Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
あ~ん、まけちゃった~;;
(番組変更のお知らせ――今日の記事はAAA日記になる予定でしたが、遠距離トレードの四天王結界が届かなかったため、急遽、ミルスたんとすずなの投資日記を放送いたします(^_^;)
※その後、すっかり忘れていた所にこちらからのカードが届き、7/11昼になってようやく発送された模様。

すずな「あのね、ミルスちゃん…」
ミルス「なぁに? いま、ちょっと忙しいんだけど…」
すずな「わたし、思いついたの。お勉強で忙しいお兄ちゃんのために、何かしてあげられることってないかなぁ、って」
ミルス「わたしは、もう始めてるよ。すずほお兄ちゃんが、ちゃんとした本を買ったり、アカデミーの学費をちゃんと払えるように、お兄ちゃんの貯金を投資で増やしていたところなの」
すずな「ミルスちゃん、すごーい♪ わたしにも、お手伝いさせて!」


ミルス「お兄ちゃんから預かった資金は150万円。1年間でどうしても削れない生活費は、約18万円。毎週の学費を多めに見積もって1500円だとすると年間7.2万円、そして、本題を月3000円だとすると、さらに3.6万円。この経費のうち、オーストラリア債でほぼ確実に入ってくる利息8万円を差し引くと、株式投資での目標額は20.8万円。損益率13.9%以上なら、運用だけでプラスになるよ」
すずな「こういうとき、しっかりちゃっかりのミルスちゃんは頼りになるね☆」
ミルス「えへへ……わたし、みんなの中でも数字には一番強いからね(*^-^*)」
ちよちゃん「それで、どんな銘柄を買ったんですか?」
すずな「ちよちゃん、いつの間に来てたの……」
ミルス「バンダイナムコHDを売り買いした顛末は、お兄ちゃんが前回に書いちゃったよね。それから、中長期の投資先に三菱重工業がいいと思ったんだ。」
ちよちゃん「最近は、ひこうきの翼を出荷したり、風力発電の風車を800基も頼まれたりしちゃってる会社ですね」
MARS「………超臨界発電装置……」
すずな「わかった! これから代替わりが進んでいく飛行機と、エコロジー・省エネルギー関連産業の未来性を評価したんだね!」
ミルス「大規模な設備投資がひと息ついていたから、これから収穫期に入るって思ったの。お兄ちゃんの読んでいた本でも、風力発電はまだまだ伸びていく期待があったし、配当性向も50%を超えていたからね。」
すずな「はいとうせいこう――わかんにゃぃ……」
ミルス「利益の中から、株主配当に回されるお金の割合だよ。つまり、利益の半分以上が配当になるの。これだけ高いところは、探してもめったに見つからないよ」
マリー「注文、ちゅうもん~♪ o(^-^)o」
すずな「株価が788円で、単元が1,000株だから、1個しか買えないね。残りはどうしよっか?」
ミルス「動きが鈍くて優待も3ヶ月後のANAちゃんをいったん手仕舞って、いつでも取引に使える現金70万円を確保して、これを短期で動かそうと思うの。」
ちよちゃん「デイトレードとか、しちゃうんですか?」
ミルス「お兄ちゃんと一緒にいる時間が減っちゃうから、そこまではしないよぉ。1週間くらいのサイクルで動かせたら、それでいいかなと思ってるの。もちろん、チャートは時々チェックするけどね。」
MARS「…………マリー………」
すずな「あぁっ!? マリーちゃん、パソコンで遊んじゃダメだよぉ」
マリー「ちゅうもん~♪ o(^-^)o」
ミルス「6月13日上場のジャスダック銘柄、日本一ソフトウェア――上場直後には凄く人気があったけれど、過熱気味だったことから株価が急落中の銘柄だよ。それを28,7000円で2株買うなんて、落ちてくるナイフを手でつかむようなものじゃない!」
マリー「でも、白い線がのびてきてるよー」
すずな「2日続けてちょっと上がっているから、V字回復の前触れにも、見えないことはないよね」
ミルス「適正価格が一度も決まっていないような株は、慎重に動かさないと危険なのに……この会社のことをよく知っていそうなマロン先生なら、見極めもつくんだろうけけど…」
すずな「ミルスちゃん。とりあえず、マリーちゃんの第六感を信じてあげようよ」
ミルス「――――そこまでいうなら、午前中の2時間をリアルタイムで追いかけて、上昇基調だったら持ち続けようね」

