Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
チームセッション戦績(3/23)
 3/23に行ったチーム内セッションの回想。日程調整が甘くて参加人数が少なくなったのは反省材料ですが、楽しんで対戦できました。

①ガチデッキ戦
使用デッキ:はるか、新名、水夜礼花、茨木童子、KAMIRA、ダイヤモンドリング、月面基地
[コスト:白5、緑9、白オルタ5=合計19コスト]
AAA258.jpg


 NPC戦になったので、礼花でサイコスフィアの中に招待→フルボッコにして終了(実戦では、こんな簡単には行かないのですけどね……)

②カワイソス戦(※全国対戦での登録回数3回以下のカードで構築)
使用デッキ:あかり、みゆきさん、アイム、エリナ、レオナ、ノルンの魔法陣、リンドドレイク
[赤7、青3、緑4、黄3、青オルタ3、黄オルタ2=合計22コスト]
AAA261.jpg

 一時代を飾ったあかりを中心に、カワイソスSRで固めてみました。
 NPC戦になったので、ひたすら逃げ回って残り20カウントにあかり、アイム、レオナを相手MBの足下にブレイク→ちょっとダメージ入れて逃げ切り。

③ネタ競演
使用デッキ:禁断の三つ巴焼肉
(黒ソフィエル、ラシエル、ロビン、聞仲、茗子、調理実習、ファイアウォール)
[コスト:白3、黄6、黒5、白オルタ2、黄オルタ3=合計19コスト]
AAA262.jpg


お相手:海砂さん(金3)
相手デッキ:SMデッキ
(黄ソフィエル、ハニエル、オルガ、ケイト、デモラライズ、月下美人)
[コスト:黄6、青4、緑3、白オルタ4、緑オルタ3=合計20コスト]

 そこそこ勝てそうなのを考えて組んでみましたが、素でガチデッキと間違われました(^_^;
 1ラウンド、こちらは先手を取って黒ソフィエルとロビンを左右にブレイクしてから自分は中央に移動。序盤にダメージを取って先行する思惑通りの展開に。黄ソフィエルを崩してから茗子をブレイクしてオルガに射撃されながらも確実にケイトを囲みに行きましたが、自MBを離脱させるはずがカードを持つ手を間違えたポカミスの結果、黒ソフィエルを前線から外して自MBをケイトに突っ込ませることに(←ちょっと!なに下ばっかりみてるのよぉ……(///)。慌てて修正したものの、ここで逆転した差を取り戻しきれずに落とす。
 2ラウンド、今度はまともにデッキが機能。オルガに対してもブレイク直後に粘着でき、ハニエルに聞仲を倒されましたが、しっかり落とした後にMBを聞仲卵で手厚く守って逃げ切り勝ち。
 3ラウンド、こちらが先行したものの、海砂さんもオルガ、ハニエルを上手く使って追い上げられ、終盤、ほんのわずかな差にまで詰まった所で海砂さんのアタックセンスを貰って逆にリードされる展開に。こうして生まれた数ミリの差を復活した黄ソフィエルで鉄壁にされて、最後はそのソフィエルに叩かれてKO負け。乱戦の後方にこっそりMBを忍び込ませてアタックセンスを当てる技術は流石でした。

④無限回収単
使用デッキ:はるか、茗子、乙姫、ラツィエル
[コスト:白5、緑3、黒4=合計12コスト]


お相手:海砂さん(金3)
相手デッキ:歩ちゃん、ルツィエ、ミナ、黒ソフィエル
[コスト:白3、青5、黒2=合計10コスト]

 1ラウンド、こちらは3コス中心ということで、ルツィエとソフィエル相手にスーサイドを狙いましたが、中途半端にMBを狙って動いたせいでミナに主導権を握られてずるずると負け。
 2ラウンド、今度はルツィエとミナを優先的に落としにいく作戦が奏功し、ラツィエルの弾幕に歩ちゃんを誘い込んで場を支配することに成功。ダメージ差で勝って五分に戻しました。
 3ラウンド、ラツィエルがMBを守るべく弾幕をばらまいていたら、ルツィエの光弾でラツィエルが落ちた瞬間に光弾が全消滅。アタックセンス2連続でこちらのキャラを次々と落とされて一気に劣性になり、ダメージ負け。センスを使いこなしていれば、軽いデッキでもここまで戦えるんですね……

⑤3コスキャラ戦
使用デッキ:日置、栞、ソフィア、ポーラ、サンダルフォン、魔伏せの法、コマンド・ソーティ
[コスト:赤6、青6、黒3、赤オルタ3、黒オルタ3=合計21コスト]
AAA263.jpg


