Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
相場は浜辺の拾いもの
すずな「ミルスちゃん、ここのところさっぱり姿を見ないけど、お部屋で何をやってるのかな……(入室)」
ミルス「すぅ……すぅ……」
マリー「むにゃ……むにゃ……」
すずな「情報ボードを開きっぱなしにして、みんなで熟睡してたんだ……(汗)」
ちよちゃん「そうですぅ……『果報は寝て待て』って、偉い人もいってますよ……(寝言)」
MARS「メロンパン……」
すずな「ミナあああああああああっ!!」

・・・・・・・・・・・・

ミルス「――すずなちゃん?」
すずな「なんとなく、やらなくちゃいけないような気がして……(///
 って、そうじゃなくて、ここ数日間、音信不通だったから心配してたんだよ」
ミルス「だ~って、バンナムHDに140万つぎ込んで5万円の目減りになっているこの状況って、赤字覚悟で損切りするって決断しない限り、株価が回復するまで動きようがないんだもん。増収増益なんだから1月も待てば回復するよ。そうならなかったとしても、今年の秋にはガンダムのアニメ新作だって出るからね。いっそ、このまま1年間持ち続けて配当と優待の『こども券2000円分』を貰っちゃったり、総会にナオヤお兄ちゃんを誘って一緒におみやげゲットしたら、きっと喜んでもらえるよ。ここまで、下手に動く度にことごとく裏目ってるんだから、何もせず、ただみんなでなかよくお昼寝していることが最上の策っていうこともあるんだよ………おやすみ……(ごそごそ)」
すずな「……どうしよう、このままだと、間が持たないよう。」
マリー「すずなちゃん、これあげる (*^-^*)」
すずな「丸めた紙きれ……? 何か、ペンで書いてあるみたいだけど」
MARS「……お兄ちゃんの部屋………ゴミ箱から、発掘……(///」
すずな「そんなの、勝手に拾ってきちゃダメだよぉ~~~!! でも……、ちょっとくらいなら、いいよね……(///」



 株式投資というものは、岬や浜辺に打ち上げられる漂着物を拾って集めるようなものなのかもしれない。押しては引く相場の波に流されてきた物を拾っては、他所に売って生計を立てている。

 難破船の残骸を鉄くずや木材に分別してより高値で売る者や、乾かした丸太をばらばらに分割して燃料にするファンドが存在する一方で、状態が良好なら、直接配当や優待という実利を得ることができる。

 そして、獲物を探して自分のテリトリーに宝物が打ち上げられたならば、他人に先駆けて駆け寄り、ひとり占めにしようと目論んでいる。シギのように、大きな魚が打ち上げられるや群がり寄って食い尽くす投機家や相場師もいれば、苗木や果物の樽から集めた種を大きく育てて豊かな果樹園を作りだしていく超長期型の投資家もいる。

 いじらしくもささやかな習慣に見えるこの生き様だが、世間一般の生計の立て方もまた、所詮はこのような生き方に似ているのではないだろうか。



ちよちゃん「すぅ……自然思想家、ヘンリー・D・ソローさんの『コッド岬』第6章からつくったパロディーですね……(寝言)」
すずな「海水浴……、かれんちゃんと、いつか行ってみたいな……(^-^)」




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ばんわ^^
どこの日記に書けばいいか迷ったんですが、、、
・・・とりあえず、よしにゃーさんのブログコメントから飛んできました><

・・・別勢力じゃないですよ(汗)
2回当たった「あっがい」は俺です。
マップ違ってたでしょうか?・・・ちゃんとダークロアにしたはずなんだけど・・・てか確実にしたような気がするけど・・・
その前に、マップ違ってたの気づかなかった俺って・・・(汗)

・・・と、ともかく、今日はありがとうございました。
ランクが近かったので割りと均衡した戦いが出来た(?)ような気がしました^^
また当たったらヨロシクです^^

2007/07/28(土) 23:36:24 | URL | byキョウちん (#ZsjQ0mUE) [ 編集]
ドスコイ(挨拶)

株主総会のことかな?
向けて少しずつお金を貯めておきますね~(^-^)/
かれんちゃんも、すずなちゃんと海に行ける日を楽しみにしてるって伝えてくださいな♪
2007/08/02(木) 19:46:00 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
