Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アロエたんキャラポプマスターへの道(初級編)
 QMAだけでは満足できない、ポップンミュージックでもアロエを究めたい人向けのアロエプレイ講座その2(→入門編初級編中級編上級編

 入門編ではポップンの筐体に一度もさわった事のない人が「マジックアカデミー組曲」(QMA1使用楽曲詰め合わせ)を選曲してプレイできるようになるまでの手順説明しましたが、今回は「アロエたんをマイキャラにする方法」と、「音符をアロエたんにする方法」を解説します。
●アロエたんをマイキャラにしてみましょう

・これは、入門編で使ったプレイ画面です
pop19.jpg


 アロエたんが右側と左側にひとりずついて、プレイ中には判定の結果に応じて、回ったり転んだり演奏したりして、最後に曲がクリアできたら勝ちアクションを、クリアできなかったら負けアクションをします。
(※各アクションの詳細については、ここの「超アロエたん劇場」を参照)

 実は、この2人のアロエたんの間には違いがあって、左側のアロエたんはプレイヤーの分身である「マイキャラ」で、右側のアロエたんは曲担当キャラとして出演しているアロエたんです。

 ゆえに、右側にアロエたんが登場するのは「クイズマジックアカデミー」をプレイした時だけです。
 この画像では左側もアロエたんになっていますが、デフォルトではランダムで選ばれますので、アロエたんと一緒にプレイするなら、あらかじめアロエたんを指名しておく必要があります。

・マイキャラの選択・決定は、モード選択画面で行います
pop05.jpg

 ここで、黄色ボタンを同時押し(コントローラーにある2つの黄色ボタンを、両手を使って2つ同時に押す)して下さい。
 すると……

pop06.jpg

 マイキャラ選択画面へと移行します。デフォルトでは「カテゴリ16」のキャラが表示されていますので、緑ボタン(左側)を3回押して、アロエたんが属している「カテゴリ13」に移動して下さい。

pop07.jpg

 この画面になったら、青ボタンでアロエたんを探しましょう。

pop08.jpg

 無事にアロエたんを見つけられたら、赤ボタンで決定して下さい。


●音符の形をアロエたんにしてみましょう
(マイキャラがアロエたんの時だけ可能です)

・さっきのプレイ画面を再掲
pop19.jpg

 観察力の高い方は、音符がアロエたんの形になっていたことにお気づきになったと思われます。

 普通は、こんな感じのオブジェ(ポップ君)が音符となっていて、大抵の人はこの状態でプレイをしています(ビーマニから入った方などは、オプションで棒状にしていることも多いです)
pop20.jpg


 もちろん、このままプレイしても大いに結構です。実際、マイキャラをアロエたんにしている人も、これでプレイしている方が多数派です。
 しかし、アロエプレイを究めるのであれば、音符もアロエたんの形にするのが痛……もとい、通というものです。ここでは、その方法について解説いたします。


・オプションの設定は、ステージ開始画面で行います。
pop16.jpg

 この画面が出ている間に、黄色ボタンを同時押しすると……

pop17.jpg

 オプション選択画面になります。緑ボタンを押すと音符の表示形式が設定できますので、緑ボタン(右側)を2回押して、表示を「CHARA-POP」にして下さい。

pop18.jpg

 これは、「どの曲でも関係なく、最初から最後まで音符がマイキャラの形になる」というものです。
 このオプションを設定した瞬間から、貴方はアロエたんポプマスターへの第一歩を踏み出したのです(^-^)/


・そうすると、こんなプレイ画面になります
pop21.jpg

※ノクターンEX(レベル29)、ハイスピードオプションなし

え、「こんなもの出来るか~~~~!!!!」ですか? ご安心下さい。アロエたんキャラポプは、数百種類にも及ぶキャラポプの中でも、トップクラスに難しいことで有名なのです。難しいのは当たり前、それを何とかするためのヒントを提供するのが、この企画の目的なのです♪

 中級編以降では、ポップン界隈でも難しいと評判のアロエ譜面を攻略するコツについて解説していきます。ここからが、本番ですよ~(^-^)/




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。