Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
チーム内3番勝負
 チームセッション時に対戦できなかった月間MVPナオヤさん(銀5)と、申し合わせの上でフレンド対戦モードを使って3番勝負。
 戦歴の長さでは勝っているものの、相手は室蘭大会2連覇&チーム内対戦成績6連勝中と絶好調のお兄ちゃん。持てるすべての力を投入する本気モードで対戦してきました(2戦目はネタデッキ対決ですが)。


【1戦目】
・使用デッキ
 ナオヤさん…ありす様投入デッキ『アロエ・フレグランスは未来の香り』
(はるかさん、モーリー、ありす様、黒ソフィエル、アロエたん(カマエル)、プラズマ、ジャッジメント)
[コスト:白9、黒7、白オルタ5、黒オルタ5=合計コスト26]

 ゆいすずほ…プラズマアロエなお竜巻デッキver.1.2
(美奈、はるかさん、ソフィエル、アロエたん、ラシエル、スパークリング・プラズマ、タイムストップ)
[コスト:白3、黒8、白オルタ5、黒オルタ4=合計コスト20]

 1R、ナオヤさんが2コス2体ブレイク型なので、こちらは1コスの美奈で先制攻撃→反対側中段にソフィエル召喚で連撃。こっちを殴ってくるソフィエルをメイドコールで足止めして、モーリーを無視して美奈で直接攻撃し、はるかさんを出したタイミングでちょうど美奈が落ちたのでラシエルで一気にプレッシャーを強化。いったんダメージ面で優勢になったので、ナオヤさんの召喚したアロエたんにこちらのソフィエルを落とされても同じ手で対抗。カバーに入ったモーリーを落としてKO勝ちできました。
 2R、美奈、ソフィエルをブレイクしてスーサイド気味に立ち回り。モーリー、ソフィエル、アロエたんに追い回されてHPを2/5まで削られましたが、ラシエルで牽制をかけた直後にプラズマを解放。逃げ回りすぎてナオヤさんのエナジーが白5、黒5になっていたので戦術的には完全に失敗(ナオヤさんがジャッジメントを使っていれば先にKOできていたはず)でしたが、Wikiのセオリーに乗っ取って囲んできましたので、プラズマ+ラシエルと3体との追いかけっこに進展。きわどい勝負になりましたが、HPが2㎜まで削られたところでなんとか削りきってKO勝ち。

 ナオヤさんは今月使う予定のデッキで、まだ経験値が少なかったのがこちらに有利に働きましたが、これが心理的に影響を残して3戦目の行方を微妙に影響することになります……


【2戦目】
・使用デッキ
 ナオヤさん…アツアツ親子どんぶりデッキ(※)
(モーリー、翼、ナナ、ザフキエル、アロエたん、タイムストップ、ステルスシステム)
[コスト:白9、黒5、黒オルタ10=合計コスト24]
※「お兄ちゃん×アロエたん」で、アロエたんの次女の名前が“ナナ”になったことから。

 ゆいすずほ…アロエ入りカレー餡蜜デッキ
(新名、アロエたん、ラシエル、黄ソフィエル、レイナ、調理、プラズマ)
[コスト:白3、黒6、黄7、白オルタ7=総コスト23]

 ネタデッキ同士の対決になりましたが、さすがにこちらが相性悪すぎました(黄ソフィエルはモーリーで潰されるし、新名はザフキエルで突撃されるし……(^_^;)。1R、2Rとも、ほとんど何もできない一方的な展開。最後くらいプラズマで一矢報いようとしましたが、ステルスが準備段階になっているのを確認せずに置いてしまったので当てようがありませんでした(調理しても、ステルスが解除されると同時に、こちらの白玉まで消えちゃいますので……)


【3戦目】
・使用デッキ
 ナオヤさん…室蘭大会使用デッキ
(ルツィエ、ソフィア、黒ソフィエル、アロエたん、ィアーリス、ソドム、神槌ミョルニール)
[コスト:青5、黒9、青オルタ9=合計コスト23]

 ゆいすずほ…プラズマハメる~んデッキ
(メイド長、新名、歩ちゃん、ルツィエ、ミナ、プラズマ、デスルーン)
[コスト:白7、青5、白オルタ5、青オルタ4=総コスト21]

