Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白黒青デッキ考察
 AAA初の公式オンラインイベント、3勢力限定戦(4/25~5/8)。手持ちの資産と相談して、白黒青で組むことにしました。

AAA014.jpg

(上2段は確定、下段の3枚からいずれかを選んで最後の1枚にします)

いきなり1コスキャラ3枚で襲ってくる速攻デッキに対抗して、パワー2のメイド長(各勢力のエナジーが溜まりにくいので、「リサイクル」は必須)と1コス賢者様(第一攻撃目標となるメイド長を、捨て身で守ります)を起用。序盤を耐えて新名とアロエたんカマエルを起用して中軸とします。

最後の1人を誰にするかは、非常に悩ましいところです。
①ミカエル…黒最強コンボのひとつ。青のコスト負担が小さいので、デス・ルーン発動のプレッシャーを最後まで相手に与え続けることが出来る。カマエルとミカエルの間に3コス差があるので、ほんの僅かにタイム差ができるかも??(単純な「破壊力」だけなら最強)

②クララ…回復能力を生かして、新名とカマエルを支え続けることができる。ただし、この場合だとクララとMBの護衛に新名が就くので、攻撃要員がカマエル1人になってしまう。(防御重視型)

③274…MB専属防御要員となる新名を、ダメージソースとしても活用可能(バランス重視型)

 どんなデッキを組んでいくにせよ、序盤~終盤のつなぎ方と、3勢力目のエナジーをどう生かせるかが鍵になりそうです。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お邪魔しまーす(何

イベントデッキ考察ですが
<s>アロエたん</s>カマエルを生かすならミカエルの採用は難しいと思いますね
なので個人的には
メイド長”佐々原 藍子”
サイキック女子高生”斎木 新名”
賢者”マーリン”
ホムンクルス・アゾート”Works274”Ver3
アークエンジェル”カマエル”
調理実習
デス・ルーン
とかがお勧めデス

これなら中盤以降も攻撃力不足に悩まされる機会が少なくなると思いますしね

ミカエルを採用しない理由としては
コスト3であるカマエルを出した後
メイド長でブーストするのは総攻撃力的に難しい事
新名+カマエル+ミカエルの状態を作ると
青エナジーが大量に余る事
が個人的にネックだからですね

あとエントランスレインボウをあえて除外させて頂いた理由としては
3勢力以上相手では1勢力のエナジーを5に制限したとしてもバトルセンスが使用できてしまうことが大きいですね
相手が2色以下なら強いのですが

それとクララを除外させていただいた理由としては
やはり攻撃力不足が目立つからですね
クララは確かに使い勝手がいいキャラですが
それを生かすには範囲スキルが欲しいところですね

なんだか偉そうに語ってすいません
御気に触りましたら誤ります
2007/04/19(木) 03:57:11 | URL | by霧里 あすま (#cN5P95Lk) [ 編集]
 いらっしゃいませ~♪
 変な記事ばっかりのブログですが、ゆっくりしていって下さい (^-^)_旦

 言われてみると、確かにミカエルを入れた場合は、最終構成がいびつになっちゃいますね。
 私の場合、黒に使えるオルタが無いのでカマエルだけだと黒エナジーが大量に余っちゃうわけですが、「レインボウの代わりにソドムを入れて青エナジーをほぼオルタ専用にする」などの方向で、一応は改善を試してみます(……と一度は思いましたが、それでも無理っぽいと、直感が警鐘を鳴らしています(汗))

 274のパターンでは、エントランス・レインボウの代わりに、とりあえず「運動会」でも入れておきますね(調理実習もステルスシステムもタイムストップも、手持ちにありませんので)。


>なんだか偉そうに語ってすいません
 いえいえ、私はそういうの気にしない性格ですので、今回のようにきちんと組まれている議論であれば、むしろ歓迎いたします。

 アドバイス、ありがとうございました。今後も、時機と気分と記事が合いましたら、遊びにきて下さい。
2007/04/19(木) 16:23:52 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。