お相手:ペコロスさん(銀2)
相手デッキ:セドナ、茨木、千里、歩ちゃん、凜、PSIエクスパンダースーツ、ブレードデモン
[コスト:白9、緑6、白オルタ3、緑オルタ3=合計21コスト]

 室蘭地元チームとの交流戦で優一さんが使っていた3色弾幕を応用してデッキを組みましたが、隊長がいる時点でパワー系のペコロスさんを完璧にメタってしまう組み合わせに……(汗)
 1ラウンド、千里さんの光弾を避けて茨木から距離をとり、中央に日置、隊長、サンダルフォンを3体同時ブレイク。あとはトラップショットで茨木を倒して弾幕で千里、凜を倒して勝ち。
 2ラウンド、ペコロスさんは茨木と凜を足下にブレイクして薙ぎ払いで光弾を消す作戦で来ましたが、こちらは端から隙間無く弾幕を撃って崩すことに成功。ダメ押しで魔伏せの法とソーティを発動して勝ち。

⑥歩一枚戦(キャラは歩ちゃん1枚のみ)
使用デッキ:歩ちゃん、エナジードレイン、四大天使降臨

お相手:海砂さん(金3)
相手デッキ:歩ちゃん、夏祭り、孔雀明王経法

 こちらのコンセプトは「歩ちゃんに放出して歩ちゃんから吸引する」という、勝つ気があるのか無いのか分からないような組み方であるのに対して、海砂さんは歩ちゃん同士の一対一で確実に勝ちに行く布陣。
 1ラウンド、お互いMB粘着の方向で、歩ちゃんどうしが接近したらバックアタックを狙いに行きますが、終盤まではお互いに大人しい展開に。しかし、残り33カウントでこちらの歩ちゃんが落とされてみると、こちらには攻撃手段も回復手段も無くなってしまいました(汗)
 残り時間があってもどうすることもできないので、海砂さんの歩ちゃんに殴ってもらうMプレイを開始(ぉ
 最後はタイムトリップされてダメージ負け。

 2ラウンド、こちらは歩ちゃんのHPを温存した状態から四大天使降臨を発動。パワー13歩ちゃんで海砂さんの歩ちゃんを落としてダメージ差で先行し、夏祭りで復活した歩ちゃんをタイムトリップで飛ばして逃げ切り勝ち。

 3ラウンド、歩ちゃん同士の戦いのさなか、海砂さんの孔雀明王経法が発動してこちらの歩ちゃんが落とされましたが、V字ダッシュで逃げ回った末に復活した歩ちゃんで海砂さんの歩ちゃんを落とし、最後にエナジードレインでダメージ差を逆転。最後に撃たれたアタックセンスを避けて逃げ切り勝ちしました。

 次は、四月末~五月上旬にかけて行う予定です。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
 管理設定のミス(おそらくは、拒否ワードか拒否IPを正規表現で記述したときの文法間違い)で海砂さんからの書き込みを弾いてしまったことが判明しました。

 4/7午前8時現在、ひとまずの修正を終了いたしましたが、ここに謹んでお詫びするとともに、メールで頂いた内容を転載いたします。

【海砂さんから頂いたコメント(↓)】
 歩単で負けたのが心残りです^^;3ラウンドのラスト数秒エナドレは警戒しておりましたがバトルセンスで歩ちゃん狙ったつもりが角度が微妙にずれ・・・あの場はセンスに頼らず歩で歩をトリップさせるのがベストな選択だったと未だに思っております^^;

 キャラ単独戦はなかなかスリルと駆引きがあり楽しかったので次回はルール変えたりしてやってみたいですね~♪
2008/04/07(月) 07:59:54 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
 確かに、あのとき歩ちゃんかMBを飛ばされていたら、そのまま負けちゃう所でした。そうされないように離れに歩ちゃんをブレイクしたのですが、エナドレを入れておきながら思わずタイムトリップしそうになったのは秘密です(ぉ

 何気に海砂さんとマッチングした3試合は全部フルセットになってますね。次は勝ち越し目指して頑張りますよ~☆

 キャラ単独戦のアイデア、いいのがありましたらこちらかチーム板にでも書き込みお願いします♪
 いまのところ、「キャラはミナ&アフロディーテで固定」のダッグ戦くらいしか出てきていませんので……(汗)

2008/04/07(月) 08:18:47 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
今度はカキコミ大丈夫かな!?

ガチデッキ戦ではともかくネタデッキ戦等になってしまうと
エナジーのたまり具合や普段使ってないカードになるので
その辺はランク差ではうめられないですね^^;
もっと上位の方ならその辺も考慮されるでしょうけどね・・・

面白アイデアが思いつき次第チーム板の方にカキコミしておきますね~^^
2008/04/07(月) 23:29:36 | URL | by海砂 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
