Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
ネタに事欠いて引用句紹介①
 最近ネタ集めと構想ばかりで自前の記事がなかなか表に出せないので、去年作ったメモランダムから、好きな引用句の一部を紹介(中には、単なる語録みたいなものも含まれてますが…)

 アミューズメントの記事ばっかりじゃなくて、こういうのも、たまには美味しい……ですよね??(^_^;;


 いや、人は捉ええぬ所まで手をのばしてよいのだ。
 そうでなければ天は何のためにあるのか
 (ロバート・ブラウニング[桂冠詩人])

 視覚とは、眼差しによる触診である
 (メルロ・ポンティ[哲学者])

 一燈を掲げて暗夜を行く。暗夜を恐るるなかれ、一燈に頼れ
 (佐藤一斎[儒学者])

 宝石の原石は、素人目には瓦礫と変わらない
 (黒田竜磨[住友化学樹脂開発センター主席研究員])

 苦心もせずに書いたものは、たいてい、詠んで喜びを覚えない
 (サミュエル・ジョンソン[英文学者])

 権力は腐敗しがちなものだ。そして絶対的権力は絶対的に腐敗する
 (アクトン卿[歴史家、自由主義的政治家])

 応用科学は壮大な規模で労働を節減し生活を容易にしてくれるが、我々にすこしも幸福をもたらさない。何故であろうか。答えは簡単である――我々はその賢明な使い方をまだ全然会得できていないからである。
 (アインシュタイン[物理学者])

 普通の人にとって困難に見えることを容易にこなすのが才能であり、才能ではどうしようもないことを成し遂げるのが天才である
 (フレデリック・アミエル[哲学者])

 常識とは実際にはとても非凡なもので――私の知る限りこれは最上の良識なのだよ
 (チェスターフィールド卿[政治家])

 みんな、体を持っている。おじいさんも、おばあさんも、子供も、職業の方々も、みんなの体を美しいと思えるようになった。誰でも体で表現をしているんです。生まれたときから、ずっと体と向き合ってやってきたことは、無駄になってはいません。
 (森山開次[コンテンポラリーダンサー])

 誰でもがよく理解している内容を、言葉で表し、相手に伝えることは難しくない。しかし、自分の創造した思想を誰にでも分かるような言葉で表すことは難しい。自分の創造的な営みを多くの人に理解してもらうために、正しく、行き届いた表現ができるよう、言葉の理解が必要なのである。正しい言葉遣いは、言語経験の豊富な積み重ねによって得られるものであるが、そこにわれわれを導く一つの手段が辞典である。
 (山口明穂[国語学者])




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
