Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
6/15チームセッション個人記録
 6月15日(日)開催のチーム交流戦リプレイ。
 今回は5戦すべてで格上の方と当たっちゃいましたが、変則戦が多かったこともあって、まずまずの成績でした。

19:00 ガチ試合
使用デッキ:懐かしの時田彗爆デッキ
(モーリー、和泉はるか、時田歩、ソフィエル、メルキセデク、サイコブレード、彗星爆弾)
[コスト:白8、黒5、白オルタ3、黒オルタ4=合計19コスト]

AAA264-2.jpg

お相手:海砂さん(金2)
相手デッキ:黄青ノーラン
(ナターリア、ミナ、ノーラン、レィルエ、エルジェベート、デスルーン、ダークベイン)
[コスト:黄9、青5、青オルタ8=合計22コスト]

 ノーランいる時点で彗爆通じないんですけど……参ったな(^_^;
 1R、はるかさんとソフィエルで結界を消してみますが、消してもまたレィルエが結界を生成するのでいたちごっこ。ノーラン、レィルエを潰しあぐねているうちにミナが出てきてずるずると対処に追われる。ソフィエルでなんとかすり抜けてメルキでかき回そうとしましたが、メルキとモーリーがデスルーンとエルジェ、レィルエの間で挟み撃ちにされて落とされダメージ負け。
 2R、今度はノーランとナターリアが出てきました。ナターリアを何とか2人で殴って黙らせようとしましたが、ダメージが入らないので牽制にもならずにモーリーとソフィエルが交代で眠らされ、はるかさんで消そうとしてもフレグランスの合間を縫ってノーランとミナが回復していくのでどうしようもない。ノーランが落ちたあとで彗爆を落としましたが、歩ちゃん1人で戦況が覆せるはずもなく、間もなくノーランが復活して詰み。
 流石金星というか、やっぱりノーラン入りは堅い……ロックか高攻撃力で対抗するしかないのでしょうか……?


19:20 絵師固定デッキ戦(オルタ含む)
使用デッキ:ささむー単
(絵梨奈、凜、ありすちゃん、隊長、コロナ)
[コスト:白9、青9=合計18コスト]

AAA264-2.jpg

お相手:地球の恋人さん(金2)
相手デッキ:あづみ単
(沖田、ゆたか、美晴、PR緑ルシ、パイモン)
[コスト:赤8、緑5=合計13コスト]

 地球さんとの初顔合わせ。あづみ単は展開スピードが速く、決定的な攻撃力に欠ける一方でスキルが粘着性の寝技タイプなので、こちらとしては高コストから一気に場を制圧したいところです。

 1R、地球さんが先手をとって沖田、ゆーちゃん、緑ルシをブレイク。この状態で絵梨奈を出してもフルボッコにされるか飼い殺されるのが見えていますので、こちらはMB1人で逃げに徹します。沖田と緑ルシがスピード1なので、逃げるのは割と簡単。どうしても逃げられない時は、パワー1の沖田の方に向かって突っ込みます。そして、左上隅に凜&隊長を同時ブレイク。トラップショットをばらまきつつ凜で足止めしてゆーちゃんを落とし、絵梨奈をブレイクして備えますが、パイモンに引きずり出されたところに美晴と緑ルシが侵入してきてちょこちょこダメージをもらい、大きな動きがないままタイムアップに持ち込まれてダメージ負け。
 2R、今度はコロナを早い段階で出すべく、凜だけをブレイク。凜が沖田やゆーちゃんをオーラナックルで足止めし、その間にエナジーを溜めてコロナに接続。突っ込んできたところにフレアーサンシャインを入れて2人を焼き、場を支配して取り返します。
 3R、2Rと同じ戦術で臨みましたが、今度は凜を避けてMB粘着を狙ってきました。戦場から自MBを遠ざけすぎたことが仇になって凜がソッポを向いてしまい、必要以上に追い回されたことでエナジー蓄積が遅れてコロナを出した直後にタイムアップ。あづみ単の速さを殺しきれない形で2敗目を喫してしまいました。


