Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
タクティクスⅢ試合結果(1回戦)
 9/30、16:00からコスモパークタテマチで開催された大会、タクティクスⅢのレポートです。本番直前にルール変更が告知された為、スキルに加えて勝負哲学と戦術の選択が大きく問われる試合となりました。
 スターター対抗戦ということで、『中身が分からない(?)スターターパックを各参加者がそれぞれ選択。その種類に応じて1~2枚のカードを追加して、そのデッキで最後まで戦う。全試合2ラウンド制」を戦います。

 当日は、筐体でプレイする人はいないわ、15時からの受付開始からも全く人が集まらなかったりして、正直かなり危険な雰囲気が漂っていましたが、16時に遠征組&鷹月殿子さんが入店して一安心。

 エントリー人数は7名。前回優勝者のALLUREさんがシード扱いとなることで、トナメ表も無事に作成。

 組み合わせ抽選後、クジによる勢力決定が行われましたが、内訳は赤黒…1人、白青…3人、黄緑…3人。赤黒を引いたのは、前回準優勝のOG、ぽちさん。ウリエルが修正でプチ微妙化しているので若干凹まれていましたが、ここで追加カードの仕様に関する変更の通知が…

赤黒スターター:勢力内のコスト1のキャラ1枚を追加。
白青スターター:勢力内のコスト2のキャラ1枚&プラズマ以外のオルタ1枚を追加。
黄緑スターター:勢力内の任意のキャラ1枚&オルタ1枚を追加。

 振り返ってみれば、この変更がクジ運とパワーバランスを大きく変えることになりました。


【1回戦第1試合】
 鳴弦(めいげん)さん vs. ゆいすずほ

・デッキ構成
鳴弦さん:黄緑スターター
 緑ルシ、マヤ、ロュス、メルィ、リンドドレイク(+黄ソフィエル、エナジードレイン)
 [コスト:緑4、黄8、黄オルタ2、緑オルタ4=総コスト18]
ゆいすずほ:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+ルツィエ、デスルーン)
 [白5、青6、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]

 開幕戦は、紅一点の鳴弦さんとの黄緑vs.白青。追加カードには、籠もり対策として一瞬瑞希さんが脳裏をよぎったのですが、はるかさんが開幕要員確定の所に敢えてねじ込むのもアレだと思ったので無難にルツィエ。オルタは邪印にしたかったのですが、「自分の所持カードじゃなきゃダメ」と言われ、10秒テンパってから咄嗟にデスルーンを提出。

 1R、黄緑には「籠もられると厄介」という印象がありましたが、中央にマーリンとはるかさんを出してマヤや緑ルシを誘い出してからスルーしてMBを殴りにいくとあっさり通らせてくれましたので、黄ソフィエルを溶かしてからもスピードの差があるので追いかけっこでは終始優勢に。体育祭を使ってKO寸前まで行きましたが、終了間際に鳴弦さんのエナドレ発動。かなりきわどい状態になりましたが、判定の結果はゆいすずほのダメージ勝ち。
 2R、同じような展開になり、先行してからマヤを歩ちゃんとポーラ、マーリンで凹したりメルィを拉致してからデスルーンで逃げ切り。結果、ゆいすずほが準決勝進出となりました。


【1回戦第2試合】
 ShiftN(しふとえぬ)さん vs. 鷹月殿子さん

・デッキ構成
ShiftNさん:黄緑スターター
 緑ルシ、マヤ、ロュス、メルィ、リンドドレイク(+フェンリル、復讐)
 [コスト:緑8、黄6、緑オルタ0、黄オルタ5=総コスト19]
鷹月殿子さん:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+モーリー、邪印)
 [白7、青4、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]

