Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
An×An2復習問題集 その7
 「コスプレ初挑戦編」の前半分。
 先日は「実戦で復習問題が出る→『あははははは☆』と即答→トリプルブラボー受け」のコンボになり、ちょっと快感でしたw
※趣雑の復習問題は出ないんですけどね……
Q.(サバイバル)次のうち、テレビ朝日のニュース番組『やじうまプラス』で放送されたコーナーを選びなさい。
A.やじプラヘッドライン、ニュースこだわり一番、先読み一番、まり恵のオススメ、
※ダミー:朝刊ざっと見(朝ズバ!)、うま子の注目記事、爆読み一番、やじプラリレー

Q.(サバイバル)次のうち、マンガ『魔法陣グルグル』に登場するキャラクターを選びなさい。
A.ニケ、ジュジュ、ドサクサ妖精、アドバーグ・エルドル(キタキタおやじ)
※ダミー:クックリ(正しくは「ククリ」)、ハイド(正しくは「レイド」)、魔王ギリギリ(正しくは「魔王ギリ」)、ブンブン

Q.(サバイバル)次のうち、サッカーW杯の本大会で得点王になったことのある選手を選びなさい。
A.ミュラー(ドイツ)、リネカー(イングランド)、ロナウド(ブラジル)、ロッシ(イタリア)
※ダミー:ベッケンバウアー(ドイツ、「皇帝」の異名を持つがポジションはリベロ)、バティストゥータ(アルゼンチン、セリエA外国人最多通算ゴール記録保持者)、ファンバステン(オランダ、1992年最優秀選手賞、バロンドール3回)、クライフ(オランダ、バロンドール3回)

Q.(サバイバル)次のうち、プロ入りしたときの球団がパ・リーグのチームだった野球選手を選びなさい。
A.松坂大輔(西部ライオンズ)、尾崎行雄(東映フライヤーズ[現日本ハム])、江本孟紀(東映フライヤーズ)、野茂英雄(近鉄バファローズ[2004年消滅。選手はオリックスと楽天の2球団に分配ドラフトされた])
※ダミー:田淵幸一(阪神タイガース)、佐々木主浩(横浜大洋ホエールズ[現横浜ベイスターズ])、金田正一(国鉄スワローズ[現ヤクルトスワローズ])、王貞治(読売ジャイアンツ)

Q.(あまのじゃく)次のうち、内山理名が主演したTVドラマを選びなさい。
A.嫌われ松子の一生(川尻松子役)、GOOD LUCK!!(深浦うらら役)、ルーキー!(佐藤佳織役)、美しい人(岬圭子役)
※ダミー:恋の時間、カバチタレ!、義経、利家とまつ

Q.(あまのじゃく)次のうち、資生堂「uno」の2005,2006年度のTVCMに登場したお笑い芸人を選びなさい。
A.桂三枝、キングコング、谷啓
※ダミー:光浦靖子、明石家さんま、加藤茶、タモリ、伊集院光

Q.(あまのじゃく)次のうち、実際にある「市」を選びなさい。
A.西東京、北名古屋、東村山、
※ダミー:東福岡、西鳥取、南那覇、東東京、南山形

Q.(あまのじゃく)次のうち、植物プランクトンを選びなさい。
A.ミカヅキモ、クンショウモ、シオグサ
※ダミー:ミジンコ、イソギンチャク、ツボワムシ、ツリガネムシ、パラドックス

Q.(早押し)かつてのアイドルホース、オグリキャップは三冠レースで合計何勝した?
A.0(クラシック登録をしていなかったため、一度も出走していない)

Q.(早押し)牛乳瓶1本。普通何cc入っている?
A.200

Q.(早押し)ヒットドラマ『あすなろ白書』、『ロングバケーション』、『ビューティフルライフ』などを手がけ、「恋愛の神様」の異名を取る脚本家は誰?
A.きたがわえりこ(北川悦吏子)

