Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
金沢わんこの怪
 晩餐の折、たまたま話題に出てきた「金沢わんこ」を帰省してきた家族に説明することに。

 この金沢わんこ、eAT KANAZAWA(electronic Art Tarent KANAZAWA:「イートかなざわ」とよむ)の2008年度キャラクター部門で寿賞を取ったキャラなのだが、やたらとあの“ひこにゃん”と比較されている、地域限定カワイソスキャラと言えば想像していただけるかと。

 かつて載っていた新聞は資源回収に出されているので「ググって」の一言で済ますつもりが、己を試すべく思い出し書きに挑戦。

 フェルトペンとメモ用紙を手にした20秒後……クルラボのえてがみ級の芸術作品が完成。
wanko.jpg


 海馬の中では、相当な比率でひこにゃんが混ざっているようですね……というか、なんだこの下半身はww

 果たして、本物は……??
・公式から転載した真の金沢わんこ
truewanko.jpg


 わんこが羽織っているのは陣羽織らしいです。
 本来ならば、ここでひ○にゃんと並べるべき所ですが、それはあまりに残酷なので版権的に厳しそうなので公式サイトで確認して下さい(↓)


(関連リンク)
 eAT KANAZAWA公式
 ひこにゃん倶楽部




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
これは…!(゜∀゜ )
ゆるキャラとしてどっかの地域振興に使いたい素敵イラストですね♪
本家の方も素晴らしくゆるキャラしてますが。

ゆるキャラと言えば、
まりもっこりとかきりちんぽとかせんとくんとか話題は尽きませんが。

とりあえず地域振興課の方々は
もう少しいろいろ考え直した方がよろしいかとw
2008/05/12(月) 01:42:39 | URL | byyone (#6ksRSEKE) [ 編集]
 私も使ってみたいですが、フォルムが微妙に「ちば犬」入っているので訴えられる前に自重します(゜∀゜ )

※参考:ちば犬ってなに?(↓)
ttp://www.ckz.jp/saisei/unei/chibaken.htm

 現代人がゆるさを求めているのなら提供するのが行政の役目なのかもしれませんが、誰も止めなかったのか、誰かが止めようとしたけど止められなかったのか……社会研究的に興味のあるところです。

 流行りものが高速で消費されては廃れていく昨今ですが、ユーザーは相手の「本気度」を嗅覚で敏感に感じ取っているということを、もっと多くのクリエイターに認識してもらいたいですね。

※ちなみに、地域振興課はそれなりには頑張っているらしいです(最近では、ラ・フォル・ジュルネを東京から引っ張ってきましたが、OEKの資金繰りが楽じゃないことも含めて、文化芸術都市のビジョンを実現するには、これからが正念場です)
2008/05/12(月) 04:09:34 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
