Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
チームセッション回想
 今回は試合ごとにレギュレーションを変えて対戦。毎回デッキと衣装を組み直すのは忙しかったですが、和やかな雰囲気の中、楽しんで対戦できました。

【第1戦 ガチ対戦】
使用デッキ:4th白青
(はるかさん、璃莉夢、ルミ、ミナ、アンドレア、調理、サイコブレード)
[コスト:白4、青11、白オルタ5=合計20コスト]
AAA252.jpg


お相手:ペコロスさん(銀1)
相手デッキ:白青
(はるかさん、斎木新名、マーリン、ミナ、ソフィア、体育祭、デス・ルーン)
[コスト:白5、青7、白オルタ3、青オルタ4=合計19コスト]

 1R、あっちはマーリン&はるかさんブレイク。こっちは璃莉夢&ルミ。光弾の攻撃力は大して高くないので、璃莉夢をマーリンに向かわせて積極的に睡眠ロックを狙う。あっちはルミ狙いで来たので、ルミをオトリに釣りを狙ったものの、あまり上手くいかない。それでも、リサイクルショットの効果でペコロスさんが3人目のソフィアを追加してくるタイミングとほぼ同時にアンドレアブレイク(あと、ルミが落ちたのではるかさん)。場が完成しきれていないので、逆転の可能性を摘むべくサイコブレード発動。マーリンとソフィアを無力化して、デスルーンも即調理(はるかさんでも良かったのですが、1カウントで消した方が心理的にダメージが大きいと考えました)。後はジャスティス弾幕で押し込んで終了。
 2R、ルミと璃莉夢を中途半端に動かしたのが裏目に出て、2人とも落とされて場を支配される。ライフ差で逆転されたものの、璃莉夢で角ソフィアを無力化して残り10カウントからアンドレアで逆転を狙いましたが、4番手の新名の隣を走り抜けようとした時にサイコスフィアに引っかかってしまう事故が発生。こうなったらどうしようもなく、ラウンドを取り替えされました。
 3R、マーリンとはるかさんを2人とも睡眠ロックに嵌めて、無限エナジーサイクルが発動。その直後にペコロスさんはミナをブレイク。璃莉夢ルミにメロンパンを放り込まれますが、こちらも直後にアンドレアを出して反撃。ミナを3人で狙います。弾道の通り道にいたマーリンが落としてミナを半死半生にしましたが、あっちは新名をブレイク。2Rでの記憶が蘇って思わず新名に一瞬光弾を振り向けますが、その隙にメロンパンを放り込まれてジャスティスが落ちる。冷静に、サイコスフィアをフレグランスで消すかMBを盾にしていたら勝てたはずですが、新名に動揺した時点で私の負け。


【第2戦 ネタ競演(大賞受賞者には賞品進呈)】
使用デッキ:「夏休み最後の夜」
(瑞希、一真、璃莉夢、歩ちゃん、望ちゃん、星に願いを、夏休み)
[コスト:白13、白オルタ5=合計18コスト]
AAA253.jpg


お相手:海砂さん(金3)
相手デッキ:セーラー単
(光、真由美、ゆたか、ルミ、茨木、サイコブレード、デスルーン)
[コスト:白6、青2、緑3、赤2、白オルタ3、青オルタ4=合計20コスト]

 テーマに相応しいBGMが欲しかったので、フィールドは闘技場(極星帝国MAP)を選択。
 ネタとはいえ、4色でも実用性まで考慮して、オルタまでテーマであるセーラー服で統一してしまうなんて。海砂さん、恐ろしいお方……(^^;
※他には、むつみ単、後なお単5色、男単、メイド単、時空系大盛りがノミネートされましたが、セーラーたんがみごと大賞に輝きました。

 1R、海砂さんは4色でしばらく動けないので、こちらは好き勝手やらせてもらうことに。
 瑞希&一真せんせをブレイク。「まだ分からないのか」→「負けないっ!」→「まだ分からないのか」→「負けないっ……」→「まだ分からないのか」→「負けない~~~っ!」となったところで、海砂さんがゆーちゃん、茨木、ルミをブレイク。無敵&4速の瑞希を突っ込ませますが、2:3の数的優位を生かして一真を落とされ、補習効果が切れた瑞希さんは徐々に本来の本来のスピードに。とはいえ、まだ勝負はこれから、望ちゃん&璃莉夢を混戦に投入し、MBは安全地帯に移動。そして、3人の操作に手を取られていたところにハメる~ん発動! 解除手段が無いこちらは倒される前に倒すしかありませんが、そう都合よく行くはずもなく、こちらの負け。
 2Rも同じように進み、茨木とゆーちゃんの遠隔スキルに追いかけ回される。望ちゃんで茨木を落としますが、反撃もここまで。海砂さんに大差をつけられ、前回の勝ちをみごとにリベンジされてしまいました(^_^;


