Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
まったりタクティクス
 5/27に石川県で開催されたAAA大会、タクティクスの個人的成績です(決勝リーグの結果はこちらに別記してあります)

 ウォーミングアップのつもりでやった全国対戦で1勝4敗していたので正直勝てる気がしなかったのですが、何の巡り会わせだったのか、それとも、連敗で凶運を使い切ってしまったのか、大会ではそれなりに手ごたえのある結果となりました。

予選ルール:使用可能カードはプロモーションを除く全90種。3R制ではなく、1R先取した者が勝者となる(ゆえに、オルタも後先考えずに2枚とも使って構わない)。4人ごとに分かれた各ブロックでトーナメントを戦い、勝者が決勝リーグに進出する。

[予選1回戦]
・黒単(メタトロン、カマエル、メルキセデク、ルシフェル、ミカエル、タイムストップ、ステルスシステム)
 いきなり最苦手の開幕カマエルを投入されますが、ルツィエ&メイド長で迎撃したら律儀に相手をしてくれましたので、メイド長が落ちる間に安全圏内へ。
 すみっこに新名をブレイクして、にーな玉でカマエルの追撃を振り切ると、新名の隣にソニアさんをブレイク。ルツィエが落ちたら、歩ちゃんをブレイクして完成形へと移行――

実況「何だあれは~!?」

 確かに、実戦で歩ちゃんを見るのはレアだけれど、そこまで言われるとは…(^_^;
 ルシフェルとカマエルの面倒を新名とソニアさんに見てもらう一方で、歩ちゃんで敵MBをすみっこに追い込んでデス・ルーン角嵌め。途中で脱出されましたが、それまでに充分なダメージを与えられました。
 終了直前、ステルスシステムが発動して敵MBを見失いましたがデスルーンの中に引きこもって追撃を逃れ、ダメージ差で1回戦突破。


[予選Bブロック決勝]
・赤黒(日見呼、栞、カマエル、メタトロン、ルシフェル、応龍、ステルスシステム)
 相手は県内ランカーのありすさん。星の数が3つも違う格上ですが、栞デッキは前日に当たってぼっこぼこにされているので、対策だけは研究できていたのが救いです。
 日見呼&メタトロンの速攻で序盤からダメージを貰い、栞へと接続されますが、こっちも対抗して歩ちゃんをブレイク。歩ちゃんを栞と飛ばした時に、必殺のチャンスが到来しました。仲良くすみっこで一緒になっていたありすさんに向かって、デスルーン角嵌め(栞がいる時は無効ですが、歩ちゃんが6カウント後に飛ばしたので、ちゃんとダメージ&ノックバックが入ります)。
 しかし、2/3ほど削ったところで栞と歩ちゃんが一瞬帰ってきた隙を逃さず、ありすさんがデス・ルーンから脱出。念のために新名を詰めていたのですが、密着ではなかったのですり抜けられたようです――って、今にして思えば、にーな玉でありすさんを足止めするだけで詰んでたのに~~~っ!!

 一度目は初見だったのでしょうけれど、さすがに、二度も歩ちゃんのコンボに嵌ってくれるほど甘い相手ではありません。応龍できっちり回復しながら追撃されて、ダメージ負け。夢が手元をするっとすり抜けていく形で、私のタクティクスは終了しました。

 でも、試合内容自体は悪くはなかったし、少なくとも歩ちゃんが雑魚じゃないことを見せられただけでも、個人的には結構満足です♪




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
