Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ルールだけ作ってみました
 今朝未明、学生さんが学習発表会を練習している風景に遭遇しました。

>え?学習発表会で発表予定の『桃太郎』はまだ随分先じゃないのかって?
>確かに先っすけど…びっくり人間が集うアンサー学園っすから
>主役である『桃太郎』に選ばれるためには今から練習しとかないとだめなんすよ。
>ちなみに女の子は劇『浦島太郎』の『乙姫』に選ばれるための
>過酷な練習と熾烈な主役争奪合戦があるとかないとか…。
>某少女漫画の『紅天女』を目指すストーリーを思い出すっすよねー。


 この一文を読んだ瞬間にインスピレーションを受けちゃいましたので、ルールだけ作ってみました。
【アンサー学園学芸会~主役争奪戦】
0.参加条件は「学生」であること。

1.各プレイヤーは、「浦島太郎(乙姫)」、「赤ずきん」、「桃太郎」、「探偵物語」のいずれかの劇にエントリーできます。

2.基本ルールは至って簡単。期間中の全国対戦において、最も多くの小道具ポイント(後述)を集めた方が主役獲得となります。
※同点だった場合には、フレッシュ勝ちによる判定(将来性に期待して、クイズパワーもしくは段位のより低い方が勝ち)を行います。

3.各演目の上位1名が主役獲得、副賞として「メインタイトルの命名権」が授与されます。各タイトルの2位には準主役+「サブタイトルの命名権」、3位には「あらすじと配役の決定権」が与えられます。
※今回は、「小道具の活用力=演技力」ということで。お好みのアイテムを活用してナイスアピールを披露して下さい☆
※人気の薄そうなタイトルにエントリーするか、敢えて熾烈な競争を勝ち抜く道を選ぶか……選択と集中を見極める目が問われます。

4.小道具は役柄や劇の内容にも反映されます。劇中で使える小道具は、キャスト全員が用意できた分だけですので、みんなの力を合わせて楽しいストーリーを完成させてください♪
 (例)プレーヤーが誰も花束を持っていなかった場合、劇中には花束や花畑(花束×たくさん)などを登場させることができなくなります。無い物は仕方がありませんので、代わりにハリセンでも並べておくなどして代用して下さいw

5.各衣装の専用小道具は、最初から自分が持っているものと見なしてカウントに入れることができます。
(例:赤い扇子と玉手箱を獲得済みのプレイヤーが乙姫志望でエントリーした場合、乙姫専用アイテムであるこの2つをカウントとした「小道具×2個所有」を初期状態とします。金色の扇子は初期状態では所持していないので、金色の扇子を持っているプレイヤーを倒さなければ入手することができません)

6.全国対戦でアイテムを取得する条件は「優勝すること」です。優勝した試合における自分以外の参加者3人がもっているアイテムのうち、1種類だけを選んでゆずって貰うことができます。
※例えば、相手Aが「マグロ」、相手Bが「バラの花束」、相手Cが「リコーダー」を持っていた場合、いずれか1つだけ入手することができます。
※こうでもしないと、アイテムが1日で何十個も入手されかねませんので……

7.小道具ポイントの算出方法は、以下の通りです。a.~e.の各項目に複数該当するアイテムを持っている場合、全ての項目のポイントが合計されます。
 (例)「浦島太郎」で金色の扇子だけを持っている場合、「劇対応ボーナス」(5ポイント)と「超人アイテムボーナス」(3ポイント)を合計して8ポイントとなります。

a. 基本的には、小道具1種類あたり1ポイントです。同じ小道具を2回もらってもポイントは加算されません。
b. 劇に対応した専用アイテムは、1種類あたり5ポイントとして評価されます。劇対応アイテムをコンプリートした場合には、ボーナスとしてさらに5ポイントが追加されます。
 (例)浦島太郎の場合
  「赤い扇子」を持っていれば、5×1=5ポイント
  「赤い扇子、玉手箱」の2個を持っていれば、5×2=10ポイント。
  「赤い扇子、玉手箱、金色の扇子」を持っていれば、(5×3)+5=20ポイント。
c. 超人アイテムは、1種類につき3ポイントとして評価されます。
d. レアアイテムである必要賞金額が500万G以上のアイテム(茶牛、米俵、マトリョーシカ、おでん、まんが肉、お風呂セット、ポップコーン、黒毛牛、スポーツカー黒、テディベア)につきましては、1種類につき5ポイントとして評価されます。
e. 同じ系統の共用アイテムを揃えると、コンプボーナスが追加されます。ボーナス値は種類の数と同じですので、揃えるのが難しいものほど高ポイントになります。
・対象となるのは、以下のアイテムです。
 うちわ 2種(祭、朝顔)→2ポイント
 ハリセン 3種(白、青、ピンク)→3ポイント
 スクーター 3種(青、白、ピンク)→3ポイント
 ペロペロキャンディ 3種(赤、ピンク、黄)→3ポイント
 うきわ 3種(ハイビスカス、ピンク、二色)→3ポイント
 ピコピコハンマー 3種(赤、青、金)→3ポイント
 スポーツカー 3種(赤、青、黒)→3ポイント
 牛 3種(乳牛、茶牛、黒毛牛)→3ポイント
 花束  5種(バラ、ピンク、オレンジ、白、青)→5ポイント
 ボックス 6種(ブルー、ハート、レッド、クローバー、イエロー、ドクロ)→5ポイント
 ぬいぐるみ 8種(ウサギ、ネコ、イヌ、ペンギン、白くま、パンダ、テディベア、ハッピーベア)→8ポイント

8.性別によるエントリー制限はありません。ショートで探偵物語にエントリーして「犯人はお前だぜ!」をやってみたり、ヒゲで赤ずきんにエントリーして「ヒゲずきん(爆)」を狙うのもOKです。
※ただし、初期状態では女の子は男の子の専用アイテムを持っていませんし、男の子も女の子の専用アイテムを持っていません。そのため、異性役に挑戦する方は小道具ポイントがゼロの状態からスタートするハンディキャップがあります。
※ただし、スタート後に異性の専用アイテムを獲得することは可能です。ヒゲで赤ずきんにエントリーした場合は、がんばって他プレイヤーの赤ずきんちゃんからお菓子のカゴやオオカミをゆずって貰ってください(笑)

9.8.のルール上、衣装縛りは設けません。専門衣装の着用は、あくまでも「やる気の表現」にとどめておきます。

10.期間中、一度だけ途中で別のタイトルにエントリーし直すことができます。ただし、リセットした瞬間から演技を覚え直す必要がありますので、獲得した小道具の数は自分の専用小道具以外はゼロに戻り、また一から集め直さなければいけません。

11.今回はサブカとの同時登録もアリ。もちろん、アイテムはカードごとで別々に管理することになります。

12.対象アイテムが100種類以上になりますので、集計は総選挙以上にめんどくなることが予想されます。運営側・参加者ともに、責任をもって自主的にコメントできる方の参加が望ましいです。

 いろいろあってちょっと休ませて欲しいので、芸術の秋にやるかどうかは未定。
 誰かが運営してくれるなら、楽しく参加させてもらいますけどねw




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。