19:40 アラエル+1キャラ戦【制限:オルタ1枚(種類不問)】
使用デッキ:アラエル、真由美、タイムストップ
[コスト:白3、黒3、黒オルタ4=合計10コスト]

AAA264-2.jpg

お相手:海砂さん(金2)
相手デッキ:アラエル、PRメルキセデク、彗星爆弾
[コスト:黒6、黒オルタ4=合計10コスト]

 開始早々に負け越しリーチがかかってしまいましたが、気を取り直して……って、メルキ彗爆ですか(汗)。これはもう、1ラウンド捨てる覚悟が必要ですね。

 1R、海砂さんがアラエルを先出しして殴ってきたので、こちらはスーサイドで対抗して海砂さんの足下にアラエル&真由美をブレイク。もちろん、海砂さんは中央に戻ってきたアラエルでMBを避難させます。こっちは真由美をひたすら強化して、影に隠れながらアラエルをすすっと中央に動かして、パワー20真由美を召喚して重い一撃を入れにいきますが、海砂さんはメルキとアラエルの高機動力で的を絞らせず、手数対パワーの攻防になりましたが、こちらが僅差でダメージ負け。
 2R、隅に避難した海砂さんの横にパワー12真由美を放り込むことに成功し、混乱に乗じて大差をつけることに成功。海砂さんの彗爆が発動しましたが、メルキの発射タイミングがずれてくれたお陰で全キャラ沈没という最善の結果になり、再ブレイクしたアラエルで1本取って五分に戻します。
 3R、最終ラウンドの中盤になって、いまさらのように気付きました。「こっちの方がパワーが上なら、素直にアラエル殴ったら良いんじゃない?」。で、たまたまアラエルと真由美の間にいたアラエルを殴って落とし、タイムストップ発動からメルキを落とせば、もうこっちのもの。ラストに海砂さんから捨て身のアタックセンスを受けましたが、それを凌ぎきって勝ち。


20:20 接続デッキ戦
使用デッキ:白青なんちゃってブースト
(新名→ナターリア→藍子→コロナ→夏休み→宮坂ありす)
[コスト:白9、青8、白オルタ2=合計19コスト]

AAA267-2.jpg

お相手:地球の恋人さん(金2)
相手デッキ:白黒メイド長デッキ
(体育祭→和泉はるか→カマエル→ルニァ→天羽つかさ→佐々原藍子→コマンド・ソーティ)
[コスト:白3、黒8、白オルタ3、黒オルタ3=合計17コスト]

 1R、こちらは隅に藍子さんとナターリアをセットして篭もりますが、地球さんは中央にはるかさんとつかさをブレイクした後に隅に藍子さんをブレイクして崩しにかかってきました。新名でロックして対抗しましたが、ナターリアのスキルを生かし切れないまま後手に回って飼い殺され、ダメージ負け。
 2R、新名とナターリアで2体ロックに成功しましたが、その直後に体育祭で外されて陣形をバラバラにされてしまい、そのまま負け。
 
反省:せっかく味方に藍子さんがいたのですから、ロックからの封殺を狙いすぎるよりも、ナターリアを生贄にしてコロナを出すくらいの立ち回りをやるべきでした。


20:40 あーちゃん&ミナ戦
使用デッキ:アフロディーテ、ミナ、ノルンの魔法陣
[コスト:青3、緑4、青オルタ3=合計10コスト]

AAA268-2.jpg

お相手:海砂さん(金2)
相手デッキ:PRアフロディーテ、ミナ、御眷属
[コスト:青3、緑4、赤オルタ3=合計10コスト]

 先の1戦で負け越しが確定しましたが、有終の美を飾りたいところです。
 センス大好きな海砂さんならやるかもとは思っていましたが、本当に御眷属入れてきたのを見ると、不思議とミナが落とされて負ける光景が脳裏をよぎるのだから怖いものです(^_^;

