Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひなビタ検定回収その2
【○×】
・霜月凛のDAW環境はMacintoshである
 ○


【四択】
・日向美商店街で「いずみ洋裁店」の隣にある店
 サウダージ
※まりかの実家のレコード屋。イブが料理を作ると、匂いでまり花が飛んでくる。
※ちなみに、霜月書店と兎月堂も道路を挟んで向かい合っている。

・ラジオ第1回で最初に流されたDormirの楽曲は?
 なまいきプリンセス

・日向美商店街の100円セールで東雲夏陽が購入した世界文学の名作は?
 ガルシア=マルケス「百年の孤独」
※この本の中に入っていた紙魚は、心菜のペットとなった。


【連想】
・ポップンで赤46/ギタドラでドラム赤7.35/リフレクで赤9/指で赤8
 滅びに至るエランプシス
※ポプ46は「めうめうぺったんたん!!」もあるので注意。

・指で赤9/ギタドラでドラム赤8.20/リフレクで赤9/ポップンで赤45
 滅亡天使にこきゅっぴん

・指で赤8/リフレクで赤9/ポップンで赤42/ギタドラでドラム赤8.15
 neko*neko


【並べ替え】
・日向美ビタースイーツ♪結成のきっかけになる演奏をしたという設定の、実在のガールズロックバンドは?
 tricot
 ※読みは「トリコ」。2個目のtの扱いに困るが、最後に置いておくのが正解。

・ラジオ第17回で芽兎めうが提案した作戦の略称は?
 OKMTS(オペレーション「倉野川を丸ごと食べちゃう作戦」)
※一年半ぶりのラジオ最新回。日向美ビタースイーツ♪のメンバー以外が出演したのはこれが初。


【スロット】
・2016年から始まった【温故知新まつり】のひとつは「○○○○祭」?
 うつぶき

・名湯100選にも選ばれてるらしい、日向美商店街の近所にあるのは「○○○○温泉」?
 やまもり

・倉野川の美観地区
 たちばな


【線結び】
・『ひなビタ♪ Five Drops』のサブタイトル
 sunny ―― orange
 honey ―― lemon
 pure ―― grape
 ※自然な組み合わせでOK。

・「ひなビタ♪」ドラマCDの副題?
カップリングA――オールドタイム(白雪姫)
カップリングB――ラブレターフロム(不思議の国のアリス)
カップリングC――スイートホーム(赤ずきん)

・好きな花
 咲子――シロツメクサ
 めう――ひまわり
 イブ――ガザニア
※ファンサイトでまといさんがインタビューしている。
 まり花――ポピー、凛――撫子、夏陽――ネリネ、心菜――ネモフィラも出現。


【タイピング】
・倉野川時代まつりで一舞が扮したのは舞御前ですが、咲子が扮したのは「○姫」?
 たちばな
※咲子の父親の姓でもある。


【エフェクト】
・咲子役の声優は?
 山口愛(やまぐち めぐみ)
※見えても読みにくい。

・作品デザイン、イラストレーターは?
 CUTEG(カム)
※見えても読めない。


【文字パネル】
・プレイヤーが「いもほりすと」と呼ばれるゲーム
 ポテモン
※元ネタはもちろんアレ。

・まり花が使っているキーボードNord Electoro3の呼び名
 ノエル

・キミヱゴサーチが初披露された銀座商店街の祭り
 「吐故納新」フェスティバル
※引っかけ文字に「古」があるので注意。


【キューブ】
・「とっても とっても ありがとう」のポップンジャンル名
 グラティテュード
※「テ」が2個ある点に注意。


【順番当て】
・霜月凛が歌った楽曲の名前
 フラッター現象の→顛末と→単一指向性の→感情論
※助詞で「顛末と」が2番目、「感情論」が最後に来るのは類推可能。最初がフラッター現象であることだけ覚えればよい。アジサイの風景から母親を追憶している内容とのことだが、歌詞は例によって難解。

・「地方創生☆チクワクティクス」の歌詞に登場するのが早い順
 ホールディング→GRP→ユビキタス
※ホールデグィンんぐん→GRPうなぎのぼり→われらの権勢ユビキタス

・ロンロンへライライライの歌詞に登場する順
 焼き餃子→揚げ餃子→水餃子
※酢豚→春巻→チャーハン→八宝菜→ニラレバ→カニ玉→サンラータン
※ラーメン→タンメン→坦々麺

・ロンロンへライライライの最後で2人が言う挨拶
 シェイシェイ・ニー(夏陽)→ファンイン・ツァイライ(心菜)


【一問多答】
・「あのね!」で芽兎めうが答えているもの
 ○ポリリズム
 ×スラップ奏法(ベーズの演奏技術)はイブ、EDM(打ち込み)は凛
※メンバーの担当分野を覚えていれば対処可能。まり花はキーボード担当だがコードを知らないという設定なので、これに関しては咲子が答えている。

・ミライダガッキ収録曲
 ○めうめうぺったんたん!、滅亡天使†にこきゅっぴん、ちくわパフェだよ☆CKP
 ※めう電波曲、温故知新、乙女繚乱、凛花ひなビタEdition

・ドラマCD「宇宙の果てまでプレゼント」に登場する人物
 ○山形まり花、霜月凛
 ×東雲夏陽

・ドラマCD「掌の上のモニュマン」に登場する人物
 ○春日咲子、芽兎めう
 ×山形まり花

・「あのね!」で霜月凛が答えているもの
 ○マスタリングってなぁに?
 ×ウォーキングベース(イブ)、パラディドル(めう)

・最後にめうめうの自転車が滅亡する曲
 ○滅亡天使にこきゅっぴん、エキサイティングもちゃちゃ
スポンサーサイト
ひなビタ検定回収その1
高難度問題の配点が高めですので、ファンならSSS取るのは比較的簡単かと思われます。
答えに詰まったものだけ抜粋。

【四択】
・ギタドラ連動イベント「ひなビタ♪OverDrive」で、璃音がまり花の次に出会ったのは?
 咲子
(まり花→咲子→凛→一舞→めう)

【連想】
・指で赤8/リフレクで赤8/ギタドラでドラム赤6.30/ポップンで赤41
 虚空と光明のディスクール
(偽選択肢のうち、3AMとチクワクティクスは指9なので即除外。キングコングはドラム6.9だがポプでは過去に41→40にレベル変更されたりしているのでドラムを確定ポイントにしたい)


【タイピング】
・虚空と光明のディスクールで何度も言われる言葉(3文字)
 いつも


【線結び】
・「ここなつをプロデュース!」で採用された楽曲と作曲者
「ここなつ☆」は夢のカタチ――A than_Lily
 モラトリアムノオト――マッカチン&アラ
 キズナ――上村香月

・曲名と歌いだし
 カタルシスの月――闇を抜け風の入り口を探す
 走れメロンパン――4時間目のベルが
 滅びに至るエランプシス――目覚めを拒む者よ


【順番当て】
・「地方創生チクワクティクス」の歌詞に登場するのが早い順番
 ジニ係数→イノベーション→マテリアル
(ジニ係数が下がらない→イノベーション→イケてるマテリアル復唱)

・「地方創生チクワクティクス」のコーラスに登場するのが早い順番
 ちくわ→ちくパ→チャスコ→シャノワール
※イケてるマテリアル4C。フルバージョンのめうパフォーマンス地帯なので、これを即答できたら真のめうマニア。

・誕生日が早い順
 咲子→イブ)→凛
※咲子(2/4)→めう(8/5)→イブ(8/10)→まり花(9/22)→凛(11/3)
※身長はイブと凛が同じ160cmなので問題になりにくい?




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。