Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
タクティクスⅢ試合結果(準決勝以降)
 大会前の予想に反して、1回戦で黄緑デッキが全滅するという波乱含みの展開。白青包囲網に対して、大会唯一の赤黒デッキが辿った数奇な運命は……
【準決勝第1試合】
 ゆいすずほ vs. 鷹月殿子さん

・デッキ構成
ゆいすずほ:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+ルツィエ、デスルーン)
 [白5、青6、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]
鷹月殿子さん:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+モーリー、邪印)
 [白7、青4、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]

 今大会唯一の白青対決。自分の試合は書いてる暇がないので短くならざるをえませんが、結論から言えば鷹月さんが前評判通りの力を発揮して圧勝しました。
 モーリーと正面から殴り合ったら2:1で相討ちして後が続かなくなるのでマーリンとルツィエを角置きして弾幕勝負に持ち込もうとしましたが、鷹月さんはモーリーを軸に弾幕を無視してMBを囲みに来ました。いかにルツィエの光弾がパワー3相当といっても、それ以上のパワー効率で殴られるとどうしようもなく、こちらが苦し紛れに出したポーラも3体がかりで撃破。鷹月さんがキャラを落とされる前にゆいすずほをフルボッコして余裕の決勝進出です。


【準決勝第2試合】
 ぽちさん vs. ALLURE(あるーる)さん

・デッキ構成
ぽちさん:赤黒スターター
 沖田、服部忍、ジブリール、ウリエル、パニッシュメントⅡ(+日見呼)
 [コスト:赤5、黒4、赤オルタ0、黒オルタ4=総コスト13]
ALLUREさん:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+モーリー、デスルーン)
 [白7、青4、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]

 前回の決勝戦と同じ顔合わせのOG対決。このレベルの戦いに相応しく、互いにダメージを入れさせない、息の詰まるような駆け引きが展開されました。
 1R、序盤戦はぽちさんの日見呼、沖田、ジブリールと、ALLUREさんのマーリン、モーリーが合計パワー4同士で激しい局地戦を展開。マーリン、日見呼が脱落しましたが、ぽちさんは服部を、ALLUREさんはポーラとはるかさんをブレイク。残り67カウントでモーリーが落ちてからも、ALLUREさんはウリエルを出させないようにぽちさんのキャラを残して戦い続け、残り52カウントに沖田を落とす直前まで被ダメをわずか2Hitに抑えます。ALLUREさんは歩ちゃんをブレイクしてポーラのスキルダメージを最大値にしますが、ぽちさんはウリエルを巧みに操作しながらポーラの撃墜に成功。残り35カウントになっても互いにライフを4/5残す接戦になりましたが、互いに決め手を与えない攻防はタイムアップまで続き、最終的にはぽちさんが僅差でダメージ勝ちとなりました。
 2R、序盤にポーラ、モーリー、はるかさんで中央を制圧したALLUREさんが優位に試合を展開、ジブリールの突撃でポーラの砲台化を封じられながらもぽちさんのライフを2/3まで削りましたが、ぽちさんも、残り41カウントからウリエルと服部が局地戦を次々に制してポーラ、モーリーを撃破。その勢いを残した猛追撃でALLUREさんに肉薄し、残り8カウントに復活した日見呼できわどく削りきって雪辱を果たしました。


【決勝戦】
 鷹月殿子さん vs. ぽちさん

・デッキ構成
鷹月殿子さん:白青スターター
 はるかさん、歩ちゃん、マーリン、ポーラ、体育祭(+モーリー、邪印)
 [白7、青4、白オルタ3、青オルタ4=総コスト18]
ぽちさん:赤黒スターター
 沖田、服部忍、ジブリール、ウリエル、パニッシュメントⅡ(+日見呼)
 [コスト:赤5、黒4、赤オルタ0、黒オルタ4=総コスト13]

