Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歩ちゃんの使いかた
 金沢21世紀美術館のイベント、アートzaマーケットをひやかして来たものの、邪教の御神体になりそうな禍々しいモノも、岡本太郎張りの突き抜けた作品も無かったので、収穫は無し。
 仕方が無いので、うつのみや本店で16k突っ込んで資料本を買い込んだ足で、3プレイだけしてきました。

[使用デッキ]
・白青封殺デッキ(新名、歩ちゃん、メイド長、ルツィエ、ソニアさん、エントランス・レインボウ、デス・ルーン)
コスト:白7(オルタ4)、青7(オルタ4)




[勝ち試合]
・緑赤(あざか、服部、ティアマト、シヴァ、アシュタルテー、エナドレ、応龍)
 1R、相手があざか棒でV字陣形を組むが、ティアマト単体のアタックではプレッシャーが無いので容易に回避。相手の主なダメージソースは「服部のスキルで相手を入れ替え、シヴァ竜巻の真ん中or画面端に拉致」。こっちも青スキルを駆使して削り合いの勝負になったが、エナドレを食らって負け。
 2R、ティアマトをメイド長とルツィエでしっかりと潰してエナジーを稼ぎ、デスルーンで削ってダメージ勝ち。
 3R、自MBが画面端に拉致されて3体から凹られるも、歩ちゃんで2体消してなんとか脱出。ダメージ差を逆転した後は、エントランス・レインボウで応龍を封じて歩ちゃんでトリップ→ダメージ勝ち。


[負け試合]
・黄単(ラユュー、聞仲、レイナ、ハニエル、ロュス、リンドドレイク、フォトンスラッシュ)
 1R、初ラユュー戦で、パワー4であることを忘れてメイド長をガチでぶつけて倒される(汗)。その後、ラユューをにーな玉で封じたものの、ハニエルにかきまわされた末に、聞仲に殴られて負け。
 2R、序盤~中盤は追いかけっこ風味で互角に進行していたものの、ハニエルにソニアさんを倒されて万事休す。これまでにも、下手なハニエルは氷浸けにしてきましたが、突撃・テレポート系は動きを先読みして常時回避し続けないといけないのが辛いです…

・変則青黒(メルキ、パニッシュメント、マーリン、イヴ、ルツィエ、ソニア、デス・ルーン)
 序盤をマーリン、イヴで凌いてメルキに繋げる戦術。
 1R、メルキ陣をデス・ルーンで崩して各個撃破することに成功して勝ち。
 2R、序盤で速攻を仕掛けるも崩しきれず、メルキ戦術に嵌って負け。
 3R、タイムトリップで引きこもり、飛び込んできたメルキを一緒に拉致。しかし、攻撃要員のルツィエまで一緒に飛ばしてしまったのと、自軍のエナジーが貯まらずにソニアさんをいつまで経ってもブレイクできない状態が続き、結局相手からデス・ルーンを貰ってダメージ負け。
 負けはしたものの、タイムトリップの特性と面白い使い方を知ることができた、なかなか有意義な試合でした。


[備忘録]
・タイムトリップで引きこもるのはメルキ対策の一つ。しかし、序盤からそれをやると自軍のエナジーが増えないので、「高コストキャラをブレイク出来ない&敵軍に圧倒的なエナジー差に付けられていた」という事態に陥らないように注意。

①画面端で歩ちゃんと自MBをある程度近接させる。
②自MBをエサにして、メルキを誘導。
③歩ちゃんとメルキその他を旅に出して、自MBはエナジー蓄積
――という戦術に応用したら、面白いかもしれない。

「MBを連れてタイムトリップした時、MBのエナジーは増加しない」という性質を利用して、「敵MBと旅に出して、自分はゆっくりエナジーを蓄積♪」という戦術にするのも面白い。
 変則エントランス・レインボウとして使え、この呪縛に掛かっているMBは、敵味方関係なく、悲しいくらいにエナジーが貯まらない(笑)


・にーな玉の最大設置個数は2つ。タイミングが合えば、2体の攻撃も一瞬だけ止めることが可能。


[戦績]
1勝2敗(トータル25勝32敗、勝率44.4→43.9%)
ランクポイント 5120P(Master)、カスタマイズポイント 1900P

[収穫]


 ソドムと交換したハニエルが帰ってきましたw
 続いて極星帝国の至宝にしてなお戦隊の一人、ロビン・グッドフェロウ取得です♪

 そして・・・延々と当たり続ける体育祭4枚目。


 サテライト様、絶滅種の啓蒙活動はもう十分ですから、どうか他のオルタも賜って下さい…(^_^;




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。