Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
「第四回セガワールド光明池クイズ王決定戦」遠征レポート
 25日の午前3時に金沢を出発。激しい雨を延々と走り、賤ヶ岳で仮眠をとってから8時30頃にサープラ京都のあるBivi二条店に到着。半田屋で口には言えないような味の朝食を取って後悔してから9時の開店を待って入店。

・とりあえず記念写真。レッスンで積んでいた分もありますが、魔力は実力相応です。
090427-01.jpg

・9時台ということでトナメも閑散としていましたが、レジャラン松任首席のしらかわゆうさんを一発ツモ。
090428-01.jpg

・1位→1位→4位のコンボを2連続。ドラに行く気があっても実力がついていきません(汗)
090428-03.jpg
090428-04.jpg

・そして10時ジャストになり……3連戦となりましたw(その後、2人とも予選落ち)
090428-05.jpg

・隣にトゥエット×2が並んできたので記念撮影
090427-02.jpg

090428-06.jpg 090428-07.jpg

090428-08.jpg

・An×Anも1クレだけ投入。炎尾煙さんと出会っちゃいました☆
090427-06.jpg

 月日はあっという間に流れて日曜日。SHINさんと光明池で合流しましたが、筐体に「故障中」の張り紙でプレイ不可にされていましたので、エントリーの申し込みをしてからR1泉北へ。

・QMAで「基本ガチ、分からなければボケ」で店対を2戦。結果は1勝1敗でした。
090427-03.jpg
(グロマッチ中に飛び交ったボケ解答集)
「他人の欠点などをあげつらうこと」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ブログサラシダヨ」
「(欠片も分からない人名問題)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ダメダメダヨォー」
「(カオスキューブ)」→ッリ ・ヮ・)ッ 「ヤベェ」 etc.

・ポップンでネット対戦。遠征でなければ取れない「西方の王者」(近畿地方でプレイして、他の近畿地方のプレイヤーに勝利)を運良く獲得♪
090427-04.jpg

 それから光明池に戻ると、SWの入り口前にテレビ2台と筐体4台が置かれていて、一般の方々にまで晒しモード化していましたw
 リムリアさんが名札着けているのを見て焦りましたが、他店の大会でもらったものとのこと(前日の王子大会かな?)。名刺を差し上げたら「ねこ・ねこ・ファンタズム」さんの名刺を拝見させていただきました♪(連戦でお疲れだったであろう中、親切に応対して下さってありがとうございましたm(_ _)m)

 そして、たまたまリムリアさんの隣にいらっしゃった方が、前日にマッチングした炎尾煙さんだったという出来すぎの展開にまた感動。ご挨拶をして、本戦へと臨みます。

・トナメ表。2番目に引いたクジでシードを引き当てましたが、この時点で運を使い果たした気がします・・・
090427-07.jpg

 運営の方が非常に手慣れており、「4台の筐体を左2台と右2台(試合の模様はそれぞれ別のテレビに写ります)に分け、どちらかで対戦が終わったら空い席を次の試合に回す」という流れ方式。
 試合数は多いのですが、すごくスムーズに試合が進行していきました。

 組み合わせでは炎尾煙さんと同じブロックになり、「もしかしたら本戦でも当たれるかも!?」と期待していましたが、1回戦から勝ち上がってきたのは全国ランキング200位台の滅びノ美学さん。ビジュアルがものすごく強かったのに愕然としましたが、形式は「虫食い」「早押し」「連想」というなかなかのクジ運。
 1Rはテクニカルの応用だったので割とすんなり馴染めたのと、広島ネタに便乗して1ラウンド先取。
 2Rでは「前期三部作」で即押し→押し勝ったと思いきや、分岐に引っかかって以降ボロボロになって惨敗。
 3R、連想では、後半に音符がいっぱい並んでいるので短期決戦で終わらせたかったのですが、20―0でリーチをかけておきながら、「エンゼルパイ」→「にしおかすみこ」→「せいぶけいさつ」で3連取されて華麗に逆転負け。大会初勝利は今回もお預けとなりました。

※SHINさん(フローレ)も初戦敗退に終わりましたが、2人とも初戦では得失点差で有利な状態で第3ラウンドを迎えて、連想のラスト1問まで同点で、このまま流れても勝ちなのにラスト1問を取られて敗北して、勝ち上がったお二方が3位決定戦で戦った……偶然とはいえ、なかなか酷いネタですw

・大会終了後、SHINさんがお菓子を買っている間に8 1/2さんに店対をお願いして3連戦。
090427-08.jpg

090427-09.jpg

 EDDYさんとの戦いでは、第1ラウンドの早押しで久々に0.01秒差勝負を演じましたが……

問題文「干支の8番目(いっちゃえ~!)

ッリ ・ヮ・)ッ 「もらったよぉ。5秒あるから、ゆっくり数えよっと。ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「………………ね~うしとらう~たつみ~……」

ッリ ・ヮ・)ッ 「あれれれれ?? 次なんだったっけ???」

    ∧  ∧         
   / ヽ‐‐ ヽ      
  彡      ヽ     
  彡   ●  ●       
  彡  (      l        
 彡   ヽ     |    俺だよ、俺!
 彡    ヽ    l   
 / `     ( o o)    俺だってばよ……
/ __    /´>  )    
(___|_(   /<ヽ/     趣雑でよく会ってたじゃないか……?
 |       /  ´   
 |  /\ \          EDDYさん、志功さん、コイツ鞭でいぢめてやってくれよ(怒)
 | /    )  )      
  ヒl    (  \     
       \二)   

(ブブー!!)

