Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
歩デッキ実例集
 特殊能力系が多い白の中でもトップクラスに癖の強いスキル、タイムトリップ。スターターでありながらも、使いこなすには工夫とコツと状況判断力が要求される奥深さがありますが、その工夫をまとめて紹介していきます。



がんがぜさん謹製)

白:美奈、歩、PSIエクスパンダースーツ
青:マーリン、ジリアン、ミナ、デスルーン
 序盤頑張って削って時田ミナで逃げまくる、きわめて分かりやすいデッキ。しかし、追いかけっこスキルで負けている場合、分かっていてもどうにもならない(金2を倒せたらしいです)。
 注意点としては、相手の前座を倒さないこと。ダメージリレーで勝てるデッキじゃないので。ある程度ダメージ与えたらガン逃げで。味方の前座キャラも尻を向けて放置。


白:はるか、歩、調理実習
赤:日見呼、あざか、栞、応龍
 7月中旬のアップデート前まで活躍した赤白。歩ちゃんで敵MBや敵キャラと飛んた所にあざか棒を設置する。あざかを使いこなせる人が使うと強力。

(私見)
 あざかを使いこなせないなら、この枠で沖田(時空ゲートを天然理心流で防御)やさーやを使って篭るのも一策。青隆盛の時代に生きるには、ちょっと辛いか?


白:美奈、はるか、歩、星に願いを
黒:ソフィエル、カマエル、彗星爆弾
 デッキを見た時点で、何をやるのか丸分かりです。開幕を追いかけっこで削り、中盤は逃げ回り。エナジーが溜まった終盤近くにタイムトリップ→オルタのコンボを発動し、一気に押し切る素敵デッキです。オルタが入手できてないので、現時点では夢。



ペコロスさん謹製)

白:モーリー、歩、新名(翼)、体育祭
青:マーリン、ポーラ、デス・ルーン
 ダメージソースが欲しい場合は、新名を翼にして翼ポーラで。

(私見)
 白青のルーツを受け継いだ、王道とも言えるデッキ編成。おそらく、この中では一番使いやすい部類に入ります。



(自作)
白:メイド長、新名、歩、調理
青:ルツィエ、ミナ(ソニア)、邪印(デス・ルーン)
 開幕メイド長+ルツィエ(対カマエル)か、いきなり新名ミナブレイクの二択。ミナ、新名が倒されたときは、大人しく歩ちゃんとタイムトリップを絡めて逃げ回って30カウントを凌ぎ、あらためて再起を図ります。かつてはソニアさんを使ってましたが、ミナが強化された今日では、こっちの方が連携しやすい感じがするので、現在検証中。
 調理は即殺オルタ対策ですが、攻めっ気が強いひとは2枚とも青オルタで固めれば良し。


白:メイド長、モーリー、歩、調理
黒:ソフィエル、カマエル、彗星爆弾(タイムストップ)
 がんがぜさんのデッキは、相手の先発キャラを落とさずにMB粘着してダメージ差を稼ぎ、中盤以降を防御戦でしのぐ玄人仕様であることが特徴です。
 そんな芸当ができない不器用さんの為に、目の前の低コスキャラを押しのけてでも相手に迫れるよう、より中途半端攻撃的な形にアレンジしてみました。開幕で3コスまで待ってから、メイド長、モーリー、カマエル(合計パワー9)の3体同時ブレイクで追い回しに入るのが基本。
 青や白黄には割と便利ですが、調子に乗りすぎると終盤に黒の高コストキャラを出されて蹂躙されやすいので、相手の反撃を2体でもさばける重戦車仕様にしたい場合は、ソフィエルを外してウリエルに(イァーリスも捨てがたいですが、ワープ系にしておいた方が彗星コンボの前の呼び寄せがスムーズになり、タイムトリップ後の待ち伏せも牽制できます)。


白:歩、エントランス・レインボウ
黄:ソフィエル、ラユュー
黒:メタトロン、カマエル、彗星爆弾(タイムストップ)
 攻撃も防御も他勢力にお任せで、白は逃げのサポートに徹した他力本願デッキ。ソフィエルを飛ばしたら普通にダメージ入りますので、そこだけは注意。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ぬあ、私のダメデッキが紹介されてるw
と言うか、はるか>新名になっただけで、
白青スターター+アルファだったりします。
なので、作り易さは保証します。(強さは…微妙?)
時田歩さんデッキ実例集と言う事ですが、
最近ポーラが主力な気がしてなりません(爆)

今の所歩さんの使い方は先読みでタイムトリップ置いておくのが実用的かなぁ、と。
自MBが追われている時に裏返した歩さんの所へ向かって行って、
後続の敵キャラ飛ばせれば理想的。
自MBと時間旅行してもとりあえず数カウントの逃げにはなるかなと。
ま、誰でも思い付きますかね。
2007/08/08(水) 00:07:49 | URL | byペコロス (#6ksRSEKE) [ 編集]
 タイムトリップそのものが基本的にはフィールドから消える「逃げ」のスキルですので、デッキもそれに合わせた逃げ切り型になって、歩ちゃん自身をダメージソースにするのは速攻の時だけになっちゃうんですよね……(「自MBと飛んで敵キャラを出現地点に誘い込んだところで、次元斬やPSI、アタックセンスなどを使って逆襲」とかいう作戦を使えば別ですがw)

 おっしゃられる通り、攻撃的に使うのなら、やはり敵キャラ・敵MBと飛ばして戦力不均衡を生み出すのが一番です(星オルタは例外)。

 歩ちゃんを使っていながら対戦経験値が少なかったチームセッションの時には、気がついたら拉致されてしまってよく分からないうちに敗北してしまいましたが、ペコロスさんのように「エサで釣る」という発想はなかったです(これまでは、こちらから招待しに行くか、正面で接触するタイミングに合わせていましたので)。

 武闘派タイムトリッパーの枠を越えて、タイムトラッパーに進化されていたのですね…(^^;
2007/08/08(水) 15:46:34 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
