Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タクティクスⅡ結果速報(決勝戦~閉会式)
 前評判通りの力を発揮して決勝進出を決められた、ポチさんとALLUREさん。
 決勝前のインタビューでは2人の対戦成績は[ポチさん6:ALLUREさん4]とのことですが、くじ引きで別々のブロックに分かれた2人の「天帝を超える者」が、タクティクスⅡ最終戦という舞台で再び相見えることになったという事実は、あたかも天の意志が、この2人の決着に相応しい場を用意してくれたかのような感慨を引き起こさせます。
【タクティクスⅡ 決勝戦】
 ポチさん vs. ALLUREさん

・デッキ構成
ポチさん:青黒
 ミナ、マギナ、メタトロン、カマエル、イァーリス、邪印
 [青6、黒8、青オルタ4(総コスト18)]
ALLUREさん:赤青
 日見呼、西王母、栞、ミナ、ステラ、邪印
 [赤6、青8、青オルタ4(総コスト18)]

 決勝戦は3R制。ポチさんはメイン・ブリッジ(キャラ加速開始時間短縮)を、ALLUREさんは極星帝国(妨害スキル効果時間延長)を選択されました。

 1R、開幕はポチさんがメタトロン、ALLUREさんは日見呼をブレイク。追いかけっこで互いに1Hitを入れあいます。残り78カウントでポチさんはカマエルとミナ(右上隅にセット)をブレイク。ALLUREさんも西王母とミナ(左上隅にセット)をブレイクし、ミナ爆弾が飛び交う乱戦の中、先に落ちたのはポチさんのミナ。ポチさん自身もHPを20%削られますが、終盤追い込み型のデッキであるポチさんは、むしろこれからが本番。残り52カウントにカマエルが落ちますが、ポチさんはマギナをブレイクする波状攻撃でALLUREさんのミナにトドメを刺します。残り29カウント、ステラをブレイクしてマレフィキア+縁結びのコンボを発動しようとしたALLUREさんですが、ポチさんはその計画を阻止するべくステラと西王母を中心に邪印を発動。2人を落としてこのコンボを阻止します。残り24カウント、ポチさんはイァーリスをブレイク、ALLUREさんと栞のどちらを狙うか、瞬間的に判断して臨機応変に追い回します。しかし、終始無視できないキャラやコンボを繰り出し続けたALLUREさんに大ダメージを与えるには至らず、ALLUREさんがダメージ差で優勝に王手をかけました。

 2R、開幕はポチさんがメタトロン、ALLUREさんは日見呼をブレイク。日見呼の追い回しが決まって、ポチさんに2Hitを入れることに成功します。残り83カウント、ポチさんはミナを、ALLUREさんは西王母をブレイク。ミナvs西王母の局地戦へと突入しました。残り75カウント、ALLUREさんがミナをブレイク。互いの距離が近すぎてスキルを使う余裕が無く、局地戦から拡大した戦線は、団子状態の殴り合いに発展していきました。残り68カウント、西王母を落とされたALLUREさんは栞をブレイク。20カウント近く続いた乱闘は、残り57カウントにポチさんのメタトロンが落ち、2人のミナがほぼ同時に落ちるまで続きました。ブレイクしたキャラをすべて落とされたポチさんですが、ここで虎の子のマギナ、イァーリス、カマエルを一斉にブレイク、栞バリアの存在すら忘れさせるような高パワー軍団は日見呼、栞を落とし、ALLUREさんにも2Hitを入れて序盤のお返しをします。残り35カウント、ALLUREさんはステラと復活した日見呼をブレイク。これに対抗するため、ポチさんはカマエルを日見呼に、イァーリスをステラの懐に飛び込ませます。結果、残り21カウントで日見呼とカマエルはほぼ相討ちに、イァーリスは着実にステラを落としました。残り時間が10カウント台に入っても、ポチさんはHP90%、ALLUREさんはHP80%の高水準を保っていて、どちらに転んでもおかしくない状況になりましたが、ステラが落ちた後にミナをブレイクしたALLUREさんが、縁結びをポチさんに当てることに成功し、最後の最後にミナ爆弾を連打して逆転勝ち。自然に拍手が沸き起こる中、ALLUREさんが、見事トーナメント参加者16人の頂点に立ちました。


