Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
地球岬からこんにちは?
 チームメンバーのナオヤさんが、ホームの方々を集めての合同セッションを提案して下さったので、13日は室蘭地元チーム「黒い仲間たち」と「時を統べる少女」のナンバーマッチング大会となりました。
(タイトルの意味が分からなかった方はこちらへ)

 時節的に参加できなかった方も多かったのですが、チーム四天王の1人、紫さんの紹介で宮城最高の策士にして同じfc2ブロガーのA。KさんAAA流行語大賞、勝手に支援中☆)にゲスト参戦いただきましたので、スペシャルな要素も満載です。


・第1戦 vs.優一さん(銀2)
使用デッキ……タイムツイスターデッキver.2.3
(メイド長、はるかさん、さとりさん、イヨっち、摩利支天、応龍、四天王結界)
【白コスト9、赤コスト5、赤オルタ10=合計コスト24】
AAA249.jpg

 日見呼とアイナを赤白の定番2コスにチェンジ。以前のような1コス3体ブレイクからの速攻はできないものの、対スキル能力が上昇。苦手としていた妨害系、青系に対しても序盤から対等に渡り合える。

相手デッキ:黒白バランス型
(メタトロン、黒ソフィ、ィアーリス、はるか、翼、エントランス・レインボウ、夏休み)

 1R、互いに低コスキャラを揃える布陣から攻め合いに。パワーではこちらが勝っているものの、慣性制御とソフィエルの奇襲の前になかなか押し切れず、パワーゲームに持ち込むべくメタトロンとメイド長の交換で中盤戦へ移行。翼を粘着で落としてィアーリスが出た時点で上部の離れにさとりさんをブレイク。この位置ならギリギリのタイミングで発動可能と読んでいたのですが、ィアーリスが「今しか無い」というタイミングでダッシュをして発動を阻止してさとりさんを撤退させてしまう。この時点でライフ的に僅差であったため、こちらは四天王結界を発動。微妙に勝っている(ように見えた)ライフ差で一本取ろうとしましたが、終わってみれば目に見えないほどの僅差で優一さんが判定勝ち。
 2R、こちらが全キャラを温存した状態でィアーリスが出てきて、はるかさん、イヨっちの二人がかりで相手をしていましたが、ここで優一さんのエントランス・レイン棒が発動。「かきんっ♪」という気持ちのいい音と同時に、こっちのエナジーゲージが3固定に。高コストデッキなのに~と言う間もなく、はるかさん&イヨっちが落ちてリサイクルが発動したものの、やっぱりゲージは3固定。非常事態なので、こちらも仕方なくまりーたんを出して、ボロボロになっていたィアーリスを撃破。翼にも粘着して地味に戦う。虹が無くなってから勢いで逆転、勝っていると判断して判定に持ち込みましたが、これも目に見えないほどの僅差で優一さんの判定勝ち。
 2Rとも自信満々に負けてしまった、今まででも有数に謎な試合でした(^_^;


・第2戦 vs.ヅッキィさん(銀3)
使用デッキ……タイムツイスターデッキver.2.3(同上)

相手デッキ:白単新幹線デッキ
(絵梨奈、はるか、光、翼、望、調理、スパークリング・プラズマ)

 気を取り直して第二戦。お相手は、10月度室蘭大会覇者のヅッキィさんです。
 1R、いきなり真ん中に翼君開幕ブレイク予告を出てきましたw こちらは2コス2人ブレイクなので一手遅れますが、見てから位置を決められる利点を生かして、翼を微妙に背後から挟む形ではるかさん&イヨっちをセット。サンダーボルトの1発目を避けた時点で2人がブレイクできたので、そのまま粘着してさくっと落とす。で、調子に乗って立ち回っていたら望たんが出現。素直にはるかさんで止めながらイヨっちに殴らせればいいものを、ダッシュで飛び込んで出会い頭に落とされて逆に追い回され、復活した翼と2人で場を支配されて逆転負け(ぉ)
 2R、今度も開幕は翼。サンボルを封印してMBに1人で粘着してきたので隅に逃げ、愛の終着駅で逃げ場が無くなった翼をはるかさん&イヨっちでバックアタックして落とす。そして、隅から離脱したMBの目前に望ちゃんのブレイク予告が出ましたが、それは、同時にメイド長、はるかさん、イヨっちの目の前でもありました。出現した瞬間に3人で囲んで、2人が復活しないうちにヅッキィさんを開幕メンバーで囲み、光ちゃんのライトニングが届く前にKO。セッション開始から、全く時間を操っていませんね……(^_^;
 3R、ヅッキィさんが手堅く絵梨奈とはるかさんで守ってきたので、こちらも素直に足下ブレイク。速攻MB粘着という選択肢も無いではないですが、絵梨奈とはるかさんの組み合わせなら放置可能。さとりさんブレイクの準備時間を貰えるというのなら素直に頂きます(籠もり崩しならコンボ完成後にいくらでも出来ますので)。そして、翼が中央ブレイクされたので、ピュア・フレグランスでサンダーボルトを消去した隙をイヨっちに突かせ、支援に来た絵梨奈&敵はるかを無視して翼に粘着、撤退させる。その後、光ちゃんが出てきましたが、はるかさんの後続に出したまりーたんが結界でライトニングボルトを無力化。続いてさとりさんがタイムキープを展開してコンボを完成させますが、光ちゃんを落として望さんを出されるよりもMB粘着に行った方が良いと判断して、その後はタイムキープを使わずに結界をかけてもらって追い回す展開に。プラズマで削られた分を応龍で回復させて、KOには至らなかったもののダメージ勝ち。星を五分に戻したことで、重圧から解放されました。


