Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
アロエたんの誕生日だったので…
 新年会に行ったついでに、コスモパークタテマチでアロエたんのお誕生日記念トーナメントに突撃してきました。

・サービスで振る舞われたお雑煮。金沢は「角餅&具なし」がデフォなので非常に安上がりです。
090101-01.jpg

・最近はこんな気分です
090101-03.jpg

 先日のラストプレイで、ミノ落ち(芸能四択で0点15位)してしまった所からスタート。
 1クレ目は、決勝戦まで行ったものの芸能で囲まれてタイポした上に、理系の新問が自分でも解けず相殺になってしまって4位。
 2クレ目の決勝では、白銀のカルアロエたんに投げられたアニゲ線結びを全滅させられたものの、ノンジャンルランダム、理系、学問四択(元武器)で単独正解を3回決めて僅差勝ち。
 ここでタイムアップになったので、昇格リーチが掛かったままの状態で退店となりました。


【回収問題】
(学問四択)
Q. 『サラダ記念日』などで知られる歌人・俵万智が、高校教諭だった時に教えていた教科は?
A. 国語(55%)

(学問並べ替え)
Q. 「応用数学のノーベル賞」とも呼ばれる賞をフィンランドの数学者の名を取り何という?
A. ネバンリンナ賞

(学問ビジュアル~キューブ)
Q. 水槽でメインとなる熱帯魚と暮らすエビや貝などの生物です。
A. タンクメイト(21%)

(学問線結び)
Q. 次の博士号と、日本人女性として初めてそれを取得した人物の正しい組み合わせを選びなさい
A.医学博士――宮川庚子(みやがわ かのえこ)
  農学博士――辻村みちよ
  薬学博士――鈴木ひでる
  理学博士――保井コノ

(雑学連想)
Q. 新津奈木トンネル/吉尾トンネル/川内川橋梁/球磨側
A. 九州新幹線(51%)

Q. 1994年 芥川賞受賞/「吾輩は猫である」殺人事件/ノヴァーリスの引用/石の来歴
A. 奥泉光(19%)

Q. ファミリーレストランのチェーン/前身は盛岡市のレストラン/運営会社はアレフ/主力メニューはハンバーグ
A. びっくりドンキー

Q. 宮部みゆきの小説/第45回日本推理作家協会賞を受賞/主人公は高坂昭吾/超能力が題材
A. 『龍は眠る』(45%)

Q. SF御三家のひとり/『大いなる助走』/『朝のガスパール』/『日本以外全部沈没』
A. 筒井康隆(49%)

Q. 東京メトロの路線/JR東日本と相互乗り入れ/東葉高速鉄道と相互乗り入れ/中野駅~西船橋駅間
A. 東西線(47%)

Q. 快速/急行/特急/準特急
A. 京王電鉄(34%)

Q. 英王室の戴冠式の王冠/ミャンマー、スリランカ/MgとAlの酸化物/和名は「尖晶石」
A. スピネル(8%)

(雑学並べ替え)
Q. 17~18世紀にヨーロッパで流行した中国趣味を何という?
A. シノワズリ

(芸能連想)
Q. ドラマ『こちら本池上署』/アヴィラに所属/別名りんごももか姫/出身はこりん星
A. 小倉優子

Q. 吉本興業/ピン芸人/元お笑いコンビ「リミテッド」/1人コント
A. 陣内智則(67%)

(芸能並べ替え)
Q.2007年に元YMOのメンバー細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏の3人が結成したユニットの名前は?
A. HASYMO(ハシモ)

Q. 1995年にリリースされたMAXのデビュー曲のタイトルは『恋する○○○○○○○ダンス』?
A. ヴェルファーレ

Q. 熊本県民謡として知られる『五木の子守唄』の歌い出しの部分は?
A. おどま盆ぎり盆ぎり
(※全文はこちら


(芸能四文字)
Q. かつてのアイドルグループ「セブンティーンクラブ」の元メンバーで、木村拓哉と結婚したのは?
A. 工藤静香

Q. 2006年11月にシングル『クリスマスの約束』を発売した小田和正とゆずが結成したユニットの名前は?
A. ゆずおだ(22%)

(芸能タイピング)
Q. 1982年に「ほとんどビョーキ」という言葉を流行させた映画監督は○○○○? ○の漢字をひらがなで答えなさい。
A. やまもとしんや(山本晋也)

(スポーツ四文字)
Q. 平行棒の技にその名を残す、元体操競技選手は?
A. 森末 慎二(65%)


(アニ四文字)
Q. アニメ『デジモンアドベンチャー』で、主人公・八神太一のデジモンの名前は○○○○?
A. アグモン(53%)

(アニスロ)
Q. 漫画『スキップ・ビート』で最上キョーコが所属する芸能事務所は?
A. LME

Q. かつてSNEが販売していた家庭用ゲーム機といえば?
A. NEOGEO(47%)

Q. アニメ『機動武闘伝Gガンダム』で主人公ドモンの師匠である格闘家・マスターアジアが使う憲法は「流派○○○○」
A. 東方不敗

(アニゲ線結び)
Q. 次のアニメと、その主題歌を歌ったことがある歌手の正しい組み合わせを選びなさい。
A.姫ちゃんのリボン――SMAP
  こどものおもちゃ――TOKIO
  忍たま乱太郎――光GENJI (66%)

Q. 次のロボットアニメとそのアニメに登場する敵の正しい組み合わせを選びなさい。
A.勇者ライディーン――妖魔帝国
  グレートマジンガー――ミケーネ帝国
  UFO戦士ダイアポロン――ダザーン軍団
  UFOロボ グレンダイザー――ベガ星連合軍 (32%)

Q. 次の映画とその出演者の正しい組み合わせを選びなさい。
A.ゲド戦記――岡田准一
  ブレイブストーリー――松たか子
  ハウルの動く城――木村拓哉 (79%)


【特選あいさつコメント】
・あたしチューリップ組(愛知の紫宝賢者様)





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
そういえば、いまだにアロエたんと今年の登校をしていない人が通りますw
ポプにかかりきりなので(えー)

>(アニ四文字)
派生として「ブイモン」を答えさせる問題があるから注意です!
2009/01/15(木) 19:02:22 | URL | byナオヤ (#hdpij16A) [ 編集]
 アロエたんと初踊りしていたんですねw
 なんだか、すごい勢いでフルコンが埋まっているんですけど……(汗)

>派生として「ブイモン」を答えさせる問題があるから注意です!
 というか、なんでみんなそんなにデジモン詳しいんですかー!?

2009/01/16(金) 22:03:11 | URL | by結生紗灯 (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