(前場開始~9:10)
マリー「わーい、かっちゃった~ (^-^)」
ミルス「9時04分に落ちたタイミングをうまく拾えて、その直後に250,000円に上昇。6000円の粗利益が出ているね」
ちよちゃん「本当に、マリーちゃんの読みが当たっちゃったのかも……」
すずな「三菱重工さんも立て続けにあがって、16,000円のプラス。2万円以上も入っちゃった。投資って、すごいんだね…」
マリー「えへへ~、お兄ちゃん、がんばったよわたし o(*^-^*)o」

(9:20)
MARS「…………でも、落ちてる……」
ミルス「うぅ~……急落して、24,000円。マイナス14,000円になっちゃった…」
すずな「まだ、反発の時期じゃなかったの!?」
ミルス「気配も、まだまだ下がると踏んでいるみたい。買い注文は多いけれど、かなり買い叩いてきているよ」
ちよちゃん「あ゛ぁぁぁ~、ダメですぅ~。このままどんどん落ちちゃって、お兄ちゃんの貯金がなくなっちゃいますぅ~~~;;」
すずな「ミルスちゃん、どうしよ~;;」
ミルス「……ここは、いさぎよく損切り、だね」
MARS「……(うなづく)」
すずな「損したまま、売っちゃうの!?」
ミルス「短期決戦は自分で決めたルールに従うのが基本中の基本だよ。実は、マリーが買い注文を入れた時から『マイナス1万円に達した時点で撤退する』って胸に決めていたの」
マリー「売っちゃえ~、なりゆきで……ぎゅぅっ!?」
ミルス「そんなおおざっぱな取引じゃダメだよー! いまそんなコトをしたら、281,000円で約定して12,000円と手数料+税金の損失になっちゃう。落ち着いて、283,000円で指値するよ。ここなら、まだ順番を待てば売れるはずだから」

(11:00に約定~後場終了)
ミルス「……ほら、なんとか売れたでしょ。マリーの言うことを聞いていたら、4,000円も傷口が広がっちゃうところだったんだから」
すずな「でも、買値から4,000円も下がっちゃって、2株買ったから、損失も2倍になっちゃった…」
ミルス「それに、売買手数料と税金が追加されて、1万円は損しちゃった。あそこで損切りせずに持ち続けていたら、終値で235,000円まで下がって24,000円の損になってたところだよ。もう、マリーみたいに、よく分からないような株は買わないからね」
ちよちゃん「でも、三菱重工さんは23円上がりましたから、23,000円も時価が上がってますよ。マリーちゃんの失敗分も、全部吸収できちゃってます(^-^)」
ミルス「それで、手元に戻した資金が70万の行き先だけど……バンナムHDが2,100円のレジスタンスを突破してまだ勢いが残っているから、300株の買い注文を入れることにしたよ。どこまで上がるかは分からないけれど、今度は週足で見てみようと思うの(^-^)」




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ミルスちゃんとすずなちゃんが株ですか・・・。
まあアロエじたいが高校生クラスの学力があるから問題はないと思いますが・・・。
株は注意しょうねいつ値段がかわるかわかりませんから

お知らせ>
AAAのはなしになるですが・・・。今週土曜日出撃するのでナンバーマッチングしませんか?
くわしくは自分のブログ書いてるから興味があればどうぞ。

2007/07/12(木) 13:04:42 | URL | byよしにゃー (#-) [ 編集]
 株式投資に関してのご忠告、感謝いたします(^_^;
 今のところは、2週間あまりの期間で運用率2%(3万円)の成果が上がっています。これからもこの調子で、(主にミルスたん1人が)しっかりちゃっかりやってくれると信じてますw

 ナンバーマッチングにつきましては、先ほどよしにゃーさんのブログにコメント入れさせていただきました。結構大切なことだと思いますので、ご一考のほど、お願いいたしますm(_ _)m
2007/07/12(木) 14:35:20 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
三菱重工業|設立 = 1950年(昭和25年)1月11日|本社所在地 = 東京都港区 (東京都)|港区港南2-16-5|関係する人物 = |業種 = :Category:日本の機械工業|機械|製品・サービス = 建設機械・航空機・船舶|代表者 = 佃和夫(代表取締役社長)|資本金 = 2,656億
2007/07/12(木) 05:23:37) | みぶきの部屋