・第3戦 vs.優一さん
使用デッキ……赤白歩ちゃんデッキ
(はるかさん、歩たん、光ちゃん、あざか、イヨっち、星に願いを、応龍)
【白コスト8、赤コスト4、白オルタ3、赤オルタ5=合計コスト20】
AAA250.jpg

 はい、海砂さんが3チーム合同戦で全勝したデッキをそのままお借りしました。
 正直、あざかを使いこなせていないので対人戦に投入するには時期尚早でしたが、全部ガチデッキで戦い続けるのも遊び心が無いですし、長期間歩ちゃんを使わないと禁断症状が出ちゃいますので……(^_^;

相手デッキ……三色弾幕
(日見呼、メタトロン、サンダルフォン、ポーラ、日置経子、邪印、コマンド・ソーティ)

 1R、日見呼とメタトロンをスルーしようとしますが、しつこく粘着してきたので思い切りよく殲滅。MBに多少のダメージを入れたものの。エナジー3が貯まった時点で弾幕キャラ3体を1ヶ所に固めてブレイクされる。ここまではこちらも予測の範囲内だったので、あざか、イヨっち、はるかさんで防御陣を展開。結界で弾幕を全消去して10カウントほど睨み合いに。優一さんはこのままだと判定でダメージ負けになってしまうので、キャラを二手に分け、下に経子・ポーラ、上に翼を配置。こちらは下に青耐性のあるイヨっちとあざかを差し向けて殴り合いに持ち込みながら、翼の光弾を結界で防御する二正面作戦。しかし、パワーで互角なら、もともとガタが入っていたイヨっちが先に落ちるのは当たり前で、この穴でパワーバランスが決壊してしまいます。明らかに判断ミスでしたが、こうなってしまった以上、こちらは逃げの一手。星に願いをでキャラを消して、光ちゃんをブレイクして時間を稼ぎ、それでもバトルセンスでダメージ差を逆転されたので、応龍で再逆転してなんとか判定勝ち。
 2R、今度こそ日見呼とメタトロンを飼い殺しにしようとしましたが、それこそが判断ミス。日見呼とメタトロンがはるかさんに粘着してきて落とされてしまうと、弾幕に対抗する術はなくなってしまうのです。そして、動きを制限された所に日見呼とメタトロンを生贄に出されてしまい。後は弾幕一色。3Rも同じ展開でおまけにコマンド・ソーティと邪印を出され、続けてラウンドを取られて逆転負け。
 今にして思えば、1Rの殲滅戦が実は正解で、あざかの代わりに光ちゃんを出して防御していれば負けない戦いが出来たのかも(もっとも、その時は相手も隅ブレイク×3とかしてきたと思われるので、また別の試合になったと思われますが)


・第4戦 vs.優一さん
使用デッキ……タイムツイスターデッキver.2.3(同上)

相手デッキ:赤青ひだまりデッキ
(沖田、弓削、あざか、ルツィエ、コロナ、応龍、魔伏せの法)

