Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
受信成功です♪
 ロケーションフリーの受信テストが無事に成功。
 これで、ようやくUHF帯がまともに見られるようになりました。

 このシステム、「ブロードバンド受信可能区域では、地方だろうと海外だろうと距離を無視してしまう」と言う点で、地方局の広告収入を脅かしかねないと畏怖されているほどの威力を持っているのですが・・・実は、小さいながら、ちょっと厄介な縛りもあったりします。

 それは、「録画機器は、ベースステーションを介した配線接続で繋がなければならない」というもの。つまり、外部の受信機では録画ができないのです。

 ゆえに、番組を録画して見る場合には、「現地に録画機器を置かせてもらう→ネットを介して機器にアクセス→遠隔操作で再生させて、映像をこっちに転送させる」という体制が常時整っていない限り、見たい番組があったとしても、全てリアルタイムで見なければならないという訳です。

 自分の部屋に置く場合には気にもならないような些細な事項ですが、ベースの置き場所を間借りしている身で、さらに「場所と電気と静寂を食い散らかす機械」を追加するのは、私もちょっと気が引けます(^_^;

 アイマスではありませんけれど、ビデオデッキ普及前の時代と同じく、チャンスも選択肢も一度きりという点では、まさに一期一会。時間帯が深夜に固まっていることだけが、せめてもの救いなのかも。

 でも、頼んでみるだけの価値はありますので、これに関しては、週明けにでも家主と相談してみる予定です。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
