Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
アマネカ攻略日記 Part.1~コウモリに10回倒されるのも仕様なんですか?
 暁のアマネカと蒼い巨神~パシアテ文明研究会興亡記のプレイ日記その1。
 ぶっちゃけ、こつえー絵はどうでも良くて、ゆりしーとシミュレーションパート目当て。シナリオは竹内氏なので、あまりオリジナリティに拘らず、ネタを詰め込んできっちり仕上げてくると予想しています。

 いちおう、これから休憩を挟みつつもEDまで実況する予定です。
 オープニングを選択すると、いきなり秘密サークルの幹部会議が招集されました。議長(声だけ)が言うには、超テクノロジーの秘密を解明する幻の書物、バルター・ノートの現物(線文字Eで書かれてて読めない)を手に入れたらしいですが……主人公アマネカ、その会議をすっぽかして、いきなり身内の地下倉庫を襲いやがりましたw

 というわけで、小手調べの迷宮探索が開始されましたが……15秒でコウモリに殺されて終了。マウスでどこに現れるともつかない操作ウィンドウからコマンドを選択しなければ次の行動を選べないが、ウィンドウをクリックするまでの間にもコウモリは迫ってくるのだ。というか、ウィンドウ出ているんだから止まってよ(^_^;

 しかし、諦めずに再び突っ込むアマネカ。どうやら、ここをクリアするまで永久ループしなければならない模様。

 マニュアルには「操作は移動先指定だけで、自動攻撃します」って書いてあるけれど、アマネカの武器(&コウモリ)の武器が飛び道具であることに気付くまでに2回死亡……(しかも、アマネカは非力なので最弱と思われるコウモリ1匹とすらガチで殴り負けします。おまけに、コウモリはアマネカと同じ速度で移動できる)

 逃げながら武器を投げれば良いことに気付くまでに2回死亡。アイテムの上に乗ってから「手元を調べる」を実行しないとアイテムを拾えないことに気付くまでに3回死亡。
※ここで、初めて矢印キーでマップ視点移動が出来ることに気付く。

 そして、アイテムは装備ウィンドウを開いて選択し、さらに右クリックを押さないと使用できないことに気付いて、ようやく回復ができるようになるも、操作ミス中にコウモリ2体に凹られて終了。

 最初にいる部屋にコウモリを誘い込んで扉を閉めればいいのだろうが、どこに移動したら扉が閉められるのかがイマイチわからない。これはおそらく勘しかないので、9回目開始。宝箱に接触した瞬間、赤コウモリが迫ってきて、囲まれて即死(どうやら、2匹をなんとかしないとならないようだ)

 10回目、扉を開けてからすぐに前の部屋に戻るが、今度は扉の前にコウモリが貼り付いてしまって出られなくなる(ロックオン後は自動追尾になるらしい)。扉を開けて菱形移動でコウモリをかなり削ったものの、回復を取りに行った直後に操作ミスで死亡(ウィンドウ表示が「移動」、「装備」、「待機」なので、「アイテム」を押せずに「移動」を選んでそのまま死亡するケースが多い)

 11回目、回復を使って、初めてコウモリを1匹倒す(ただし瀕死状態で)。基本は
「敵とは距離を取って、近づくまで待機→アマネカが武器を投げたタイミングで移動コマンド選択」にすると良いらしい(アマネカの武器は自動追尾なので、投げれば必ず当たる)。そして、往復状態のコウモリには適度に距離を取って待機していれば一方的に武器を当てられることにも気付いたので2匹目も撃破。あとは、宝箱の横にいるコウモリ一匹だけに。やたら防御力の高い赤コウモリから逃げ回るついでに宝箱を開けてキーアイテム<バルター・ノート>を手に入れましたが……「地下遺跡を攻略した」って、まだツボが2つ残っているんですから、勝手に終わらせないで下さい(滝汗)

 こなた顔で悦に入るアマネカ。
「しかしまー、アマネカ・マッハバスターというのもたいした人間じゃないか……」
 チュートリアルで10回死んだとは思えないこの自信w

 オープニング映像開始……って、いきなり止まりましたね。しかも、アマネカの高笑いシーンで。止まったのでクリックしたら、いきなり次のシーン開始。これは……まさか、あの止まった時点で終わりだったんですか!?

 そうそう、この記事書くために公式に繋いだら、修正パッチ出てました。最終章のシナリオまで書き直されているということなので、ちょっと入れ直してきます。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
