Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
新名と歩ちゃんの2TOP
 前回の黒単対策デッキ(新名、歩ちゃん、メイド長、ルツィエ、ソニアさん、エントランス・レインボウ、デス・ルーン)を実験。

AAA015.jpg


 新名と歩ちゃんの使い方を練習するのが主な目的でしたが、一方的な展開になることは少なく、デッキとしての大きな問題も特に見つかりませんでした。あとは、デッキの潜在能力をどこまで引き出せるかにかかっています(黒単に当たらないことには、本当の力は分からないのですが…)


[勝ち試合]
・沖田ウリエル
 理想的な展開で勝利。しかし、新名の出番は無し(怖いキャラがいなかったので、歩ちゃん出してしまいました)

・黄赤追いかけっこデッキ(ロュス、聞仲、日見呼etc.)
 序盤をメイド長とルツィエで食い止めることに成功。SR聞仲を警戒していたものの、結局最後まで出てきませんでした。

・赤青引きこもりデッキ
 2Rとも、何故かMB単体で突っ込んできたので瞬殺。カード集めでも、やってたんでしょうか…?

・赤緑(ジル、シヴァ、ティアマト、弓削、日見呼)
 初のハイロード戦。序盤はメイド長&ルツィエvs.ティアマト&日見呼のタッグマッチになりましたが、結果は1勝1敗。
 しかし、この間に新名をブレイクして、MBを囮に弓削をにーな玉の中にご招待することに成功。日見呼と2体同時ロックして、あとはこちらの展開に。
 2Rは、こちらが序盤戦を制して一気に攻勢へ。弓削をソニアさんで除去した直後に、歩ちゃんを突っ込ませました。相手は最後の切り札、「《七支刀》+ジル」を使ってきましたが、ソニアさんがいる中でフィールドを狭くしたのは、殆ど自爆でした(シューティングセンスも当たっちゃったし…)。

・白青(マーリン、メイド長、モーリーetc.)
 1Rでは、にーな玉が大活躍。相手キャラを片っ端から閉じ込めて勝ち。2Rは、歩ちゃんが相手キャラを3人巻き込んでタイムトリップすることに成功。ちゃんと動けば強いデッキであることを再確認。


[負け試合]
・赤白デッキ(新名、モーリー、翼etc.)
 新名デッキ同士の対戦。1Rは新名で相手を封殺して勝ち。2Rはこっちの新名を瞬殺された直後に、相手に新名を出されて負け。3RはMB追いかけるのに夢中で相手の新名を瞬殺しそこなって敗北。良い意味でも悪い意味でも、新名の強さと弱さがともに現れた試合でした。

・黒青(メタトロン、ジブリール、メルキセデク、ルツィエ、クラリス、パニッシュメントⅡ、デス・ルーン)
 ジブリールとメイド長が殴りあう中、ルツィエ同士の光弾が飛び交うにぎやかな序盤に。メルキセデクのヒット&アウェイに削られながらも、新名はルツィエやメタを一時封印して時間稼ぎに貢献。
 互いに相手を牽制しながらMBを削り合う神経戦になりましたが、ダメージ差でわずかに及ばず。
 クラリスがブレイクされたら、ルツィエの⑨砲(壁に当たると跳ね返る光弾)が極殺兵器になっていたかもしれませんが、キャラ数制限で最後まで出てきませんでした。

・緑単(ジル、ティアマト、マヤ、アフロディテ、アシュタルテー)
 1Rは、ティアマト&マヤに前衛を破られ(スキル発動中のティアマトを殴ったりMBを囮にしてバックアタック入れましたが、1パワー負けてました)、アフロディテにMBが引き寄せられて、ぼっこぼこに。
 2Rはルツィエを狙撃モードにしてメイド長が落とされるまでにMBを安全地帯まで避難。新名とソニアさんのブレイクにこぎつけました。しかし、「アシュタルテーにメイド長を操られ、護衛していたソニアさんを殴られる」という誤算にしてやられることに。緑の動きが遅いからって、スキルまであなどってはいけないのですね…(汗)

・緑黒(メタトロン、ルシフェル、ティアマト、シヴァetc.)
 勝敗を決めたのは、2R。盤面をソニアさんで一掃し、有利な状況を作り出すことに成功した直後の判断でした。
 こちらも相手も場がフリーに近く、こちらは白コス7の状況で、ソニアさんの手前に新名と歩ちゃんをブレイク。その直後に、相手もルシフェルとティアマトをブレイクする展開に。
 神の軍とサイコスフィアが乱れ飛ぶ中、ソニアさんを迂回させて敵集団を効果範囲に入れる一方で、歩ちゃんを突っ込ませましたが、密集陣形からの神の軍を前に、歩ちゃんがノックバックして飛び込めずに落ちる。
 それでも、ソニアさんを効果範囲に入れて新名を突っ込ませて落とせるはずでしたが、新名の操作に専念している間に、今度はソニアさんがノックバックして敵MBがいつの間にか効果範囲から逃れている…(滝汗)
 状況は確実に悪化していますが、気をとり直したソニアさんが神の軍で落ちるまでに奮戦して作ってくれたダメージ差は大きく、カウントダウンを優勢で逃げ回っていたのですが、ラスト2カウントで相手のシューティングセンス発動→逆転負け。
 白7コスを2キャラではなく、「1キャラ+エントランス・レインボウ」にしていれば取れていたのに。この判断ミスが、最後の最後まで足を引っ張る形になりました。


[備忘録]
・スキル発動中のソニアさんもノックバックする。光弾を受けていつのまにか相手が効果範囲外になっていることのないように注意。

・相手が直線的な動きしかしないなら、歩ちゃんのスキル発動は先回りして良い。うまくやると、ちょうど接触する瞬間にノーダメージで跳ぶことができる。

・神の軍のノックバック圧力はかなり強い。歩ちゃんを確実に張り付かせるチャンスは、ブレイク直後くらいか?

・シヴァ竜巻の間に隙間があれば、光弾をそこそこ通すこともできる。

・デス・ルーンを過信するのは危険。この辺りのランクになると、一撃で嵌め殺せる確率も低くなる。後続にソニアさんがいるのだから、確実に仕留める自信が無ければ切り札としてとっておくべき。

・手入力が面倒になってきたので、ユーザー辞書に単語登録。
 「9→ルツィエ」にしたので、タイピングも多少は楽になるはず…


[戦績]
5勝4敗(トータル23勝23敗、勝率48.6→50.0%)
ランクポイント 5000P(Master)、カスタマイズポイント 1670P

(高画質版に差し替え)
yui004.jpg yui005.jpg



[今日の収穫]
 はるかさん、モーリー、運動会――これって、メイドデッキ2組目を作れという啓示なのでしょうか(^_^;
 東海林翼、シヴァ、ジル・リンクス(2枚目)はそれなりの引きでしたが、残念な事に、どれも当面は入れる予定が無さそう。
 望ちゃんとナナ、早く来てくれないかなぁ…




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