【第3戦 1・2コス限定戦】(発案:桜草さん)
使用デッキ:白赤
(アイナ、璃莉夢、PR日見呼、イヨっち、ゆーちゃん、月面基地、式神刹那式)
[コスト:白3、赤5、白オルタ3、赤オルタ4=合計15コスト]
AAA254.jpg


お相手……トモヤさん
相手デッキ:黄青
(マーリン、クリス、ソフィア、リユューク、ファイア・ウォール)
[コスト:青6、黄3、黄オルタ3=合計12コスト]

 低コスト帯が充実している白赤に、パワー2完全カットの月面基地。さらに刹那式で盤石の立ち回りを……って、NPCじゃないですかっww
 内容:瞬殺しました。終わり(ぉ


【第4戦 変則1コス戦】(詳細はこちら
使用デッキ:白黄黒
(アイナ、さとりさん、ちーちゃん、カイム、レティクル、ペンダント、四大天使降臨)
[コスト:白7、黄2、黒1、黄オルタ3、黒オルタ5=合計18コスト]
AAA255.jpg


お相手:海砂さん(金3)
相手デッキ:白赤黄青緑
(アイナ、PR日見呼、PRジリアン、ゴモリー、ウェヌス、ダークベイン、ペンダント)
[コスト:白1、赤1、青1、緑1、黄1、黄オルタ3、青オルタ4=合計12コスト]

 1コスだけなので勢力バランスもあったものではありませんが、こっちは例外規定を使って6コスのさとりさんを入れたのと、四大天使の重さを考慮して3色に。海砂さんも各勢力のエース級を投入した5色編成。
 1R、こちらはアイナ、カイム、レティクルで弾幕風味。海砂さんはゴモリー、ジリアン、アイナ。どちらも篭もり主体で防御を固めていましたが、こちらは5コス溜まった時点で切り札のペンダント→四大天使降臨を発動。パワー11超の3人を海砂さんの密集陣形に突っ込ませてダメージをざくざく入れ、一瞬で半分相当を削りました。ペンダントの効果で、自分にダメージ入ってましたけどね(←もぅ、おばかさんなんだからぁ……(///
 気を取り直して2R、パワー3にしたアイナを突っ込ませて落とされましたが、後続にちーちゃんをブレイク。相手のアイナをパワー0にして落とし、散開したジリアンも殴って落とす。そして、さとりさんをブレイクした所で、海砂さんの3体シューティングセンスが発動!
 こちらも対抗してシューティング返し→さらに海砂さんがシューティング2発目を発動(滝汗)
 このシューティングをエナジー切れで避けられず、ライフ差での劣勢が明確に。さとりさんで相手を固めて海砂さんを殴りにいったものの挽回には遠く(←1、2発はサービスでもらってくれてましたが……)、そのまま判定負け。


【第5戦 フリースタイル(嫁推奨)】
使用デッキ:1stEXリバイバル
(美奈、モーリー、ソフィエル、ラシエル、アロエたん、デモラライズ、タイムストップ)
[コスト:白3、黒8、白オルタ4、黒オルタ4=合計19コスト]
AAA256.jpg


お相手:ペコロスさん(銀1)
相手デッキ:白青
(はるかさん、歩ちゃん、ありすちゃん、クリス、ポーラ、体育祭、デス・ルーン)
[コスト:白10、青5、白オルタ3、青オルタ4=合計22コスト]

 最近使ってあげられなかったハイスピード型のデッキをちょっとだけアレンジ。プラズマが脅威だったころはこれで結構いけてたのですが、趣味のデモラライズにしてみました。
 1R、こちらは美奈、モーリー、ソフィエルの3体ブレイク。ペコロスさんはクリスとはるかさんをブレイク。MBを狙いながらはるかさんを囲みますが、あちこち浮気している間にクリスの範囲爆撃のダメージが蓄積。美奈が落ちたらアロエたんでクリスを狙いに行きますが、歩ちゃんで飛ばされて強みを発揮できないままポーラを出されて残りライフの少ないモーリー、ソフィエルを落とされ場を支配されました。ラシエルを出したものの、流れを取り戻せないままじりじりと詰め寄られて逆転負け。
 しかし、その後ははるかさんを最優先で狙う作戦が奏功。2Rを殲滅戦からのタイムストップで取り返しました。3Rも囲んだりラシエルでかき回してダメージ差を作りましたが、デスルーンで退路を断たれたところに、歩ちゃんに「どうして使ってくれないの~!」殴られたり、アロエたんをありすちゃんに飛ばされる反撃に遭遇、あやうく紛れてしまうところでしたが、なんとか逃げ切り。


 セッション後の夜は、初の試みとしてチャット会を開催。好評だったので次回も引き続きやることに。
 戦績は1勝3敗とぴりっとしなかったですが、楽しく対戦することができました。
 対戦して下さった皆様、ありがとうございました~ o(*^-^*)o

(追記)
AAA251.jpg

 気がついたら、通販しちゃってました。本家はやっていないのですが、いつのまにか神経回路があちこちコゲついてきたようです……(^_^;





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
