Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
こんなにも近くにあるのに
 投稿作の二次小説(過去編)を考えていた時、ふと脳内BGMに『恋星★通信』が浮かんできたので、オリジナルを聴いてみようと思い立ったまでは良かったのですが……音源が音源なので、予想以上に手間取っています。

 この曲、PS用ソフト「エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士2〜」でEDを出した後に解禁される「音楽堂」のおまけ曲の1つなのですが、10年前のセーブデータ入りメモリーカードがどこにも見つかりません(三度にわたる引っ越しの中で失われてしまった模様)。

 それから家中を探して、ようやくPSのメモリーカードを1枚見つけましたが、ブラウザで中を除いてみると、全ブロックがセンチメンタルジャーニーのデータで埋まっている…………自分のカードだったら適当なブロックを消せば済む話ですが、こんなものを一体どうしろとorz
 
 プレイステーション用ゲームには、プレイステーション用メモリーカードが必要という原則がある以上、“空き容量のある”PSのメモリーカードが無いとクリアデータがセーブできないし、PSPも持っていないので、このままでは、たとえ馬鹿正直にプレイしてEDを出したとしてもPS2から聴くことは不可能。

 今の世の中、曲名で適当に検索を掛ければ動画サイトに落ちているのがお約束ですが、この曲はゲーム中では使用されていないので、サントラにも未収録。しかも、CDDAではなくPSの内部音源で演奏しているので、「PCのドライブを使ってゲームCDからぶっこ抜く」という荒技も不可。

 大抵のBGMは当時におまけもーどの「音楽堂」からカセットテープ(1998年ですから(^_^;)に録音していたのですが、それは2005年春に広島を離れる際に「もう何年も聴いていないってことは必要性が薄いし、埃や光で劣化してまともに聴けないだろうから捨てちゃえ」と、RPGの収録音源とかと一緒に廃棄してしまったような気がする(ぉ

 それでも曲名で検索をかけてみると、ガストがCDを出していたものの、音楽堂にあったオリジナル版とは雰囲気が全然違うリミックスなので、残念ながらこれは目的に沿いません。

 別口では、コンポーザーの土屋さんがCDに収録していたようですが、とっくの昔に売り切れている状態で、サイトにあったmp3視聴はリンク切れの状態……orz(※しかし、昔に何時間でもリピートさせていた『オルコットを読みながら』のmp3がフリー音源になっていましたので、ありがたくDLさせていただきました☆)

 これ以上他人に頼るのは限界が見えてきましたので、もう一回、自力でプレイして出せってことですね。ノーマルEDを出すだけなら、4Lvアイテムを1個作ってひたすら寝ていればいいですから。

 エミュ辺りで全解禁データがあったらすごく楽なのですが、軽く検索した感じではウィンドウズ版のものしか落ちていませんでしたorz
※PSのデータはスペシャルセーブデータコレクションに収録されているようですが、これだけのために26k払ってを買う気にはなれません。

 某オークションで純正メモリーカード2枚組(中古、動作保証付き)を500円で落札したので、今週中にはなんとかなるといいなぁ……




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