・負け犬の対戦履歴。
090427-10.jpg

・光明池を辞してからは、おいしいラーメン屋を求めて天王寺へ。古潭のラーメンはこってりした中にも薬味が利いていて、存在感のある味わいでした。
090427-05.jpg

・最後に、SHINさんがホームのひとつにしているというゲオパーク八尾へ。
(結果はダメダメだったよぉ~……)
090428-09.jpg

 帰りは寄り道しないで近畿自動車道から高速を北上。多賀SAで夕子(チョコレート味)を買って帰還しました。
 旅を通じてお世話になった方々、そしてこの貴重な機会を提供して下さったSW光明池の皆様に、この場をお借りして深く御礼申し上げますm(_ _)m


(おまけ その1)
090427-14.jpg

(おまけ その2)
 ロケ地: 金沢市(犀川河川敷 桜橋前)
090427-13.jpg




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
遠征お疲れ様です。
京都の大会とかぶったとはいえ、光明池も結構な規模の大会になったようです。こちらも自分の甘さを痛感した結果になりました。
QMAについては賢者昇格したことと、来週もAnAn大会もあるので、ペース落ちることになるかな。
ちょうどAnAnのゴールデンウィーク企画で、アイテムが手に入れやすくなっているみたいだから、このチャンスを活かしたいと思います。(テニスセットと乙姫セットは揃ったw)
2009/04/28(火) 00:12:48 | URL | byハガキ (#RriGpvFg) [ 編集]
>ハガキさん
 対戦結果を並べてみると、私の詰めの甘さがよ~く分かります(汗)
 大会本戦でも、「第3ラウンドで先にリーチかけておきながら、その後に3連取されて惨敗」という展開にしてしまいました。
 この「最後の1,2問」を取るための努力を惜しまない方々に負けるのは道理ですので、店対での1勝はまだまだ遠そうです。

>ゴールデンウィーク企画
 チャンスを即座に活かしたハガキさんの行動力に脱帽です。

 実力ではいつ取れるか想像もつかないマジシャン服だけは、きっちりと拾っておく予定ですw
 称号を持っていても獲得していないアイテムはまだ12個もありますので(※)、私もこのチャンスにそこそこの数を集めておきたいところです。
※赤ずきん、パンのカゴ、乙姫、赤い扇子、お菓子のカゴ、マイク、タンバリン、マジシャン服、剣士、レイピア、ホットケ~キ、おくさん
2009/04/28(火) 00:55:44 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
遠路はるばるの遠征お疲れ様でした。
そして、日曜日は迎撃と称して自分も乗っかって、
もしかしたら遠征者よりも楽しんでいたかもしれない人です(^^;)

私自身An×Anの大会に出たのは初めてだったのですが、
普段のプレーではなかなか味わえない貴重な体験ができました。
次回も参加するかどうかは現時点では未定ですが、
新しい楽しみ方を教えてくださった(大袈裟な話ではなくマジで)
ゆいすずほさんに感謝です。

※最後の画像に思いっきり吹きました
2009/04/28(火) 22:16:04 | URL | bySHIN (#-) [ 編集]
 こちらこそ、普段の大阪ではミナミで終わってしまうところを天王寺や八尾までご案内いただき、ありがとうございました☆

 大会では、ライブならではの店対や新しい出会いがあるのがいいですよね。
 今回はうっかりお土産用意するのを忘れてしまいましたが、次はネタの激こってりラーメン攻略に挑戦したいです(返り討ちになるのがオチかもしれませんが・・・w)

>最後の画像
 このネタの為だけに、画像その1からッリ ・ヮ・)ッ を切り出してpsdファイルで保存した暇人が此処にいますw
 背景画像さえ用意したら、いろいろと別バージョンが作れますので、遠征の度にこれで遊べるかも・・・・と、よからぬことをいろいろと企んでいる今日この頃です。
2009/04/28(火) 23:47:12 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
俺だよ俺!に盛大に吹きました。というかまだ笑いがとまりませんw
回答を入力しないといけませんから、数える時間は、実際は5秒もありませんよ!

あとEDDYさんのショートが可愛くて軽く嫉妬しましたw

ともあれ遠征お疲れ様でした。
2009/04/30(木) 00:55:18 | URL | by志功 (#QMnOeBKU) [ 編集]
またしても、馬問に敗れてしまいました(滝汗)
ショートはくのいちでも赤ずきんでも、衣装に関係なく強そうに見えてしまうのが不思議ですw
2009/04/30(木) 01:28:23 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]
滅びのです。
当日は大変お世話になりました。
対戦後に名詞までいただいちゃいまして恐縮です。

こんど北陸へ行ってみようと思っているので
もし大会などでかち合いましたら店対しましょう♪
重ねてありがとうございました。
2009/04/30(木) 16:47:47 | URL | by滅びノ美学 (#-) [ 編集]
>滅びノ美学さん
 こちらこそ、お手合わせいただきありがとうございました☆

 全力で勝負できているという実感があるほど楽しく感じてしまう性格ですので、あの試合は「すごく楽しかった」の一言に尽きます。
 またの機会がございましたら、こちらからもぜひ店対をお願いしたいです!
2009/04/30(木) 21:31:08 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