【閉会式】
 16時から3時間弱続いた大会も、ついに閉会式へ。
 決勝の内容の素晴らしさを讃え、地元の奮起が促された後に、主催による表彰と景品授与。

 そして、気になる景品は……

 1位:プライズのカンケース×2、レアパニッシュメントⅡ(前回のレア体育会と同様、表面にラメを貼ったパニッシュメントⅡ。オルタなので、実際に使えます)
 2位:プライズのカンケース、パニッシュメントⅡ10枚(笑)

参加賞:排出カード1枚(ランダム)、1クレサービス券(6枚綴り)

 今回の副賞は、体育祭に続いてパニッシュメントⅡ。次は、一体何がくるのでしょうか……(((( ;゚Д゚)))

 続いて、次回大会(開催日時未定)の形式発表。その内容は――「スターターパック限定戦」です!!
 店側が用意した3種類のスターターデッキ入りの箱(中身は見えない)の中から自分の箱を選び、その中に入っている青白、黄緑、赤黒のいずれかのデッキで戦うというもので、クジ運は多少ありますけれど、PSがはっきりと試される戦いになりそうです。

 最後に、今回参加者たちを大いに悩ませた「総コスト19以下」の理由が、ついに主催の口から明らかに――――って、「主催のデッキが、ちょうど総コスト19だったからで、『19以下』だと文面的に変だから『20未満』にした」が真相ですかww






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お疲れ様でした~(^-^)
相変わらず、すずほお兄ちゃんの場の制圧力はさすがですね~(^-^)
決まってしまえば鉄板確定と言ってもいいのではないでしょうか?
見事な戦いでした(*^-^)b

それにしても、相手もかなり強い人ですね…イァーリスは全体的に強く隙が少ないから私も戦いたくないキャラです(^_^;)
そしてポチさん強すぎる…マギナは私の脳内でもあまり目立たないように思っていたので、こうして各キャラを生かす立ち回りが出来る方がうらやましいですね(^-^)

>景品
次はレアリンドドレイクか…!?(((゜д゜;)))←スターター入りオルタだから
2007/07/23(月) 23:07:52 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
 身に過ぎるほどのお褒めのコメント、ありがとうございます。

 コスト制限をクリアするために昔使ってた白青のソニアをミナに変えただけのデッキでしたが、調整で青が強くなったお陰で、本来の実力以上の結果を残すことができました(^^;

 ポチさんとの試合は、仮に私がデスルーンの呪縛に気付いていたとしても、やはり負けていたでしょう。スピード1のマギナを遊兵にせずに使いこなす芸当は、さすがとしか言いようがありません。

>レアリンドドレイク
 スターター3部作の完結編として、大いにありえますね……ww
 では、私は「イラストが萌なのに性能面で使われないオルタ」にヤマを張って、《レアノルンの魔法陣》を予想しましょうw
2007/07/24(火) 00:37:16 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
はじめまして^^何度かブログは覗かせていただいてましたがコメントは初になります。

大会楽しそう^^羨ましい。こっちでもやんないかなぁ><

2回戦は、なにやらとんでもない方と当たったみたいですね。
でも、一回戦凄いですね。黒黄に勝つなんて><俺も白を含めたデッキ使ってるんですが、黒にはあまり勝てる気しないんですよ。なので、ちと尊敬^^
だって、カマエル出されると泣き入ります。。。苦労して倒してもィアとかウリ出されると、さらに泣き入ります(T T)

ちなみに、優勝されたALLUREさんとは、先日、5枚以下限定イベントで何度か当たりボッコボコにされました^^;強いよねぇ><
2007/07/24(火) 04:02:41 | URL | byキョウちん (#ZsjQ0mUE) [ 編集]
 いらっしゃいませ~、初コメントありがとうございます♪

 もうちょっと試合したかったですが、普段はまずマッチングしない方々とお手合わせできて、すごく面白かったです(^-^)

 私も、カマエルと正面から戦うのは辛いです。今の腕では「望ちゃんで倒す」なんて高等なテクは使えませんので、に~な玉に誘導してアロエスフィアにするか、デッキにカマエルを入れてアロエたん×アロエたんにするくらいしか…w

 ALLUREさん、5枚戦でも5位だったんですね……流石です(^^;
2007/07/24(火) 13:19:24 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。