Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
理学修士が理科学検定をやってみましたPt.2
 検定試験Wikiで回収して再び理科学検定に挑戦。10日前に3645点取ってから放置していたのですが、その後フローレたんが3649点を取って逆転されてしまったので、これは超えなくてはと8クレ連続挑戦。

 配点低めな問題が多く出てきて苦戦しましたが、ほんのわずかながら更新。
 すごいアロエたんと同点になってしまいました(笑)

(クリックで大きなサイズ)
riken02.jpg


(以下、回収問題。なんというか、生物と地学が壊滅的に弱いです)

【タイピング】
Q.10進数の「1000」を16進数に直すと「○○○」?
A.「3E8」
※1000=3×16^2+14×16+8

【一問多答】
Q.次の堆積物が固まってできた岩石のうち、「砕屑岩(さいせつがん)」に分類されるものを全て選びなさい
A.泥岩、砂岩、礫岩
(他選択肢/石灰岩、凝灰岩、チョーク、火山角礫岩)

Q.次の堆積物が固まってできた岩石のうち、「火山砕屑岩(かざんさいせつがん)」に分類されるものを全て選びなさい
A.凝灰岩、火山角礫岩
(他選択肢/礫岩、砂岩)

Q.次のうち、植物細胞にある「葉緑体」の説明として正しいものを全て選びなさい
A.緑色の色素を含んでいる、光合成が行われる部分である
(他選択肢/日が当たらないと増えていく、植物のすべての細胞にある)

Q.次のうち一般に「静電気」を利用している電気機器を全て選びなさい
A.コピー機、空気清浄機
(他選択肢/電子体温計、CDプレーヤー、電子レンジ)

Q.次の星のうち「冬の大三角」をつくるものを全て選びなさい
A.プロキオン、シリウス、ベテルギウス
(他選択肢/ベガ、スピカ)
※夏の大三角はベガ、デネブ、アルタイル

Q.次のうちいわゆる「三大栄養素」に数えられるものを全て選びなさい
A.炭水化物、タンパク質、脂肪
(他選択肢/カルシウム、鉄)

Q.次のうち「DNAを構成する4つの塩基」に含まれるものをすべて選びなさい
A チミン、アデニン、グアニン、シトシン
(他選択肢/ウラシル、シトロン)

Q.次のうち人間の副交感神経が働いた時の各臓器の状態として正しいものを全て選びなさい
A.瞳孔が縮小する、だ液が出やすくなる、胃腸が活発に動く
(他選択肢/心臓の拍動がはやくなる、瞳孔が拡大する、膀胱に尿を溜める)←交感神経が働いた時の状態

Q.次の生物に関する反応のうち発生したときにATPが生産されるものを全て選びなさい
A.光合成におけるリン酸化、酸化的リン酸化
(他選択肢/光合成の暗反応、筋肉の収縮、能動輸送)

Q.次のうちミトコンドリアに含まれる酵素系を全て選びなさい
A.クエン酸回路、電子伝達系
(他選択肢/解糖系(細胞側にある)、カルビン回路(葉緑体にある)

Q.次のうち、他の酵素と結合しその働きを助ける、いわゆる「補酵素」を全て選びなさい
A.NAD、ATP、
(他選択肢/RNA(核酸)、IAA(植物ホルモン))


【線結び】
Q.次の一等星とそれが属する星座の正しい組み合わせを選びなさい
A.アクルックス――みなみじゅうじ座
 アルクツールス(アルクトゥルス)――うしかい座
 カペラ――ぎょしゃ座
 フォーマルハウト――みなみのうお座

Q.次の星座と、そのアルファ星の正しい組み合わせを選びなさい
A.りゅうこつ座――カノープス
 エリダヌス座――アケルナル
 ぎょしゃ座――カペラ

Q.次の一等星とそれが属する星座の正しい組み合わせを選びなさい
A.ハダル――ケンタウルス座
 ベテルギウス――オリオン座
 アケルナル――エリダヌス座

Q.次の光学器械と、それと最も関連が深い「光の性質」の正しい組み合わせを選びなさい
A.回折格子による分光――回折
 ピンホールカメラ――直進
 赤外線カメラ――散乱

