Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちったいのに侮れないアロエたんのIR占有率
 参考書が読み終わって勉強も一段落したので、アロエたんで遊んでみましょう。

 煉瓦さんが、「そろそろポプもアロエたんが牛耳ってもいい頃なんじゃないですかね?w」 とおっしゃっていたので、アロエたんの存在感がどこまで大きいのか、統計的に検証してみました。
 方法は、ポプ14のインターネットランキングにおけるアロエたんのマイキャラ選択率をもって目安とします。母集団はグランドマスター参加人数12202アカウント(いくらか含まれているであろうサブカを除けば、最も実参加人数に近い数値と推察されます)ですが、コースごとにキャラを変えている人がいるのと、人によって参加しているコースの種類や数が違うことから(※)、簡易的に最も参加人数の多かった、ガールDEフィーバー(H)の順位リストを代表構成として採用しました。
※全コースからのべ出現数の総計を取る方法も目安になりますが、この場合は多くのコースに参加している人のキャラほど有利になります

#最も厳密な方法はグランドマスターの順位リストに掲載されているCNを一つ一つランキング検索にかけて、検出された結果を積算していく方法ですが、あまりに労力が大きいので実行する前に挫折しました…

結果は、以下の通りです。
アロエたん使用数:208/6452アカウント
アロエたん占有率:3.22%
アロエたん分布:(以下のグラフを参照)
aloeir.gif



 アロエたん集団は近似的に3グループに分類されます。カーニバルのNET対戦において「アロエたん=強敵」のジンクスを打ち立てたアロエたん第1師団。続いて、歴戦の勇者がしのぎを削りあう中堅層に、しっかりと定着しているアロエたん第2師団、そしてレベル30台と格闘を始めた第3師団が末広がりに展開しています。
※アロエたん参入をきっかけにポプを始めたばかりの新アロエたんはIRに参入していないことの方がむしろ多いので、影のアロエたん集団――第4師団の実体は未だ謎に包まれています。

 500キャラオーバーの世界で、なおかつ常に新キャラの波に洗われている中での平均占有率3%は、おそらくベスト10入り確実でしょう[もしかしたら、5指に入っているかも知れません]。

 NET対戦ではキャラポの難しさから敬遠されがちなアロエたんですが、先人の功績に更なる磨きをかけるべく、「ポプ14にもアロエたんあり」と、その名を広く轟かせちゃいましょう♪




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。