 1R、こちらはメイド長とルツィエを足下にブレイク。ナオヤさんはルツィエを足下にブレイクしながらソフィエルをこちらにぶつける作戦。ソフィエルに軽く翻弄されますが、こちらもソフィエルの操作に気を取られているナオヤさんをルツィエ弾でざくざく反撃。中盤にアロエたんをブレイクしたナオヤさんは、メイド長を撃破しましたが。こちらも対抗して、新名ミナをブレイク。MBで誘ってアロエスフィアを作りましたが、その間にナオヤさんは恐怖のソフィア端置きを実行。ソフィアを殴ろうにも直前に3発をまとめて受けてノックダウンすることになりますので、実に厄介な状況に……。新名が落とされてからは、ミナで相手のルツィエを落として歩ちゃんでカマエルを拉致するものの、ダメージ差を埋める手段は残っておらず、最後にィアーリスなんかを出されてダメージ負け。
 2R、今度は、メイド長をナオヤさんの足下にブレイクしてこっちのルツィエで追い回す作戦に変更。ナオヤさんのルツィエとソフィエルが向かってくるのを迎撃していると、ナオヤさんが本能ですみっこに立っていたので、3人目の選択を新名にして青エナジーでハメる~んを狙ってみたらあっけなく成功(1戦目の白黒プレッシャーが尾を引いていたせいで、デッキ内容の認識が混乱していらっしゃったそうです)。こちらがデスルーンの中に逃げ込んでからもソドムで最後の反撃を受けましたが、致命傷にならなかったのでKO勝ち。
 3R、ここまで来たら、こちらの作戦はメイド長→ルツィエ→ミナのリレーからのプラズマ一択しかありません。メイド長とルツィエでナオヤさんのソフィエルとルツィエをフルボッコにして各個撃破。ソフィアをミナ爆弾で妨害しながらプラズマを投下しましたが、追いかけっこの中でナオヤさんを見失ってプラズマで止めを刺し損ねる大失態を演じてしまいました(下画面で追っていましたが、どうやら、ちょうどプラズマのカードの下にナオヤさんのマーカーがあった模様です)。結局、逆転負けで敗北。


 結果だけを見れば1勝2敗でしたが、状況の変化に咄嗟に適応して作戦を変更するだけの判断力はまだまだ足りませんね。

 あんみつが親子丼に溶かされちゃったのは予想の範囲内でしたが、白熱した対戦が出来て、非常に充実した一日となりました。次の機会には、より進化した状態で臨みましょう(^-^)/




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ありがとうございました!
名勝負ありがとうございました~♪
私の中では、自分の0勝3敗に感じていたわけなんですけど(笑)
最後の一戦は負けてましたし(^^ゞ

新デッキの立ち回り方が全くわからなかったので(キャラを潰してナンボだと思っていたので)、参考になりましたし問題点もたくさん見つかりました。
そういった意味では、すずほお兄ちゃんの胸を存分に借りちゃったわけですが(ぁ)とっても楽しかったです(^-^)/

因みに、デスルーンされた時の私はこんな感じでした。

「あ、デスルーンか…でもライフ差あるからこのくらいなら逃げられてもなんともないよなぁ」(上見てない)
次の瞬間「しまった!!」ですよ。
すずほお兄ちゃんがそんな甘いことをするはずないと見事に叩き直されましたw

いろいろためになるアドバイスもありがとうございました♪
もっともっとチームに貢献できるように頑張りますねo(^-^)o

因みに最近気がついたのですが、ありす様の光弾ってうまく当たれば2体以上同時に飛ばすことができるんですね。
この前やって笑ってましたよw
2007/09/06(木) 17:32:36 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
 新デッキの回し方について、ヒントをご提供できたようでなによりです(^-^)

 たったの数日でありす様の2体ロックを修得してしまうなんて、金星もいよいよ目の前ですね。

 私は、ありす様使いの桜草さんと当たった時にその威力を実感しましたが、一撃必殺のレイナと違うからと軽視すると、「いつの間にか2体ロックされていて、ブレイク枠があるから追加ブレイクも不可」という恐ろしい事態になっているんですよね……(しかも、その状況を仮にどうにかできたとしても、近い未来に神の審判が待っているのですね(汗))

>デスルーン
 まぁ、このオルタの用途は90%が確殺、残りの10%が逃げ切りの為に存在しているようなものですので……w(ダメージ与えるだけだったら、邪印の方が5倍優秀です)
 とか言いながら、実は私もハメる~ん受けたことが一度あります。すみっこに追い込んだ敵MBをラシエル、モーリー、アロエたんで殴っていたら、発動→3体確殺で逆転負けしました。

 あの、倒されるまでの間に「あ゛あ゛あ゛~~ゃめてぇぇ……」とかいう気分になる所が、次元斬とは違って風情があるんですよね(笑))

 この調子で活躍して、道内で十指に入っちゃうようなすごいお兄ちゃんになっちゃって下さい。私も、鈍行列車で追いかけていきますのでw
2007/09/06(木) 23:50:35 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
お知らせ。

ただいま受付中くわしくは↓
http://yosiyuki1501.blog111.fc2.com/blog-entry-82.html
2007/09/11(火) 10:49:59 | URL | byよしにゃー (#-) [ 編集]
 ご招待ありがとうございます。白黒に厳しい参加条件を前にちょっとしおれていますけれど、1~2戦はデッキ組んで乱入してみますね。

 あと、マッチング関係の宣伝につきましては、うちのチーム板(対外試合スレ)の方に書き込んで下さい。そうして頂ければ、いちいち転載する手間が省けますので…
2007/09/12(水) 00:56:38 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