 日見呼でスピード面の優位に立ち、ウリエルでフィールドを支配し、絶妙の間合いでジブリールをメルキ並の戦闘力にして決勝に進出したぽちさん。パニッシュメントを使っていないので実質9コスの超軽量デッキで倍の重さの黄緑、白青を落としたことになりますが、これに鷹月さんがどう対抗するのかが注目です。タクティクスⅢ最終戦は、スキル、戦術が最後の1カウントまで交錯した、その名に相応しい戦いとなりました。
 1R、鷹月さんは中段左側にマーリンをブレイク、ぽちさんは足下に日見呼をブレイク。日見呼でマーリンを追いながら、ジブリールと沖田で鷹月さんを狙います。残り80カウント、モーリーが日見呼を受け持ち、残り74カウントで沖田が落ちたのを機に中盤戦に突入。ポーラ、服部がブレイクされ、エンシェントアローとジブリールの突撃で1Hitずつ応酬。残り55カウントでポーラと服部が相次いで落ち、ぽちさんはウリエルをブレイク。鷹月さんの歩ちゃんに一度は拉致されながらも、ぽちさんは沖田でモーリーと歩ちゃんを吹き飛ばしながらウリエルで鷹月さんに張り付いて、鷹月さんのライフを1/3まで削って33%:80%の大差を付けて優位に立ちました。鷹月さんは、ウリエルが落ちた残り12カウントにはるかさんをブレイク、さらに残り6カウントで沖田とモーリーを相討ちにして中央にポーラをブレイクしますが、ぽちさんも日見呼をブレイク。このままぽちさんの逃げ切りとギャラリーの誰もが思っていました。しかし、ここでポーラが至近距離から放った最大火力インフィニティ・アイが、ぽちさんに多段ヒット。さらに流れるような連撃が入り、鷹月さんがラスト数カウントからの大逆転勝ちで優勝に王手をかけました。
 2R、鷹月さんはマーリンを足下にブレイクする防御よりの布陣に。ぽちさんは日見呼、沖田、ジブリールでの攻撃型がぶつかり合い、残り44カウントの時点で、ライフは鷹月さんが95%、ぽちさんが90%と、鷹月さんがわずかに先行。残り30カウントにぽちさんがウリエルをブレイクして以後は、一転、鷹月さんが復活させたポーラとの激しい削り合いになりましたが、ウリエルに3Hitを決められて逆転された鷹月さんは、残り8カウントで邪印を発動、上画面が見えない絨毯爆撃を決行しました。この爆発が沖田を爆殺した直後に、ぽちさんを巻き込み、その直後にタイムアップ。1Rに続き、際どい勝負を最後まで戦い抜いた鷹月さんが県内プレイヤー初のタクティクス優勝者となりました。

 最後に、賞品の進呈が行われました。
 参加賞はカード1枚。一斉に破ったところ、ShiftNさん(だったかな?)がSR総司令官ラユューの大当たり! ある意味、一番の勝ち組でしょうw
 準優勝のぽちさんには、マイクポップコーンバターしょうゆ味(220g)。
 優勝の鷹月さんには、チョコビ5箱パックと、副賞としてジャンクボーグ柴原瑞希10枚が進呈されました。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
う~ん、残念でしたね(^_^;)
あの組み合わせなら結構当たる弾幕だと思うのに全く効かないなんて(((゜д゜;)))
やっぱり上位陣はレベルが違うなぁ…うちも金1から全く進めずあざか棒みたいな壁にハマっている状態ですよ~。
そして商品はジャンクボーグでしたか、当てが外れたw

長いレポートお疲れさまでした(^-^)/
大いに参考にしようっと♪

因みに、チームセッションですが土曜日の休みを月曜日に変えられてしまったので出られなくなっちゃいました、ごめんなさいorz
2007/10/04(木) 18:41:13 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
 今回たまたまランクが5つ上の鷹月さんにお相手していただける機会に恵まれましたが、「基本性能から何まで、あらゆる面で上回っている」というのが第一印象でした。
 2ヶ月近く練習デッキで追いかけっこをしてきて、銀5までなら五分に持ち込める自信があったのですけれど、本番では「湖のように広がって、すっと包み込まれる」くらいの自然さで、あっという間に囲まれちゃいました(^_^;

 主催のコネを持ってしても瑞希さんを集めるのは大変だったようです。なかなかに貴重な賞品でしたw

>セッション欠席
 突然のシフト変更だなんて、無念ですね……心中、お察しいたします;;
 当日は、ナオヤお兄ちゃんの分まで頑張りますね!

2007/10/05(金) 15:03:32 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