 富山のトップランカーShiftNさんと、県内最高位に君臨している鷹月さんの対戦。第1試合と同じ黄緑vs.白青の構図ですが、金3同士の試合ともなれば、攻防のレベルが違いました。
 1R、ShiftNさんはロュスとマヤ、鷹月さんはマーリン、モーリーをブレイク。ShiftNさんはマヤでマーリンを追いながら合間にキャットウォークで雲隠れしますが、鷹月さんは、はるかさんをブレイクしながら心眼でShiftNさんの位置を看破して2Hitを入れます。残り51カウント、マヤ、ロュスが落ちてもShiftNさんは着々とフェンリル、メルィをブレイクして戦力増強。鷹月さんも、はるかさんが落ちてから歩ちゃん、ポーラを順次ブレイクして中盤戦へ。ShiftNさんはフェンリルでポーラを狙いつつメルィで鷹月さんを殴りに行きますが、残り30カウントでメルィ、ポーラがほぼ同時に落ちる展開に。この時点でライフはShiftNさんが約40%、鷹月さんが66%、残り26カウントで復活したマーリンも細かい移動を繰り返しながらエンシェントアローをばらまいて息の長い活躍を続けてちくちくダメージ源に。ShiftNさんもモーリーを落として意地を見せますが、ライフ差を逆転するには時間が足りず、鷹月さんがダメージ勝ちでこのセットを取りました。
 2R、鷹月さんはShiftNさんの足下にマーリンをブレイクして3Hitを入れ、中央にモーリーをブレイクして直ちに追撃に入りますが、中央にキャラを仕込んだのはShiftNさんも同じ。フィールド中心にモーリー、ロュス、緑ルシがほぼ同時にブレイクされましたが、2人とも中央の制圧にはこだわらずにそれぞれの戦場へと分散。ShiftNさんはマーリンをまず落としますが、すかさず鷹月さんがポーラとはるかさんをブレイク、インフィニティ・アイを見せ球にしてはるかさんをアタッカーにします。ロュスとマヤでモーリーを押さえ込んでいた隙を突かれたShiftNさんは、残りライフを1/3まで削られます。しかし、不利な状況になるほど強くなるのが極星の特徴。残り36カウントでフェンリルをブレイクし、マヤが落ちた瞬間に復讐とリンドドレイクを同時発動。パワー14フェンリルが鷹月さんにダッシュを開始。この瞬間、モーリーとマヤがほぼ相討ちとなっていた鷹月さんの歩ちゃんが登場。この時点で残り31カウント、まずは鷹月さんがタイムトリップで逃避しながらはるかさんとポーラでShiftNさんのライフを1/5まで削りますが、拉致されていたフェンリルは正確に鷹月さんにパワー14肉球をHit、1発で15~20%を削ります。ここからはフェンリルが主役。はるかさん、歩ちゃんを軽く吹き飛ばして鷹月さんに迫りますが、残り10カウントで鷹月さんはモーリーを復活させると同時に邪印を発動して緑ルシを撃破。フェンリルがなお迫る中、追いかけっこを最後まで逃げ切った鷹月さんが準決勝へと進出しました。



【1回戦第3試合】
 ぽちさん vs. 米屋さん

・デッキ構成
ぽちさん:赤黒スターター
 沖田、服部忍、ジブリール、ウリエル、パニッシュメントⅡ(+日見呼)
 [コスト:赤5、黒4、赤オルタ0、黒オルタ4=総コスト13]
米屋さん:黄緑スターター
 緑ルシ、マヤ、ロュス、メルィ、リンドドレイク(+ラユュー、復讐)
 [コスト:緑4、黄9、緑オルタ0、黄オルタ5=総コスト18]

 前回準優勝のぽちさんvs.同じく富山から参戦の米屋さん。
 本来はメロンパン使いのぽちさんですが、驚きの軽さの13コスト赤黒を操るOGの戦い方とは……?
 1R、ぽちさんは開幕に日見呼をブレイクして火照りを発動、スピードで優位に立ってジブリールに繋ぎますが、米屋さんも緑ルシでぽちさんに先生の一撃を入れます。残り70カウント、エナジーを溜め続けていた米屋さんはエースアタッカーであるラユューとマヤをブレイク。パワーの差で一気にジブリール、沖田、日見呼を落としました。しかし、ぽちさんも主力のウリエル、服部でMBを直接攻撃、分散隊形で護衛がいない米屋さんを攻撃して流れを逆転させます。ぽちさんを追いかければウリエルが飛んでくる、しかし、ウリエルの相手をしているとぽちさんを攻撃できない。その上、一カ所に止まっているとジブリールが突撃してくる。米屋さんがウリエルを落とした時点で、残り時間は18カウント。マヤ、ラユューで反撃に転じますが、終了間際にぽちさんがトラップセンス発動。当たりはしませんでしたが、追手の動きを封じてタイムアップ。ぽちさんがラウンドを取ります。
 2R、ぽちさんが赤黒に適応して凄まじい速攻を展開。日見呼でキャットウォークを迂回して米屋さんを捕らえると、ジブリールと沖田で囲んで一気に1/2まで削ります。ラユューが出現してからも、火照りで足を封じられた所にウリエルとジブリールで肉薄されては逃げようがありません。結局、ぽちさんが残り15カウントで勝負を決めて準決勝進出となりました。


・小ネタ
 今回のスターターは主催が2セットずつ用意してくれたものですが、全てのカードがキラプリで輝いているレア(もどき)仕様になってました。もちろん、スキルはちゃんと発動します。実施店舗で頼めば1枚50円で嫁がレアカードになりますので、ある意味すごくお得なサービスかも。







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
一回戦からスゴい激闘ですね…準決勝進出おめでとうございますo(^-^)o
緑ルシフェルあたりはなかなかやっかいなスキル持ちですがそこをかいくぐるのは流石ですね♪

それにしても、嫁レアサービスいいなぁ…無限回収分も全て変えてあげるのに(ぉ)
2007/10/04(木) 18:31:27 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
 「にんじんで守って緑で攻撃」のスタイルだったみたいですが、使い慣れている白青でなかったら、こうはうまくいかなかったと思います。そういう意味では、クジ運だけで勝ったようなものです(^_^;

 黒カードって、キラプリがいちばん際立つ色ですから仕上がりが素敵になるんですよね♪
 ナオヤさんには普段からお世話になっていますので、無限アロエたんに実費を付けて送って下さったら、代わりに頼んで加工してもらいますよ o(^-^)o
2007/10/05(金) 14:51:14 | URL | by結生紗灯 (#0WX9S7UI) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