 1R、2色のアドバンテージを生かすために、さっそくミナをブレイクして爆撃しながらあーちゃんをブレイク。爆撃の逃げ道に引き寄せ光線を放ちます。しかし、海砂さんの避けが上手く、多少のダメージはもらってくれるものの、引き寄せられるようなヘマを踏んでくれるほど甘くはありません。そのうち、海砂さんもミナ&アフロディーテをブレイクして御眷属を発動。ミナが動けなくなりましたが、あーちゃんが側面から敵ミナの引き寄せに成功。すかさずこっちのミナと相手のアフロディーテの間に割り込んで壁になり、ミナが爆撃で敵ミナを落とすことに成功しました。こちらも間もなくミナを落とされましたが、ノルンの魔法陣で対抗。ダメージ差で優位に立っていたあーちゃんのガチ殴りでアフロディーテを倒し、そのまま逃げ切り勝ち。
 2R、1Rとほぼ同型で進みましたが、あーちゃんが動きを制限しているところにミナが爆撃するコンボがハマって勝てましたが、海砂さんが2色だったら多分負けていたと思います(^_^;


 今回はペコロスさんも参加していたのですが、マッチングのクジ運の関係で対戦できませんでした。ナオヤさんも参加予定だったのですが、お仕事のせいで参加できなかったのが残念です。
 次は、室蘭のAAA撤去が不可避と言う情報がありますので、『ナオヤさん送別会』で行きたいと思います……悲しいですけれど (;_ ;)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お疲れ様でした。
>ノーラン入り
毒or一撃スキル、即落としがオススメです。歩が使えるならノーラン拉致→MBボコも出来そうですね(私には無理です;)

>絵師単
お互いにオルタ無しで美晴泪目w

すずほさんの凛+コロナとぺコロスさんの竜ソフィ+worksはトラウマです。

ラストを3色で飾った海砂さんに脱帽。
次回は私も3色メインで(←お)

長文で失礼しました~。
2008/06/16(月) 22:54:13 | URL | by地球の恋人 (#-) [ 編集]
>歩が使えるならノーラン拉致
 その手がありましたか!
 栞の黄金時代に「タイムトリップで拉致→デスルーン角ハメ」は一度やったことがありますので、機会があったらやってみることにしますね♪

>竜ソフィ+works
 これはまた、なかなか強烈そうな組み合わせですね……ペコロスさんって、本気に勝ちに行くと銀4くらいは簡単に行っちゃう実力なのかも(^^;
2008/06/17(火) 00:18:25 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]
横レス失礼。

>竜ソフィ+works

竜ソフィのスキル特性を誤解して戦ってたり…。
あとブレイク枠空かないとコンボ不発に終わります。
序盤も凌げないとキツいですし。

それと銀4とかありえませんからw
2008/06/17(火) 01:11:13 | URL | byペコロス (#6ksRSEKE) [ 編集]
チーム戦お疲れ様でした~

>ガチ試合
全国戦、視野にいれてデッキ組んでたのでつまらないデッキで申し訳ないです;;
私も歩ちゃんデッキで挑戦するべきでした><;

>アラエル+1キャラ戦
メルキ使ったの実は初めて!
カードを裏にすると走るのかと思ったら向かわせたい場所に配置するわけですね~
どうりで走らないと思ったw


>あーちゃん&ミナ戦
オルタは絵で選んだのでラウンド開始するまで3色って事に気づきませんでしたw
1R目は気合でがんばろうと思いましたが2R目はコスト的に無理と判断TT
2008/06/17(火) 22:38:44 | URL | by海砂 (#-) [ 編集]
>海砂さん
 いや~、時田彗爆はひそかに勝つつもりで組んでたんですけどね。モーリーで極星にメタ張ってましたし。最大の敗因は、メルキの使い方がなってませんでした(^^;

>メルキ使ったの実は初めて!
 トラップセンスを警戒して各駅停車にしているのかと思っていましたが、それが真実でしたか。
 まともに使われていたらどうなっていたかと思うと、背筋が涼しくなりそうです(^^;

>あーちゃん&ミナ戦
 私こそ、必死になっちゃって済みませんでした。2Rくらい、海砂さんがブレイクするのを待てば良かったのに……(汗)
2008/06/19(木) 00:21:48 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
