Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
エンブレム戦で負けると悔しさ2倍です
 テイルのイレイザー編を進めてから全国で5試合。PSの差で負かされると、結構凹まされます。


[使用デッキ]
・赤白逃避行デッキ弐式
(PR紗綾、あざか、しおりん、はるかさん、歩ちゃん、応龍、四天王結界)
[コスト:赤6、白5、赤オルタ10]
AAA066.jpg

 プレイを3日延期したのは、これを組んでみたかったが故です。調理を抜いたら、ますます赤っぽくなってきた……

[勝ち試合]
・黒緑(レティクル、黒ルシ、ティアマト、シヴァ、乙姫、ライカン、ステルスシステム)
 篭りに来ることが丸分かりなので、敵MBの位置に紗綾、上から1/4のラインにはるかさんをブレイク。敵MBが逃げて来た目の前にはるかさんを出して殴り、紗綾はレティクルを沈めた後は、ティアマトの気を引きつけてからティアマトを無視してはるかさんと敵MBを追跡→しおりんをブレイクして3人で追い回し。シヴァと隅に篭ろうとしても、ピュア・フレグランスで竜巻消してからしおりんと歩ちゃんでシヴァ併殺。最後を歩ちゃんとオルタで締めて2R連取。

・青単(マーリン、ルツィエ、クラリス、works274、ソニア、ソドム、デス・ルーン)
 マーリンとルティエを右上隅と右下隅にセットする、一風変わった布陣に幻惑されて1Rを落としましたが、2Rからもこちらも同じ位置にセット。3Rではルツィエが接近戦を挑んできたので紗綾とはるかさんで落とし、こちらがしおりんをブレイクしたタイミングでworks274を出されました。その後は追いかけっこみたくなって、遠距離でマーリン、ルツィエ、works274でひたすらにダメージを打ち込んでくるスタイルに苦戦しましたが、最後は歩ちゃんとオルタの差が出て逃げ切り。

・赤青白(日見呼、栞、ポーラ、モーリー、PR歩、夏祭り、デス・ルーン)
 1R、重くて速攻に弱そうなデッキだったので、紗綾に日見呼の相手をさせつつ、はるかさん&しおりんで敵MBを追いかけて殴ります。ポーラ&モーリー召喚後は、ポーラをピュア・フレグランスで豆鉄砲にしつつ、栞と一緒に30カウントをタイムトリップ&四天王結界して逃げ切り。2Rも同様に、デス・ルーンを消して反撃の芽を断ってからタイムトリップで逃げ切って勝ち。

[負け試合]
・青白(メイド長、茗子、翼、ジリアン、ソニア、エクスパンダースーツ、ミストルティン)
 1R、メイド長&ジリアンと紗綾&はるかさんの序盤は五分の戦い。翼としおりんを同時にブレイクしてこちらがややダメージで先行しますが、ソニアをブレイクされると形成が逆転。「スピード3で逃げる→群青の環」を教科書通りの動きで使われて次々にキャラを落とされ、そのまま押し切られる形でダメージ負けしました(応龍はセットが遅すぎて不発)。
 2R、中盤、ブレイク直後の粘着でソニアを落としたものの、今度は密集地帯のすぐ後ろで茗子にエクスパンダースーツを装着して、乱戦を一気に制圧される展開に。ダメージで押せていない以上歩ちゃんも攻撃に使わざるをえず、じりじりと削られた末にKO負け。

・赤黄(紗綾、西王母、PR栞、ソフィエル、ハニエル、応龍、ミラブレ)
 エンブレム戦。相手のチームはランキング20位台だったので、ここは勝って差を縮めておきたかったのですが、逆に献上してしまいました;;
 1R、互いに自MBと重ねて紗綾をブレイクし、方違えをかけ合ってなれない動きで殴りあうカオスな展開に。敵MBの油断に漬け込んでソフィエルを溶かし、そのまま敵MBを殴ってダメージを入れ、栞も倒すが決定打を与えられずに応龍合戦に。しかし、ラスト2秒で1発もらってダメージ負け。
 2R、方違え合戦になりましたが、テンパってる間に相手は西王母をブレイクして紗綾と自MBをくっつけて無力化。はるかさんと栞が方違えに嵌っている間に殴られて、最後はミラブレ発動。上の青白戦と同じく、PSの差で敗北を喫しました。


[戦績]
3勝2敗(総合:43勝59敗、勝率41.2→42.2%)
ランクポイント 7520pt(Lord)

[収穫](82/124種)
AAA065.jpg

 ダブっていた新名と四天王結界をトレード。自力では阿羅耶識の最終兵器こと美晴と光ちゃん(2枚目)、それにルニァ。
 テイルで役に立つスリエル・アラエルを引いて、トレードでメイド長とレイナ様を交換。ソニアさん(3枚目)も入ったので、結構いい感じです。

[デッキ調整]
・赤白逃避行デッキ参式
(PR紗綾、しおりん、美晴、はるかさん、歩ちゃん、応龍、四天王結界)
[コスト:赤9、白5、赤オルタ10]
AAA067.jpg

 現在、ローテーションは「紗綾&はるかさん→栞&歩ちゃん」のブレイク順でやっていますが、あざかのブレイクが終盤になってしまっていました。これでは、優位の時(オルタと歩ちゃんで逃避中なので殆ど不要)にも、劣勢の時(高コストキャラに守られた敵MBを殴らなければならない)にも、ほとんど生かされていない問題がありました。そこで、あざかに代わって、終盤要員の美晴を起用。残り16カウントで裏返すと殆どのオルタを実質無力化できるので、不毛な応龍合戦を阻止……できたらいいなぁ(汗)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
どうもありがたい助言ありがとうございます(感謝です)
とりあいずさらに詳しい設定にしてみましたがどうでしょうか?
2007/07/13(金) 10:47:18 | URL | byよしにゃー (#-) [ 編集]
 コピペの詳細日程がチームマッチング使用になっちゃってましたので、訂正要求のコメント入れました(滝汗)
 24時間切っちゃってますが、これからが勝負です。諦めずに頑張りましょう~~~〆(。 _ 。
2007/07/13(金) 14:18:19 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
ん、あざかは栞の前にブレイクしませんか?
沙綾あざかで相手をコントロールしつつ、どちらか一方撤退したら栞をブレイクして優勢維持っていうのもいやらしくて良いですよ。
2007/07/13(金) 21:33:39 | URL | byがんがぜ (#JUGsyThY) [ 編集]
四天王結界って便利ですよね♪

一度これで壁にはめられて囲まれ、ものの5カウントでHP最大から0まで持っていかれたことがあります(笑)

しかし、このゲームのオルタはどれだけ強力すぎるんだと改めて実感(^_^;)
2007/07/13(金) 22:40:44 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
>沙綾あざかで相手をコントロールしつつ、どちらか一方撤退したら栞をブレイクして優勢維持

 あざかを入れるコンセプトを、完全に間違って使っていたんですね(汗)
 これまでは、栞デッキと当たることが多かったので、相手よりも先に栞を出してプレッシャーを与える意味もあったのですけれど、あざかの経験値が少なくて、使いこなすテクを磨いていなかったのが最大の原因です。

 「美晴使ってみたい熱」の病態が思わしくない今日この頃ですが、赤混じりを使っている身でありながら、あざかが使えないというのは、ちょっと考えものです。明日の交流戦とかの機会を使って、ちょっとずつリハビリしてみようと思います。
2007/07/13(金) 22:45:45 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