 チームの看板を預かっている身としては、負け越しという恥ずかしい事態は避けたいのでガチに戻して最終戦に臨みましたが……つくづく、優一さんとは縁が深いようですね(^_^;
 でも、最後くらいは勝たせてもらいますよ♪
 1R、優一さんは、足下に沖田、弓削、ルツィエをブレイク。こちらは、足下にはるかさん、イヨっちをブレイク。6コス対決は先出しがそのまま勝利に直結するケースが多いので、こちらはひとつ空席を用意して、ルツィエ弾を跳ね返したり消したりしながらエナジーを溜めます。そうこうするうちに、ルツィエがすぐ目の前まで歩いてくる。
 優一さんは、ルツィエを落として貰わないとコロナが出せない。こちらも、コロナに出てきて欲しくない。そこまでは分かるのですが……こちらのはるかさんを倒してしまってもタイムキープが完成してしまうので、攻めることもできないことにルツィエが気付いてしまう。目の前で立ち止まって動かないルツィエ、じっと見つめあうツンデレふたり(笑)
 でも、この状況って実はこっちが微妙に不利なんですよね。ルツィエはいつでも飛び込んでダメージ差を広げられるし、まりーたんを場に出せない以上、さとりさん1人だとそのダメージ差を取り返せない。で、結局こちらが先に折れてルツィエを落としましたが、さとりさん出してからでも良かったですね。コロナとさとりさんがほぼ同時にブレイクされ、敢えて足を止めて集中したさとりさんが瀕死まで削られながらもフレアーシャイニングの隙間でタイムキープを展開させることに成功。仕込み中、さとりさんの周囲にはるかさん&イヨっちを置いて空席をもう1つ作ればコンボ完成も出来たのですが、それを失念していた為にさとりさん1人でタイムキープする展開に。これでは、さすがに相手が動けない状況でも逆転することは不可能で、そのまま時間切れして判定負け。
 2R、開幕のブレイクは1Rと同じでしたが、今度は相手が攻めてきたので、スルーして追いかけっこに持ち込み、飼い殺しにしながら陣形をばらばらにして囲んで殴りにいった作戦が的中。殴って大差を付け、終盤にさしかかるところでキャラを落としてしまったものの、天然離心流で飛ばされた所にコロナが出てきたので粘着してスキルを使わせずに落とす。そのまま、大差でダメージ勝ち。
 3R、今度は、互いに2枚ブレイクで攻め合う展開。ほぼ互角に試合が進み、コロナを粘着で落としてから応龍で引き離したものの、応龍返しで再び五分にされる。結局、追い回し中にできたわずかな隙を突いて微差をひねり出し、それを今度こそ守りきって勝ち。


 今回は実力的に近い方と当たったので接戦が多く、いずれも白熱した試合になりました。参加者の皆様、ならびにこの企画を立案して下さったナオヤさんに、この場を借りて御礼申し上げます。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめましてスペシャルゲストA。Kです。

この度はスペシャルゲストとして参加させていただきました。本来ならばありすを使ったデッキで参戦しようと頑張っていたのですが、力不足のため作れませんでしたorz

その代わりに魅力的な戦術の青単で参戦させていただきました。少しはゲストとして力になっていれば幸いです。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

PS:AAA流行語大賞支援ありがとうございますm(_ _)m

2007/12/17(月) 22:48:33 | URL | bykorowan@A。K (#-) [ 編集]
この度は、ゲスト参戦して下さって誠にありがとうございました (^-^)/
ヅッキィさんとナオヤさんから報告を受けましたが、大いに反響ありましたよ♪

開幕ディーナブレイクのお話は聞き及んでいます。対策が皆無ではないとはいえ、デッキによっては、ほとんど詰みそうですね……(^^;

ありすちゃんは、ちょっと重くてテクニカルキャラですので使い手を選ぶところがありますけれど、決まれば一瞬で形成を逆転できるところが魅力です。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/12/18(火) 06:48:29 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
交流戦に参加して頂き、ありがとうございました♪
楽しく、そして有意義な時間になりましたよ(^-^)/

というか気がつかなかったけど、優一さんはコロナを使っていたのか(^^ゞ
両方とも私に勝ったことがある面子だったので、今考えてみると個人的には怖い戦いだったなぁとw
ディーナは普通に即死かHP減少、毒、ゴモリー以外では無理ですね。
対抗できるのがありすちゃんしかいなかったので焦りましたよ(^_^;)

また次もいつか組みますので、その時はよろしくお願いします(^-^)/
2007/12/18(火) 13:12:28 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
第三戦あのデッキ使ってみたんですね~☆
1R目、応龍&星コンボお見事です!これでほぼ一勝とれますからね(^^)v
2R目ですが飼い殺しは間違ってないですよー!
相手が日見呼、メタの場合はこちらはあざか、はるかで対抗しましょう。
メタはスキル打ってくるので無視
はるかで日見呼を狙いつつあざかで刺せればベストです。
そしたら二人で相手MB密着で攻めにいきましょう!
私は最近デッキが重く感じるのでイヨっちを日見呼にしております。

4thがもうすぐ解禁されますがどんなカードあるのか今から楽しみですね♪
2007/12/18(火) 17:43:59 | URL | by海砂 (#-) [ 編集]
>ナオヤさん
 私も、いろんなデッキと対戦できて、得るところも多い有意義な会になりました。
 優一さんは普通に強かったです。たまに実力以上のデッキを回そうとして銀2にお邪魔している私がいうのもなんですけれど、実力的には銀3クラスでした(^_^;

>海砂さん
 せっかく教えていただいたのに、使いこなせなくてごめんな~い;;
 あざかはV字つくるのが精一杯だったので回り込み要員の3番手だったのですが、こういう飼い殺しの時にこそ生きるキャラだったのですね。
 自分に対する罰として、4th解禁日にはCPU相手にあざか棒の練習することにします……orz
2007/12/18(火) 21:01:23 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