Q.(地形と発生原因)
A.地溝――平行に走る断層の移動
 U字谷――氷河による浸蝕
 おぼれ谷――海水面の上昇

【キューブ】
Q.胃壁で作られる消化酵素のもとです
A.ペプシノーゲン

【連想】
Q.深成岩の一種/有色鉱物が多く、やや黒っぽい/斜長石、輝石、角閃石などを含む/安山岩とほぼ同じ成分を持つ
A.閃緑岩
(他選択肢/流紋岩、玄武岩、花崗岩)

Q.アメリカの天文学者/彗星の巣に名を残す/天王星の衛星ミランダを発見/海王星の衛星ネレイドを発見
A.カイパー
(他選択肢/ハレー、オールト、エッジワース)


【四択】
Q.岩石を調べる時、ルーペの使い方として正しいのは?
A.ルーペを目に近づけ、岩石だけを前後に動かして観察する

Q.次のうち、主に生物の死がいからできている岩石は?
A.石灰岩
(他選択肢/花こう岩(深成岩)、れき岩(砕屑岩)、凝灰岩(火山砕屑岩))

Q.アメリカの天文学者バーナードが発見した、ガニメデ、カリスト、エウロパ、イオのガリレオ衛星に次ぐ木星の第五衛星は?
A.アマルテア
(他選択肢/ヒマリア(第六衛星)、パシファエ(第八衛星)、メティス(第十六衛星))

Q.線香花火で、火花をパチパチと飛ばすために入れられているのは?
A.鉄
(他選択肢/硫黄、マグネシウム、アルミニウム)

Q.1990年に定義された「水の正確な沸点」は摂氏何度?
A.99.984度
(他選択肢/99.994度、99.974度、99.954度)

Q.通常、気温はどのような条件のもとで計るのがよい?
A.地上1.5m程の、通風のよい日陰
(他選択肢/地上0.5m程の、通風のよい日陰/地上1.5m程の、無風の日なた/地上1.5m程の、無風の日なた)

Q.生きている人間の臓器で、通常もっとも温度が高いのは?
A.肝臓
(他選択肢/脾臓、腎臓、心臓)

Q.太陽の光が地球に届くまでの時間は?
A.約500秒
(他選択肢/約5秒、約50秒、約5000秒)

Q.昆虫の体を3つに分けると頭部、胸部と何部?
A.腹部
(他選択肢/腰部、背部、臀部)





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
うわ…全然分からない問題ばっかり…。
よくそれだけの高得点出せますね。
大した物です。

私は数学ダメで文系に逃げたダメな人なので、
理科はかなり不得手。
(特に物理と地学が壊滅的)

検定試験はロボットアニメとアニマル検定と
90年代検定でB取ったぐらいです。
今度無理を承知で理科検定受けてみるか?
2008/10/11(土) 23:00:31 | URL | byペコロス (#6ksRSEKE) [ 編集]
 お褒めのお言葉ありがとうございます☆
 大抵の問題を回収した甲斐あってほとんど正解できるようになりましたが、それでも最高点は更新できていません。3000点以上はもう運の勝負だと実感している今日この頃です。

 ここに載ってる問題は、ホントに意味不明だったので回収せざるを得なかった分ですから……難なく解かれたら私が真っ青ですよぉ(^_^;

 数学が苦手で文系に逃げた判断は正しいと思います。私も物理は苦手ですが、ほぼ100%が代数表記の量子力学とか群論の教科書はほとんど呪文書でした。
 まぁ、地学は暗記科目ですので憶えないことには手も足も出ないですよね(汗)

 でも、理検挑戦は大いに歓迎しますよ♪
 クールジャパンも大好きですけれど、ここは同時に皇室からも科学者を多数輩出している生粋の科学技術立国ですからね。一市民の力、見せてあげて下さいw

2008/10/12(日) 15:59:25 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