Q.(早押し)一般に使われている乾電池。単1や単2の電圧は何ボルト?
A.1.5ボルト

Q.(早押し)絵画を飾るときなどに用いる、木や金属で作られた枠を何という?
A.がくぶち(額縁)

Q.(早押し)童謡『こがねむし』で、こがねむしが建てたものは何?
A.かねぐら

Q.(早押し)かわぐちかいじのマンガ『イーグル』は、何という国の大統領選挙を題材として描かれている?
A.アメリカ

Q.(あまのじゃく)次のうち、大阪府の地域限定コスチュームキューピーを選びなさい。
A.通天閣キューピー、阪神タイガースキューピー、河内音頭キューピー、だんじりキューピー
※ダミー:ふぐキューピー(山口県)、もみじキューピー(広島県)、なまずキューピー(滋賀県)、中華街キューピー(兵庫県)

Q.(あまのじゃく)次のうち、刑法学における論点であるものを選びなさい。
A.公務と職務の区別、わいせつ性の判断基準、職権行使の外観の要否、おとり捜査
※ダミー:教育権の所在(憲法)、外国人の出国の自由(憲法)、不動産賃借権の物権化(民法)、小選挙区と大選挙区(公職選挙法)

Q.(あまのじゃく)次のうち、Jリーグの名古屋グランパス、もしくはその前身となったクラブに在籍した外国人選手を選びなさい。
A.ストイコビッチ、ウリダ、リネカー、ジョルジーニョ(鹿島/名古屋/広島/岐阜/徳島/大宮/甲府:ブラジル人にはよくある名前で、Jリーグ選手としてプレイしたことがあるジョルジーニョは4人もいる(しかも移籍が多い)。少なくとも、その中の2人――本名“ジョルジ・アントニオ・プチナッチ”と“ホルヘ・ペレイラ・ダ・シルバ”は、名古屋グランパスエイトに在籍した)
※ダミー:ラウドルップ(ヴィッセル神戸)、アルシンド(ヴェルディ川崎、鹿島アントラーズ、コンサドーレ札幌)、盧廷潤(ノ・ジョンユン:サンフレッチェ広島/セレッソ大阪/アビスパ福岡)、マルキーニョス(鹿島アントラーズ/セレッソ大阪:やっぱりブラジル人にはよくある名前)、

Q.(早押し)サッカー、イタリアのセリアAで、日本人選手で初めてゴールを決めた選手は誰?
A.三浦知良

Q.(早押し)ベセリン・トパロフ、ガルリ・カスパロフ、ボビー・フィッシャーといえば、何の室内ゲームの歴代世界王者?
A.チェス

Q.(早押し)童謡『青い眼の人形』に出てくる人形が生まれた国はどこ?
A.アメリカ

Q.(早押し)テレビ東京系の番組『TVチャンピオン2』で、挑戦者の名前を示すために使われるものは何?
A.ゼッケン

Q.(早押し)「日本三大そば」に数えられるわんこそばは岩手県の名産品ですが、戸隠そばは何県の名産品?
A.長野県
※最後の1つは出雲そば(島根県)

Q.(早押し)教皇レオ10世がドイツでの販売を許可したため宗教改革を引き起こした、かつては「免罪符」とも呼ばれていた罪の償いを減らす証書は何?
A.しょくゆうじょう(贖宥状)
※贖宥の乱用に対して、ルターは神学上の問題提起として『95ヶ条の論題』を掲げた。

Q.(早押し)シーズン記録は藤川球児と久保田智之が持っている、記号Hで表される中継ぎ投手の記録は何?
A.ホールド
※最優秀中継ぎ投手の新しい選考基準として、ホールドと救援勝利の数を合計した数字をホールドポイント(HP)が考案された。

Q.(早押し)アニメ『てんとう虫の歌』。一週兄弟と同居している動物の名前で、ガア子といえば何という動物?
A.アヒル

Q.(早押し)映画「最高の人生の見つけ方」で、大金持ちの実業家エドワードを演じた俳優は誰?
A.ジャック・ニコルソン

Q.(早押し)バスケットボールで、レイアップ、ダンクといえばどのようなプレイ?
A.シュート

Q.(早押し)お笑いコンビ、品川庄司の品川の下の名前は何?
A.ひろし(祐)
※庄司の下の名前は智春(ともはる)

