Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
デッキ考察(コスト19以下)
 ナオヤさんとチーム戦をやった後で、7/22に金沢で大会があるという情報を入手。タクティクス以来の大会参加になりますけれど、デッキの条件(禁止カードなし、総コスト19以下)をいかにクリアするかが鍵になりそうです。

今までに組んだデッキを振り返ってみると……


・白赤逃避行デッキ壱式
(PR紗綾、あざか、しおりん、はるかさん、PR歩、応龍、調理実習)
[コスト:赤6、白5、白オルタ2、赤オルタ5(→ 総コスト18)]
 がんがぜさんに御教授いただいたコンセプトを元に作成したデッキ。自分でいろいろいじってみましたが、これが一番バランス良かったです。
 紗綾で相手の動きを攪乱し、歩ちゃんで飛んだ敵MBや相手キャラを、あざか棒で封じたり串刺しにして袋叩きにする。ダメージ差がついたなら、しおりんと歩ちゃん、応龍で逃げ切り。
 7月に使い始めて以来、対戦成績はほぼ5分。不安材料は、このデッキにおける歩ちゃんの使いかた(パワー3で殴るか、タイムトリップで消すか)をまだ見極められていないことと、あざか棒が思った場所に置けていないこと。さーや1枚で勝てるような時代は終わりつつあるし、変に色気出して追い回しをやりすぎると自滅しやすいので、本番のプレッシャーの中で、どれだけ冷静に状況判断が出来るかがポイント。

・白青
(ジリアンてんてー、ルツィエ、works274、新名、茗子、調理実習、デス・ルーン)
[コスト:白6、青7、白オルタ2、青オルタ4(→ 総コスト19)]
 青のシューター2人を接近戦に強い新名とworks274でサポートし、茗子でダッシュを封じて七面鳥撃ちにするデッキ。
 ミナと望ちゃんを採用したらなおレンジャーになりますけれど、それだとコンセプトに欠けてしまい、ファンデッキの域を出ないので断念。

 旧デッキ(メイド長、新名、歩ちゃん、ルツィエ、ソニアさん、調理、デス・ルーン)はコスト20だから使えないし……

・白黒
(メイド長、モーリー、新名、カマエル、メルキ、調理、りせっとちゃん)
[コスト:白6、黒5、白オルタ2、黒オルタ3(→ 総コスト16)]
 ナオヤさんのデッキとほぼ同じ構成(タイムストップ入れたかったのですが、持っていないのだから仕方がない)。敷島美紀恵とのピントレで、数日中にありす様が入手できる予定ですが、このデッキだと入れる場所が無い……でも、チームマスターとしては、ネタであっても新名の代わりにありす様入れるべきですか??(一応、総コストは18に抑えられるし、敵MBがタイムプリズンに当たってくれれば、応龍エナドレを無効化できるかもしれない


[主な収穫](98/123種)
AAA082.jpg

 テイルのイベントコンプを達成するために、四天王結界を手放して、かわりに未所持だった旧カードをいろいろ頂きました。聞仲、あかり、アヌビスだけでも十分だと申しあげたのですが、いろいろオマケまで付けてくださって恐縮です。四天王結界、おそるべし……( ̄□ ̄;;
 あと、ダブりの光ちゃんをフォトンスラッシュ、ラユュー、瑞希さんと代えてもらった次の日に、タクティクスでお知り合いになった方が光ちゃん無限回収祭りをされていたので、タイムストップとのピントレとどちらにするか、2人で散々悩んだ末に、メルキ、カマエルと交換。これで、回収不可のイベントがぐっと少なくなりました☆
テイルに必要なカードの残りは、メタトロン、レティクル、弓削の3枚。コンプにはまだまだ厳しいですけれど、7/22の大会後にあるであろうトレード会で、新カード出して交渉してみる予定です←7/17、メタトロン、レティクルについては目処がつきました)

AAA083.jpg

 自力では、使用率0.00%という偉業を達成した九曲黄河陣ノルンの魔法陣と、オルガ、草薙剣。101位、115位、123位と、微妙な使えなさが素敵です(←使用率と使い勝手の間には、それほどには相関ありません)

 エナドレはスキャナで取り込み→加工して携帯壁紙にしましたけれど、ここ2ヶ月間の変遷が「新名→にんじん→しおりん→湯上谷舞→プロモ歩→乙姫→エナドレ」って……




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
