緒♪ちゃんを襲っちゃおうツアー」に行ってきますので、あと1日ずれていたらアウトでしたが、なんとか参加できそうです。
 北陸の皆様はもちろんのこと、遠征グループも大歓迎ですよぉ~ ッリ *⌒ヮ⌒*)ッ