Q.(あまのじゃく)次のうち、日本を襲った台風につけられた名前を選びなさい。
A.伊勢湾台風、狩野川台風、宮古島台風
※ダミー:アーロン台風、宗谷台風、ダニエル台風、指宿台風、陸奥湾台風

Q.(あまのじゃく)次のうち、舞城王太郎の作品を選びなさい。
A.阿修羅ガール、好き好き大好き超愛してる、暗闇の中で子供、SPEEDBOY!
※ダミー:エル 全日本じゃんけんトーナメント(清涼院流水)、空中ブランコ(奥田英朗:おくだひでお)、溺れる魚(戸梶圭太)、重力ピエロ(伊坂幸太郎)

Q.(あまのじゃく)次のうち、ウォッカをベースにしたカクテルを選びなさい。
A.
 スクリュードライバー(ウォッカ+オレンジジュース)
 カミカゼ(ウォッカ+ホワイトキュラソー+ライムジュース)
  †アメリカ発祥。味の切れの鋭さから命名。
 ルシアン(ウォッカ+カルーア)
 ブラッディ・マリー(ウォッカ+トマトジュース)
※ダミー:
 カルーアミルク(カルーア(コーヒーリキュール)+牛乳)
 ダイキリ(ラム+ライムジュース+砂糖)
 スプモーニ(カンパリ(ビター系リキュールの一種)+グレープフルーツジュース+トニックウォーター(炭酸水ベースの清涼飲料水))
 マイタイ(ラム+オレンジキュラソー+オレンジジュース+パイナップルジュース+適当なカットフルーツ)
  †ポリネシア語で「最高」の意。別名“トロピカルカクテルの女王”。

Q.(あまのじゃく)次のうち、「鎌倉新仏教」と呼ばれる仏教の宗派、または日本でその宗派を開いた僧の名前を選びなさい。
A.法華宗、一遍、法然、栄西
※ダミー:西行(鎌倉初期の僧・歌人だが、宗派を興してはいない)、最澄(平安時代)、法相宗(飛鳥~平安時代)、行基(奈良時代)

Q.(サバイバル)次のうち、バスケットボールの用語であるものを選びなさい。
A.ドリブル、フリースロー、テクニカルファウル、スクリーン(攻撃時、味方が自由に動けるようにディフェンスプレイヤーの通り道に立つこと)
※ダミー:パドック(競馬)、サヨナラヒット(野球)、タッチネット(バレーボール)、ストローク(競泳etc.)

Q.(サバイバル)次のうち、女性の声優を選びなさい。
A.水樹奈々、丹下桜、浅川悠、神田 朱未(かんだあけみ)
※ダミー:野沢那智、緑川光、キートン山田、富山敬

Q.(サバイバル)次のうち、植物細胞を構成する組織を選びなさい。
A.核、ゴルジ体、ミトコンドリア、白色体(モノテルペンを合成)
※ダミー:中心体、さく状組織、道管、菌糸

Q.(サバイバル)次のうちJISが定めた色鉛筆の色の名前に含まれているものを選びなさい。
A.黄土色、銀色、金色、山吹色
※ダミー:蒼白、黄金色、桜色、モスグリーン

Q.(早押し)引退レースとなった平成2年の有馬記念では武豊騎乗のもと有終の美を飾った、「芦毛の怪物」と呼ばれた人気競走馬は何?
A.オグリキャップ

Q.(早押し)2007年にデビューしたグループギャルルの現在のメンバーは、ギャル曽根、時東ぁみ(※ときとうあみ)と誰?
A.あべあさみ(安倍麻美)

Q.(早押し)まっすぐにしか進めないため、「槍」とも呼ばれる将棋の駒は何?
A.きょうしゃ





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
