Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
あまりに痛いのも考えものですので……
 雑然としてきた背景・設定・登場人物をファイル毎に整理してまとめなおしましたが、最終メンバー18名を一覧にしてみると、使っている字や語感が重複したり、痛すぎるor名前として認識しにくい子が数人いることが発覚。
 言葉が多少難しいという程度なら、読者は慣れでなんとかなるものですが、考えた本人ですら使いづらい名前というのは明らかにマイナス材料ですので、後ろから刺される前に改名してあげました。

 とはいえ、18人は200ページで平等に扱うにはさすがに多すぎですね。半分以上は名前だけか一場面出れば良い方で、主要の5~6人以外はかなり出番が少なくなりそうです(^_^;


※私は基本的にひねった名前ばかり使う傾向がありますけれど、そういう時に役に立つのが各種の名付けサイト。最近の親は普通の名前から痛すぎる素敵すぎる名前まで豊かな発想を持っていますので、10人に1人くらいは検索に引っかかった候補からそのまま使ったりすることもあります。

 昔使っていたサイトはデータベース不調で利便性が落ちてしまったので急遽開拓を始めましたが、最近のおすすめはキラキラname。データの母体はそれほど多いわけではありませんが、機能面が充実しているので割と便利です☆




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
痛い名前と言えば、以前ニコニコ動画で
そう言うのを集めたのを見かけました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm509738


自分も娘でもいたら、アレな名前を思わず付けたくなりますが、
やはり子供の事を考えるとそんな安易な名前は付けにくいですね。
まぁ、子供うんぬん以前に相t…
2008/12/11(木) 23:55:30 | URL | byペコロス (#6ksRSEKE) [ 編集]
 芸能ビジュアルのグロ問もそうですけれど、「頼むから普通に読ませてくれ!」と叫びたくなりますね(^^;
 学力低下編は知っていましたが、これはもう半分以上読めなかったです。

 ちなみに、私の場合はひらがなネームがよくネックになります(文中で使うと、助詞や助動詞に混ざって何処からが名前か分かりにくくなるので)。

2008/12/12(金) 05:31:02 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
