Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここはひとつ、試練に耐えてみますか
 トレードで完成させた[メイド絨毯爆撃デッキ](下図)の切れ味を試してみましたが……黒単以外にはどのデッキとも五分以上に渡り合える半面、黒単には2:8か1:9になるという、なんとも極端なデッキになりました。

AAA009.jpg


 結果は、2勝6敗。うち、4敗が黒単から喫したものでした。残りの2敗も緑黒、黒青からのものでしたが、こちらは序盤を互角で凌ぎ、青が3コス溜まる中盤から威力を発揮するタイプの編成なので、黒が入っていても時間を与えてくれる2色なら1本は取れます。
(事実、対緑黒戦の時には3本目のエナドレにしてやられましたが、対黒青戦では、デス・ルーンで嵌め殺せた状況でソニアさんをブレイクするミスを犯し、ラスト間際でソニア・ミナを落とされて逆転されたので、しっかりプレイしていれば勝てる可能性はありました)

 問題は、黒単の開幕カマエル。原始的な戦法ですが、ミナがブレイクされるまで序盤をE.G.O.に頼った編成なので、相性は最悪。開幕直後にメイド長をブレイクしなければ、問答無用でカマエルに殴られ続けて試合が終わります。

 さらに2コス溜まったらこちらもミナとモーリーをブレイクできますが、Magesty~銀ランクの操るカマエルは巧みに回りこんできますし、2枚壁でも、神の鎧があるので容易には落とせません。ひたすらにごっすんごっすん殴らなければなりませんし、最悪、ノックバックで出来た隙間におしくらまんじゅうで抜けてくることさえあります。

 そして、散々時間をかけてカマエルを落としても(落とさせられても)、それで溜まったエナジーで直後にルシフェルorミカエルがブレイクされるのだから性質が悪い。ミナである程度はMBを狙撃できるものの、こっちがそれ以上にダメージを受けてしまうのだから溜まったものではありません。

 黒単デッキが最強に近い編成なのは分かっていますので、この試練に耐えて、せめてフィフティ・フィフティに持っていけるデッキを組むのが当面の目標になりますね。

(対抗案①)
コスト:白7(メイド長、新名、歩ちゃん)、青7(ルツィエ、ソニアさん)
オルタ:青8(ソドム、デス・ルーン)

AAA010.jpg


 速攻に対応するため、3コスのミナを引っ込めて、代わりに2コスで弾幕結界の張れるルツィエを起用。黒キャラと馬鹿正直に戦闘せず、新名と歩ちゃんでゲームから実質除外するデッキ。
 白コストが新名と歩ちゃんのローテーションで激しく消費されますので、オルタは青を主体にしてみました。


(対抗案②)
コスト:白5(メイド長、モーリー、はるか)、青7(ルツィエ、ソニアさん)
オルタ:白4(エントランス・レインボウ)、青4(デス・ルーン)

AAA012.jpg


 メイドデッキ・改ですね。カード操作を磨いてメイド長がカマエルを1on1で足止めできる水準になれば、ルツィエと2人目のメイドで序盤のパワーバランスを支えられると期待。


(対抗策③)
コスト:白5(メイド長、新名、美奈)、黒8(カマエル、ミカエル)
オルタ:白7(運動会、エントランス・レインボウ)

AAA011.jpg


 はい、白黒です。メイド長と美奈を壁にして、カマエルで攻め合いを狙っていきます(芸が無いので、個人的には面白くないのですが)
 黒オルタがパニッシュメントⅡしかないのと、白エナジーが大量に余りそうなので、オルタは白一色で。運動会は気休めですが、一応、エントランス・レインボウはミカエル・ルシフェル封じにはできるので、相手が単色なら頑張ってくれるでしょう。

 黒以外の勢力も考えましたが、赤は引きが弱くて沖田・服部・1~2コスみここしかいないので論外。黄色も、先日のトレードでレイナ様を放出したのと、オルタ・キーカードの資産がありません。緑資産にはジル・リンクス、セドナ、マヤがいますが、俊足の黒を引き寄せるキャラがおらず、特性を生かせないので見送りました。

 白単は、ナナか望ちゃんがいれば考える余地もありましたが、資産の無い現状では保留中です。


[戦績]
2勝6敗(トータル18勝19敗、勝率55.2→48.6%)
ランクポイント 4020P(Magesty)、カスタマイズポイント 890P
都道府県別ランキング:20→25位(総合)





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。