Lunatical life in broad daylight
へにょ~~~…… リ ツ 。ヮ ツ。
スポンサーサイト
タワー攻略考察
 はじめて大会のタワー攻略開始から2日目。
 チケットを100枚ほど使いましたが、ストームエリアで苦戦して80Fのチェックポイントで2度失敗してから、現在67Fという微妙な位置に立ってます(暫定110位くらいですが、近いうちに200位台になると思われ)

 そこで、ちょっとは上に行けるよう、中学生レベルの算数で考えてみることにしました。

 ストームエリアでは「勝ちで登れる階数」と「負けで降りる階数」の絶対値が等しく、ローリスクでは「引き分けでステイ」、ハイリスクを選択すると「引き分けでも1階降りる」となります。

 そこで、すずっちの戦績から各ケースにおける期待値をちょちょいとExcelで計算してみました。
tower0605.jpg

ローリスクを選ぶべき形式:連想、虫食い、積み重ね、ビジュアル
ハイリスクを選ぶべき形式:早押し、奪取、インフレ、テクニカル
相手によって決めるべき形式:多答フィニッシュ

 引き分けを度外視したら「勝率50%以上はハイリスクであるほど期待値が高く、50%未満ではローリスクにするほど安全」の法則ですね。ちょっとでも考えれば自明ですけれど、これに気付くかどうかでタワー攻略のスピードは全然違ってきます。

 長期的には確実に反映されてくるはずですけれど、必ずしも結果に反映されないのが困りものかも……ッリ ;⌒ヮ⌒)ッ
※すずっちがテクニカルで喫した3敗のうち、2つは今日ハイリスクで4F賭けした時にもらったものです(爆)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
期待値的にはハイでつっぱるべきなんでしょうけど
精神衛生上、ハイで連敗するとショックがでかいんですよね(苦笑
2009/06/06(土) 10:48:49 | URL | bysnow (#-) [ 編集]
先日の浜大津の大会に参加しておりましたえぬでらです。
土曜日は遠くからの参戦どうもお疲れさまでした。

今回のタワーは60Fからいきなりキツくなるようですね。
僕も土曜日に60F突破しましたがそのくらいに
しておこうかと思ってますw。
2009/06/07(日) 11:12:21 | URL | byえにゅでら (#YOEjqpGs) [ 編集]
>snowさん
 積み重ねてきた10階くらいが一気に潰えると、絶望感がすごいですよね……浜大津で大会前に1クレだけウォームアップした時は、早押し、奪取、早押しのハイリスク3連勝で67F→77Fになってアドレナリンいっぱいでした♪

>えにゅでらさん
 こちらでははじめまして~ ッリ ⌒ヮ⌒)ッ
 ちょっと疲れちゃいましたけど、それに見合うだけの楽しい思い出ができた旅になりました。
 大会では同じBブロック仲間でしたが、次があったらマッチングできるまで生き残りたいです♪

 タワーは80Fチェックポイントを6回目の挑戦で突破しましたが、そこで力尽きて84Fで終了になりました。
 通せんぼで苦労しなければストームマスターになれたと思うと、口惜しいこと限りなしですっ ッリ >o<)ッ
2009/06/08(月) 08:31:42 | URL | byゆい すずほ (#BhkiWIsU) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
